彼女と距離が縮まらない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】コミュニケーションを増やす

コミュニケーションを増やす

お互い、感じたことは言葉に出していこうと提案した

現在は嫁ですが、国際結婚のため、国籍が違います。なので、育ちも習慣も、文化も違います。

何もかも違うので、お互いわからないことだらけで付き合っていました。

正直に「僕はあなたの考えてることはわからないし、あなたも僕の感じていることを100%理解できていないと思う。できるだけ、お互い感じたことは言葉に出していこう」としたことによって、お互いの距離が縮まった気がします。

30代後半/メーカー系/男性

好きなものに共感したり、悩みに親身に答えて信頼感を育む

彼女との距離がなかなか縮まらない時は、向こうも一歩踏み出せないと思っているからかもしれません。

そんな時はいつもと違う自分を彼女に見せる事で、違う印象を抱いてくれる可能性があります。

なかなか心を開いてくれない場合は、まだ信用されていないのかもしれません。彼女の好きなものに共感したり、悩みに親身に答えていると、信頼感が増して一歩先に進むと思いますよ。

50代前半/流通・小売系/男性

Lineなどを使い、会わなくてもいいから会話をしてみる

彼女の好きなことがわかっていないことが多く、とてもしゃべり辛かったことがあります。

あまりLineなどもしていなかったので、勇気を出して雑談のようなことをしてみました。

すると、面と向かって話した時でも、相手との会話が弾みやすく盛り上がります。会話をするのが苦手でもとりあえずLineで会話することで話題が生まれました。

20代前半/大学生/男性

【4位】友人の力を借りる

友人の力を借りる

友人カップルとダブルデートをして打ち解ける

僕はなんでも話すタイプでしたが、彼女の方は全く自分のことを話さず、何をするにも「任せるよ」とかばかりで付き合っている実感がありませんでした。

色々彼女と話し合ったり、2人で出かけたりしましたが進展がなく、僕の友人カップルに相談をしてみました。

友人の彼女から、「なら今度ダブルデートをしよう」となり、ダブルデートを何回かしてもらったところ、友人の彼女と僕の彼女が仲良くなり、親しく交流するようになりました。そして、友人の彼女経由で「距離が縮まらないのは、僕の彼女の過去の恋愛が原因」だとわかりました。

その悩みを解決するまでには時間はかかりましたが、解決し結婚できました。

20代後半/サービス系/男性

彼女の友達と友達になり、雰囲気を和らげる

友人の紹介で彼女と付き合うようになりましたが、年上という事もあって、なかなか敬語から抜け出せずにいました。

そのせいか、彼女も私を彼氏というよりは後輩を相手にするような話し方で、傍から見ても付き合っているようには見えなかったと思います。

ある日、彼女の家に行くと、彼女の友達が遊びに来ていました。その友達が冗談をよく言う人で、楽しい話を続けるうちに、敬語ではなくなっていました。

彼女の友達の話題も話の種になり、自然に距離が縮まりました。

30代後半/サービス系/男性

友人に聞いてもらう

友人に聞いてもらうことがいいと思います。恋人との距離が縮まらないことについて、どのように思っているのか、どんな不満があるのか、本人には言えないことがたくさんあると思います。

なるべくなら本人に直接聞くことが一番だと思いますが、雰囲気が悪くなってしまったり不仲の原因になってしまったりする原因にもなると思います。

普段から彼女の周りのコミュニティを構築しておけるといいと思います。

20代後半/自営業/男性

【5位】食事を楽しみながら会話する

食事を楽しみながら会話する

相手の好きなご飯を食べに行って、互いに思っていることを話し合う

まずは相手が喜びそうなことをします。例えば、美味しいご飯を食べに行ったり、好きなデザートを買って帰ったり。

そして、少しでも和やかな雰囲気になれたところで、本題に入ります。

話し合いはできるだけ、互いに思っていることを打ち明けながら、嫌だったことがあれば謝ったり、今後どうしたらよいのかを話し合います。

30代前半/IT・通信系/男性

宅飲みしてゲームをする

彼女はあまり異性と付き合った経験がなく、どう距離を詰めたらいいかわからないと過去に言っていました。

そこで僕は宅飲みを企画して、負けた方が小さい秘密を打ち明けるゲームをやることになりました。

お互い酔っ払っていき、ゲームをしていくうちにお互い相手に対して素をさらけ出せるようになりました。

何度か行ううちに距離も縮まり、また仲も深まっていき、今でも仲良しです。

20代後半/商社系/男性

【6位】あえて距離を置く

あえて距離を置く

わざとこちらから距離を取り、相手の出方を見る

私は自分から距離を取りました。「なぜ、彼女は私から距離を取るのか?」を直接聞いて答えてくれる女性はほととんどいませんでした。

それなら、あえてこちらから距離を取ることで、彼女から私に問いかけがあるかどうかを待ってみることにしました。問いかけがない場合は、すでに気持ちが冷めていると判断し、そのまま自然消滅が多かったです。

少しでも、私に対して愛情があるなら何かしらのアクションがあります。例えば、メールやLineなどで「最近、どうかしたの?」とか「前より連絡がないね?」とか。

そういうアクションがあれば、あとは行動あるのみです!!そこから、彼女に対して今までの思いをぶつけ、メールから電話、そして直接会って話をしてと距離を一気に縮めていきました。

一回離れてみることで、お互いの良さを再確認するいい機会だったのではと思います。

40代後半/サービス系/男性

【7位】非日常を経験する

非日常を経験する

旅行に行く

距離が縮まらない時は旅行に行くことが良いと思います。

遠出をすると一緒にいる時間が増え、それに伴って話す機会も自然に増えるので、より仲良くなれるきっかけになると思います。

お土産の話や旅行先で行きたい場所など、様々なイベントが旅行にはあるので、確実に仲良くなっていくと思います。

旅行に行く前のプランでも盛り上がれます。

20代前半/マスコミ系/男性

環境を変えてみる

高校2年生の時に同じクラスになった彼女に一目惚れしました。

僕の方から告白し、付き合い始めたのですが、初めの頃は僕は緊張して学校でもあまり喋りかけられず、彼女の方も恋愛経験があまりなかったので、お互い会話がぎこちなかったです。

部活で忙しいこともあって距離がなかなか縮まらない中、初めて休みを合わせて、近くのカフェで会うことにしました。

いつもと違う環境が功を奏したのか、段々とお互いが思っていたことを話せるようになりました。

たった3時間のデートでしたが、あの時以来、彼女とは学校でも自然な会話ができるようになりました。

いつも行かないような場所に行ってみたり、違うシチュエーションで会ってみるのはいいかもしれません。

20代前半/大学生/男性

【8位】本音で話し合う

本音で話し合う

本音でざっくばらんに話し合う

気まずくならない雰囲気を作り、本音でざっくばらんに話し合ったらどうでしょう。お互い生まれも育ちも違うため、価値観が違うのは当たり前ということを理解しあえれば良いと思います。

今年結婚した妻との話です。私が兵庫在住、妻が大阪在住の中距離恋愛をしていました。

毎週末、二人の住まいの中間辺りで会って楽しい時間を過ごしていたのですが、ある日妻の不満がちょい爆発(笑)。どうやら移動時間や交通費が重なり、負担になっていたとのこと。

女性はお化粧の時間もあるため、次から考慮し僕が妻の自宅の近くに行くようになりました。

この時本音を話し合い、笑って仲直りしたおかげで仲も深まりました。更に、これを機にお金の負担のことも話せるようになったので、結婚生活もほぼほぼ順調です。

30代前半/メーカー系/男性

言いたい事を伝える

以前お付き合いしていた彼女と遊びに行く度に、私自身が毎回遠くまで迎えに行っていました。その際にゆっくり支度などされると、あまり気分が良くなくイライラしてしまう事がよくありました。

そのイライラが顔に出て言い合いになった際、お互いの思っている事などを全て吐き出して喧嘩をしたら、少し落ち着いて冷静になれました。

20代前半/サービス系/男性

【9位】自分磨きに精を出す

自分磨きに精を出す

自分を磨き続ける

もともと友達の紹介で付き合うことになりましたが、彼女が私と付き合った理由が「彼氏がいないし、顔もそこまで悪くないから」という簡素なものでした。

そんな理由で付き合ったせいか、デートに誘っても断られることも多々あり、ラインの返信もものすごく遅かったです。

でも私はめげずに自分を磨くことにしました。近所にあるフィットネスジムにいき、体をものすごく絞り見た目も中肉中背から細マッチョといってもいいくらい鍛えました。

その結果、彼女も見直してくれたのか、今では嫁さんになりました!

20代後半/流通・小売系/男性

【10位】相手を思いやる

相手を思いやる

聞きたい事は聞くが、回答を急かさないで焦らず待つ

なんでも気になることは聞いてしまう自分と、その答えに毎回無言になってしまう相手とで距離が出来たり、時にはケンカをすることも多々起こりました。

こちらが聞いても答えない=相手が隠し事をしているのだと、どんどん疑っていきました。

しかしある時、相手の真似をして、質問してからずっと黙ってみたのです。すると5分以上経って、「お待たせ、まとまったからしゃべるね。いつもごめんね」と話しだしてくれました。

彼女は話せないのではなくて、どう言ったらうまく伝わるかとか、話す前にいっぱい考えてくれてたそうです。テンポを重視する自分との性格の違いで、気づくのが遅くなってしまいましたが、気づけて良かったです。

相手に合わせてゆっくり考えることが、お互いの距離を縮めるためには必要だと思いました。

30代後半/サービス系/男性

【参考記事】彼女との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女との距離が縮まらない時の対処法では、1位は『自分から積極的に歩み寄る』、2位は『言葉以外の方法を試す』、3位は『コミュニケーションを増やす』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女との距離が縮まらない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏との距離が縮まらない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と距離が縮まらない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人