彼氏に距離を置かれた…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】話し合いを持ちかける

話し合いを持ちかける

いい機会だからお互いに満足いくまで話し合う

距離を置きたい時期はきっと誰でもあるのかもしれません。ですが、好きな人から急に距離を置きたいと言われると頭が真っ白になってしまう人も多いのではないでしょうか。

私自身もそうでした。彼の負担にならないように、適度な距離と連絡を心がけていたのですが、彼にとっては「甘えてくれない彼女」に見えたようで、「本当に好きなのかわからなくなった。だから、距離を置きたい」と言われたことがありました。

普段、自分から「会いに行きたい」とか「会いに来て欲しい」なんて言える性格でもなかったものですから、これはいい機会だからお互いに満足いくまで話をしようと思い、深夜まで2人で話をしたのを覚えています。

それがきっかけで今では、自分を取り繕わず、素のままの私を好きでいてくれる彼がそばに居ます。

あの時、逃げずに向き合ってよかったなと心の底から思っています。

20代後半/医療・福祉系/女性

思っていることを素直に打ち明ける

付き合い始めの頃はお互いにとても惹かれ合っていて、毎日距離も近くベタベタしていたのですが、3ヶ月ほど経った頃から、彼のLINEの返信がとてもそっけなくなりました。

なぜなのかなぁと少し疑問に思っていたのですが、彼のそっけなさは増していくばかりだったので、ある日思い切って「話がある」と彼に言ってみました。

すると彼から、日頃の不満が募っているという話を聞くことができ、話し合いを通して、どのようにしたらお互いが気持ちよく生活できるのかを見出すことが出来ました。

また話し合ったことで、お互いの心に溜まっていたモヤモヤも解消され、付き合いたてのような関係に戻ることが出来ました。

20代前半/大学生/女性

ちゃんと連絡を取ること

高校生の時に初めてできた彼氏の話です。学校のカリキュラムや通学方法など、いろんな理由でなかなか会えなかったんですよね。

当時はまだLINEがなかったので、メールでのやりとりが日課でした。仲はよかったし、お互いの家に行き来していたので親公認で関係は順調でした。

でも、だんだん進路を意識するようになり、同じ進路を希望していたんですが私の方が成績のよいクラスになってしまい、だんだんとメールの頻度が減っていきました。私も気まずい気持ちがあり、そのうち何とかなるだろうと思ったまま卒業。私だけが希望校に進学し、メールも途切れました。

もっと早く連絡すればよかったんでしょうが、どんどん気まずい気持ちが大きくなってしまい、ついには私の方が耐え切れなくなってお別れしました。

遠距離で環境が違うとすれ違うことも出てくると思いますが、ちゃんと連絡を取ることが大切だと反省しました。

20代後半/自営業/女性

悩んでも仕方ないので、すぐに連絡する

私の彼氏は男友達より女友達が多いのですが、ある女友達とのメッセージのやり取りで、その女性が彼氏に対してすごく仲良さげに話しかけてるのを見てしまいました。

その時は私が彼に対して一方的に怒り、彼が1日私との連絡をしなくなりました。

それまでは毎日連絡を絶やさなかったのですが、この時は1日経った後にやっと連絡が取れました。

こういうことにならないように、一方的に怒ってしまった時はすぐに謝るのがいいかと思います。

20代前半/大学生/女性

お互いが冷静になってから話し合う

以前、付き合っていた彼氏と喧嘩をしたことがあります。きっかけは些細なものでしたが、お互い忙しい時期だったので、大ごとになりました。

最初のうちは、すぐに連絡を取ろうと思っていたのですが、忙しくて出来ず、1週間くらい経ってから連絡を取ったところ、彼も冷静になったのか、「ひどいことを言ってしまってごめん」と謝ってくれました。

その後、二人でゆっくり話し合うことができたので、様子見をしてよかったと思っています。ですので、しばらく距離を置いて、頃合いを見て話し合うと良いと思います。

20代後半/自営業/女性

まずは冷静になり、相手と話す時間を設ける

以前付き合った相手に距離を置かれたことがあります。相手は仕事が忙しい時期だったのですが、相手の状況よりも自分の感情を優先してしまい、距離を置かれてしまいました。

しばらく経って冷静になってから話し合いを設けました。

恋愛中は感情的になることも多いですが、まずは冷静に相手と自分を客観視することが大切だと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】自分の時間を楽しむ

自分の時間を楽しむ

理由を聞いて、距離を置いている間は彼のことは気にしない

大学生の頃付き合っていた彼氏に、距離を置きたいと言われたことがありました。

理由を聞くと、「好きなのかわからなくなった」とのことだったので、無理にそのまま続けようとせず、距離を置くことを了解しました。

私は彼氏ができると彼氏最優先になってしまうタイプなので、距離を置いている間は友達と遊びに出かけたり、宅飲みをしたり、なるべく彼のことを考えないようにして過ごしました。

しばらくして、「やっぱりお前のことが好きだし大事だ」と言って戻ってくれました。

30代前半/専業主婦/女性

無理に連絡をとらず、お互い自分の時間を過ごす

昔付き合っていた彼の話です。

私の方が相手を好きな気持ちが強く、今思えば彼はそこまで私を好きではなかったのではないかと思います。会っても素っ気無い態度だったり、冷たく感じてました。

付き合っていた期間も3年くらいで、そろそろ結婚を考えていましたが、彼に軽く聞いたらハッキリ「結婚する気は無い」と言われ、それからはだんだん私からも距離を置くようになりました。

しかし、それぞれがお互いの時間を過ごしている中で、相手から急に会いたいと連絡が来ました。

お互いの為に初めは辛いかもしれませんが、距離を置く事が大切な時もあると感じました。

30代前半/サービス系/女性

向こうの気が済むまで距離を置き、その間、自分磨きをする

学生時代に付き合っていた彼の様子が冷たくなり、他に気になる人ができたようでした。ただ、浮気をしていた訳でもなく、完全に好きになったと言うわけでもない感じでした。

こちらから積極的に話をしたり、何故なのかを聞いたりしましたが、「距離を置きたい」と言われてしまいました。とてもつらく悲しい気持ちでしたが、彼の気持ちはまだ私にある感じだったので、承諾し距離を置くことにしました。

距離を置くと私自身1人の時間ができ、様々な事を考えるようになりました。自分にもっと時間をかけて、彼への依存を脱して、自分自身がもっと魅力的になれば彼も戻ってくると思い、前向きに1人の時間を堪能するようになりました。

1ヶ月ほどしてから、彼も自分の気持ちを整理できたみたいで、「距離を置くのをやめたい、元に戻りたい」と言ってきてくれました。私はどれだけつらく寂しかったかを伝えた上で、お互いの気持ちを確認し、以前よりも仲良く付き合いを続けることができました。

向こうが距離を置きたいと言うなら、本人の気が済むまで距離を置くことです。自分自身の気持ちや考えもその間に整理できるし、嫌だ嫌だと争えば争うほど、マイナスになる気がします。

30代前半/サービス系/女性

彼との連絡を控えて、自分を見つめなおす

彼の方から距離を置くことを提案される時は、彼女側が恋愛にのめりこみ過ぎている時もあると思います。

恋愛以外にもたくさんやりたいことがあったり、お仕事が忙しい彼だと、彼女との時間を一度無くしたいと思ってしまうかもしれません。

私が距離を置かれた時は、寂しさが我慢できなくなり自分から連絡して、結局うまくいかなかったので、こちらも恋愛以外の自分のやりたいことを見つけたりして、自分を見つめなおす時間にするのがいいと思います。

20代後半/自営業/女性

期限を設け、その間はできるだけ干渉せずにフリーの時間を楽しむ

1人で過ごすことがお互いに嫌いではないので、彼氏が1人でいたいと考えている時は、その理由を聞いて、できるだけ干渉しないようにします。

ただ、いつまでなのか最初に期限を切って、その間はできるだけ連絡もせずに、お互いフリーになった気分で過ごします。

私は日頃、後回しになってしまっている女友達と会ったり、旅行に行ったりして、フリーの時間を楽しみます。

30代前半/マスコミ系/女性

【5位】普段通りにし、様子を見る

普段通りにし、様子を見る

深く考えずに普段通りに過ごすのが一番

社会人になりたての頃、連絡が前よりもマメでは無くなり、連絡してもそっけなかったりして距離を置かれている気がしてた頃がありました。

直接何も聞けず、マイナスな想像ばかりしていましたが、後日、彼が入社した会社の雰囲気や仕事に慣れるのに苦労している話などを聞けて、彼が距離を置いていたのではなく、ただ疲れていて元気がなかったのだと分かりました。

20代後半/マスコミ系/女性

無理に距離を詰めようとしない

彼氏に距離を置かれたら、このまま別れたらどうしようと気持ちは焦ります。私も思わず動揺して追いかけたくなりました。

ただ、そういう風に相手にまとわりついてしまうと、ますます彼氏は嫌な気持ちになってしまいます。

焦る気持ちをぐっとこらえて、しばらくは様子を見るようにしましょう。デートに誘っても相手が乗り気じゃなさそうなら、明るく「また今度ね!」というくらいのスタンスでいれば、変にこじれることもなくなります。

そうやって普通に接していると、彼氏の気持ちも落ち着いて、またいつも通りの二人になれるかもしれないのです。

彼氏に距離を置かれたら、冷静になって、無理に追いかけないようにするのが、一番大切な対処法と言えるでしょう。

40代後半/サービス系/女性

気にしないように普段通りにする

学生時代に付き合っていた同じ学校の彼氏の話です。私が告白をして付き合い始めました。

元々友達として仲が良く、その延長線上のような感じで付き合っていたのですが、5ヶ月ほど経ったあたりから、下校時になると何だか冷たく感じました。

その時はあまり気にしなかったのですが、休みの日も「忙しい」と言われ、会う回数が減りました。私はあまり深入りしない方がいいと思い、特に聞いたりすることはありませんでした。

時間が経つに連れて付き合った当初のように戻り「あの時はどうして冷たかったの?」と聞くと、「テストの点が下がり、進学に向けて勉強をしていた。分からないようにしていたつもりだったけど、気づかれてしまったのか」と言われ、少しほっとしました。

20代後半/サービス系/女性

【6位】新しいことを提案する

新しいことを提案する

「旅行に行こう」と提案した

彼から付き合おうと告白され、最初のうちは結構仲良くデートも頻繁にしてました。

ただ、これは割と最初からなのですが、彼はまったく私に干渉してきません。来るもの拒まず去るもの追わずの精神がとても強く、私がどこに行こうが何をしようが、何も言いません。

そのうち家に遊びに行っても、彼はずっとゲームをしてまったく会話がない状態が続きました。とりあえず様子を見ることにしたのですが、まったくわからず…。

そこで、私は「旅行に行こう」と提案しました。2人で旅行は行ったことがなかったので、新鮮な気持ちになれるかなと思いました。

場所はお部屋に温泉のある旅館にしました。旅行なのでおのずと会話が生まれるわけでして、少し距離が縮まった気がしました。

20代前半/サービス系/女性

【7位】反省を行動で示す

反省を行動で示す

距離を置かれた原因を「言葉でなく態度で改善したこと」を示す

私がお付き合いをしていた彼に距離を置かれたのは、大学3回生だった21歳の頃です。

当時の私はダンスサークルに入っていて、他大学に通う彼を差しおいてサークル仲間と飲み歩くような生活をしていました。デートの約束どころかなかなか連絡を返さない私に、彼は「距離をおこう」と提案したのです。

それを告げられてはじめて、私は自分が彼に酷い仕打ちをしてしまっていたと気づきました。だからといって「もう飲み歩かないから!」と言葉で言うのは、とても安っぽく受け取られるかもしれません。

なので、サークル仲間に「しばらく飲み会に参加しない!」と宣言をし、彼に「最近料理に目覚めて、自炊の勉強してるんだ」と毎晩手料理の画像を送るようにしました。

はじめは「ふーん。長続きしなさそー。」とリアクションしていた彼も、2週間が経つ頃には「おいしそー!食べに行っていい?」と会いに来てくれ、見事ラブラブに戻ることができました。

30代前半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に距離を置かれた時の対処法では、1位は『相手からの連絡を待つ』、2位は『理由を聞く』、3位は『話し合いを持ちかける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に距離を置かれた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に距離を置かれた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に距離を置かれた…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人