彼氏が携帯・スマホばかり…経験者100人が実践した対処法


【3位】可愛くアピール

可愛くアピール

仕事以外だとわかる時は彼氏の携帯にLINEする

彼氏が携帯をいじっていて構ってほしいときは、「かまちょ」系のかわいいスタンプを沢山送りつけます。そうすれば、通知が沢山スマホにいくので、ゲームなどをしていても気がつくはずです。

もし通知がOFFになっていたら「なんで通知OFFなの?」と、直接伝えてしょんぼりすると思います。

大体この方法で構ってもらいますが、相手の機嫌が悪い時や何か作業をしている時だと、ただの邪魔になってしまうので、相手が反応してくれるかどうかの見極めが大切かもしれません。

20代後半/メーカー系/女性

あえてLINEでかまって欲しいと伝える

「スマホばっかり見てないで私とも喋ってよ!」と口で言うよりは、あえてLINEで「私にもLINEちょうだい」等とかわいくハートやスタンプをつけて彼に送ります。

意外で可愛い伝え方だと彼に面白がってもらえて場が和みますし、そのままLINEで会話が続けばそれはそれで楽しいと思います。

30代前半/専業主婦/女性

怒らず、軽い雰囲気で「私は拗ねているんだよ!」というアピールをする

デートをしている時などに彼が携帯ばかり見ていたら、怒りよりむしろ寂しくなります。自分といるのがつまらないのかなとも思えてくることもあります。

そんな時は怒らず、軽い雰囲気で「私は拗ねているんだよ!」というアピールをするのがおすすめです。

かまってほしいことを可愛くアピールすると、彼も面倒に思う以上に可愛いなぁと思ってくれるでしょうし、プラスなことが多いです!

そうすれば寂しい思いをさせたくないと、彼も携帯を手放すと思います。

20代前半/専業主婦/女性

顔を覗き込んだりひっついたりして構ってほしいアピールをする

私も必要なときはスマホをいじるのである程度は大丈夫ですが、もしゲームばっかりしてたり長時間放置された場合は別です。

そういう時は無駄に喋りかけたり、顔をのぞいたり、ひっついたりします。そうすると「かまってほしいんだな、寂しがってるんだな」と察して、携帯をいじるのをやめてくれます。

そうなった時に、「携帯と私どっちが大事?」と聞くと「ごめん」と謝ってくれます。そうすると、態度を改めてくれるし、かまってくれるので良いと思います。

20代前半/大学生/女性

構ってほしいことを伝える

彼はスマホのゲームにハマっていて、デート中でも数時間置きにゲームをします。

私も「自分の時間は大切だし」と思い、毎回は言いませんが、あまりにもスマホをさわる時間が長いときは、彼にくっついて「構ってほしいアピール」をします。

彼はそれを拒否することはありませんが、それでもゲームを続ける時があります。そのときは、「またゲームしてるの〜?私の相手もしてほしいな〜」と、可愛く言います。

それでも辞めない時は拗ねた態度を取り、私もスマホをするか、わざと彼の反対側を向いて寝たり、自分の好きなことを始めます。

すると、さすがにやばいと思うのか、ゲームを辞めて私のご機嫌取りをしてきます。(笑)そうなったら、ちょっとだけお説教して仲直りしています。

30代前半/自営業/女性

【4位】自分もスマホをいじる

自分もスマホをいじる

彼氏と同じ行動をとる

彼氏は家でも外出先でもどこでも基本スマホゲームをしてます。

話しかけてもこちらを見ることもなくスマホに夢中。返事したと思っても「うん、へー」と言う感じ。返事するだけで全く聞いてないんですよね。

正直何回も注意しました!しかし改善されることは無かったです。

だったら同じ事をしてやろうと思い、私もスマホを触ることにしました。彼氏に話しかけられても知らん顔で、返事も「うん!へー!」で返してみました。

すると自分の事は棚にあげて「全然話聞いてくれないじゃん!」って言うんですよね。

「あんたのいつもの対応でしょ?」と言い返す事を何回もしていたら、そのうちスマホを触る回数が減りました!

30代前半/メーカー系/女性

仕返しして同じ気持ちを味わってもらう

彼がスマホをいじるのをやめた頃に、今度は私がスマホばかりいじってやります!

「スマホばっかりだね」などと言わせたところで、「さっきあなたもスマホばっかりだったから仕返しだよ!私もさっきは寂しかったから、今後はお互い気をつけようね。」と言って仲直りします!

仕返しして同じ気持ちを味わってもらうことで、「こんな気持ちだったんだ、気をつけよう。」と思ってもらえるとおもいます!

20代前半/大学生/女性

自分もスマホをいじるようにして、相手にイライラを向けない

付き合った頃は彼もスマホをいじらずに話を聞いてくれていたのですが、付き合いが長くなるのと同時にスマホを見ながら私の話を受け流すことが増えました。

何度か嫌なことを伝えましたが、態度はあまり変わることがなかったです。

そこで、彼がスマホをいじっている時には自分もスマホをいじるようにして、相手にイライラを向けないようにしました。

今は慣れもありますが、お互いが気にすることなく順調にお付き合いをすることが出来ています。少しの妥協も必要だと感じました。

20代前半/自営業/女性

隣で同じように携帯をいじり、少し無視してお返しする

彼氏の家に遊びに行ったとき、せっかく2人で一緒にいる時間が出来たのに、ずっと携帯でゲームをしていてほとんど会話をしてくれなかったので、彼氏の横にくっついて私も携帯ゲームをしたり、友達と連絡取ったりしてみました。

その後、携帯いじりに一段落ついたのか、彼氏から話しかけてきたりしましたが、少し無視してお返ししました。

「なんで相手してくれないの」としつこく話しかけてきたので、ちゃんと説明して、私の気持ちも一緒に話して分かってもらいました。

30代後半/サービス系/女性

自分もスマホをいじって彼を相手にしない

家でも外でも、彼がスマホばかりいじってこちらの相手をしてくれない場合、私も全く同じようにスマホをいじるようにしています。

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉があるように、自分が同じ立場にならないと気付かない人というのはいます。

自分が相手にされない、無視されるという状況になって初めて、自分のしていた事を反省してくれました。

30代後半/サービス系/女性

【5位】夢中になっている事柄を共有

夢中になっている事柄を共有

彼氏の同意を得た後、一緒に携帯を見る

目の前に彼女がいるのに、携帯ばかりいじってると腹が立ちますよね。

そんな時、私は「携帯で何のゲームしよん?」と聞いて、携帯ゲームのやり方を聞いたり一緒にゲームで盛り上がっています。そうすると、彼氏も腹を立てる事なく、私も話が盛り上がって嬉しい気持ちになります。

気をつけている事は「勝手に彼氏の携帯を覗きこまない事」です。ゲームではなくメッセージのやり取りをしている時に覗き込むと怒られるので…。

なので、まずは携帯の話を振って、彼氏がゲームしているのだと分かる時だけ携帯を見るようにしたり、または「見せて」と聞いてから見るようにすることをおすすめします。

20代後半/専業主婦/女性

同じサイトやスマホアプリを共有する

私もスマホのできることの多さ、情報量、中毒性といった魅力は認めるところなので、「なに見てるの?」と声をかけ、面白そうなサイトやアプリがあったら情報を共有します。

今までポケモンGO、マリオカートツアー、ポケ森、ツムツムなどを2人で楽しんできて、結婚して4年目の今ではトツキトオカで子育て情報を共有中です。

20代後半/専業主婦/女性

何に夢中なのかを知って興味をもつ

私が彼の「スマホばかりを見る行動」に悩んだのは、大学生の頃です。

時間的に余裕のある学生時代でしたので、一緒にゴロゴロして過ごす時間も多く、そんな日々が続くと彼はスマホばかりを見るようになりました。

そこで私が起こした行動は「彼はスマホで何に夢中になっているのかを知って、自分も興味を持つこと」です。スマホを見ている彼に「ねぇねぇ、何してるの?」と聞くと、ある対戦ゲームにハマっていることが発覚しました。

私はあまりゲームをしないタイプだったのですが、彼との共通の趣味になればとそのゲームを始めました。すると私もみるみるドハマりしてしまい、結果として2人で対戦したり、戦略を練ったりと話題も増えて更に仲良くなれましたよ。

スマホを見ることを悪と決めつけず、まずは興味を持ってみてはいかがでしょうか。

30代前半/サービス系/女性

【6位】ルールを作る

ルールを作る

「二人でいるときは何分間だけ」などのルールを作る

二人の時間に彼氏がスマホばかりいじっていたら、私もゲームに集中します。この時、彼氏が「構ってアピール」してきても無視、または「○○だって、スマホばっかじゃん。だから私も今日は1日ゲームするね」と冷たくします。

そうして、向こうに反省の色が見えたら「今度からは守ってね?」と仲直りします。

甘やかしてばかりではいけません。「私はこんなに寂しい思いしてるんだよ」と相手に分からせるのが大事です。

対処法としては、スマホを触る時間を決めて、「二人でいるときは何分間だけ」などのルールを作ることにより、お互いに気持ちよく過ごせていました。

20代前半/専業主婦/女性

「食事中はしまって会話を楽しむこと」というような約束事を決める

こちらが不快に思うレベルで携帯を弄る人は、もう携帯に依存しています。

なので「食事中はしまって会話を楽しむこと」というような約束事を決めてしまうしかありません。

食事中はまずカバンにしまってもらい、テーブルに出した段階で注意しましょう。それすらも出来ないならもう価値観が違うと諦めるしかありません。

40代前半/専業主婦/女性

【7位】好きなことに没頭する

好きなことに没頭する

自分も好きなことをしつつ、相手の様子を見る

彼氏がスマホばかり見ている時は、自分も開き直って好きなことをしてみるといいかもしれません。

構ってくれない相手にやきもきしても仕方がありません。彼がスマホを見ている時は、きっとあなたの事はほとんど視界に入っていないのです。

そこで、あなたも一度彼氏のことを忘れて、自分の好きな世界に没頭してみることをオススメします。

もしもそれで彼氏が違和感を感じ、「何かした?」などと聞いてくれれば、そこから話し合いにも発展させられます。

それでも改善されないようなら、また彼がスマホを始めた時にハッキリと考えを伝えてみるといいですよ!

20代前半/大学生/女性

自分もSNSで仲間を作る

彼氏が、職場の人達と携帯ゲームアプリにハマっていた時の話です。

当時、携帯を替えたばかりなのと、職場仲間と職場以外でもゲームで交流出来るのが楽しかったのだと思いますが、あまりにもずっとゲームをしていたので、仕方なく私も自分の携帯をいじっていました。

その時に思いついたのは自分もSNSで仲間を作る事でした。私は趣味のイラストで仲間をたくさん作り、同じように自分も楽しんでいました。

そうしたら彼も気になったのか、私と同じSNSでアカウントを作り、イラストを送ってくるようになり、彼の趣味の写真の話もたくさんするようになりました。

今ではお互い共通の話題が増えて良かったなと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

【8位】スマホをいじれない場所へ行く

スマホをいじれない場所へ行く

スマホをいじれない所に行く

付き合って少しするとお互い慣れてきて、一緒にいても違うことをしたり会話が減ったりしてしまいます。

携帯をいじられるのは誰でも嫌だと思うのですが、私ははっきり怒れないタイプなので、嫌だと言えずに困っていました。

でもデートが楽しくないと感じてきたので、アクティビティ系や美術館など携帯をいじれない場所に行くようにしました。

いつもと違い、刺激があって彼も楽しそうだったので気まずくなる心配がなく、そのタイミングで「携帯をいじられると嫌だなぁ」と伝えられました。

20代前半/大学生/女性

【9位】理由を聞く

理由を聞く

どうしてそんな態度をとるのか聞く

久しぶりのデートなのに、彼は居酒屋に入って早々に、自分だけ注文してスマホをいじり始めました。

他のお店が混んでいたこともあり、たくさん歩き回ったため疲れていたか、イライラしていたのだと思いますが、あまりにも延々とスマホばかり見ているので、「何見てるの?」と声をかけました。

彼は自分のSNSを見続けていて、「んー?」と生返事。怒らせてしまうかも、嫌われてしまうかもと思って、しっかり気持ちを伝えることができませんでした。

結局、最後までスマホを見つめたまま、ほぼ無言でご飯を食べることになってしまいましたが、お店を出るとケロッとしていて、今までの態度はなんだったのかと思いました。

結局何もわからないままだったので、その時にどうしてそんな態度をとるのか聞いておけばよかったです。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が携帯ばかり触る時の対処法では、1位は『はっきりと気持ちを伝える』、2位は『行動や態度で示す』、3位は『可愛くアピール』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が携帯ばかりいじる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が携帯ばかりいじる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が携帯・スマホばかり…経験者100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人