彼女が携帯・スマホばかり…経験者100人が実践した対処法

【1位】はっきりと気持ちを伝える

はっきりと気持ちを伝える

相手に対して失礼だと指摘する

どういった状況かにもよりますが、スマホばっかりいじってたら相手に対して失礼だと指摘します。

実際に会っているのは自分であり、画面の向こうの人と会ってるわけではないとわからせます。

ネットをしてるだけなら、会ってない時にするべきだと指摘します。

それで改善されなければ、今後会うのは難しいことを伝えて、あとは相手の判断に任せます。

30代後半/IT・通信系/男性

こちらから話しかけているときは携帯やスマホをいじるなとはっきり言う

こちらから話しかけているときは携帯やスマホをいじるなとはっきり言うと良いと思います。

また彼女の興味があることを話しかけて、スマホをいじらせないように持っていくのもおすすめです。

なるべく「スマホをいじらないでほしい」とはっきり伝えるようにして、スマホをいじりながら対応されることをよく思っていないことを気づかせればよいと思います。

50代後半/金融・保険系/男性

自分と同じ立場ならどうなのか聞いて、直してもらう

彼女がスマホばかりいじるときは、きちんと自分の思いを伝えて、直してもらうようにしてもらってます。

直らない場合は、彼女には悪いですけど自分も同じ事をして、返事も適当に返します。彼女にも自分と同じ立場になってもらい、自分がどういう思いをしてるか考えてもらいます!

そうしていく内に気づいて、いじるのをやめてくれるようになりました。

20代後半/不動産・建設系/男性

少ししてから「ねー、かまってよー」と伝える

私は正直に伝えることが大切だと思います。

彼女の家でお家デートをしていたのですが、暇な時に彼女が携帯をいじっていて、自分もスマホをいじりしばらくは沈黙が続いていました。

しばらくたって自分がスマホをいじることに飽き、ぼーっとしているのにも飽きてきたので、彼女に「ねえねえ、構ってよー」と素直に言いました。

そうしたらスマホをいじることをやめてくれました。

20代後半/大学生/男性

【2位】相手が関心のある話題を振る

相手が関心のある話題を振る

彼女の関心がある話題を振る

まずは相手の気持ちを慮ることも大事だと思います。

彼女にも彼女なりの付き合いもあるだろうし、一方的に怒ったりしてはだめで、何とか自分のほうに関心を持ってもらう努力が大事です。

頭に来たら一呼吸おき、優しい口調で冗談を言ってみたり、どうしても我慢できないときは優しい口調でたしなめるようにしています。

40代後半/サービス系/男性

何か興味がありそうなことを質問したり、話しかけてみる

「スマホで何調べてるの」とか質問して、そこから話題を広げてスマホから手が離れるように仕向けています。

但しメールなど個人的な要件でスマホをしている場合には、あまり踏み込むことは出来ません。

あとテレビで彼女が興味がありそうな話題があったら「〇〇テレビで放送しているよ」と言って、テレビを見ながら会話できるようにしています。

50代前半/メーカー系/男性

スマホの中よりも、目の前の自分に集中してもらえるよう努力する

恋人が一緒にいてもスマホばかりいじる時の対処法は、2つあります!

まず、自分自身はスマホを極力いじらないようにすることです。一緒にいじってしまうとそれが当たり前になってしまうので、それを避けたいからです。

そして、出来るだけ会話をして、相手に「楽しいからスマホはあとにしよう!」と思ってもらえるように頑張ります!笑

30代前半/医療・福祉系/男性

彼女が興味を持ちそうな話題を提示する

彼女はSNSのオシャレな投稿やゲームアプリに夢中になっている時、たまにスマホの画面に集中することがありますが、基本的には男である自分が相手の興味を引ける話題が作れているかどうかの問題だと思います。

楽しい話であれば向こうも食いついてくれるだろうと思うので、話題作りをするか、何をしているのか聞いてみるのが良いと思います。

20代前半/大学生/男性