彼氏が敬語で話してくる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】やんわりと伝える

やんわりと伝える

彼氏と彼女の関係だから敬語は使わずに距離感を縮めたいと伝える

学生の頃に年下の男の子と交際していました。知り合ってからお付き合いまでの日が浅く、交際開始後も彼は私に敬語を使ってきました。

その際に私から「私たちは恋人同士になったのだから、敬語は使わず、距離を縮めたいな。」と甘えたような言葉で伝えました。

また、「今から敬語を使ったら罰ゲームだ!」など遊び感覚で徐々に敬語を使う頻度が減りました。

20代前半/流通・小売系/女性

「もうタメ口でいいよ」と会話の中でやんわりと伝える

大学のときに付き合っていた彼氏が1学年下の後輩でした。

最初から仲は良かったので雰囲気だけは同学年のノリになったのですが、敬語だけはどうしても抜けませんでした。

そこで「もう敬語じゃなくていいよ」とさらっと伝えると、ぎこちないながらもタメ口で話してくれるようになりました。

そこからさらに距離が縮まったので、いいきっかけでした。

20代後半/流通・小売系/女性

付き合ってるんだから敬語はやめようと提案する

以前付き合っていた彼なのですが、3歳下で付き合う前から敬語を使われていたため、癖がなおらず「付き合ってるのにな」と違和感がありました。

真剣に付き合っていたし、彼にはリラックスして欲しかったので、「敬語はもうやめよう」と積極的に提案してみました。

すぐには直らなかったので、敬語を使ったらなるべく可愛い感じで注意しました。「カップルなんだから、やめよう」と提案してもいいと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

違和感がある、堅苦しいと思うときはやめてほしいとやんわり伝える

人に敬語で話すのが癖になっている彼氏で、私にも敬語でした。私はタメ口だったため余計に堅苦しく、少し悩んでいました。

思い切って、「カレカノらしく、敬語なしでも話したいな」「ちょっとずつでいいから敬語やめてくれると嬉しい」と伝えました。

気にしているのが伝わったおかげか、少しずつでしたが敬語を外してくれました。

何か思うところがあるときは、我慢せず伝えてみるのがいいと思います。

20代前半/大学生/女性

【4位】特に気にしない

特に気にしない

特に気にせずにそのまま会話をする

数年前に付き合っていた彼氏ですが、とても真面目な人で、誰に対しても敬語を使う人でした。

お互い初めての恋人で、どうしていいかわからないのもあったのだろうと思いましたが、彼が敬語のほうが話しやすいならばと、そのまま会話していました。

敬語でも距離を感じたりはしませんでしたし、私は大学で言語を習うくらい「言葉」に興味を持っていて、言葉遣いの良い方には好意を抱く為、むしろ憧れていました(笑)

それぞれ別の大学に進学する為、会える機会も減り、関係がグダグダになるくらいならと別れてしまいましたが、真面目な性格に惚れた為、もっと付き合っていたかったです。

20代前半/大学生/女性

時と場合に応じて敬語になるので、そのギャップがいいと思うようにする

3個下の彼氏がいるのですが、年下ということもあって最初は敬語でした。

同棲し始めて一緒にいる時間が長くなるうちに、敬語がなくなりフランクな状態になりました。

それを特に気にしたことはありませんが、彼が何かをお願いするときや、会社の人といる時など、時と場合に応じて敬語になるので、そのギャップがいいなと思っています!

30代前半/サービス系/女性

敬語でもお互い楽しい関係だったらそのままでいいと思う

今の旦那が、付き合っていた時、敬語でした。理由は私のことを「年上だと思っていたから」だそうです。

最初は「距離を縮めたいからタメ口がいい」と言ったのですが、全く治らず、敬語でもお互い楽しい関係だったので途中からは気にせずそのままでした。

しかし、結婚して毎日話していると少しずつ敬語も抜けてきて、今ではタメ口で話しています。

相手が敬語でも、お互いに楽しい関係ならそのままで良いと思います。

20代後半/専業主婦/女性

居心地がよかったらそのままにする

法律系の職場の関係で出会ったので、お互い敬語のままでした。

それまで私は敬語のままお付き合いすることがなかったので、とても新鮮に感じました。また自分にも一定のラインができたので、相手に踏み込みすぎてケンカになるということがなくてよかったです。

いつも新鮮さがあって、ドキドキが長く続きました。相手に丁寧に接することができるメリットもありました。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】ハードルを下げる

ハードルを下げる

相手を立てて自然と敬語を辞めるよう促す

年下の彼と付き合ったとき、彼は敬語でしたが、特に指摘せずその初々しい様子を楽しむようにしていました。敬語を使われると優越感も生まれてましたし。笑

少し慣れてくると素が出て来ると思うので、相手を立てて自然と敬語を辞めるよう促します。

「今すぐ」と急ぐのではなく、徐々に対等な関係になれたら、と余裕を持つことが大事だと思います。

20代前半/専業主婦/女性

敬語とタメ語のミックスから、段階的にタメ語を増やしていく

彼氏が敬語だったため、「敬語を変えていかない?」という提案をしましたが、気づくと敬語に戻っていたりしました。

そこでまず、お互いに敬語とタメ語の中間のような、丁寧なカジュアル言葉で話すことを決め、その段階に慣れてもらうことにしました。

敬語とタメ語の中間で話せるようになってから、タメ語の割合を徐々に増やして、最終的にタメ語だけになりました。

敬語の禁止を突然行っても難しいため、段階的にタメ語を増やしていったらよいと思います。

30代後半/IT・通信系/女性

まず名前を呼び捨てにしてもらい、ハードルを下げる

彼は遠慮深い性格で人見知りが激しい人だったので、メールでも喋っていてもなかなか敬語が抜けませんでした。

なのでまず名前を呼び捨てにしてもらうことで、普段の口調からも敬語を徐々に抜いていってもらおうと思いました。

彼にお願いしたところ、名前の呼び捨てが一番ハードルが高かったようで、そこがクリア出来たら敬語は自然と抜けていきました。

40代前半/専業主婦/女性

【6位】理由を聞いてみる

理由を聞いてみる

敬語を使う理由を聞いた上で、「距離を感じてなんか嫌だな」と伝えてみる

高校生の時に付き合った彼氏が1つ下の後輩でした。

部活の先輩後輩の関係だったため、なかなか彼氏の敬語が抜けず、付き合って半年経っても敬語だったので、なんとなく距離を感じてしまって嫌でした。

だから、意を決して彼氏に「なんでまだ敬語なの?」って軽い雰囲気で聞きました。理由を聞いた上で、「敬語使われると距離を感じてなんか嫌だな」とやんわり伝えてみました。

彼氏は私の気持ちを理解してくれ、徐々に敬語をなくすように頑張ってくれていました笑

20代前半/大学生/女性

理由を聞いてみるけど無理やりやめさせない

なんで敬語を辞めないのか、とりあえず聞いてみるのが1番だと思います。

そして必ず、なぜ自分は敬語で話されるのが嫌なのかも伝えるのを忘れずに。

それでも彼が敬語をやめてくれないなら仕方ないです、無理してやめさせなくてもいいのかもしれません。

きっといつかタメ口に変わると思いますし、いつくるか分からないその時のドキドキも楽しみにして、気長に待つのもアリかと思います。笑

20代前半/専業主婦/女性

お付き合いしてるのに、なぜ敬語を使うのかきいてみる

かなり前の彼氏とお付き合いすることになりましたが、敬語を使われてました。

しばらくはお互い慣れてないし、仕方ないと思ってましたが、半年ほど経っても敬語のままだったので、付き合ってるのになぜ敬語なのかと尋ねてみました。

すると「自分の職場の部署は自分が1番下で、常に敬語を使わなければいけない。でもそれが普通だと思っている。キミは自分の彼女だが、仕事もできるし尊敬もしている。だから当たり前のように自然と敬語になる。嫌なら直す」と言われました。

「私のことを尊敬しているから」と言われて嬉しかったので、それ以降、彼の敬語がなぜか全く気にならなくなりました。

50代後半/専業主婦/女性

なぜ敬語を使うのか聞いて、私が敬語を使って欲しくない理由を話し合う

前の彼氏が大学のサークルの後輩だったこともあり、付き合ってからもしばらく敬語でした。

彼は敬語に対してどう思っているかわからなかったのですが、私は敬語を使われると距離感を感じて仲良くなれない気がしていました。

そこで、付き合って1ヶ月経ちご飯に行った時に、「もう先輩じゃなくて彼女だから、タメ口で話してほしいな」と伝え、「敬語じゃないとやりづらいとかあるの?」と聞いてみました。

すると、「いや、いつから敬語をとればいいかわからなくて…でも嫌ならもう使わないよ」と言ってくれて、それからは普通に話せるようになりました。

お互いの意見をすり合わせる、話し合いの場を設けるのがいいと思います!

20代前半/大学生/女性

【7位】自分も敬語で返してみる

自分も敬語で返してみる

ふざけて自分自身も敬語で話してみる

年下の彼氏と付き合った時、彼の敬語がなかなか抜けず、ふざけて私自身も敬語を使うようにしました。

すると、彼が「どうして敬語を使うの?」と言ってきたので、私は「○○が敬語使ってるから真似してる!」と答えました。

「じゃあ、僕が敬語を使わなければ普通に喋る?」と聞かれたので、「うん!」と答えたら、そこから敬語がなくなりました。

後々、聞いてみると、「タメ語」になるタイミングが掴めなかったということでした。

自分自身から敬語を無くすきっかけを作ってみてはいかがでしょうか?

20代前半/サービス系/女性

自分も敬語で返す

今の彼氏は部活の先輩なので、基本部活の話をする時は自然とお互いに敬語になってしまうので、特に彼氏が敬語で話してきても気にはならないです。

ただ、向こうがイライラしてる時も割と敬語で話してきたりするので、そういう時にこちらも敬語を使って話すようにしています。

先輩後輩の間柄だったこともあって、私が敬語を使うと冷静に話し合うことができるようになります。

20代前半/大学生/女性

相手が敬語をやめたくなるくらい、正しい敬語を使ってみせる

付き合い始めた頃は年下の彼氏がタメ口でしたが、だんだんお互いの気持ちが冷めてき始めたときに、敬語で話してくるようになりました。

けれど、「ですます」ならまだしも「ご覧になられましたか?」など二重敬語になっている事が多々あり、気づいた所は指摘して訂正して話すようになっていました。

そうするうちに、彼もあまりにも指摘が多く疲れたのか、次の日にはなくなっていました(笑)。

30代後半/公務員・教育系/女性

【8位】ルールを決める

ルールを決める

お互いに敬語を使わない約束をする

私が看護師として働いていた時にお付き合いしていた彼は、勤務先の病院に入院していた患者さんでした。ですので、彼は私に敬語を使っていましたし、私も年上の彼に敬語で話すくせが抜けず、しばらくお互いに敬語で話す日々でした。

付き合って3か月ほど経ったときに、彼の友人グループとバーベキューに行くことになりました。その席で彼の友人から「お互いに敬語で話していることに違和感を感じるよ」と言われ、初めて「おかしいのかな」と思うようになりました。

それでもなかなか「敬語をやめよう」と提案できずにいると、彼から「お互いに敬語を使うことをやめよう、約束しよう」と言われ、お互いの距離が近づくような気がして、嬉しかったことを覚えています。

それ以降は、徐々にタメ口で話すことに違和感がなくなっていきました。

今は別れてしまいましたが、この頃の初々しい関係は良い思い出になっています。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が敬語で話してくるときの対処法では、1位は『素直な気持ちを伝える』、2位は『ゲーム感覚でやめさせる』、3位は『やんわりと伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人の彼氏が敬語で話すときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が敬語で話すときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が敬語で話してくる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人