彼女が細かい…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】ある程度は合わせる

ある程度は合わせる

自分も細かく意識する

相手が細かい時は、自分も普段あまり気をつけないところにも意識を傾けて、細かく意識すると良いと思います。

同じように細かければ話も合うし、より仲良く出来ると思います。

また、誤解なども起きにくいと思うので、素直に過ごしていけばお互いの良いところやダメなところを細かく理解した上で付き合う事ができると思います。

20代前半/マスコミ系/男性

とにかく言う事を聞く

細かい相手と付き合う最高の方法として、とにかく相手の言う事を聞くことが重要です。

細かい人というのは色々な要求をしてきますし、こちらが応えてあげないと、相手は不貞腐れてしまいがちです。

そうならないように、いかに相手の言う事を聞くかがとても大事になってきます。大変だとは思いますが、好きな相手の為なら出来ると思います。

40代前半/サービス系/男性

相手に主導権を与えること

彼女はデートをするときや買い物、旅行など、細かい計画を立てて、その通りに物事が進まないとイライラするタイプです。

また、彼女は自分の思い通りにいかないと理由を聞いたりする事が多いので、ぶつかる意見ではなく、完全に相手に任せておいて、それに乗っかって付き合うことが大切だと思います。

割り切っていくと、意外と楽で楽しめますよ!

30代後半/医療・福祉系/男性

【4位】ギブアンドテイクで付き合う

ギブアンドテイクで付き合う

何事もプラスに考えてお互いの価値観を認める

私はどちらかというと大雑把な性格です。

当時の彼女は私の行動の些細なことが気になるらしく、1つ1つの行動に干渉されることが嫌でした。自分の行動を常に観察されているような気がして、口出しされることがかなりストレスになっていました。

限界がきて口喧嘩になった際に、はっきりと「自分に干渉しないで欲しい」と伝えました。その時に彼女はただ細かいだけの人ではなく、自分のことを想って言ってくれていることが分かりました。

それからは彼女のそういった部分を受け入れて、彼女も自分の考え方を受け入れてくれるようになりました。

人の考え方はバラバラなので、しっかりとお互いに話をして双方の価値観を認め、受け入れていくことが大切だと思います。

20代後半/サービス系/男性

持ちつ持たれつという事をお互い考え、相手に合わせる

相手に合わせるのが一番大事です!

思いやりのある人間であれば、その努力に気がついて優しくしてくれるはずです。

残念ながら全く気が付かないような自分勝手な人間とは、別れる方が人生の無駄な時間を過ごさずに済みます。

恋人とは他人であり、持ちつ持たれつという事をお互い考えていることが大事ですので、それを忘れずにいたいものです。

30代前半/商社系/男性

【5位】頼れるところは頼ってしまう

頼れるところは頼ってしまう

細かな事によく気が付く才能を活かし、旅行の企画をお願いする

以前、お付き合いしていた几帳面で細かい彼女は、約束の時間に1分でも遅れると不機嫌になったり、毎日決まった時間に連絡しないと怒ったりと、大変な事が多かったです。

しかし細かな事によく気が付く分、旅行の企画を任せると事前連絡や下調べ等、完璧にこなし、旅行で楽しめるスポットの効率が良い回り方を考え、とても中身の濃い旅行ができました。

別れてしまいましたが、細かい分、真面目に向き合ってくれる素敵な彼女でした。

30代後半/サービス系/男性

細かいことは任せてしまう

恋人に合わせることも大切だと思いますが、あまりにも合わせようとするとしんどくなってしまい、
不満が溜まる一方だと思うので、恋人の細かい所で納得した部分だけ合わせたり、合わせることがしんどいと感じた部分は無理に合わせることなく、いっそのこと恋人に任せてしまえば良いと思います。

その方が自分自身も恋人も不満が溜まらないと思うので…。

20代後半/自営業/男性

【6位】自分の気持ちや意見を伝える

自分の気持ちや意見を伝える

無理に細かい事に合わせず、限界を超えたら伝える

あまり合わせる必要ないと思います。育った環境が違うので、我慢し過ぎる前に本人に自分の考え、例えば、行き過ぎであることなど伝えるようにしましょう。

良い事は褒めて、行き過ぎた事は少しずつ本音を伝えることの繰り返しで、少しずつ改善するのではないかと思います。

心配する前に一度やってみる事が大事です。人に合わせ過ぎると自分が苦しく、ストレスになります。

50代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた細かい彼女と上手に付き合う方法では、1位は『ポジティブに考える』、2位は『相手のこだわりを理解する』、3位は『ある程度は合わせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が細かい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が細かい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が細かい…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人