彼氏と自然消滅しそう…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】向き合い方を変える

向き合い方を変える

イメージチェンジをして、久しぶりに会ったときに輝いている自分を見せる

イメージチェンジをして、久しぶりに会ったときに輝いている自分を見せるといいです!スキンケア、メイク、ヘアスタイル、ファッション、香水、ボディクリーム、これらを全て変えましょう。

会ってない間は仕事に打ち込んだり、彼のいない生活を楽しみ、久しぶりに会ったときに、暗い顔をせず、充実している雰囲気を出し、笑顔で相手の近況を聴くようにします。

そして自分の話は、聞かれた事だけに答えるようにしたところ、自然消滅を解消できました!

30代後半/専業主婦/女性

彼の今までの言動を顧みて、不満に思っていそうなことを解消した

付き合って数ヶ月経った彼氏と、自然消滅しそうになった経験があります。

だんだん彼氏からの連絡が少なくなり、デートも予定が合わないことが増えてきました。そのとき、私は彼のことが好きだったのでどうにかしたいと思いました。

彼の気持ちが離れていると感じ、今までの彼の言動から私に不満を持っていそうなことを片っ端からピックアップし、すべて彼好みに変えてみました。

その結果、彼からの連絡の頻度も戻っていき、自然消滅の危機は免れました。

30代前半/サービス系/女性

選択肢を与え、選んでもらう

私たちは同じ年齢で、お互いに社会人1年生ということもあって非常に忙しく、そんな生活の中で連絡やデートの頻度が下がっていってしまったのでした。

連絡が途絶えて1ヶ月が経った頃、自然消滅の危機を感じた私は、なぁなぁで終わることが嫌で、彼に選択肢を与えることにしました。

それは、「1.別れる」「2.距離を置く」「3.連絡やデートが難しいときは、事前に理由と期間を伝え合う約束をして付き合い続ける」というものです。

彼からの答えは「2」で、仕事に慣れるまで距離を置くというものでした。なぁなぁでモヤっとする自然消滅を回避できたことは、本当に良かったと感じました。

30代前半/サービス系/女性

自分をご機嫌にすることに集中する

自然消滅しそう或いはマンネリ化している時は、必ずと言っていいほど、笑顔が減っていました。自分が幸せを感じていなかったり、気分が不安定だった時です。

そういう時、多くの人が相手のせいにするか、刺激が足りないからだと自分磨きに時間をかけたり、苦しい「努力」をしている気がします。

でも、付き合い始めた頃を思い出してほしいのです。彼は「笑顔で幸せな女性」である貴女が好きだから付き合いたいと思ったはず。だったら、今すぐ自分を幸せにするのが近道です。

そのお陰で、「笑顔を見ていると一緒にいて楽しい。幸せになるよ」と言ってもらえるようになり、別れる雰囲気すらなく、前よりずっと愛されています!

30代後半/IT・通信系/女性

彼が夢中になっている事を思う存分できるよう邪魔しない

私自身、マンネリ化が進んでしまうと、自然消滅でもいいか…と投げやりになることがありますが、自分はとても大好きなのに、自然消滅になりそうなことが一度だけありました。

その時の対処は「彼をよく観察すること」です。今、何に夢中なのかをよくよく観察し、もしそれが浮気や他の女の子でないことが分かれば、夢中になっている事を思う存分できるよう、邪魔しないことにしました。

その彼は打ち込んでいたスポーツに集中したかったようで、邪魔をせずむしろ応援をしてあげたことで、集中する期間が終わった後は、自然消滅もなかった事のように普通通りに戻りました。

30代前半/サービス系/女性

彼自身の時間をしっかりと取るようにした

付き合い始めはお互いにテンションがあがっていますが、時間が経つにつれて最初の時期の頑張りは続けられないようになってきます。

彼の元気がなかったりマンネリ化している時は、彼自身の時間をしっかりと取るようにしました。

仕事でいっぱいいっぱいになっている事もありますし、少し離れてみると、お互いの大事さにも気づいてくれます。

30代前半/メーカー系/女性

【4位】本音で語り合う

本音で語り合う

無理にでも時間を作って話し合う

大学時代の話です。お互いがアルバイトや研究などで忙しくなり、だんだんと連絡を取らなくなるような時期がありました。

このままでは自然消滅してしまうと思い、自分が忙しくない夜に彼の家へご飯を作りに行きました。一緒にご飯を食べながら「最近は何を頑張っているの?」など相手の状況について聞き、空いている時間があれば一緒に居たいという気持ちを伝えました。

彼も「忙しくない時にご飯を作りに来て欲しい」と言ってくれて、そこから一緒に過ごす時間が増えるようになりました。

無理にでも時間を作って話し合ったおかげで、お互いの気持ちを再確認できました。

20代前半/専業主婦/女性

しっかりと連絡をとり、話し合いの場を設けた

付き合って1年近く経ってマンネリ化しており、喧嘩から特に仲直りもせず連絡も途絶え、会う回数も減っていきました。

このままいけば自然消滅になりそうだなと感じた私は、もう一度考え直し、しっかりと今の状況を話し合い、今後どうしていくかを決めようと決意しました。

そうでなければずっとモヤモヤした気持ちで、たとえ自然消滅で別れたとしても未練が残ってしまうと思ったからです。

そのため、距離が出来てしまった時も連絡は欠かさずに送り、話し合いの場を設けました。

すると彼も同じ気持ちだったこと、また気づけなかった彼の気持ちも聞け、結果的に元通りに戻ることが出来ました。

話し合いはストレスが溜まるし、なるべくしたくないと思いますが、素直に話すことが解決の道に繋がると思いました。

20代後半/不動産・建設系/女性

しっかり話し合う

彼との距離が気になったので聞いてみました。浮気する気はなかったらしいのですが、気になる女性がいたそうです。

私のことが嫌いになった訳ではなかったので、別れる気は無かったようですが、彼女のことも気にしていました。

この先の関係に関わることなので、その方と彼と三人で会う機会を作りました。

しっかり話し合った結果、全員すっきり出来たみたいで、彼女とは疎遠になり、彼と私は元の鞘に収まりました。

30代前半/医療・福祉系/女性

自然消滅に向かっているそもそもの原因を話し合って探る

やはり、自然消滅になっていく流れには何かしらの理由があるはずです。

元彼と付き合ってから一年ほど経った頃、2人の関係は明らかにマンネリ化していて、「生涯一緒にいるのはこの彼ではないのだ」と確信に変わってきていました。

彼も、関係性に疑問を持ち始めていたようで、私が一言思い切って切り出したところ、とても建設的な会話をすることができました。

やはり2人の関係に変化があったときは、話し合いをすることが最も大事です。そうでなければ、お互いの考えを理解できず、この先にどう行動すれば良いかわからなくなってしまうからです。

20代後半/サービス系/女性

ストレートに今の気持ちを伝えて、相手の気持ちも確認してみる

4年ほど付き合っていた彼と些細なことで揉め、その後相手からしばらくの間、全く連絡が来なくなりました。

こちらから1週間に1、2回程度、何を思っているのかメールを送っていましたが、全く返事はなく、私も自分自身の相手に対する気持ちが分からなくなり、別れを切り出すメールを送りました。

しばらくすると「嫌いになった訳でもなく別れたいわけでもない」と返事があり、そこから相手が何を思っていたのか、どうしたいと思っていたのかをちゃんと聞く事が出来ました。

しかし私の相手への気持ちが薄くなっていたので、お別れすることになりましたが、相手を思う気持ちが強い方なら、お互いの気持ちをしっかりと理解し合うことで、また楽しい日々を取り戻すことが出来るのかなと感じました!

30代前半/サービス系/女性

【5位】特別なことをしてみる

特別なことをしてみる

旅行に行き、一緒に過ごす時間を作る

遠距離恋愛をしていた頃、なかなか会えずにもどかしくなり、思いきって旅行に行ったことがあります。

一緒に過ごす時間を作ることで、それまで以上に仲良くなれた記憶があります。

距離が離れているとお互いの事が良くわからなくなり、自然消滅に近い空気が漂うこともあったのですが、旅行に行ってからは相手の事を理解できるようになりました。

30代後半/専業主婦/女性

雑誌やネットを見て、デートプランを考えた

彼の気持ちが分からなくなり、とても不安になりました。私から連絡をしても無視されることもありましたが、めげずに彼の家に会いに行きました。

私たちの間にはぎくしゃくした空気が流れていて自然消滅しそうだと思いました。

考えてみれば付き合って3年経ち、しばらくデートらしいお出かけはしていないように思ったので、雑誌やネットを見て、カップルに人気のあるデートプランを立てました。

初めはしぶしぶ出かけていた彼ですが、何回か私のデートプランを繰り返すと楽しかったようで、雰囲気がよくなりました。

40代後半/IT・通信系/女性

サプライズ旅行をプレゼント

遠距離恋愛を1年ほどしていて、ほぼ毎日LINEや電話で会話していました。月に1回はお互いに予定を調整して会いに行ったり、温泉旅行に行ったりと、私はとても幸せな日々を過ごしていました。

しかしある日、彼からの連絡がまばらになり、理由を聞いてみると「仕事が忙しくなったので連絡がマメにできない」とのこと。

そのまま数ヶ月が過ぎ、連絡は用事がある時のみになってしまい、このまま何も言わずにいたら、本当の彼の気持ちも分からないし、自然消滅してしまうのではないかと不安になりました。

そこで私は記念日でも何でもない日に、彼にサプライズ旅行をプレゼントしました。二人で以前に行ったことのある温泉旅館を予約し、もう一度幸せだったあの頃を思い出して欲しいと考えたのです。

彼は私のサプライズをとても喜んでくれ、「仕事が忙しく心身ともに疲れ切ってしまっていた」という本音を話してくれました。私に心配をかけまいと連絡をしなかったのが、自然消滅しそうになった原因でした。

それからはお互いに辛い時も幸せな時も、できる限り共有することにしました。

この経験があったからこそ、一段と彼との距離やお互いの思いやりが、より深い絆になったような気がします。

30代前半/サービス系/女性

彼氏のお弁当やお菓子をサプライズで作っていった

2年ほど付き合っていた彼氏と、徐々にお互いデートの約束をしなくなりました。

以前は毎日のように送っていた「おはよう、お疲れ様、おやすみなさい」のラインもお互い送らなくなり、これは自然消滅するのでは・・・と危機感が出てきました。

以前とは何が変わってしまったのかを考え、お互いを思いやる気持ちが薄くなり、甘えすぎてしまっていたのではないかと思い当たりました。

そこで、付き合った当初は作っていたお弁当や手づくりのお菓子を、サプライズで作って持っていきました。

私も新鮮な気持ちになり、彼氏も感謝の気持ちを示してくれ、この間は一緒にお菓子作りをするデートにも誘ってくれました。

付き合い始めの感情をお互いに取り戻せた気がします!

20代前半/大学生/女性

ペットを介して一緒の時間を増やした

私は現在、交際5年目の彼と結婚を前提にお付き合いをしています。

正直好きではありますが、少し友達感覚みたいになり、段々話すことも少なくなってきました。

しかし最近猫を飼うようになり、猫の話だったり猫についての買い物に行ったりすることで、前より話すようになったし、子供を授かった気持ちになり、早く結婚したいという意識が前より強くなりました。

20代後半/サービス系/女性

【6位】連絡の頻度を高める

連絡の頻度を高める

「おはよう」「おやすみ」と連絡を常に取る

彼と付き合って2年目の頃に、お互い慣れが出てきて連絡を取る事もなくなって自然消滅寸前でした。

私も付き合ってる意味が分からなくなり、別れを覚悟して今のお互いの気持ちについて、このまま付き合って行くのかどうか話し合いました。

その結果、一度別れる事になりましたが、お互い忘れる事が出来ず、彼からやり直したいと連絡が来てもう一度付き合う事にしました。

その時にまた自然消滅にならないように、毎日「おはよう」「おやすみ」と連絡を常に取る事にしました。

そうする事によって全く連絡を取らない日がなくなって、常にお互いの存在を意識できるようになりました。

20代後半/メーカー系/女性

会えない場合は、できるだけ電話をする

遠距離恋愛だった彼と、なかなか会えず自然消滅しそうだったことがあります。

気軽に会えない距離で連絡も取れなくなると、仕事ややりたいことに夢中になっている男の人は、彼女の存在を忘れやすいかなと思います。

なので、なるべく声を聞き合うため、電話をこまめにするようにしたところ、絆を保つことができました。

電話のタイミングや頻度を、相手のペースに合わせることも大切だと思います。

20代後半/自営業/女性

こまめに連絡するようにした

私は彼からの返信が一時間以内に無いと、直ぐ機嫌が悪くなるので、こちらからはあまり連絡せず、日に日に回数が減っていきました。

付き合い始めて3年ほど経つと、彼から別れようか的な発言が出たので、そこからはこまめに連絡したり返信したり、月1~2回の頻度で凝ったデートを二人で計画して、マンネリ化しないよう努めています。

30代前半/サービス系/女性

【7位】相手に聞いてみる

相手に聞いてみる

距離ができる理由を聞いてみる

付き合って半年くらい経ったあたりで、相手の仕事が忙しくなったのもあり、連絡があまり取れなくなりました。

休みの日に連絡したら「ほかの用事があるから」と、会う機会も少なくなりました。

このまま自然消滅しそうな感じがして、ずっともやもやしていたので、はっきり「なんで?さけてない?寂しい」と伝えました。

結局別れることになりましたが、ずっともやもやしているより、早くに相手の考えも聞くことができスッキリしたので後悔はありません。

30代後半/サービス系/女性

「なんで?最近嫌そうなの?」と聞いてみた

数年前に私は会社を辞めました。辞めた理由は人間関係です。彼氏の前で電話をして「辞めます」と言って辞めました。

その辞め方も、社会人として全然ダメだったと思います。でも私は自分が辞めさせられたような事を言って、彼氏に慰めてもらおうとしたり、なかなか次の仕事が決まらなくて暇だったので、彼氏の家に入り浸ったりしていました。

そうしたら、あからさまに彼氏の態度が冷たくなって、家に行っても迷惑そうな顔をされるようになってきました。

それで、「なんで?最近嫌そうなの?」と聞きました。そしたら彼は「早く仕事して」と言いました。今から考えたら当たり前です。

でもその時は私は言われるまで気づいてなかったので、慌てて就職活動を頑張りました。

彼も応援してくれて、すぐ次の仕事も決まって、彼も優しくなりました。

40代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と自然消滅しそうな時の対処法では、1位は『こちらから働きかける』、2位は『初心にかえる』、3位は『向き合い方を変える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と自然消滅しそうな時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と自然消滅しそうな時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と自然消滅しそう…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人