彼氏と手を繋ぎたい…!同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分から手を取る

自分から手を取る

「手つなご!」と半ば強引に繋ぐ

付き合いたての頃ですが、お互い探り探りだったのでなかなか手を繋ぐまで時間がかかりました。

私の自宅から最寄り駅まで彼を見送る時、微妙な距離感で会話する自分たちに少し違和感がありました。

住宅街だったので出歩いている人もあまりおらず、私は勇気を出して彼の手をとり「手つなご!」と半ば強引に繋ぎました。彼は驚きながらも喜んでくれて、しっかり握り返してくれました。

そこからバイバイするまでずっと繋ぎっぱなしで、次のデートでは彼から手を繋いでくれました。

女子から勇気を出すのもアリかと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

腕組みからの手繋ぎ

付き合い始めはどこへ行くにも手を繋いでいたのに、長いこと同棲しているからなのか、最近は少し繋ぐ事が減ってきてしまいました。

私はできるだけ手を繋いでいたいタイプなので、初めは腕組みをして頃合いを見計らって手を繋ぎます。そうすると、そのあとは彼の方から繋いでいてくれます。

20代後半/サービス系/女性

何も言わずに自分から繋ぎにいく

彼は手を繋ぐのが好きな人です。地方から引っ越して間もなく、都内の人の多さに慣れない私を、彼が引っ張って歩いてくれます。笑

しかし彼はたまに繋がなくても平気でいるときがあります。

私は繋ぎたいので、そういうときは何も言わずに自分から繋ぎにいきます!聞いて許可を取るのはなんとなく恥ずかしいので…。

「私が取り残されて迷子になったらどうするの!」とよく言います。半分冗談、半分本気です…(笑)

20代前半/サービス系/女性

普通に自然の流れで繋ぐ

私は付き合った男性には常に触れていたいし、甘えたい方なので、付き合ったらすぐにさりげなく手を繋ぎます!

腕を組んだりもしますし、口で直接『ねーねー!手繋ごうよ!』とか普通に言います!

寒い冬なんかは『寒いからおてて繋ごう!』と甘えて言ってみるのも良いと思います!

付き合っているので彼女だけの特権だと思います!

20代後半/専業主婦/女性

さりげなく腕を組んでから手を繋ぐ

付き合う前のいい感じのときになかなか手を繋げませんでした。

どうしようかと思って目についたのがポケットでした。

彼がポケットに手を入れていたので、さりげなく腕を組みながら、私も彼のポケットに手を入れ、繋ぎました。

彼氏は照れ屋さんなので堂々と繋ぐよりきゅんきゅんしてました!

ストレートに言うのもかわいいですが、何気なく話しながら繋ぐのもいいもんです!

30代前半/公務員・教育系/女性

【4位】きっかけを作り誘導する

きっかけを作り誘導する

ちょっとあっち行こうよ!のきっかけで繋ぎ続ける

やはり、考えすぎてしまっては行動に移せないので、「ちょっとあっち行こうよ!」等のきっかけを作って、相手の手を引っ張るようにしてみると成功率はほぼ100%です。

少し不安な場合は、相手に直接嫌かどうかを聞いてみるのも手です。ここで嫌だという彼氏はいません(笑)。素敵な思い出になること間違いなしです!

20代後半/サービス系/女性

人混みに出かけて「迷子対策」として手を繋ぐよう誘導する

大学に入学したての18歳の頃、同じサークルで知り合った彼とすぐに付き合い始めたのですが、お互いに照れてしまい、なかなか進展しませんでした。

そこで私が考えたのが「人混みに出かけて迷子対策として手を繋いでもらう作戦」でした。

混み合うことが確実なお祭りに彼を誘って、あえて歩きにくいヒールで出かけました。そして、「足が痛くて早く歩けない・・・。こんなに人がいたら迷っちゃいそう」と演技をしたのです。

すると彼は「なんでお祭りにそんな靴、履いてくるんだよ」と言いつつも、自然な流れで手を繋いで引っ張ってくれましたよ。

30代前半/サービス系/女性

ネイルを見せて手に触れさせてから繋ぐ

付き合って随分経つ彼氏ですが、全然進展がありませんでした。

ある時、ネイルをしてデートしたのですが、会話の途中で「今日ネイルしてきたんだ」と私が言ったら、「よく見せて!」みたいな感じで相手の方から手を握ってきました。

不意打ちだったのでびっくりドキドキしました。これからも絶対ネイルして行こうと思いました笑

20代前半/大学生/女性

方向音痴だから手つないで、と冗談っぽく言う

以前付き合った彼は、友達付き合いが長かった為に、なかなか恋人っぽい雰囲気になりませんでした。

手をつなぐのも今更照れくさく、悩んだ末に、人が多い場所での買い物デートの時に「方向音痴だから手つないで?」と冗談まじりに誘いました。

彼の方も機会をうかがっていたようで「迷子になったら大変だもんな(笑!」と返され、手をつなぐことができました。

20代後半/専業主婦/女性

少しだけ歩きづらそうにして、手を差し伸べてもらう

私の場合はハプニングでしたが、道路でつまづいて転びそうになった時、とっさに彼が手を繋いで助けてくれました。

そこから一気に距離が縮まり、それ以来、歩いている時はどちらからともなく自然に手を繋げるようになりました。

急に転ぶ演技をするのはさすがに狙いすぎだと思うので、歩くペースを少し遅くして歩きづらそうにしたり、少しだけ「歩き疲れちゃった…」と言ってみるのはどうでしょうか。

20代後半/自営業/女性

手どっちが大きいか知りたい!と言って手を合わせてそのまま握る

初めてのデートで電車で目的地まで行くことになり、緊張しながら会話をしていました。

まだ手も繋いでおらず、私は「どうにかして距離を縮めたい」と思いました。

そこで「手の大きさ比べしよう」と言って手を合わせ、そのまま握っちゃいました!彼も受け入れてくれてその日1日は手を繋いでくれました!

20代前半/大学生/女性

【5位】繋ぎたいとアピールする

繋ぎたいとアピールする

歩いているときに「はいっ!」と手を差し出してアピールする

彼はもともとは「人前で手を繋ぐなんてありえない!」くらいの考え方の人だったので、最初は諦めていました。

だけど、家にいるときに「外で手を繋いでいるカップルなんて沢山いるよ」ということや「外で手を繋いでいるカップル見ても、別に何も思わないでしょー!」等と言い続けていました。

すると出先でも、私が「はいっ!」と手を出したら、手を繋いでくれるようになりました。

自分が手を繋ぎたいのであれば、待たずに行動に移すことをお勧めします!

20代後半/IT・通信系/女性

はいっと手を自分から出して繋ぎたいアピールをする

“”はいっ””と手を自分から出して繋ぎたいアピールをすると、彼氏から繋いでくれます。

私はあまり周りを気にしないタイプなので、スーパーやお店に入る時なども手を離さずに入ってしまいます。

ですが彼氏は少し恥ずかしがり屋のところがあるので、知り合いが多いところに行く時やお店に入る時には必ず手を離されてしまいます。

付き合いたての時は「なんで手を離すんだろう」と寂しい気持ちになることが多かったですが、彼氏がどういう性格なのかだんだん理解していくにつれて、私も少し周りを気にしてお店に入る時などは手を離すようになりました。

自分と相手の価値観は違って当たり前だとを思うので、お互いに理解し合うことが大切だと思います!

20代前半/大学生/女性

服の裾をツンツン引っ張る

本当にオーソドックスかもしれませんが、「服の裾をツンツン引っ張るのは可愛い」と彼も言います。

漫画でよく見る感じで、ちょっとツンツン引っ張るだけで彼の注意も引けますし、可愛さアピールもできます。

いきなり手を握るのは無理でも、服を摘むくらいだったらそんなに難易度高くないような気がします。

ツンツン引っ張って、「手を繋ぎたいなぁ」と言えばイチコロだと思います!

20代前半/大学生/女性

さりげなく服の裾をつかみ手を繋ぎたいというアピールをする

付き合って初めてのデートでのこと。お互いにまだ距離感があり、おそらく彼も私も手を繋ぐタイミングをうかがっていました。

私もシャイな性格で「手を繋ぎたい」と口にすることができなかったので、さりげなく服の裾をつかみ、手を繋ぎたいというアピールをしました。

すると彼の方から手を繋いでくれました!

それからはデートの時には何も言わなくても手を繋いでくれるようになりました!

20代前半/サービス系/女性

【6位】寒さを利用する

寒さを利用する

寒さを利用する

一番簡単な方法は、寒さを利用して手を繋ぐ流れです。

2人で歩いていて風が強かったり寒かったりする時に、「寒いねー」と手をすり合わせるなど手を動かして意識させ、その流れで「手、冷たくない?」と聞いて相手の手を握ります。

恋人同士なので、自然にそのまま握っていられますし、「温まるー」と言って繋ぎ続けていればOKです。

30代前半/流通・小売系/女性

手をこすったりして「寒いな」とアピールしてみる

付き合いたての時は、自分からなかなか「手つなご!」なんて言えないので、そこまで寒くない日でも「ちょっと手冷えちゃったな」とか「寒いな」とアピールすると、向こうから手をつないでもらいやすかったです!

あとはすごい混んでる場所(駅やお祭りなど)で、彼の後ろについて歩いている時に、彼の服の袖を少しつまんで歩くと彼が手をすっと出してくれました。

言葉では言えなくても、行動でアピールしたら手つないでくれますよ!

20代前半/サービス系/女性

【7位】他者の話を引き合いに出す

他者の話を引き合いに出す

友達が手を繋いだ話をしてみる

私と彼は二人して奥手で、付き合ってから一向に手を繋ぐことがない彼氏に、私はなかなか「手を繋ごう」と言い出せませんでした。本当に好きだと思うと余計に緊張してしまいます。

そこで、「私の友達が彼氏と手を繋いだ」という話を切り出し、「手を繋ぐと安心感があって距離が縮まり、よりラブラブになったみたい」と伝えてみました。

すると彼は一瞬立ち止まり、私の手を握って「安心感ある?」なんて聞いてくれました。飛び上がるほどうれしかったです。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と手を繋ぎたい時の対処法では、1位は『素直に言う』、2位は『さり気なく触れてみる』、3位は『自分から手を取る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と手を繋ぎたい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と手を繋ぎたい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と手を繋ぎたい…!同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人