彼氏が手を繋ぐ心理は?男性100人の正直な理由を聞いた


【3位】好きなのでつい触りたくなるから

好きなのでつい触りたくなるから

毎日会えるわけではないので一緒にいるときはくっついていたいから

彼女とデートをしているときは、毎日会えるわけではないので可能な限りくっついていたいタイプです。

そのくっつくことの一つの手段が手を繋ぐことなので、よく繋いでいます。

こちらから手を繋ごうとすると、彼女も近づいてきてくれるので、それも狙っています。

あとは、彼女の手が冷え性なので、温めてあげたいというのもあります。

20代前半/大学生/男性

久しぶりに会うときは早く手に触れたいと思ってしまうから

お互いの地元に近いところでは、何故かほとんど繋ぎません(笑)

特にそうしようと決めたりしたわけではないのですが、それ以外のところでは基本的に繋いでいます。

一緒にいる時は手を繋ぐのが当たり前の感覚になっているので、特段意識はしていません。

ただ、久しぶりに会うとなったときは「早く手に触れたいなー」と思い、繋げた時はいつもより強めに握ってしまっている気がします(笑)

20代後半/サービス系/男性

好意がある相手には触れたいし近づきたいと思うから

とにかく好意を持っている相手に触れたい、近づきたい、という欲求はどんな人でもあるかと思います。

私はそれが人一倍強いんですね(笑)

また、手を繋ぐことによって、恋人との距離が一気に縮まり、親しさもぐっと増してくるかと思います。

それから手を繋いだ時のフィーリングというのもとっても大事ですね。その人との相性もわかります。

最初に繋いだ時にしっくりくる相手は、その後も不思議と無理なく上手くいく場合が多いです。

嫁とは20年以上の付き合いですが、散歩の時、テレビを見てる時、ワインを飲んでいる時、本を読んでいる時、音楽聴いている時、ぼーっとしている時など、いつでも手に触れていますね。

50代前半/サービス系/男性

好きだから相手に触りたいと思うから

男性からすると、基本的には女性に触りたい人が多いのです。

手を繋ぐというのはその一種の心理です。女性の心理はわかりませんが、好きなら触りたいのは当たり前です!

30代後半/サービス系/男性

大好きなので常に触れていたいから。

一緒に歩いている時でも車に乗っている時でも、私は常に手を繋いでいたいです。

付き合って4年ほどになりますが、その思いは全くなくなりません。

私は寂しがり屋なのか、一人でいることが苦手なため、常に好きな人と一緒にいたいし繋がっていたいという思いがあります。

また、彼女のことが大好きなので、ずっと触れていたいです。

手を繋いでいることで、彼女のことを自分の中で、より大切な人であると実感することができる気がします。

40代前半/医療・福祉系/男性

【4位】温かくて落ち着くから

温かくて落ち着くから

肌が触れていると落ち着くから

彼女といる時は、手を繋ぐ事が多いです。

肌が触れ合っていると落ち着くので、腕を組むのも好きですが、公衆の面前でのマナーもありますから、基本的には外出している時は手を繋いでいることが多いです。

女性の肌は男の人の肌と比べて、柔らかくて温かい感じするのでつい触りたくなります。

男から手を繋ごうとすると、積極的な感じがして好感度が上がる事も多いです。

20代後半/専門コンサル系/男性

隣にいると落ち着くし離したくなくなってしまうから!

デートや買い物に行くときは、落ち着くし彼女を離したくないのでほとんど手を繋いでいます。

どんな時でも繋げるように、手は清潔にしています。

最近はハンドクリームを使って、乾燥していないかなどもチェックしています。彼女は私の手が好きみたいです(笑)

あと爪の長さも最近は気にするようになりました!手を繋いだ時など、彼女を傷つけてしまっては可哀想なので。

20代前半/大学生/男性

相手の温もりが伝わってきて心まで温かくなる気がするから

電車の中やエレベーターの中などでは手は繋がないようにしておりますが、一緒にいる時はできるだけ手を繋いでいたいタイプです。

特に寒いときに手を繋ぐと、相手の温もりが伝わってきますので、心まで温かくなる気がします。

彼女は控えめなタイプなので、いつも自分から手を差し出しているのですが、そんな奥ゆかしいところも好きです。

しかし、たまには向こうから仕掛けてきてくれると、より嬉しいです。

30代前半/医療・福祉系/男性

手を繋ぐと落ち着くしときめきが増す気がするから

大学の授業で、男性は右手で女性は左手で手を繋ぐと、ときめきが増すというのを元カノから聞きました。

確かに男が左手、女が右手で手を繋ぐよりも落ち着いていたと思います。安心できるからか、暗黙のうちにその状態になっていました。

それ以降に付き合った人も、すべて同じ向きで手をつないだ方が安心感があったので、そうしています。

20代後半/サービス系/男性

【5位】安心感があるから

安心感があるから

実際に触れ合うことで繋がりを再確認できるから

私はデートの時は常に手を握っていたいタイプです。

小さい頃女性にモテなかった私としては、手を握るということは憧れの行為だったので、ついつい握りたくなってしまいます。

また、このネット時代において、実際に手を握るということは「この人と繋がっていていいんだ」と再確認することができますし、とても嬉しくなり幸せを感じます。

20代前半/メーカー系/男性

当たり前になっていて自然と手を繋いでいることが多い

街中をデートしている時や、何処かへいった帰り道など、両手が塞がっていなければ自然と手を繋いでしまいます。

落ち着くということもあるでしょうが、自分たちはそれが当たり前のようになっていると思います。

彼女がどういう気持ちで繋いでいるのかはちょっと分かりませんが、少なくとも自分は、手を繋ぐという行為自体が当たり前のことで、深く考えたことはないです。

でも、彼女が偶に恥ずかしがっている様子を見たとき、自分も恥ずかしい気持ちになったことはありますね。

20代前半/IT・通信系/男性

触れることで相手の緊張感がほぐれる気がするから

以前心理学で”相手の身体の一部にさり気なく触れると、相手の緊張感がほぐれる”というのを聞いたことがあり、それ以来実施しています。

最初は何気なく手が当たったふりをして、「あ、ごめん!手が当たっちゃったね」などと言って様子をうかがい、相手が嫌そうでなければ「ねぇねぇ、こっちを歩いてみようか」などと言いながら、さり気なく手を引っぱり、そのまま繋いでしまいます。

あとは周りの人達にも「私たちとても仲がいいんです」と無言でアピールできます。

日本人は照れ屋で、手を繋ぐのが恥ずかしいと思う人もいるようですが、慣れてくると周りの人に見られているという密かな優越感が沸いてきます。

50代前半/自営業/男性

【6位】気持ちが通じるように思うから

気持ちが通じるように思うから

相手の感触や温度がわかることで気持ちまでわかるような気がするから

手を繋ぐことで相手の感触や温度がわかり、それによって彼女の気持ちもわかるような気がします。

付き合いたての時のドキドキ感もいいですよね。

最近はマンネリ化して手をつなぐこともほとんどありませんが、たまには手を繋いで、相手の気持ちを確かめたりコミュニケーションをとることも必要かなと感じています。

40代前半/不動産・建設系/男性

接触することで人の仲は進展すると思うし安心感があるから

私は身体的接触によって、人と人の仲は進展すると考えています。

好きでなくとも同じ時間を過ごしていると、なんとなくその人のことが気になってきたり、さらに異性だと触れ合いたくなったりした経験はありませんか?私はあります。(笑)

そういった経験が私の根底にあるので、彼女とは無意識のうちに手を繋いでいます。

また、別の意味合いとして、手を繋ぐことで安心感を求めているのかもしれません。

幼い頃は誰しも、母親に手を引かれて外出したものだと思います。

彼女と手を繋ぐことで、それに似た安心感を得ているのかもしれません。

20代前半/IT・通信系/男性

【7位】相手が喜ぶから

相手が喜ぶから

彼女が求めてくるのと人混みを歩く時の引導役として繋ぐ

移動中は基本的に繋いでいます。

年下の彼女が手を繋ぎたがるのが手を繋ぐ主な理由ですが、何かあれば手を引っ張って誘導できる利点はあるかと思います。

例えば、後ろから車が来た時や人ごみの中を歩いている時などです。

彼女もその利点には同意しているようで、特に人ごみの中を歩くときは引導役として、私を頼りにしているようです。

30代後半/専業主婦/男性

相手が喜ぶからいつも繋ごうと心がけている

私は手汗をすごくかくほうなので、あまり手は繋ぎたくないのですが、一度デートの時に一回も手を繋がなかったら拗ねられてしまったので、それからは手を繋ぐことを心がけていました。

女の人はやはり相手から手を繋いでほしいらしく、「手汗がひどくても好きな人なら気にならない」と言われました。

相手の機嫌が『手を繋ぐ』という簡単なことで解消されるのなら、いつもしようと思いました。

20代前半/大学生/男性

【番外編】その他

その他

小さな手に可愛らしさを感じるから握りたくなる

人が多すぎる所では、歩いたり避けたりするのが大変なので繋ぎませんが、隙あらば繋ぐようにしています。勿論お互いに手を繋ぐという行為が好きだからです。

彼女とはあまり身長に差がないのですが、手は彼女の方がかなり小さめです。

普段同じ目線で話しているからこそ、そんなふとした所に女性らしさを感じ、ついついその小さな手を握りたくなります。

20代後半/サービス系/男性

まとめ

彼氏100人に聞いた手を繋ぐ時の理由では、1位は『相手を守りたいと思うから』、2位は『付き合っている実感がして幸せだから』、3位は『好きなのでつい触りたくなるから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼氏100人による手を繋ぐ心理や理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が手を繋ぐ心理や理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が手を繋ぐ心理は?女性100人の正直な理由を聞いた

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人