彼女が手を繋ぐ心理は?女性100人の正直な理由を聞いた


【3位】気持ちが通じるように思うから

気持ちが通じるように思うから

手を繋ぐことで気持ちが通じる感じがするから!

手を繋ぐことで気持ちも繋がる感じがして、デートの時はよく手を繋いでいました。

でも私は汗っかきなので、夏はもちろん冬の寒い時でも、ずっと繋いでいると手汗が気になっていました。

女の子なのに、太っていたわけでもないのに、手汗がすごいということが恥ずかしく、相手に気づかれなくもなかったので、指先だけを繋いで、手のひらは触れないように気をつけていました。

40代後半/医療・福祉系/女性

言葉よりも触れ合った時にお互いのことを理解できた気がしたから

デートの時は手を繋いでいない状態よりもお互いが密着出来ますし、距離が近くなればなるほど相手のことを知れる気がするので、手を繋ぎたいと思います。

今の彼とは職場で出会い、言い合いをしたことから、お互いが同じ目標を持っていたことが発覚して付き合うことになりました。

その付き合うきっかけになった言い合いの際に、号泣する私の手を彼が握りしめて落ち着かせてくれたのです。

それまで何度もいろいろな話をしてきましたが、言葉が少なくても触れ合った際がいちばんお互いのことを理解でき、彼のことを信頼出来る人だと信じられる感覚になったのを覚えています。

なので、今でも不安になったら自分から手を繋ぐことを実施しています。

30代前半/IT・通信系/女性

言葉とは違うコミュニケーションをとれて仲が深まるから

付き合い始めてすぐの頃は、特に手を繋ぎたいと私は思います。

また、テーマパークや旅行など、遠出したときは手を繋ぎたいと思いますね。

手を繋ぐことで、言葉とは違う他のコミニュケーションをとることができて、恋人と仲が深まることもあります。

そして、何よりも信頼感や相手のぬくもりを感じ取れるので、安心感も芽生えると思います。

20代前半/大学生/女性

無言になった時にも手に力を入れると握り返してくれるのが嬉しいから

手を繋いで歩いてるとき、たまに話題無くなって無言になる時があります。

そういう時、相手の手を「ギュッ」と握ると、相手も握り返して来るのが好きでよくやってしまいます(笑)

あと、やっぱり好きな人と手を繋ぐ時は緊張もするので、たまに手汗が出てしまって恥ずかしい思いをしてしまいます。

でも、そういう面も可愛いって思ってくれているのでうれしいです。

20代後半/サービス系/女性

喧嘩して仲直りしたい時に繋ぐ

喧嘩した後、仲直りしたい時に言葉では言えない時もありますよね。

そんな時に私は手を繋ぎたくなります。

勇気がいりますが、仲直りしたい気持ちが強い時は、手を繋ぐ事でお互いが許し合えると思えば、恥ずかしさもどこかへ行ってしまいます。

彼がそっと握り返してくれた時は、それはもうめちゃくちゃ嬉しいです。

手を繋ぐだけで、沢山の言葉や気持ちがそこに詰まっている気がします。

喧嘩する前よりもさらに好きになり、絆も強くなった感じです。

だって、『繋ぐ』という字には、『糸』という漢字が入っていて、その時点でそういう意味なのですから。

40代後半/サービス系/女性

【4位】好きなのでつい触りたくなるから

好きなのでつい触りたくなるから

彼の手がすべすべなのでつい触りたくなるから

だいたいいいつも手をつなぐか、腕を組んでいます。

彼は外国人なので、日本人の私よりもそういったコミュニケーションに慣れており、私が手を繋がない時は向こうから手を取ってきます。

特に私は、平面の道でもよく躓くので、それの防止だと彼は言っています。

私もその方が安心ですし、彼の腕はすべすべなので、つい触りたくなることもあります。

30代前半/サービス系/女性

好きが溢れて触りたくなってしまうから

隣を歩いていると、好きが溢れて触りたくなってしまいます。

手を繋ぐと手汗が気になってきてしまうので、主に腕を組みたい人間ですが、手を繋ぐ方が相手のパーソナルスペースを守れるので手を繋ぎます!

あと、私は歩いている時にいろいろなものに目移りしてしまうので、腕を組んでいると毎回離れてくっついてを繰り返してしまいます。

なので、人が少ないところでは、手を繋いで相手を振り回してしまいます(笑)

20代前半/大学生/女性

かまってほしいし彼に触れていたいから

彼氏が隣にいると、つい手を繋いでしまいます。

久しぶりに会えた時は嬉しくて、すぐに手を繋ぎます!繋いでいない時は、かまってほしいと思うし、彼に触れていたいと思うからです!

家に帰る時にとても寂しく感じてしまうので、会える時は思う存分甘えようと思うからです。

また、彼に触れている時はとても落ち着く事ができます。

20代前半/不動産・建設系/女性

彼に触れていたいから自分から繋ぎにいってしまう

私は二人で並んで歩いてるときは、いつも手を繋いでほしいと思ってしまうので、自分から手を繋ぎに行きます。

また、彼が運転中の時も左手をずっと握っています。

デートの時、彼はシャイなので「知り合いに会ったら嫌だから」と、あまり繋ぎたがらないですが、たまに彼からさりげなく手を繋いでくれたりするので、そういうときはきゅんとします。

私は歩くペースが遅いので、手を繋いでいると遅い私のペースに合わせてくれている気がします。

20代前半/大学生/女性

【5位】付き合っている実感がして幸せだから

付き合っている実感がして幸せだから

付き合っている実感がしてとてもしあわせな気分になるから

普段はあまり手を繋ぐことをしないのですが、手を繋ぐと「私達付き合っているんだなあ」と少し照れるような気持ちと、「彼と今一緒にいるんだなあ」と感じられて、とても幸せな気分になります。

あと、冬だと私が冷え症なので、彼の方から「寒いでしょ?」と手を出してくれて、すごく嬉しいです。

冷え症で良かったと思える瞬間でもあります(笑)

20代後半/メーカー系/女性

手を繋いでいると幸せな気持ちになるから

一緒に出かける時はいつも手を繋いでいます。

彼に会ったらすぐに手を繋ぎたくなって、自分から手を繋いでしまいます。

嬉しくて手をブンブン揺らしていると、彼に笑われます。

あとは、彼の方からさりげなく手を繋がれるとドキドキするし嬉しいので、たまに自分から手を繋ぐのを我慢している時もあります。

寒い時には手を繋いだままポケットに手を入れてくれるので、寒い日も悪くないなと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

好きな人と付き合えたことが嬉しすぎるから

好きな人と付き合えたことが嬉しすぎて、付き合えた瞬間から手を繋いでしまうタイプです(笑)

私から勝手に繋いだときの、相手のリアクションを見ることが大好きです!

わーって喜んでくれる人や照れる人、表情を何も変えない人や軽く微笑むだけで終わる人など、その人の性格や今までの恋愛遍歴がわかるようでグッときています。

20代前半/サービス系/女性

【6位】触れているだけでドキドキするから

触れているだけでドキドキするから

彼の手に触れているだけでドキドキするから

交際当初は「好き」の気持ちが大きく、彼に触れているだけでドキドキしていました。

彼の細くて長い指が、私のムチっとした手の甲を押すような感覚が大好きでした。

私はもともと歩くのが遅く、また身長も30センチ以上差があるので、デートで歩くときは私がいつも小走りになっていたのですが、手を繋いでグイッと引き寄せながら「可愛いな」と言ってくれていた彼にもいつもキュンキュンしていました。

最近ではそんなセリフを言ってくれる事はなくなってしまい、歩くのが遅い私を引っ張る目的で手を繋いでいるようです(笑)

それでも、手を引かれながら彼の後ろ姿を見るのは、変わらずドキドキするし「好きだな〜」と実感します。

30代前半/専業主婦/女性

人の目を気にしながら手を繋ぐことがドキドキするから

デートで外に出て歩くときは周りの目もあるため、公園など人があまり多くない所や、知り合いがいない所でこっそり手を繋いでドキドキしています。

小さい子どもとすれ違う時にさりげなく手を離し、また通り過ぎたら繋ぎ直していて、そんな瞬間もとても幸せに感じます(笑)

旅行で遠出した際は、特に人が多い場所でもあまり気にせず、ラブラブカップルとして手をずっと繋いだまま歩いたりして、それもまた特別感があって幸せです!

20代後半/サービス系/女性

男の人の力強さや安心感を感じてドキドキするから

彼と一緒に歩いていて手が空いていたら不自然に感じてしまうほど、基本的には手を繋いでしまいます。

好きな人だったら、手汗をかいていても、それすら愛おしいです(笑)

背や体格もそうですが、手を握ると男の人の力強さや安心感を感じてドキドキします。

ふいに自分から手を繋ぎにいったときに、彼の方から改めてぎゅっと握り返してくれると、この上なく幸せに感じます!

20代後半/医療・福祉系/女性

【7位】離れていると不安だから

離れていると不安だから

離れてしまう不安を感じてしまうから!

デートではあまり手を繋いだりしないのですが、人が多い場所や女の子が多い場所では手を繋いでしまいます。

彼が離れてしまう不安が大きくなってしまうため、自分から手を繋いでいました。

特に理由を彼に話したわけではなかったのですが、デートを重ねるうちに、そういう場面に遭遇すると彼から手を繋いでくれるようになりました。

私の不安を察してくれていたようで、彼の愛情を感じられる瞬間でもありました。

30代後半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

周りの女性から羨ましいと思われたいから

私はよく手を繋ぐタイプだと思います。

彼氏がかっこいい、自慢できるような見た目の場合は、周りの女性から羨ましいと思われたいからです。

「このイケメンの彼女は私なのよ」とアピールし、自分の中で周りの女性たちに勝手にマウントをとっているんだと思います。

もちろん本能的に彼とスキンシップをとりたいという気持ちもありますが、本心は上記の承認欲求からきているものと思います。

20代後半/マスコミ系/女性

まとめ

彼女100人に聞いた手を繋ぐ時の理由では、1位は『安心感があるから』、2位は『温かくて落ち着くから』、3位は『気持ちが通じるように思うから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女100人による手を繋ぐ心理や理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が手を繋ぐ心理や理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が手を繋ぐ心理は?男性100人の正直な理由を聞いた

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人