彼女が手を繋ぐ心理は?女性100人の正直な理由を聞いた

【1位】安心感があるから

安心感があるから

手を繋いでいると安心感があるから

あまり理由や心理を意識したことはありませんでしたが、今回考えてみると、安心感を求めて手を繋いでいることに気が付きました。

手を繋いで歩けるというのは恋人同士の特権で、友人や家族とは大人になると手を繋いで歩いたりなどはしないため、誰かと近くにいられる、触れられる安心感があるのかと思います。

そして、相手のパーソナルスペースに入れているという特別な気持ちもあるなと思いました。

20代後半/サービス系/女性

手を繋ぐと安心するから!

デートの時はいつも手を繋ぎます。家で並んで座ってテレビ見てる時も、たまに繋ぎます(笑)

手を繋ぐと落ち着くし、安心します。付き合いたての頃はドキドキしましたが、長く付き合っていると安心感の方が勝ってきました。

デートの時はいつも自然に手を繋ぐので、無意識に安心感を求めているのかもしれません。

喧嘩をした後も、手を繋ぐと安心するし、辛かった気持ちがすーっと消えていく感じがします。

20代前半/商社系/女性

手を繋ぐと安心感があるし心が通じ合っている感じがするから

デートの時には基本的に手を繋ぎたいです。

手を繋いでいないと付き合った感じがしないので、相手には必ず繋ぎたいと言います。

手を繋ぐだけでお互い話すときも顔が近くなるので、ドキドキすることもできます。デートではドキドキしたいですね。

手を繋ぐだけで心も通じ合っている感じがしますし、安心感もあるので、人前では恥ずかしいところもありますが、気にしないで繋いでいきたいです。

30代前半/IT・通信系/女性

彼の手は大きくて包み込んでくれるので安心するから

私と彼氏の身長差は30センチもあります。

私が低く、彼は高いため、歩幅も当然ながら差が出てきます。

付き合いたての頃は、手を繋ぐことが恥ずかしかったのですが、歩いていると置いていかれることが多く、彼の歩幅に合わせると正直しんどいことから繋ぐようになりました。(笑)

繋ぐと彼の手は大きく、包み込んでくれるため、すごく安心します。

また彼の手は細長く綺麗で、私のタイプなんです。その手を見るだけで、キュンとしますし、繋いでいてもキュンとくるので、どこに行くにしても繋いでしまいます!

20代後半/サービス系/女性

手を繋ぐことで守られている安心感に浸りたいから!

知り合いに会うような場面ではあまり手は繋がないのですが、遠出したときや映画館、新幹線や飛行機など、2人掛けのときは手を繋いでいたいです。

手を繋ぐことで愛されている、守られているという安心感に浸りたいのかもしれません。

ギュッと握ってくれれば握ってくれるほど愛情を感じます!

寒い日は特に、彼が繋いだ手をポケットに入れてくれると、彼女である特別感も感じます。

30代前半/メーカー系/女性

触れ合っていると安心するし気持ちが落ち着くから

外に出かける時はもちろん、テレビを観ている時や寝る時など常に手を繋いでいます。

私のメンタルが弱くて不安定なので、手を繋ぐことで無意識に気持ちを落ち着かせているのかもしれません。彼に触れているととても安心します。

あとは外出していて疲れた時は、手を繋ぐことで楽になったりしますし、テンションも上がったりして良いことずくめです。

20代後半/流通・小売系/女性

物理的にも精神的にも二人の距離が縮まり安心するから

出掛けるときは手を繋ぐことが多いです。

手を繋ぐと、物理的にも精神的にも二人の距離が縮まりますし、好きでいてくれるのが伝わってくるので、嬉しいし安心もします。

私の方から手を繋ぐことが多いのですが、たまに彼の方から手を繋いでくれるとキュンとします。

男らしい感じがします。また、男の人が甘えてくるのは嬉しいです。

30代前半/サービス系/女性

安心できるし繋がないと落ち着かないから

付き合いたてはやっぱり触れていたいし、周りから見てもカップルに見えることが嬉しくて手を繋いでいました。

今ではそれが普通になっていて、手を繋ぐことで安心感を得られますし、繋がないとなんだかそわそわしてしまいます。

外で歩くときはもちろんですが、家でくつろいでいる時や、眠りにつくまでの時間も手を繋ぐことで安心します。

20代前半/専業主婦/女性

【2位】温かくて落ち着くから

温かくて落ち着くから

温かくて居心地が良いし落ち着くから

デート先の場所にもよりますが、手を繋ぎたい時は繋ぎます。

冬はとくに手が冷たくなるので、手を繋いでいると暖かくて居心地がいいし落ち着きます。

彼の手は、私より大きくてゴツゴツしていてカッコイイと思います。

歳をとれば手を繋ぐ回数も自然と減ると思うので、若いうちにたくさん繋ぎたいと思いました。後悔しないようにしたいです。

触れ合いたい時に言葉で伝えるのが難しくても、態度で示すことで言わなくても伝わる愛情もあると思っています。

20代後半/専業主婦/女性

落ち着くので少しでも触れていたいから!

屋外デートの時は手を繋いでいます!

特に寒い冬場は、ポケットの中で手を繋いでいます。密着できるので、あったかいし嬉しいです。屋内では買い物をしたりするからか、あまり手を繋がない気がします。

彼の手はいつも暖かいし、大きな手で握られると落ち着きますね。

私は、男性の手や腕が好きなので、ずっと繋いでいたいです!

30代前半/専業主婦/女性

相手の温かい体温を感じることができるし心も安心するから

大好きな人は、常に自分と触れていたいと思ってしまいます。

手を繋げば相手の温かい体温を感じる事ができるし、心も安心します。

手を繋いでただ外を歩いているだけでも、この人と私は愛し合っているんだな、と頭の中で実感する事もでき、幸せな気分になれます。

あまりベタベタと公共の場でするわけでは無いのですが、手を繋ぐという事は私にとって、話していなくても繋がっているという証だと思っています。

20代後半/サービス系/女性

腕を組むよりも手を繋ぐほうが彼の手の柔らかさや体温を直に感じることができるから

付き合う前は手を繋ぐことがなかなかできず、彼の服を持ったり、かばんを持つことが多かったです。

しかし、付き合うようになってからは腕を組んだりしましたが、そこまでベッタリするカップルじゃなかったので違和感を感じ、そこから手を繋ぐようになりました。

手を繋ぐと、彼の手の柔らかさや体温を直に感じられ、より自分たちらしいと思いました。

40代後半/サービス系/女性

彼のぬくもりを感じて安心できるから

私は、デートの時は基本的には手を繋ぎたいと思うタイプです。

手を繋ぐと、相手の手のぬくもりから安心感が生まれ、とても幸せな気分になります。

また、自分より大きな手から守られているような気分になり、頼りになると感じます。

手を繋いでいるときに、車や自転車が来て危ないときにサッと引っ張って自分の方に寄せてくれる行為も、手を繋いでいるからならではの瞬間で良いです。

30代前半/商社系/女性

手を繋いでいると落ち着くし常に触れ合っていたいから!

いつもデートの時は彼から手を繋いでくれます!

階段の上り下りの時や、横断歩道を渡るときは、必ず手を繋いで心配もしてくれます。

家にいる時も私はスキンシップをとりたいので、くっついたり手を繋ぐようにしています。

たまに手を離されますが、それでもしつこく私から手を繋ぎます(笑)

彼の手は小さいのですが、プニプニしていて気持ちいいので、つい触ってしまいます!

30代前半/専業主婦/女性