彼氏の心理がわからない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】素直な気持ちを打ち明ける

素直な気持ちを打ち明ける

もやもやの原因を分析し、素直に打ち明ける

前みたいな愛情表現やメールの返事が減ってきて、具体的に何か起こったわけではないけど、何か違うとモヤモヤすることがありました。

私の考えすぎかも知れないし、変に行動してしまうと空回りして、喧嘩の原因になる可能性もあるので、まずは様子を見ました。その間、冷静に考える時間を作り、何に対してもやもやするのか考えました。

そして素直に「朝のおはようがなくなったのが寂しい」と話したら、相手もビックリしたように『気にしたことなかった。今度から意識してするね。』と本人にとっては理由もないことだったりしました。

自分が思ってる程、重大でないこともあるんだと気づきました!

20代後半/サービス系/女性

自分の気持ちをしっかり伝える事

付き合って半年で夜の営みが減りました。

最初はネットに書かれた色々な事を試しましたが、一番効果があったのは「自分の気持ちをしっかり伝える事」でした。

私がそこまで悲しんでいたとは彼も気づいていなかったようで、営みが減ったのは私との関係が安定したからと教えてくれました。

その言葉で私もそれだけが全てではないと理解し、減ったことに対する悩みが無くなりました。

お互いにちゃんと信頼関係があったから乗り越えられたものだと感じました。

20代後半/専業主婦/女性

されてショックだった事などを文字にして伝えた

彼はとても一途な性格です。だけど男女共に周りから愛されていて、彼女としては複雑な気持ちもありました。彼が女友達と女の子の誕生日を祝う為の旅行に行ったり、私の誕生日に男女複数人との旅行に行ってしまったり、本当は大の女好きなんじゃないか…と疑っていました。

でも中々言いづらくて、半年以上我慢していましたが、彼と会えない日が続き、私も爆発してしまいました。

しかし感情的に話すのは良くないと思い、されてショックだった事や、こういう事が続くのであれば別れたいという事を文字にして伝えました。

彼は真剣に考えてくれたようで、後日彼の気持ちを真剣に話してくれました。彼にとっては特に深い意味はなく、楽しい事を選択してしまっただけだったようです。

きちんと本心を聞けたことでほっとすることが出来ました。

20代後半/サービス系/女性

自分の思いをまずは伝え、その後で彼の思いを聞いてみた

一緒に過ごしている時に、別の事を考えている様子が見られたり、心ここにあらずみたいな時があり不安に感じたことがありました。

けんか腰ではなく、自分の今の気持ちや彼への思いを素直に伝えた上で、彼が今感じていることや思いを聞きました。

友だちに相談とか色々考えてましたが、やはり直接ストレートに伝え聞く事で、今の気持ちを共有でき、これからについて話し合えたのは良かったです。

40代前半/専業主婦/女性

「愛情表現をもっとわかりやすくしてほしい」と彼に直接伝えた

付き合う前から何を考えているのかがよくわからない彼氏だったので、私のことを好きなのかどうかも分からず、私が直接聞くまで「好きだよ、付き合ってほしい。」の言葉ももらえないような男性でした。

付き合ってからも友達のような関係が続いてしまい、なんだか私だけが一方的に好きなのかなあと不安になってしまうことも多かったです。

なので交際期間が半年を超えた頃、「愛情表現をもっとわかりやすくしてほしい、悲しくなってしまうから」と彼に直接伝えたところ、「言わなくても伝わってると思ってた。今度からはきちんと言葉にするようにするね。」と言ってくれました。

今では事あるごとにお互いに好きという気持ちを伝え合えて、とっても幸せです!

20代前半/大学生/女性

わざと冷たい態度をとり、理由を説明する

長く付き合っていましたが、彼がSNSで知り合った女性と頻繁にメッセージでやり取りしてるのを見つけました。どういうつもりなのか聞いたら、ただ話してるだけで友人以上の感情はないというのですが、信用できなくて、私はわざと彼に冷たい態度を取りました。

そしたら彼の方から、最近どうしてそんなに冷たいのかと聞いてきて、理由を言いました。彼は嫌われたのではないかとすごく心配だったようです。

SNSの女性は完全に私の思い過ごしでしたが、はっきりさせることが出来たので結果的にはよかったです。

50代後半/専業主婦/女性

まずは勇気を出して自分から表現していく

私はもともと「何を考えているのかわからない人」が好きです。そういう人は本当は深く考えているからこそ口に出さないだけで、ついうっかり誰かを傷つける発言をしないのも特徴だと思います。

しかし、ちゃんと愛情表現が無いと不安になったり、相手を疑ってしまうなら、まずは勇気を出して自分から表現していく事が大事です。また、自分が与えた分の愛が絶対に相手から返ってくるわけではないと理解する事が大事になってくると思います。

もともとちゃんと愛情表現してくれていたのにそれが無くなった人は、家族のような安心できる存在になって恋愛感情が無くなってしまった恐れがあるので、手遅れになる前にコミュニケーションを積極的にとり、付き合い当初のドキドキ感を相手に思い出させましょう!

20代前半/大学生/女性

【4位】距離を取る

距離を取る

距離を置いてみる

彼と付き合って数ヶ月経った頃、それまでは割とマメな方で、連絡も頻繁にしてくれていたのですが、突然態度が冷たくなって、連絡が返ってくるのもかなり遅くなりました。

喧嘩もなく、思い当たる節がなかったので、途方に暮れていました。

しかし、彼の性格上あまり詰め寄ると逆効果だと思ったので、私も同じような態度で距離を取っていたところ、前のように連絡をくれるようになったのです。

いまだに原因はわからないままですが、人の心は不思議なものだと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

少し距離を置き、様子を見る

付き合ってから長い時間をともにしても、沢山遊んだりコミュニケーションが取れていても、革新的な相手の気持ちや心理がわからなくてすごく悩んでいた時期がありました。

私の事をどう思っているのか気になりましたが、私は本人に強く聞き出したりする事が出来ませんでしたし、友達などにも恥ずかしくてあまり聞けませんでした。

すごく落ち込んでしまい、その時に一度自分が引いてみることにしました。そしたら向こうから連絡がきて、少し相手の心理を読む事ができたと思います。

本当に好きでなければ絶対に連絡とかしてこないと思います。時間をかけて接し、話すことが重要だと思います。

30代後半/専業主婦/女性

しばらく彼氏を放置してみた

付き合って1年半経った頃、お互いのことを分かったつもりでいて、少し馴れ合いの仲になっていました。会えば喧嘩が増え、口調や雰囲気も悪くなり、別れ話まで進むことも。

すると、彼は音信不通になり、付き合っているのかさえわからない状態になりました。私はどうしたらいいのか分からず、ひたすらメールで気持ちをぶつけまくり、毎日泣いていました。

しかしこのままではダメだと思い、彼氏が大好きでしたが、我慢して連絡を控えることにしました。

すると堪えた半年後に連絡がつき、本心を明かしてくれました。彼曰く「付き合った頃、正直、他のヤツにとられたくなくて勢いで告白したので、付き合ってすぐと半年ぐらいまで、大切にしたいかわからなかった。でも離れてみて、将来を共にしたいと思うようになった」と言われ、プロポーズまでされました。

連絡を控えている間、彼を見返すために、花嫁修行に励んでいたので、辛い期間もほんとに頑張ってよかったと思えます。

20代後半/不動産・建設系/女性

時間を置く

とにかく女性関係が多い人だったことは、付き合う前から知っていました。

私と関係ができた後にも、前の彼女から電話がかかってきた場面に出くわしたことがあります。

私自身、本当に相手のことが好きなのか、それともいい加減にあしらわれているから熱くなっているのかわからなかったので、特に何も伝えず連絡をしなくなりました。

40代後半/サービス系/女性

【5位】SNSなどを遡ってみる

SNSなどを遡ってみる

友人限定のSNSに彼への疑問や起こった事を綴り、過去の投稿も振り返る

付き合って10年、結婚して4年目になる夫との話ですが、寝る前に私が、新しく仕事を始めたいことや感じている不安な点等について話すと、返事が全くなく、ずっとスマホでゲームをしていました。

以前家計の話を真剣に2人で話していたため、理由が全くわからず、混乱しました。

混乱を抑えるために、友人限定のSNSに彼への疑問や起こった事を綴ってみました!「夫に仕事の相談をしたのに、返事が返ってこない。怒りというより何故かわからない。」と、投稿しました。

少ししてふと「今までに同じ投稿をしたことがあったな」と振り返り、思い出してみると、夫によく不安を口にしていることに気がつきました。普段は、「大丈夫だよ。」と、なだめてくれるものの、その時は疲れていて、きっと同じ事を繰り返し言うことが出来なかったのだと気付き、それも投稿しました。

SNSは友人からの返信のやりとりも重要ですが、日々の疑問や起こった事をただ綴るだけでも、夫との不要な衝突を回避したり、自分を見つめ返す良い場でもあると思いました。

20代後半/専業主婦/女性

LINEの内容を遡って推測してみる

付き合って三カ月ほどの頃、彼氏の気分の上下が激しくなったように感じて、悩んでいました。

しばらくは様子を見ていましたが、彼に影響されたのか私の方もだんだん余裕が無いと機嫌が悪いのが伝わるような態度をとってしまうようになり、このままではよくないなと思うようになりました。

そこで、自分と彼とのLINEのやり取りを振り返り、いつから彼の機嫌が気になるようになったのか遡ってみました。

そして思い当たる投稿を彼に示し「この頃から気になっていたんだけど・・・」と伝えると、素直に謝ってくれました。「自分が付き合っていることに慣れ始めて、素を出しているつもりだったけど、思いやりが足りなかった」と言われ、素直に聞いてよかったと思いました。

今ではお互い気になること、相手が分からないことはちゃんと聞いて、その都度解決するようにしています!

40代後半/サービス系/女性

【6位】別れることも考える

別れる

無理しないと一緒にいれない彼氏は必要ない

付き合う前は頻繁に連絡がきて、「会いたい」などのアクションもありましたが、付き合ってからは連絡がくることも減り、アクションなんて何もなくなりました。

付き合って1か月ぐらい経った時に彼の家に遊びに行くと、女の人の形跡があり浮気が発覚。1度目は許しましたが半年たった頃、同じ女性と2度目の浮気が発覚した時は許せず、別れました。

素っ気ない態度も、私自身に興味が薄れていたこともわかっていましたが、見て見ぬふりをしていました・・・。

彼の考えていることは常にわかりません。本心なんて出したことないんじゃないかと思うほどです。彼の本心を探るとウザがられるし、知らなくてもいいことかもしれません。

無理しないと一緒にいれない彼氏は必要ないと思いました。自分が一緒にいて幸せだと感じる人と付き合いたいです。

20代後半/不動産・建設系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の心理がわからない時の対処法では、1位は『本人に聞いてみる』、2位は『第三者を頼る』、3位は『素直な気持ちを打ち明ける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の心理がわからない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の心理がわからない時の対処法』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の心理がわからない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人