彼女の心理がわからない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】第三者を頼る

第三者を頼る

異性に相談

以前、彼女が倦怠期に入り、どうしていいのか分からず途方に暮れていました。

そこで高校からずっと仲の良い女友達に電話で相談してみました。彼女は姉御肌な為、僕に対して適切に「どういう風にしたらいいよ」とズバッとアドバイスしてくれました。

男の僕には、女性に対してよくわからないことも多い為、異性に相談してみるのも一つの手であると思います。

20代後半/商社系/男性

彼女の仲のいい友人から彼女へ探りを入れてもらった

もともと彼女とはゆるい友人のような関係でしたが、付き合ってからの方が今までよりも疎遠になってしまいました。LINEの返事も遅くなり、デートに誘っても断られることが多くなりました。

そこで、彼女の仲の良い友人に相談してみたら、彼女へ探りを入れてくれることになりました。

結果を聞くと、付き合ったのは良いもののあまり私のことを好意的に思っていないとのことで、数日後、彼女から別れの電話があり、振られました。

しかし別れてから、彼女とは仲の良い友人となりました。彼女の本心を事前に聞く大切さに気づきました。

20代後半/サービス系/男性

彼女の仲の良い友達に探りを入れてもらう

以前、彼女の誕生日プレゼントにサプライズで欲しいものをプレゼントしようと決めていた私でしたが、彼女がどんなことを思っているのか、何が欲しいのかなどが全く分からずとても悩んでいました。

そんな時に彼女の親友からサラッと聞き出して貰えばと思い、お願いしました。

結果、とあるブランドの香水を欲しがっていることを知り、それをプレゼントとして購入しサプライズで渡しました。すると、今まで見たことのないような表情で喜んでくれて、そこでさらにグッと距離が縮まりました。

このように、彼女の仲のいい友達などを頼ると、色々な事において恋人の本心を聞き出せると思います。

20代前半/サービス系/男性

彼女の友人に尋ねてみる

交際を始めてしばらくした頃、彼女の様子がおかしく、一緒にいてもうわの空といった事が続くようになりました。

理由を聞いても「なんでもないよ?」とはぐらかされるばかりで、ひょっとして後ろめたい何かでもあるのかも…と思った私は、それとなく彼女の友人に尋ねてみる事にしました。

すると「実は家族の病気の事で悩んでる、貴方には心配をかけないように秘密にしてる。」との答えが聞けました。

私はつまらない想像と駆け引きで彼女の気遣いを踏みにじった事を恥じる事になりました…。

30代後半/流通・小売系/男性

【4位】一緒の時間を増やす

一緒の時間を増やす

一緒にいる時間を増やして、お互い気に入らない部分はその都度言う

付き合いたての時にどうしても前の彼女と比べてしまう部分が多く、前の彼女に比べてLINEが来ない、返事が冷たいなど悩みが沢山ありました。

自分でもどうしていいかわからずもどかしかったですが、そういう悩みを持っている時は大概一緒にいない時でした。

なのでなるべく一緒にいる時間を増やして、お互い気に入らない部分はその都度言うことにしました。

ただそれだと喧嘩も増えて別れ話に繋がることもあったので、その日の喧嘩はその日のうちに解決しようと約束をして話し合いを増やしました。

その結果、今でも仲良く過ごせているので、喧嘩をするのも悪いことではないと思いました。

20代前半/不動産・建設系/男性

【5位】素直な気持ちを打ち明ける

素直な気持ちを打ち明ける

その日に思ったこと言い合うという約束をした

彼女は僕に対して不満に思ったことをあまり言わず、溜め込む癖がありました。付き合いたてだったので、悪く言うと僕に申し訳ないという気持ちがあったらしいのですが、僕も初めての彼女でバリバリに緊張していたため、なかなか言いたいことが言えない関係が続きました。

これではよくないとお互いに話し合った結果、1日の終わりにその日に思ったことの良いことと悪いことを、お互いの顔を見ながら言い合うという約束をしました。

すると、悪いことを言い合っても嫌な雰囲気にならず、むしろ顔を見ながら言い合っているため、お互いに照れてしまい、なんだか不満に思ってたことも許せてしまっていました。

今では甘いものや、暖かいものなどリラックスする食べ物(飲み物)などを一緒に食べながら、お互いに遠慮せずにずけずけと言い合っています(笑)

20代後半/医療・福祉系/男性

【6位】距離を取る

距離を取る

一度距離をあけて、お互い初心にかえってから話し合ってみた

日が経つに連れて、お互いのことがあまりよく分からなくなってくることがあると思います。一言で言えば「マンネリ化」でしょうか。

そういうときには、わざと一度距離を取ってみて、付き合いたての頃の気持ちを思い出すようにしています。お互い冷静になれて、しっかりと向き合い話し合うことができます。

このように、彼女の心理や本心を理解するためには、その状況を作ってあげることがベストだと思います。

20代後半/流通・小売系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女の心理がわからない時の対処法では、1位は『本人に聞いてみる』、2位は『何気ない会話から探る』、3位は『第三者を頼る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の心理がわからない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の心理がわからない時の対処法』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の心理がわからない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人