彼氏を振ったことを後悔…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】信頼できる人に相談する

信頼できる人に相談する

友達に相談して助けてもらう

約半年付き合っていた彼と些細な喧嘩をしてしまい、それが3日続いたので勢いで振ってしまいました。

後日、共通の友人に相談して気づいたのですが、彼が普段から誰よりも私のことを気にかけてくれていたこと、そして私の中にも優しい彼に対する好きな気持ちが残っていることがわかり、後悔しました。

でもお互いにプライドが高く、別れたあと自分から連絡することが出来ない性格だったので、共通の友人に頼んで、数人での飲み会をセッティングしてもらいました。

2次会でやっと彼と話し合うことができ、お互い後悔していることがわかったので、よりを戻すことができました。

本来は当事者で話し合う機会を作るのが望ましいとは思いますが、友人に頼ることもあってもいいと思います!友人には本当に感謝です!

20代後半/サービス系/女性

友人に話して、頭を整理した

3年付き合った彼氏と同棲していたんですが、携帯に変なメールが来たのを見てしまって彼の浮気が発覚しました。

まだ若かったからか、かなり感情的になり、詰め寄って問いただして、罵倒しました。「出ていけ!二度と顔も見たくないし、同じ空気も吸いたくない!別れる!」と言って追い出してしまいました。

あまりにも自分の判断が早かったので、自分自身ちょっとびっくりして、本当に正しかったのか、感情的になりすぎたのでは、と後悔しました。

それから、友人に相談して、自分の感情的な部分が大人げない点を反省しました。ただ、直感で決断するときもあっていいんじゃないかという結果にまとまりました。

20代後半/法律系/女性

共通の友人に相談をして生まれ変わった

大学時代、アルバイト先で知り合った同い年の彼と、4か月付き合った末に電話で喧嘩をしてしまい、勢いに任せて振ってしまいました。

その後もアルバイトで顔を合わせるし、友達・先輩・上司みんなに気を遣わせるかもしれないのに、このままではいけないと思い頭を冷やすことにしました。

彼が事の顛末を友人に話していたので、友人経由で聞いたダメなところはちゃんと直し、いいところを伸ばす努力をしました。

その後、和解はしましたが、よりを戻すことはありませんでした。でも「最近変わったね」や「可愛くなったやん」と褒められることが増えました!

1度は好きになった人なので、むかつくからポイッなんていうのは寂しいなと思います。

20代前半/サービス系/女性

友達に相談してきちんと自分の非を認めて彼に伝えた

私は、遠距離恋愛をしていた彼と別れました。それは、私が遠距離に寂しくなってしまい、一時の気の迷いで気になる人ができてしまったからです。

別れると伝えてからとても泣き、後悔しました。どうしても彼を忘れることができなくてどうすればいいかわからず、友達に相談しました。

その後、ありのままを彼にきちんと話したところ、許してもらい、よりを戻せました。

大切な人を大事にしなければと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

友達にひたすら話を聞いてもらう

1年ほど付き合っていましたが、彼の言動や行動が信用できず、積もりに積もった不安が限界を迎え、別れを告げました。

すごく好きだったので後悔しました。私が不安に思っていることを溜め込まず、相手に伝えることができていれば、うまくいっていたかもしれないと別れた後に考えるようになり、更に後悔しました。

友達にひたすら話を聞いてもらい、どうにか吹っ切ることが出来ましたが、今後の恋愛では自分の感じたことは、溜め込まず素直に伝えられるようにしようと意識しています。

20代後半/メーカー系/女性

【4位】前向きに考える

前向きに考える

今の彼の良い所に目を向けていくしかない

5年付き合っていた彼氏から「同棲したい」「結婚したい」「子供が早く欲しい」と言われ続け、親からは「交際は賛成だけど結婚は反対」と言われ続けていました。

ずっと選択を迫られている状況に嫌気がさし、ある時「親からこう言われている」と彼氏に伝えたところ、「自分はどう思っているの?」と問われたので、自分の家族を選び、「別れる事を選ぶ」と伝えました。

話し合った結果「しばらく友達でいよう」ということになり、円満に別れました。

しばらくして今の彼氏と出会い、付き合っていく内に、お金がないという金銭面の悩みが出てきました。その時に、やはり元カレと比べてしまい、とても後悔を感じています。

それでも、元カレのところには戻れないので、今の彼の良い所に目を向けていくしかないと思います。

20代後半/サービス系/女性

まだこれからもっといい人に会えるはずだ!と自分に言い聞かせ、努力する

好きな人に告白されて付き合ったのですが、付き合った直後に彼氏が他の女の子とばかり(私といる時より)楽しそうにしていて、嫉妬してしまいました。

その勢いで別れを告げましたが、私はずっと忘れられなくて、別れてからも連絡を取り続け、気づけば「都合のいい女」になっていました。このままじゃダメだと思いましたが、相手に新しい彼女が出来てからもずるずると関係は続き、そのうち連絡も来なくなっていきました。

ここで私は「今まで何度も出会いと別れを繰り返してる!また次もきっといい人に出会えるはずだ!」と自分を励まして、その彼は忘れようと努力しました。

そんな中で出会ったのが今の彼氏です。本当に素敵な人に出会えました。あの別れは、この出会いのためだったんだと思えました。復縁なんてしなくてよかったと心から思っています。

20代前半/サービス系/女性

自分を見つめ直して、変わろうと努力した

私は、2年付き合っていた大好きな彼氏がいましたが、結婚を考えるとどうしてもモヤモヤしてしまう部分がありました。

彼氏もモヤモヤしていた部分があったようで、「このまま付き合っていてもお互いモヤモヤするから、好きだけど一度別れよう」と私が切り出し、別れることになりました。

しかし別れてみると、自分も悪かった部分がたくさんあったことに気付いたし、何よりも彼の大切さに改めて気付かされました。

このまま復縁を申し込んでもまた同じことを繰り返してしまうと思ったので、まずは自分を見つめ直し変わる努力をしました。

その数ヶ月後、彼にまだ好きだということを伝えましたが、彼はもう新しい一歩を踏み出していた為、復縁することはできませんでした。後悔もしたけど、彼と付き合ったことでたくさんのことに気付けたし、成長できたのでとても感謝しています。

恋愛で後悔している方はそれを自分磨きに費やすと、結果はどうあれ良い方向に向かう気がします!!

20代前半/サービス系/女性

前を向いて歩くしかない…と自分に言い聞かせた

自由に恋愛できる時は振ったり振られたりして、人を見る目を養うものです。

人を振ることは、相手を傷付けてしまいます。私事ですが、振られることのほうが多かったので、その気持ちは良くわかります。後悔もします。

今の旦那様との出会いがなければ、人を振ることはなかったかもしれませんが、最高の伴侶と出会えたとき、後悔の気持ちは薄れ、新たな気持ちで前に進むことができるのでしょう。

気持ちの切り替えも大切な事だと思います。今が幸せなら、過去を振り返ることはありません。

40代前半/専業主婦/女性

【5位】新しい出会いを見つける

新しい出会いを見つける

「時間が薬」と割り切り、新たな出会いを見つける

自分のメンタルが弱っていた時期に「彼に迷惑をかけたくない」と思ってこちらからお別れをしたのですが、とても素晴らしい方だったので、その後メンタルが回復した際にはものすごく後悔をしました。

後悔しながら、「もしもあの時…」や「こうなっていたら…」といったタラレバ妄想も繰り広げましたが、後悔先に立たず、気がつけば5年近い年月が経っていました。

しかし5年もあればそれなりに「時間が薬」となっていて、ちょうどその頃に現在の主人と出会い、新たに交際を始めることができました。

30代前半/専業主婦/女性

キッパリ、新しい恋をする

2年付き合っていた彼氏がいました。2年も付き合うとお互い恋人というより、すごく仲のいい兄妹のような関係になってしまい、恥じらいやドキドキがなくなっていました。

そんな時、友達伝いで連絡先を聞かれた男性とやり取りをするうちに、最近味わっていなかったキュンという感覚を取り戻し、その男性が気になり始め、勢いで彼氏を振ってしまいました。

その男性と付き合うために頑張ろうとしていましたが、なかなかうまくいかず、性格を深く知るうちに「やっぱりこの人は好きじゃない、元カレを振らなければよかった」と後悔しました。

しかし後悔しても仕方がないし、「また付き合って」と私から言うのもなんだか負けた気がすると思って、合コンに参加し、新しい彼氏をゲットしました!

後悔して復縁しても、案外あれ?と思うこともあると思います。キッパリ、新しい恋をする方が私はおすすめです。

20代前半/医療・福祉系/女性

最早どうにもならないので、新しい人を見つける

3年程お付き合いしていた彼氏と仕事が原因で会えない時期が続き、お互いまだ思い合っていた状態で私から振ることになりました。

数ヶ月・数年経てば状況が変わることは分かっていたものの、会えないという壁を越えることはできませんでした。

今思えば、何故会えない状況でも毎日連絡を取り合ってくれていた彼氏を信じることができなかったんだろうと後悔しています。

しかし最早どうにもならないので、現在は別の方と結婚をして子供も授かり幸せに過ごしています。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】冷静に頭を整理する

冷静に頭を整理する

なぜ振ったか冷静に考え、納得する

20代の頃、付き合っていた彼とは価値観の違いが大きく、私の中ではもう結婚はないと思い振ってしまいました。

まだ若く、彼か自分の価値観が変わることがあれば、振らなくても良かったのでは?とちょっとだけ思ったりもしたのですが、「自分も相手もきっと変わることはできない」と結論付けてからは、そんな気持ちになることはありませんでした。

冷静に理由を考えることは大事だなと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

改めて相手の嫌だったところを考えてみる

大好きだった彼に浮気され別れることになりましたが、その人はまたすぐに別の彼女を作り、2人でいる姿を見てしまったため、「あの時に我慢してでも別れなければ良かったんじゃないか?」と何度も考えました。

しかし改めて考えなおしてみると、浮気された以外にも嫌だなと思っていたことはあったため、好きという気持ちに負けないくらい嫌いなところを思い返しました(笑)。

そうしたら、だんだん未練もなくなりあの時別れて正解だった!と思っています。

20代後半/専業主婦/女性

気持ちを切り替えた

7ヶ月付き合っていた彼氏がいましたが、部活でなかなか会える時間もありませんでした。

また、家もお互い地味に遠く、彼氏も彼女より友達を優先するタイプなので、不満が積もりに積もってお別れを切り出しました。

嫌いで別れたわけではないので辛かったのですが、人生で1番楽しい大学生時代にわざわざこんなに苦しい恋愛をすることではないなと切り替えました!

20代後半/専業主婦/女性

これ以上彼の言いなりになる姿はカッコ悪いと思うようにした

彼の我が儘について行けず、別れを切り出しました。彼は別れたくないと言いましたが、私はもう無理だと思いキッパリと別れました。

半年後、私の友達と付き合っていた彼を見て驚きました。あんなに我が儘だった彼が、私の友達の言いなりになっていたのです。友達は気が強いので、「彼の我が儘などへし折る勢いで自分のペースに巻き込んだ」と言います。

こんなことなら、私ももう少し様子を見ていればと後悔しましたが、私の言いなりになってくれるかどうかはわからないし、これ以上彼の言いなりになる姿はカッコ悪いと思うようにしました。

30代前半/サービス系/女性

【7位】忘れることにする

忘れることにする

完全に縁を切り、すべての連絡を絶つ

3ヶ月ほどお付き合いをしていた方がいました。その人は「自分はモテる」という事をわざと言って、私に嫉妬心を芽生えさせようとしていました。

それによって不安になった私は、彼は別の人と付き合った方が幸せになるのではないかと思い、別れを告げました。

その人とは、その後も友人として付き合いが続いていたのですが、その人の優しい所やかっこいい所など、付き合っていた時に好きだった所が見える度に辛く、別れた事を後悔しました。

私は辛さに耐えられなくなり、メッセージで友人としても縁を切りたい旨を伝え、その後は全く連絡もせず、SNSのフォローも外し、行動範囲も変え、接触が無いようにしました。

縁を切るのは辛い事ですが、私はそうする事で新しい一歩を踏み出すことが出来たのだと思います。

20代前半/サービス系/女性

忘れることにした

2年ほど付き合っていたのですが、一切進展がなく、付き合っていてもいなくても同じじゃないかと思って自分から別れを切り出しました。

彼も了承したのでそのときは別れたのですが、半年ほど経って、やっぱり別れなければ良かったという思いが募ってきました。

それから一年くらい経ち、まだ後悔はしていますが、復縁は考えず忘れようと思っています。

20代前半/大学生/女性

【8位】とにかく謝罪する

とにかく謝罪する

とにかく謝り続けた

付き合って3年経っても、結婚についてまったく考えていない様子の彼氏と会うたびに、ケンカが増えてイライラしていました。

期待していたクリスマスや年が明けてからも、とうとうプロポーズもなく、だんだん会うのが嫌になって来て、別れを切り出しました。これまでなら彼から謝罪や「考え直して欲しい」といった連絡があるのですが、何の音沙汰もない状態が続きました。

2月も終わりになった頃、彼から久しぶりに連絡があり、「東京に転勤になったから、部屋の荷物を持って帰って欲しい」と言われて、意地を張らなければ良かったと後悔しました。

ひたすら謝り続け、どうにか別れるのだけは待ってもらえましたが、軽はずみな行動は良くないと思い知りました。

30代前半/マスコミ系/女性

【9位】友人関係に戻ってみる

友人関係に戻ってみる

一度友人関係に戻ってみる

私は半年付き合っていた彼氏がいたのですが、デートにも誘われないし電話もない事に不満を感じたのと、ちょうど倦怠期が来てしまい振ってしまいました。

後から友人に話を聞いてもらいよく考えると、自分から何も誘っていないのに相手からの誘いだけを待つのは自己中心的な考えだったなと後悔しました。

別れたあと彼とは友達に戻り、何度か複数人でお出かけをする内にまた仲良くなり、よりを戻すことが出来ました。

まだその方の事が好きでよりを戻したいと思っている方は、素直に気持ちを伝えるか、私みたいに一度友人関係に戻ってみるのが良いと思います!

20代前半/大学生/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を振ったことを後悔した時の対処法では、1位は『素直な気持ちを伝える』、2位は『もう一度、話し合う』、3位は『信頼できる人に相談する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を振ったことを後悔した時の対処法と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏を振って後悔した時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を振ったことを後悔…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人