彼女を振ったことを後悔…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】新しい出会いを見つける

新しい出会いを見つける

より良い彼女を探す

大学生の頃に、2つ下の子とお付き合いをしていました。

年下の彼女は初めてで、こちらの都合に全部合わせてくれるとても良い彼女でしたが、その時の自分は遊ぶ事が楽しくて彼女の存在が邪魔になり、自分から振ってしまいました。

別れた後に、何度か遊ぶ機会はあったのですが、自分から振っておいてもう一度付き合いたいと言い出せずに終わってしまいました。

仕方なく、より良い彼女を新たに探そうと考えをシフトしました。

後悔しても、時間は戻ってこないので、自分の気持ちに嘘はつかず正直に生きた方が良いです。

20代後半/サービス系/男性

忘れて違う出会いを探すことにした

彼女を振ってしまったあとは凄くすっきりして、やっと自由になれたと感じたけど、2週間ほど経過したら寂しくなって、やっぱり振らなきゃよかったと後悔しました。

で、「またやり直さない?」とメールしても「無理」の一点張りで、その後に彼氏ができたと言ってきたんで、それでようやく半分諦めがつきました。

数日悶々としつつ、彼女の事は諦めて新しい出会いを探す決意ができました。

40代後半/自営業/男性

新しい人を探す

振って後悔しても、もともと「何かあって」別れたのですから、戻れたとしてもまたうまくいかないかと思います。

それよりも次に良い人に出会えることを信じて、趣味に没頭したり新しい出会いを探したりする事が大切だと思います。

あまり悩まずに新鮮な気持ちを大切にする事で、未来への道が切りひらけると私は思います。

20代前半/マスコミ系/男性

過ぎたことはやり直せないので前に進むしかない

社会人1年目のときに、大学時代から付き合っていた彼女を振ってしまいました。

彼女とは就活も一緒に頑張った仲でしたが、卒業後は離れ離れになり、新社会人として覚えることも多かったため、次第に連絡も面倒になり私から別れを告げました。

後になって、彼女の気持ちも考えずに自分の人生から排除してしまったような気持ちになり、後悔しました。

しかし私から振っといて、よりを戻したいとかそんなこと言えません。とりあえず、彼女のことを思い出さないように一層仕事に力を注ぎました。そして、新しいコミュニティーに積極的に参加し新しい出会いを求めるようにして、彼女のことを考えずにいられる時間を作りました。

今でも彼女のことを思うと心が苦しくなりますが、もう過ぎたことはやり直せないので前に進むしかありません。

20代後半/公務員・教育系/男性

時が経つのを待つか違う相手を見付ける

彼女と会うより友達と遊ぶ方が楽しくて、そちらばかり優先してしまい、別れたいとメールで伝えました。

振った当時は何とも思いませんでしたが、日が経つにつれて後悔の念ばかりが頭をよぎりました。

後から冷静に考えると、彼女は本当に自分のことを大切に思ってくれてたんだなぁというのが分かり、あんな素敵な出会いはそうそうないと悔やんでも悔やみきれません。

「よりを戻して下さい」と土下座して謝罪するべきだったと思いますが、もはや手遅れです。自分が全て悪いので、今の彼女の幸せを心から願い、新しい人を見つけるしかありません。

30代後半/自営業/男性

【2位】信頼できる人に相談する

信頼できる人に相談する

共通の知人に間に入ってもらい、謝罪した

同棲し結婚を約束していた彼女とほんとに些細なことから口論になり、私も女々しいくせして「だったら出ていけ」と勢いで言ってしまいました。

彼女が謝ればその場で許そうと思ったのですが、彼女も引き下がらずそのまま出ていってしまいました。

私は心にぽっかり穴が開いたような気持ちで立ち直れなくて、藁にも縋るような気持ちで共通の知人に間に入ってもらい、私が謝罪することで何とか仲直りが出来ました。

40代後半/サービス系/男性

全く状況を知らない友人に相談をして私の意見に賛同して貰う

私は3ヶ月の交際期間を経て元彼女と同棲を始めましたが、価値観の不一致で喧嘩をし、別れを伝えました。お互いの違いを理解しようとしながらも、一緒に暮らしていくことにストレスが隠せませんでした。

そんなとき、全く状況を知らない友人に相談をして、私の意見に100%賛同してもらったことで、間違ってなかったと悟りました。

20代後半/IT・通信系/男性

共通の友人に仲介してもらう

私は2年弱付き合っていた彼女と、些細な事をきっかけで大喧嘩になり、振ったことがあります。

しかしいざ別れてみると、お互い助け合ったり、楽しいことをたくさんしたり、いい思い出しか浮かんでこなくて、振ったことをとても後悔しました。

そこで共通の友人に仲介してもらって、彼女にそのことを正直に伝えて話し合った結果、よりを戻すことができました。

感情が高まって、思ってもいないことを言ってしまう時が少なからずあると思います。しかし、冷静になって本当の気持ちを伝えることができれば、気持ちを理解してもらえると思います。

20代後半/流通・小売系/男性