彼氏を振る理由は?女性100人が彼氏を振った正直な理由とは


【3位】信じられなくなったから

信じられなくなったから

ギャンブルやタバコをやめると言った約束も結局守らなかったから

高校一年生の頃、同じクラスで話が合い、一緒にいると楽しい彼に惹かれ、告白されてお付き合いが始まりました。彼のご家族とも仲良くなり、このまま結婚するのかなと当時の私は思っていました。

高校卒業後、私たちはそれぞれ別の専門学校に行きましたが、それでも週に一、二回は会っていてメールも電話も欠かさず、とても仲が良かったと思います。

ですが、彼がパチンコをはじめ、タバコを吸うようになってしまったのです。ギャンブルもタバコも嫌いな私がやめるよう注意すると、彼は「わかった」と約束をするのですが、やっぱりやめられないみたいで、何回も何回も同じことを繰り返しました。

彼のことは大好きだったのですが、当時、専門学校の課題やバイトで忙しかったこともあって、約束も守ってくれない彼にこれまでのように会いたいと思えなくなり、私から別れたいと切り出しました。

30代前半/専業主婦/女性

彼を信じられなくなったから

以前はお互い土日休みの職場だったのでよく会えていたのですが、私が転職した先が平日休みのところで、彼とすれ違いの日々が多くなってきました。

私も新しい環境で色々と気を遣ったり疲れていて、喧嘩も増えました。

彼と私はお互いに隠し事などしたりしない仲だったのですが、そんなすれ違いの矢先に彼がタバコを吸ってるのを目撃してしまいました。

私はもともとタバコを吸ってる人があまり好きではなくて、それを知っていたのに私に隠れてコソコソしてたのが嫌で、他にも隠してることがあるのかと彼を疑うようになりました。

喧嘩も激しくなってしまって、その後、謝ってくれたりしたのですが、彼を信じられなくなり限界になったので別れを告げました。

20代後半/サービス系/女性

彼のことが信用できなかったから

付き合いたての頃、彼の部屋のゴミ箱からメイク落としが出てきました。

問い詰めたところ「何も知らない。分からない。信用してくれないのか」と言われ、彼のことが大好きだった私は彼を信じることにしました。

しかし、彼はよく終電を逃したりするようなだらしない部分があったので、連絡が取れなくなると私が不安になってしまいました。

1年ほど経つ頃、彼の部屋に長い髪の毛を見つけて、もう信じられないと思い、別れを告げました。

メイク落としを見つけた時点で別れるべきだったと後悔しています。

20代後半/メーカー系/女性

信用できないから

5歳年上の相手と付き合って半年が経ち、同棲の話をすると「少し待って」と言われました。

私は当時24歳だったので、そろそろ結婚とか考えてもいいのではないかと思い、色々将来の話をしましたが、全てにおいて「少し待って」と言われました。

彼はいつも自分のタイミングで私の家に遊びに来るのですが、私のタイミングにはまったく合わせてくれません。彼の家に行くことも拒まれ、付き合って7ヶ月経っても彼の家に行ったことは2回しかありませんでした。

そんな時に彼が元カノと会ってることが発覚し、信用できなくなったのでそのままお別れを告げました。

20代後半/不動産・建設系/女性

嘘をつき、約束を果たさなかったから

20代後半に彼と出会い交際を始めました。彼は離婚経験者で前妻との間に二人の子供がいましが、前妻とはきちんと別れているから問題はないという事でした。

付き合い始めて数年が経ち、結婚の話が出始めましたが、彼の方から「3年待ってほしい」と言われました。彼はその頃、ちょうど役職に付き忙しいので、落ち着いてからという事で私も納得しました。

そして3年が経ちましたが約束は果たされず、その理由にも嘘がありました。結婚出来ない本当の理由は彼の母親で、「前妻以外は彼の妻として認めない」という事でした。

本当の事を話して貰えなかったのが悲しかったので、私から別れを告げました。

50代後半/自営業/女性

付き合った途端、連絡回数が激減し、全然向き合おうとしてくれないから

付き合いたての頃は、ラインの連絡回数が多く、積極的にデートに誘ってくれました。

でも次第に私と先に約束していたのに、友達優先になったり、仕事が忙しくてしばらく会えないと言っていたのに、飲みに行ったり映画に行ったりしている様子をSNSにあげてました。

もう少し私との時間も取って欲しいなと思い、「話し合いたいことがある」と伝えるとラインが既読無視。その後『仕事が忙しい』と返事が来たため、電話でもいいから話したい旨を送ると未読のまま無視されました。

全然向き合おうとしてくれない彼に、私の気持ちも冷め切ってしまい、お別れしたいことをラインで伝えました。

20代後半/専業主婦/女性

平然と嘘をつかれていたことがショックだったから

私が高校三年生の頃、付き合っていた彼氏は有名な大学に通っていると言っていたのですが、付き合って1ヶ月ぐらいの時に、仮面浪人ということを知りました。

大学の授業の話も聞いていたので、平然と嘘をつかれていたことがショックでした。

それから彼が勉強で忙しくなってあまり会えなくなったので、改めて彼について考えてみた結果、「服ダサいし嘘つくし、付き合ってても上手くいかなそう」と思い、連絡先を消しました。

20代前半/大学生/女性

浮気を自己申告してきた上に、責任逃れをするような発言ばかりをしてきたから

芸術大生の時に付き合っていた彼は声楽科、私はピアノ科で伴奏をしていました。

その後、私は大学を卒業してフリーのピアニストとして働き始め、彼は大学院で勉強していました。

社会人と学生ということもあり、なかなか時間が合わない中でも往復4時間かけて少しでも会えるように、私なりに努力していました。

6月末、「夏休みのデートの予定を立てないな、少し遠出したいな」と思い、彼に電話すると、唐突に浮気を告白されました。

突然のことで号泣している私に「俺も寂しかったんだ」と開き直り、「私と浮気相手のどちらが好きなの?」との問いに「どっちも好きで、50:50だな」と平然と言ってきたことに愕然として、次の日に直接会って別れを伝えました。

30代前半/自営業/女性

【4位】他に好きな人ができたから

他に好きな人ができたから

他の異性に心惹かれて、彼氏にときめかなくなってしまったため

当時、付き合っている彼氏がいたのですが、アルバイトを変えた時に、年上の社員の方から「好き」「好き」アピールをされるようになりました。

基本的に私は、自分をかまってくれる男性に惹かれてしまう節があり、その方からアピールをされるうちに彼氏よりも気になる存在になってしまいました。

私の気持ちが離れ始めていることに彼氏も気付いたようで、少しずつ連絡を取る回数が減り、そのままお別れする形となりました。

30代前半/サービス系/女性

他に付き合いたい人ができたから

当時の彼とは、私が将来の夢を叶える準備をするため、遠距離になりました。

毎日連絡は欠かさずしていましたが、私の新しい職場で「この人いいな」と思う人が出来、その人との時間を優先させたいという気持ちになっていきました。やがて私は、彼氏への報告を面倒に感じ、返信を怠るようになりました。

そして、「仕事に集中して少しでも夢に近付きたい」という理由でお別れを告げました。彼は「嫌だ、連絡減らすとかでやってみよう」と言ってきましたが、「ごめん」の一点張りで突き通しました。

本当は「他に好きな人が出来たからなの」と、心の中ではとても申し訳なかったです。

20代前半/サービス系/女性

他に好きな人が出来、ときめきを思い出したから

私には19歳から26歳までお付き合いしていた彼氏がいました。

長く付き合っていた為トキメキは既にありませんでしたが、年齢的にもお互い『そろそろ結婚かな』と考えており、お互いの両親に挨拶も済ませていました。

そんな時、私の職場に新しい男性社員が派遣されて来て、同世代だった事もあり、直ぐに意気投合し二人で遊びに行くようになりました。私は彼を『良いな』と思い始め、彼も同じ気持ちでいてくれました。

毎日が楽しく、忘れていたトキメキも思い出し、私は結婚を捨て新しい彼に行きました。

彼氏には正直に『好きな人が出来た。』と伝え、お別れしました。

30代前半/サービス系/女性

【5位】お互いにプラスにならないから

お互いにプラスにならないから

お互い成長もしなければプラスになることもないと思ったから

付き合っていた時、私は社会人、相手は年下の学生でした。

社会に出て現実を思い知っていた私には、夢を語る彼がどこか眩しく羨ましく思えていました。

素直に応援してあげたかったので、できるだけのサポートをしてあげようと、できることはなんでもしました。それで私も楽しかったのです。

でもだんだん、情熱がなくなり、ぬるま湯に浸かったままの彼に疑問を抱くようになりました。結局、私がサポートすることで、彼がダメになっていくこともわかりました。

このままでは彼のためにもならないし、私の努力も意味がなく、ただの都合の良い女になると思ったので話をしましたが、改善もなかなかしなかったので、お別れを伝えました。

40代後半/専業主婦/女性

このまま付き合っていてもお互いのために良くないと思ったから

彼とはマッチングアプリで出会い、最初から気が合ったことで、数回デートしてからお付き合いするようになりました。彼はひとつ年下でしたが、しっかりしていて優しく、一緒にいてとても楽しい彼氏でした。

しかし、私が仕事上のストレスで体調を崩した時期と、彼の仕事が忙しくなった時期が重なり、お互い余裕がなくなってしまいました。特に私は自分のことに精一杯で、なかなかデートの予定も立てられず、彼のために何かしてあげることが難しくなっていきました。

彼のことは変わらず好きでしたが、だからこそこのままズルズルと優しさに甘えていてはいけない、彼の負担にはなりたくないと決意し、私からお別れを告げました。

後悔がないといえば嘘になりますが、彼には私よりふさわしい相手がいると思うので、幸せになってほしいです。

20代後半/自営業/女性

【6位】金銭的な問題

金銭的な問題

ギャンブル三昧で借金するようになったから

彼はとにかくパチンコが大好きで、休みの日は朝から並ぶ人でした。

もともと郵便局員で窓口で働いていたのですが、職場の人間関係に悩んでいきなりやめてしまい、パチンコ三昧の日々になりました。

それだけでも良くないのに、パチンコで負けるとしょっちゅう私からお金を借りていました。

勝てもしないのに暇があったらパチンコに行き、何度も私から借金をしていたので別れました。

40代後半/サービス系/女性

あまりにお金にだらしなくて情けなくなったから

専門学校で同じクラスになった2つ上の彼は、私が初めて付き合った人で、明るく楽しい方でした。

彼は一人暮らしでアルバイトをして生計を立てていましたが、少ししてバイト代で足りないことが出てきたのか、おばあちゃんや妹さんにお金を借りたと聞くようになりました。

さらにクラスメイトにもお金を借りていたにもかかわらず、バイト代が入ってもそのお金で遊びに行ってしまったりで、クラスメイトが不満を言っているのを聞いてしまいました。私もお金を貸してしまい、もちろん返ってきていません。

ある日、彼の部屋に行ったときに、机の上に通帳が開いた状態で置いてあり、見えてしまったのですが、毎月お父さんより生活費と学費がしっかり振り込まれていました。

ではいままでのお金は?苦学生だと思っていたのに、ぜんぶ自分が遊びに行くために?!

彼を問い詰めると認めて平謝りしてきましたが、深く考えずにお金を貸した自分があまりにも情けなくなりました。

彼が返却ノートを作り「少しずつ返してるので許してほしい」と言われ、もう一度と思い信じていましたが、それもつかの間でまた、クラスメイトから借りているのが発覚しました。

その後、限界になり彼に別れを伝えました。

40代後半/不動産・建設系/女性

【7位】専念したいことができたから

専念したいことができたから

夢に向けて勉強に専念したかったから

彼とは同じ部活がきっかけで知り合いました。私は、色んな人とすぐに仲良くなれるタイプなので、彼と意気投合し、話をしたり、放課後や休みの日などに出かけていました。

その後、彼に告白され付き合うことになりました。デートといったものは数える程度しかしていませんが、同じ部活のためほぼ毎日のように会っていたと思います。部活帰りは、必ず彼が私の家まで送ってくれていました。

高校2年生が終わろうとした頃、私は夢を見つけ、その夢を追いかけるために勉強に専念することに決めたので、彼に別れを告げました。

20代前半/大学生/女性

【8位】相手への仕返し

相手への仕返し

私を寂しくさせた彼への仕返しのつもり

彼氏が寂しい時や暇な時ぐらいしか連絡をくれなくなり、いつの間にか私は心の隙間を他の人で満たすようになりました。そしてダメな事をしていると感じつつも、隙間を埋めてくれた人の方へだんだん心が向いていくようになりました。

彼とその人、両方に罪悪感を感じながらもそれでバランスを取っていた私は、心も体も後戻りできなくなりました。

やがて私は意を決して、久々に連絡をしてきた彼に言いました。『もう私、結婚するからこれでお別れにしよう』って。そしたら暫く沈黙した彼が『そうなんだ』と、返事をしました。

今にして思えば、私を寂しくさせた彼への仕返しのつもりだったのかもしれません。しかし、何故か私は言い様の無い寂しさを感じました。

なんて馬鹿なんだろう、私って!仕返しで彼を振るなんて。

椎名恵さんの29という曲がありますが、正に歌詞そのままです。今でも度々思い出します。

40代後半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏を振るか考えた時に読んで欲しい記事3選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を振るか考えた時に読んで欲しい記事3選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を振った時の正直な理由では、1位は『合わないと感じたから』、2位は『先が見えないから』、3位は『信じられなくなったから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏を振った理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を振る理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を振る理由は?男性100人が彼女を振った正直な理由とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人