彼氏を振ると後悔する?同じ経験を持つ女性100人の本音とは


【3位】とても後悔したことがある

彼氏を振ってとても後悔したことがある

いなくなって初めて彼の存在の大きさに気付いたから

彼と同棲を始めてから丸一年が経った頃、私は、彼に対しほんの些細なことでもイライラするようになっていました。

そして、体調を崩した時に看病してもらえなかったことが引き金となり、少しずつお互いの気持ちが離れていったのです。

度々喧嘩をするようにもなってしまい、次第にお互いの存在を重荷に感じるようになってしまいました。そのため、私達は一度別れようということになり、同棲を解消したのです。

しかし、彼とは一年間一緒に暮らしてきたので、いざいなくなると、思っていた以上にダメージが大きく、毎日泣くほど後悔しました。

20代後半/サービス系/女性

長い間大好きだった相手なので未練があったから

当時付き合っていた彼は、常に私よりも上のポジションにいようとする人でした。

例えば喧嘩をした時、彼は、確実に自分に非があるとわかっていることでも、決して自分から謝ることをしませんでした。それどころか、無理やり理由をこじつけて、私を悪者にするのです。

そして、こちらが精神的にクタクタになるまで責め続け、徹底的に謝らせるというスタイルを繰り返していました。それでも、私は彼が好きだったので、嫌々ながらも彼からの仕打ちに耐えていました。

しかしある時、「なぜこんなに自分勝手な人に振り回されなければならないのだろう」と、冷静になったことで、彼への気持ちは急激に冷め、別れを告げたのです。

けれども、長い間大好きだった相手ですから、やはり喪失間は大きく、衝動的に別れてしまったことを後悔したこともあります。

そして時は流れ、あの別れから、十年以上が経ちました。今も、彼は私とやり直したいと言ってくれています。

しかし、冷静に当時の彼を見ることができるようになった今、もう彼の元に戻る気はありません。

30代前半/サービス系/女性

喧嘩の勢いで別れようと言ってしまい本当にそのまま別れてしまったから

まだ学生だった頃、当時の彼氏が用事もないのに女友達と電話をしていたことを知り、私はやきもちを妬いてしまいました。

そして、そのまま大喧嘩になってしまったのですが、この時私は「どうせ別れないだろう」と甘く考えており、勢いで彼に「もう別れよう!」と言ってしまったのです。

ところが、「きっと引き止めてくれるだろう」という私の読みは外れ、彼はあっさりと別れを受け入れてしまったため、私達の関係はそのまま終わってしまったのでした。自分から別れを切り出した手前、引くに引けなかったこともあり、とても後悔しました。

喧嘩をしてしまった時は、一旦、お互いに冷静になる時間を設けてから、きちんと話し合いをしなければいけなかったなと反省しました。

20代後半/サービス系/女性

別れた後で自分が彼に依存していたことに気付いたから

自分が飽き性だと思ったことはないのですが、私は、当時の彼と交際を始めてから二年が経った頃、彼と会うことを面倒だと感じるようになってしまいました。

彼は、頻繁に会うことを求めてくる人だったため、正直、日中の仕事に影響が出ることもありました。私は、そんな彼との交際に疲れてしまい、次第に会うことを拒むようになり、最終的には別れてしまったのです。

一度お別れをしてしまえば、彼から連絡が来ることなどもちろんありません。しかし、私は無意識に彼からの「会いたい」という連絡を待っていたのです。

そして、そんな自分を自覚した瞬間、とてつもない寂しさが私を襲いました。彼が私に依存していたように、私も彼に依存してしまっていたのです。

その結果、自分から彼を振ったにも関わらず、何年も引きずってしまいました。

20代後半/サービス系/女性

彼からの束縛が嫌で振ったものの離れてから彼をとても好きだったことに気付いた

彼とは学生時代から交際をしていたのですが、大学受験を終え、私は大学生になることができたものの、彼は浪人することになってしまいました。そのため、私達は遠距離恋愛になってしまったのです。

そんな中、私は大学に入学しました。大学の入学シーズンに付き物なのが、様々なサークルからの勧誘です。新入生歓迎会等も頻繁に催されており、私は彼の気持ちも考えずに、多くのサークルの歓迎会に参加していました。

すると、それに伴い、彼の嫉妬はどんどん激しくなっていったのです。彼は、通っている予備校の授業にも出なくなり、私の新しくできた異性の友達を片っ端から調べるようになりました。

大学生活をスタートさせ、気持ちが浮わついていた私は、次第に彼からの嫉妬や束縛に耐えられなくなりました。

その結果、彼から距離を置くようになり、最終的には「今は勉強に集中してほしいから」と、適当な理由をつけて、別れてしまったのです。

しかし、いざ別れてしまうと、彼のことがとても気がかりで、私は自分が思っていた以上に彼のことを好きだったことに気が付きました。

そして、その後も二年程、彼への思いを引きずることになるのです。あの時、一番しんどかったのは、浪人生になってしまった彼だったにも関わらず、私はそんな彼のそばにいてあげようとしませんでした。

自分の楽しみばかりを優先するのではなく、もっと彼のそばにいてあげたらよかったと何回思ったかわかりません。

20代前半/大学生/女性

距離を置いた二ヶ月後に別の人と結婚するかもしれないと聞かされたから

当時、私には二年間同棲をしている年上の彼氏がいました。彼には、色々とだらしないところが多く、優柔不断な部分も気になっていました。

元々、同棲を始めたのも、彼が私の家の転がり込むようにやってきたことがきっかけだったのです。

当時、私は仕事でそれなりのポジションにいたため、結婚なんてまだまだ先の話だと思っていましたし、仮に結婚をしたとしても、すぐに子供を考えられる環境
ではありませんでした。

ところが、彼は私との結婚をかなり真剣に考えていたようで、ある時、無理やり彼の親に私を会わせようとしたのです。

こちらの気持ちを無視した彼の行動がショックで、私は彼への気持ちが冷めていくのを感じました。

そこで、私達は、しばらく離れて暮らすことで、冷静にお互いの良さを再確認しようと決めたのです。

それから二ヶ月後、彼から連絡があり「結婚を考えている人がいるので、もう君と連絡を取ることはできない」と、言われてしまいました。

私は彼の言葉に唖然としてしまいましたが、「そこまで結婚を望んでいたんだ…」と自分との価値観の差を痛感したのです。

私も、決して結婚がしたくないわけではありませんでした。ただ、「今はそのタイミングではない」と思っただけで、ゆくゆくは彼との結婚も考えていたのです。

彼はとても優しい人でしたし、距離を置いていたとはいえ、この時も少なからず彼への好意はありましたから、とてもショックでした。

30代前半/IT・通信系/女性

喧嘩の勢いだけで振ってしまったから

大学一年生の頃、私は、お付き合いしていた彼を振ってしまったことをとても後悔しました。

私は当時、田舎から都会の大学に出てきて、一人暮らしをしていました。

そのため、ホームシックになっていたのですが、そんな時に知り合ったのが、同じく一人暮らしを始めたばかりの彼だったのです。

彼とはサークルで出会い、意気投合して、すぐに付き合い始めました。しかし、私はその二ヶ月に、自分から彼を振ってしまうことになるのです。

私はこの頃、この先の進路や学業について悩んだ時、真っ先に兄に電話をし、相談していました。すると、彼はそんな私の姿を見て「ブラコン!甘えるなよ!」と言ってきたのです。

彼は冗談のつもりだったのかもしれませんが、ホームシックの寂しさを電話で必死に埋めようとしていた私にとって、彼の言葉は許せないものでした。

その結果、私は激怒して暴言を吐いてしまい、激しい言い合いの末、私から別れを告げてしまったのです。

しかし、それから数日が経ち、冷静に考えられるようになればなるほど、「喧嘩の勢いだけで別れてしまった、私が子供だった」と激しい後悔に襲われました。

この時の経験から、私は、恋人と喧嘩になったら、一旦距離を取り、冷静になることが大切だと学んだのです。

30代前半/サービス系/女性

【4位】後悔したことはあまりない

彼氏を振って後悔したことはあまりない

冷静に自分の気持ちと向き合った上で彼のことを好きではなくなったと判断したから

私は自分から振った彼に対して未練を感じたり、振ったこと自体を後悔したことはあまりありません。

そもそも、後悔するほど彼のことが好きなのであれば、自分から振ることなどないのではないでしょうか。

私が彼との別れを考え始めたのは、まず、彼と出かける時間やLINEをする時間、電話をする時間などを惜しいと感じるようになったことがきっかけでした。

すると、次第に彼の好きな部分よりも嫌いな部分の方が目につくようになりました。そして、決定的だったのは、彼と手を繋ぎたくない、気持ち悪いと思ってしまったことです。

元々彼は、私よりも友達を優先する人で、その上ゲームばかりしていたので、私は日頃から「もっと私のことも考えてほしい」と思っていました。

そうした鬱憤が溜まるうちに、彼への気持ちが冷めていったのだと思います。私の場合は、このように別れるまでの間に、冷静に自分の気持ちと向き合えていたことから、彼との別れを後悔しなかったのかもしれません。

20代後半/マスコミ系/女性

今の彼氏のことがとにかく大好きで毎日幸せだから

二十八歳現在、私にはお付き合いしている人がいます。

私は彼のことがとにかく大好きで、今まで付き合ってきたどの相手よりも大切です。

彼と出会う前にも、何人かの男性とお付き合いをしたことはありましたが、相手のことが好きで付き合ったというよりは、恋人がほしくて付き合っていたようなところがありました。

そのため、今までの恋愛に関しては、あまり未練もありませんし、後悔もしていません。ところが、現在交際している彼のことは、自分でも驚くほど本当に大好きなのです。

今の私には、彼がどんな行動をしたとしても、ずっと好きでいる自信があります。

私は、彼の性格から見た目まで、全てが好きなのですが、やはり一番自分の中で大きかったのは、一緒にいて落ち着けることだと思っています。

今まで付き合っていた人には、どこか素の自分を出せない部分がありました。しかし、彼には何でも言えますし、自分のありのままの姿を見せることができるのです。

この人に会えたことに本当に感謝していますし、今まで付き合った人を振ってしまったことも後悔していません。私は、今幸せでいられることがとても嬉しいのです。

20代後半/流通・小売系/女性

長い間我慢し続けた上でもう彼氏とはやっていけないと確信し振ったから

私が昔付き合っていた彼氏は、とてつもない依存体質で、私はそんな彼をとても重く感じていました。

彼からのLINEに少しの間返信できなかっただけで、「どうしたの?」、「なんで返信してくれないの?」などのメッセージを連投されるのです。
私は、その度にうんざりしていました。

そんなある日、私は大学の先生に質問をしに行っていました。

その際、スマホのバイブ音がずっと鳴り続けていたので、電話がきているのだと思い、私は退出後にすぐ確認したのです。

ところが、それは電話ではなく、彼からのLINEでした。私がなかなか返信をしなかったことで、LINEのスタンプを五十件ほど連投していたのです。

この非常識な行動に、ついに私の堪忍袋の緒はプツッと切れ、私は彼に別れを告げました。長い間我慢した上での決断だったので、後悔はしていません。

20代前半/大学生/女性

私が自ら別れを決断する時はすでに相手への気持ちが冷めきっている時だから

恋は盲目とはよく言ったものですが、私はこの言葉通り、一度好きになってしまうと周りが見えなくなり、何でも許してしまうタイプの人間です。

例えば、彼氏が、私との交際中に他の女の子と二人で遊んでいたとしても、「それでも彼のことが好きだから」と許してしまいます。

また、同棲中に家事全般を全て丸投げされても許してしまっていました。とにかく私は、自分が相手を「好き」だと思っている間は何でも許せてしまう、ダメ女なのです。

けれども、その分、一旦気持ちが冷めてしまうと、彼氏に対しても一転してシビアな考え方になります。「好きでもない人に自分の時間や労力を使うのは無駄である」と判断し、あっさり別れてしまうのです。

私が別れを決断する時というのは、すでに相手への気持ちが全くなくなっている時ですから、特に後悔をしたことはありません。

20代後半/流通・小売系/女性

【5位】後悔したことも、後悔しなかったこともある

後悔したことも、後悔しなかったこともある

自分のプライドを守るために相手の意見に耳を傾けないまま別れてしまったから

数年前、私はまだ学生で、本当に子供でした。ほんの些細なことでさえ事を荒立てて、すぐに頭に血が上ってしまっていたのです。

当時お付き合いしていた彼にも、自分の意見ばかりを主張して、結局喧嘩別れしてしまいました。当時、私は精神的に強い女性に憧れており、彼の前でも強い女性を演じていました。

今思えば、完全に「強い女性」の意味を履き違えていたと思います。

その頃の私は、彼の意見に屈することなどかっこ悪いと思っており、自分のプライドを守りたいが故に、自分の本当の気持ちがわからなくなっていました。

あの時、もっと相手の意見や思いにも耳を傾け、自分の意見ばかりを押し付けなければ、今も彼と一緒にいられたのかもしれないと、後悔しています。

20代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏を振るか考えた時に読んで欲しい記事3選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を振るか考えた時に読んで欲しい記事3選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を振った時の後悔では、1位は『彼氏を振って少し後悔したことがある』、2位は『彼氏を振って後悔したことは一度もない』、3位は『彼氏を振ってとても後悔したことがある』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を振ったときの後悔を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を振ったときの後悔編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を振ると後悔する?同じ経験を持つ男性100人の本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人