彼女を傷つけずに振る方法は?男性100人が実践した別れ方


【3位】お互いに前向きになれるよう配慮した

お互いに前向きになれるよう配慮した

お互い頑張ろうと前向きに別れを切り出した

高校生だった頃クラスメイトの友人と付き合っていたのですが、そろそろ進路について考えたり、いろいろ忙しい時期だったので、浮かれれるような雰囲気ではありませんでした。

周りにも付き合っていることを公表していなかったので、大々的に交流できず、せいぜい一緒に下校するくらいでした。

付き合っているのにカップルらしいことがほとんどできずに、もやもやする日々が続いていました。

彼女のことは好きでしたが、勉強が大事な時期にこのまま付き合っていても辛いと思ったので、お互い進路に向けて頑張ろうと、前向きに別れを切り出しました。

20代前半/大学生/男性

「お互いにまだ若いのでもっといろいろな人と出会ってみた方が良い」と説得して別れた

相手はけっこう私に好意を持っていてくれていたみたいですが、正直私はそれほどでもなく、それでも積極的に迫られて「お互いにまだ若いので、今のうちにもっといろいろな人と会ってみた方が良いと思う」と説得しました。

誠意をこめてきちんと説明したせいか、相手も最後には納得してくれました。

その後も彼女との関係は途絶えることなく友達として付き合い、今でも仲良くしています。

その後、相手は別の人と出会い、とても幸せになりました。

残念なことに、その人とは別れることになりましたが、その人とも私と同じように友達として今でも連絡を取り合っているみたいなので、結局付き合うという形ではありませんが、今でも友達でいられるということは結果的に良かったと思っています。

50代前半/自営業/男性

2人の未来のことについて話して別れた

私の場合、私から別れを告げたのは、人生で1人のみです。

その人とは、仲は良いものの友達止まりというような関係でしたが、半ば勢いで付き合ってしまった人です。

2人とも友達関係のほうがいいと思っていたので、そもそも別れを告げても傷つくことはなかったと思いますが、素直に2人の未来のことを考えて、やはり友達関係で一生接していく方がいい生き方ができるのではないかという話をして別れました。

本当にその子には、感謝しています。

20代後半/流通・小売系/男性

【4位】転職や転居を理由にした

転職や転居を理由にした

海外への転勤が決まったと伝えて別れた

彼女の言動に問題があり、不満が溜まったので別れることを決意しました。

ただ、理由を直接伝えるとショックを受けると思ったので、以前から遠距離はダメだと彼女から言われていたのもあり、仕事で海外への転勤が決まったと伝えて別れました。

20代後半/IT・通信系/男性

遠い土地への転居を理由にして別れた

遠い土地への転居が良いと思います。それも国外など、気軽に会えない場所がいいですね。

もちろん、お付き合いする前にそういう危険性があることをちらっと伝えるのがフェアですね。

それで、だんだん連絡をするだけの関係にしていけば、相手が嫌になっていくのであちらから別れを切り出されます。

私の彼女は素敵な女性でした。少なくとも、恋人としてならですが。

しかし、余りにも束縛気質が強く、最初は深い愛情ゆえと許していた部分も、徐々に異常な雰囲気を漂わせるようになってしまいました。

別れようだの嫌いだのではありませんでしたが、自然と仕事にのめり込むようになりました。

そんな矢先に訪れた、転勤の話でした。実際は数ヵ月程度のインターンでしたが、彼女には心苦しくも『おそらく年単位で日本には帰れない』と嘘をついてしまいました。

あとはもう、自然消滅です。帰国してから半年くらいは連絡だけの関係でしたが、いつからかそれもぱったりなくなりました。

共通の友人いわく、相手はすでに結婚したとのことです。

30代前半/公務員・教育系/男性

【5位】正直に自分の気持ちを話した

正直に自分の気持ちを話した

隠したりせずにちゃんと相手と話し合った

バイト先の先輩の社員の方と付き合っていた頃の話です。

私の方が時間に余裕があるため、いつも仕事が終わる時間に迎えに行き、一緒に帰っていました。

しかし、当時大学生になりたてだった私は、だんだん友人との飲み会の機会が増え、迎えに行く回数が減っていきました。

会う回数が減ると喧嘩が増え、喧嘩別れしてしまいそうでした。

そこで、彼女の休みの日に話し合いをして、今後の事についてお互いの意見を話しました。

結果、学生と社会人では環境が違うため長続きしないであろうと、別れることになってしまいましたが、自分の気持ちを素直に言い合える関係になりました。

今では良き飲み友達として、時間がある時はお互いの愚痴を言い合っています。隠したりごまかしたりせず、素直に話すことが大切だと思います。

20代後半/専門コンサル系/男性

相手と真正面から向かい合いたかったので真実を告げた

二年付き合いましたが、好きな気持ちがなくなってしまいました。

直接会って話す事になりましたが、最初はいろいろと問い詰められました。「他に好きな人ができた?」などと疑われました。

本当の理由を言うかどうか迷いましたが、その後の私の人生でこの事が引っかかり続ける事も嫌だったし、相手とも真正面から向かいたかったので真実を告げました。

その想いを伝えると、相手は泣きましたが綺麗に別れる事ができました。

今でも後悔はしていませんし、真正面からぶつかる事でお互いが新しい人生をスタートできたのではないかと思います。

30代前半/商社系/男性

【6位】感謝の気持ちもきちんと伝えた

感謝の気持ちもきちんと伝えた

感謝の気持ちもしっかり伝えるようにする

付き合って3年になる彼女がいましたが、他に好きな人が出来たため別れを選択しました。

しかし、その際に本当のことを言うと、彼女が傷ついてしまい、情緒不安定になってしまうかもしれないので、嘘をつきました。

相手への感謝の意を示し、楽しかった思い出を振り返りつつ、他に好きな人が出来たとかではなく、自分自身がやりたいことに専念したいという理由を穏やかに伝えました。

30代前半/商社系/男性

付き合って幸せだったことや成長できたことを伝えた

お互いの仕事による時間や価値観の相違によって、二人は別れるべきだと思いましたが、互いが嫌いになった訳ではありませんでした。

ですので、別れ話の際は、その旨と二人の時間で得られたこと、幸せだと感じたこと、成長出来たことを、言葉を選びつつきちんと伝えて納得してもらいました。

付き合い始めは学生だったので、軽い感じで付き合い始めましたが、今ではあの子と付き合っていなければ今の僕はいないかもしれないとすら思います。とても感謝しています。

20代前半/メーカー系/男性

【7位】自分が悪いことにして別れを告げた

自分が悪いことにして別れを告げた

彼女のことが嫌いになったから別れるわけではないことを伝えた

同じ部活の同級生と付き合っていた高校三年の春ごろ、部活が終わり受験勉強が始まると、彼女との会話が少なくなっていきました。

snsでのやり取りは続けていましたが、直接会うことは少なくなり、だんだん会うことが気まずくなりました。

中途半端なままだとお互いの受験勉強に支障が出ると考え、話し合うことにしました。

相手の気持ちを聞いた私は別れることを決め、受験などを理由に別れました。

受験後、大学はお互い県外だったため、再び付き合うということはありませんでしたが、友達として連絡を取り合っています。

20代前半/大学生/男性

自分に原因があるような内容で別れを告げる

まず、直接嫌だったことや正直に話をして別れを告げたら、相手を大いに傷つけてしまうかと思います。

そこで、「これからやりたい事があって今は彼女のことは考えられない」とか「忙しくてなかなか彼女のことを考えてあげられなくて失礼だから別れて欲しい」とか、自分に原因があって相手は悪くないように伝えれば、相手の気持ちの負担は最小限に抑えられるのではないかなと思います。

20代前半/サービス系/男性

【参考記事】彼女を振るか考えた時に読んで欲しい記事3選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女を振るか考えた時に読んで欲しい記事3選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女を傷つけないように振った方法では、1位は『連絡の回数を徐々に減らした』、2位は『本当の理由は隠して別の理由を告げた』、3位は『お互いに前向きになれるよう配慮した』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女を傷つけないで振る方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏を傷つけないで振る方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏を傷つけずに振る方法は?女性100人が実践した別れ方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人