彼氏の探し方ってある?女性100人が実践した彼氏の探し方


【3位】知人に紹介してもらう

知人に紹介してもらう

仕事の先輩の紹介

昔はよくネットでマッチングアプリをして恋人探しをしていましたが、いい人が全くいなくて長続きせず、最近では専ら職場の先輩からの紹介に頼りっぱなしです。

紹介だと、実際にその人のことを知っている人が勧めてくれるわけですから、相当なハズレはいません。

また、だいたい私の趣味や好みを伝えているためか、ちゃんとそういう人を選んで紹介してくれるので助かります。

20代後半/公務員・教育系/女性

友達に紹介を頼み、色々な人に会ってみる

マッチングアプリでの出会いは怖いし、リスクがあるなと思っていて、登録はしたものの踏み出せずに居ました。

そこで友達の紹介を狙ったり、友達の友達と交流したりして同性の友達も増やしつつ、そこでいい出会いなどないか探しました!

交際には発展しなかったのですが、同性の友達や新たな出会いが増えたので、良かったと思いました。

20代後半/サービス系/女性

友達に彼氏が欲しいと言って紹介して貰う

友達に紹介してもらうのが1番だと思います!変な相手を紹介すると信頼関係が崩れてしまうので、ダメな男の人はほとんど紹介されません!

顔よりも性格重視の良い人を紹介してくれるので、性格の良い彼氏が欲しい人には特におすすめです!

男友達の多い子や、部活のマネージャーをしている子なんかに紹介してもらうことが多いです!

逆に自分も友達を紹介してあげると、こっちにも良い人を紹介してくれるようになるかもしれません!

20代前半/大学生/女性

友だちなどに紹介してもらう

私が実践している彼氏の探し方は、友だちや知り合いなどにとにかく紹介してもらうやり方です。

会う前にしばらくLINEやメール、電話をし、会いたいなと思ったら会い、回数を重ねて遊んでいきます。そもそも気の合わない人とはLINEなども続かないのです。

回数を重ねていくうちに自然に気になりはじめ、彼氏になってます!

20代前半/サービス系/女性

男女問わず友人関係を築き、そこから知人を紹介してもらう

男女問わず、恋愛関係にならなくても友人関係を築けるようにし、そこから知人を紹介してもらって付き合うことになったことが数回あります。

最初から「彼氏欲しいの!!」オーラ全開だと引かれることもありますからね。笑

飲み会で出会った男性と気軽に食事など行く友人関係になり、その人から友人を紹介してもらったりなどもあります。

自分をよく知ってる人に紹介される人との恋愛のほうが、長続きすることが多いです。

20代後半/流通・小売系/女性

【4位】常にアンテナを張り巡らす

常にアンテナを張り巡らす

どんな些細な出会いでも大事にする

どんな些細な出会いでも大事にし、いつもどこに出会いがあるかわからないという姿勢で臨みます。そうすれば日常の所作も美しくなるし、見られていることを意識すると姿勢も整うからです。

そういう心がけを見栄っ張りとか、努力とか色々な形でとられますが、気にしません。

要は人から好かれるような行動をとれれば、おのずと異性は近づいてくるからです。

30代後半/サービス系/女性

結婚相談所や友人の紹介など、常にアンテナを高くしている

周りの友達はほぼ結婚してしまって、飲み会等での出会いは望めないので、結婚相談所へ登録してみました。

結婚を前提にお付き合いできる人を、効率よく紹介してくれるのでありがたいです。

ただ、真面目すぎる人が多く、私と合わないタイプな感じがするので、マッチングアプリや周りの人に紹介をお願いしたり、常にアンテナを高く探してます。

30代後半/サービス系/女性

焦らず、でも常にアンテナを張る

自分の存在を遊びでも仕事でも、異性にアピールする(目にとめてもらう)ようにしています。

なるべく見切り発車して失敗しないよう、(彼女や奥様が居るといけないので)少しずつ相手の事を知る事が大事かなと思います。

その中で、再びチャンスが訪れるような事があれば、これはもう運命と捉えてアタックします。

私の経験からすれば、焦って探しても良い結果にならない事が多いです。焦らず、でも常にアンテナを張るというのが私流です。

40代後半/サービス系/女性

気が合いそうだと思ったら、知らない人にも積極的に声を掛ける

職場などでもそうですが、職場に毎日のように来る配達員でも、数秒の会話でも気が合いそうであれば距離を縮めたりします。

社会に出ると、出会うまでに時間がかかったりするので、職場でもバーなどの楽しい場所でも、知らない人と気が合いそうだったら、とりあえず話してみます。

友達になれるなら友達、そしてデートにも行けるなら行く、などと積極的に交流をしています。

20代後半/サービス系/女性

【5位】趣味を活かす

趣味を活かす

自分の興味のある習い事で男性が多そうなものを選んで参加する

私が実践している彼氏の探し方は、色々な習い事をしてみることです。

私は話すのが苦手なので、合コンなどではあまり上手く話すことができません。ですが、習い事なら、共通の趣味になるので、話す内容に困らなくてすみます。

自分の興味のある習い事の中で、男性も多そうなもの、交流を待つ機会を設けているものを選んで参加すると、新しい出会いが期待できます。

私が実際に男性と仲良くなれたのは、パソコン関連の教室でした。作業は一人黙々とこなす感じですが、最初に自己紹介タイムがあって、休憩時間に話す機会もあって良かったです。後は連絡先を交換して、カフェでお茶したりという感じです。

教室の雰囲気にもよるので、まずは自分の興味のあることに積極的に挑戦してみるのが良いのではと思います。

30代前半/自営業/女性

趣味の会に参加する

色々と合コンやら出会いの場に行って仲良くなった人がいても、最終的に話が合わなかったりするので、自分の興味から探し始めた方が良いと思い、SNS等で趣味のグループに入って自分と話が通じる方とのやり取りで自然に仲良くなったりします。

またその様な趣味サークルがあれば、参加しましょう。彼氏だけでなく、たくさん友人が見つかると思うのでお勧めします。

40代前半/IT・通信系/女性

同じ趣味つながりで知り合う

同じ趣味の人をSNSで探し、その人と頻繁に連絡を取り合うなどしています!

意外と顔写真を載せてる方も多くいらっしゃるので、自分の好みに合った人に連絡を取ってみたり、同じ趣味同士であれば話題が尽きることもないので、割と早期に親密になれたりします。

積極的に連絡を取ることが1番だと思います!そこから進展していくケースがよく見受けられます。

20代前半/メーカー系/女性

【6位】人脈を広げる

人脈を広げる

色んな場所やイベントに積極的に出向き、友好関係を広げる

ジャンルやシーンを選ばず、色んな場所やイベントに出向くようにしています!

バーや飲み会、ライブにイベントと、なるべく偏見を捨てて自分の可能な限り、人が集まる所に行って友好関係を広げます。

ポイントは偏見を持たず、常にフラットな状態でいる事です。

あまり知らなかったジャンルの方とも仲良くなり、素敵な出会いのチャンスが多く訪れます!

20代後半/サービス系/女性

友達を多く作って、気の合う人にアタックする

私は慎重派なので、いろんなことを知ってからアタックします。「まず出会い!」と思う方は、出会う環境(例えば友達の友達から)を作るのが良いのではないでしょうか。

少しずつ輪を広げ、その中で気が合いそうな人を見つけ、最初は少人数でご飯から、徐々に2人でご飯やお出かけに発展できるように彼との”共通点”を見つけて、話題をストックしておきます。

例えば、彼の好きなものや歌をさりげなく聞いてみたりなどですね。

共通点は彼の興味を引き付けるチャンスです!

20代前半/大学生/女性

【7位】選り好みしない

選り好みしない

友人に積極的に紹介してもらい、タイプじゃなくても連絡先を聞かれたら教える

友人に積極的に紹介してもらい、タイプじゃなくても連絡先を聞かれたら教えます。

連絡を取り合う中で、危なくなさそう(ストーカー気質でないなど)であれば2デートまでこぎつけます。

もちろん1回目のデートでも見極めますが、実際に2人で会ってみないと良いところも悪いところも見えてこないので、自分のタイプや見た目にこだわらず、初対面でも連絡先を交換します。

タイプ以外の人にも範囲を広げるので、労力は大きく正直疲れますし、連絡先を交換しただけで相手の期待が大きくなりすぎて、断るのが大変なこともあります。

しかしその分、掘り出し物も見つかりやすいです。来る者は拒まず、チャンスを手にすることで良い人に出会える可能性大です!

20代後半/大学生/女性

とにかく異性とランチに行く

私が実践したのは、ランチを一緒に食べに行くことでした。

男性が多い職場だったので、上司や先輩に誘ってもらうことがあり、その先輩方が後輩を連れてランチをしていました。

夜と違って話す内容も真面目なことが多く、気軽に話しながらいろいろな人とコミュニケーションがとれました。

この人とは話が弾むなと思ったら、今度は夜ご飯を誘えるので失敗が少ないです。

20代後半/公務員・教育系/女性

【8位】ターゲットを絞る

ターゲットを絞る

複数の人をキープするより、1人の人に絞って真剣に思いを伝える

その人との出会いは私がアルバイトしていた居酒屋で、私が一目惚れをしました。もう出会うことは二度とないかもしれないと思い、そのお客さんの帰り際にLINEのIDを書いた紙を渡しました。

1日後に連絡が来てやりとりをしていましたが、私がチャラく見えたのか、初めはあまり相手にしてもらえませんでした。

自分でもこんな方法で連絡先を交換したのでそう思われるのは重々承知でしたし、初めは信憑性もなく振られていましたが、何度も思いを伝え、付き合うことができました。

彼氏の探し方かどうかは微妙ですが、複数の人をキープするより、1人の人に絞った方が気持ちも伝わりやすいと思いました。

20代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた実践している彼氏の探し方では、1位は『出会いの場にどんどん参加する』、2位は『マッチングアプリ等を利用する』、3位は『知人に紹介してもらう』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の探し方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の探し方編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の探し方ってある?男性100人が実践した彼女の探し方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人