彼女の転職で別れるか迷う…同じ経験した男性100人の対処法

【1位】意見や思いを出し合う

意見や思いを出し合う

しっかりと話せる場を作り、互いの将来について十分に意見を出し合う

交際して4年半、仕事も落ち着いたので結婚を考えていました。子供も欲しくて、彼女には主婦になってもらっても良いと思っていました。

しかし彼女が急に転職すると言い出し、自分の計画と噛み合わなくなり喧嘩をしてしまいました。

その後、よく考えてみると相手の意見を十分に聞けてないと思い、しっかりと話せる場を作りました。自分の意見も全て出し、彼女の意見も全部聞きました。

実際に転職することで何が変わるのか、今の職場は何が嫌なのかなどを聞いた結果、転職しても結婚や育児については問題ないと分かりました。むしろ彼女は結婚や育児のために転職を考えていました。

しっかりと話を聞くこと、時間を作ることで理解が深まり、良い関係でいられてます。

20代後半/公務員・教育系/男性

歩み寄ることができるのか確かめるため、一度真剣に話し合う場を設けた

交際して3年、一緒に住んで1年の時、彼女が相談もなく転職を始めているようでした。

相談なしだったので、知った時は悲しかったのですが、それにも彼女なりの背景があると思い、家で向き合って2人で話し合う場を設けました。

その場で、転職しようと思う理由や、今まで話せなかった結婚の意識も聞くことができました。

彼女の真摯な気持ちを感じることができたので、その後、婚約まで進んでおります。

20代後半/IT・通信系/男性

今後のことをどう考えているのか聞く

同じ会社の彼女とは、きちんと告白されたわけでもなく、なんとなく付き合いが始まりました。

2年が過ぎた頃、転職するという話を聞きましたが、既に一人で色々決めてしまっていて私には事後報告でした。

別に結婚してほしいとかではありませんでしたが、付き合い始めもあいまいだったので、今後も私と一緒にいたいのか、今後をどう考えているのかきちんと話し合いたいと思い、伝えました。

結果、彼女は彼女なりに真剣に考えていたことを知ることが出来たので、たまには真剣に話すことも大事だと思いました。

40代後半/メーカー系/男性

しっかり時間を取って話し合う

やはり不安がある時は、しっかり時間を取って話し合う事が大切かと思います。

ですが、「話し合おう」とかっちり言ってしまうと、互いに身構えてしまうので、時間が取れそうなタイミングで、さり気なくそういう話に持って行く事が大切かと思います。

リラックスして話し合った結果、互いの言葉で言いたい事が言い合えて、理解し合う事が出来たので、彼女の転職活動を応援する事が出来ました!

20代後半/サービス系/男性

【2位】相手の立場や気持ちを尊重する

相手の立場や気持ちを尊重する

彼女のことを本当にどう思っているかを真剣に考え直した

お互い東京からの地方帰郷者だったのですが、彼女がやはり東京にいたいと言い出し、転職活動を始めました。都会に慣れていたので、地方での暮らしに戻れなかったのが原因です。

私は実家のことがあり、家から離れることができなかったので、地方に留まることを主張しました。

しかし彼女の悩みはよく理解できるので、私から過度に関係を続けることを求められないと考え、別れることにしました。

30代後半/メーカー系/男性

彼女の気持ちを聞き、尊重する

彼女が仕事が好きだと言ったら、気持ちを尊重する事は大事だと思います。

でも本当に好きな彼女だったら真剣に話し合い、解決策を考えて、それでも彼女が転職して別れたいと言うのなら、潔く別れるのがお互いにとっていいのかなと思います。

恋愛は思い通りにいかないからこそ、状況が変わった時にはきちんと話し合うことが大事です。

20代前半/サービス系/男性

話を聞くが、彼女の人生なので最後は好きなようにさせる

私の彼女は、早期転職を何度も繰り返す人でした。

私としては、それを非常識だと感じていたので、とりあえず、どうして転職したいのかなど話を聞くことにしました。

私は「早期転職を繰り返すのは考えられない」と伝えたのですが、それでも彼女の考えが変わらなかったので、彼女の人生でもありますし、好きなようにさせる事にしました。

20代前半/不動産・建設系/男性