彼氏を怒らせた…同じ経験がある女性100人が実践した対処法


【3位】ともかく自分から謝る

ともかく自分から謝る

自分が悪い場合はとにかく正直に謝って相手の怒りを鎮める

彼はあまり怒らない性格ですが、怒りスイッチがどこにあるかよくわかりません。

怒った時は電話にも出ないし、メッセージにも「もう送って来ないで、さようなら」というような文面を打ってきたりします。

でもそれはこちらがどういう行動に出るか見ているだけなので、自分が悪い場合はとにかく正直に謝って相手の怒りを鎮めることに努めます。

30代後半/サービス系/女性

まずは自分から謝る

まずは先に謝り、彼が怒った理由を自分で考えてみて、彼に伝えます。

それでも違うという場合はもう一度謝って、「怒っている理由を教えて欲しい」とお願いをし
「反省します」ときちんと謝ります。

上から来られるのを彼は嫌がるので、まずは私から謝るというのを徹底しています。

彼が口を利くようになったときに、「教えてください。私の悪いところ、直してほしいところ」といった感じで聞いたほうが良いかもしれません。

20代後半/公務員・教育系/女性

悪いと思ったことはすぐに謝る

彼は基本、無口な性格なので、怒っているのか、ぼーっとしているのか分かりにくいです。

ただゲームをしているときにタイミング悪く声を掛けてしまったり、私がドジをしてケガをしそうになったときは怒ってくることが多いです。

私自身が悪いと思ったことはすぐに謝ります。だけど彼も「さっきはムキになってごめん」と謝ってくれるので、喧嘩はすぐに解決することが多いです。

20代後半/専業主婦/女性

素直に謝る

普段は温厚で滅多に怒らない彼に対し、私はカッとなると言いすぎてしまう癖があります。

いつものように話していたとき、私がカチンと来てしまい、いつもよりも言いすぎてしまったことで、喧嘩になってしまいました。

冷静になると私が悪かったので、あとで言いすぎてしまったことのお詫びと、これからも仲良くして欲しいことを伝えました。

20代後半/メーカー系/女性

【4位】ひたすら謝る

ひたすら謝る

悪いことをしたら謝るのみ

その日は会社の飲み会があり、幹事だった私は無理をして酔っ払ってしまいました!

酔うと記憶をなくしてしまう私は、彼から連絡を入れるように言われていたことを忘れてしまい、彼氏を心配させてしまいました。

その事で喧嘩になり、沢山謝りました。悪いことをしたら謝るにつきます!

20代後半/メーカー系/女性

ひたすら謝る

何度か彼を怒らせてしまった経験があります。

ドライブデートの帰りだったのですが、その時は感情に任せて物を言い、もう言い出したら止まらない状態。彼が怒った時に、初めて言い過ぎた自分に気づく始末でした。

でも後に引けない私は、そのまま車から出て帰宅してしまいました。どこかで「きっと後から追いかけて来てくれるはず」と期待していたのですが、彼は追いかけてきませんでした。

あとから反省して、何度も謝りました。彼が電話に出なければ、文章にして伝える等、必死になって謝った経験が何度もあります。

結局は彼も許してくれて元に戻るのですが、当時はなかなか自分の感情を抑えることができなかったですね。

40代後半/専業主婦/女性

【5位】限定謝罪をする

限定謝罪をする

原因を言葉にし、冷静に謝る

お互い、基本的にケンカが苦手で、強く怒ったりすることがありません。

ただ仕事が忙しいときなどは、ついイライラした態度で接してしまい、それが伝染して相手までピリついた雰囲気になることがあります。

私が原因でそうなってしまった場合は、別のところで発生した嫌な感情を彼のところに持ち込んでしまった事に対して冷静になるよう努めています。

また、関係のないことで苛立ってしまったことに対しては「巻き込んでごめんね」と言葉にするようにしています。

言葉にすることを意識して、「ありがとう」なども伝えていくうちに、お互い、時間に任せて解決するのではなく、原因を言葉にする事が増えました。

おかげで今ではイライラする原因に対して一緒に悩んだり、寄り添って支えるという事ができるようになりました。

20代後半/サービス系/女性

【6位】普段通りに過ごす

普段通りに過ごす

あまり気にせずにマイペースに過ごす

以前、同棲していた彼は基本的には熱い人だったので、少しでも私が怠けてると、「ダラダラすんな!」とよく怒ってきました。

それでもマイペースに生活していると、だんだん「コイツはそういう奴だ。」と諦めてくれたみたいで、時が経つうちに言わなくなってきました。

それでも3年は同棲が続いたので、熟年夫婦みたいになってました(笑)。

お互いに相手の全てを受け入れ、「どうせ、この人こういう人だし!」と悟ることでぶつからずに済むようになります。

20代前半/金融・保険系/女性

【7位】相手を思い遣る

相手を思い遣る

彼氏が怒っている理由を考え、思いやる

彼氏はとても温厚で大人な性格をしているので、めったに喧嘩にもならないし、怒ることもありません。

ですが仕事が忙しく、自分のペースで物事が進んでいないときに、デートが重なると、態度には出しませんが、言葉の端々からイライラを感じる時があります。

そんな時は、外にデートに行く予定だったのを、お家デートに変更したりして、少しでも彼がゆっくり過ごせるようにします。

普段は、私の意見ばかりを聞いてくれるので、そんなときぐらいは、相手のことを中心に考えています。

相手の気持ちを考えつつ、相手を思いやることを心がけたら、喧嘩はほとんどありません。

20代前半/大学生/女性

【参考記事】彼氏を怒らせた時に読んで欲しい記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を怒らせた時に読んで欲しい記事5選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を怒らせてしまった時の対処法では、1位は『落ち着くまで距離を置く』、2位は『相手の言い分を聞く』、3位は『ともかく自分から謝る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を怒らせた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を怒らせた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を怒らせた…同じ経験がある男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人