彼女が怒る理由ってなに?女性100人の心理と本音とは


【3位】誠実でない時

誠実でない時

ほかの女性とあまりにも親しくしているとき

私が彼に怒る時は、飲み会の席でほかの女性とあまりにも親しくしている時です。

酔っ払うと気持ちが大きくなってしまうみたいで、ほかの女性と肩を組んだり、かなり近距離で話したりするんです。

私も同席しているのにその行為は無いよなぁと思います。せっかく彼と共通の友人たちとの楽しいお酒の席なのに…。

毎回「ごめん」と謝ってくれるのですが、実際は酔っ払ってて覚えていないようです。

30代後半/専業主婦/女性

遊びに行って連絡すらせず、遅く帰ってくる時

遊びに行く前「何時頃に帰ってくる」と言ったのにも関わらず、その時間を過ぎても帰ってくる気配がなく、連絡すらない時には怒ります。

遅くなるならせめて連絡してくれればいいのに、それすらないので心配になりますし、飲みに行って電車も終電近くになると、きちんと帰ってこれるのか不安になります。

前に彼が飲みに行った時に、連絡もつかず終電近くなったので、心配して迎えに行ったらやはり飲みすぎて1人では帰ってこれない状態だったことがあったので、余計に不安になってしまいます。

楽しく飲んでくるならいいのですが、せめて連絡くらいはきちんとしてほしいですよね。

20代前半/自営業/女性

女友達を「ただの友達」といって2人でご飯に行ったり飲みに行かれたとき

女友達を「ただの友達」といって2人でご飯に行ったり飲みに行かれたとき怒ります。

元彼は「女でもただの友達だから」といって、4~6人くらいでよく夜通しでカラオケに行ったりしていました。

私からしたら、「私という存在がいるのにそれはちょっと・・・」と思っていましたが、問題が起きるまでは我慢していました。

しかし付き合って半年程経った時に、飲みの席で女友達と軽くいちゃいちゃしていたことが判明しました。今までも何回か注意はしていたのですが、彼自身は真面目に考えていなかったんだと分かりました。

こんなとこになるなら、初めからちゃんと怒ればよかったのかなと思いましたね笑

20代前半/サービス系/女性

浮気した上、開き直られた時

私は普段そんなに怒ることがないのですが、過去にたくさん怒った人がいました。

その中の一番はやはり浮気です!それが一度ではなく2度3度。私と別れたいから当てつけなのかと思っていたら、そうではないと言うし。

挙句の果てには「俺は一人の人とずっと一緒にいることはできないんだ。でも君が一番俺を理解してくれている。」と、あたかも自分は間違っていないような発言の連続で怒りを通り越してあきれました。

もちろん別れましたが、私が家を出て行った次の日にはもう別の女性が住み始めたようです・・・。

私が買った家電など何も言わず持っていかれましたし、マンションの更新費も払って間もなかったので思い出すと今でも怒りがこみ上げてきます。

後悔する恋もあるのだなと学びました。

30代前半/自営業/女性

嘘をつかれた時

彼の小さな嘘から大きな嘘まで、すべてを含む嘘が怒る原因です。

どうして嘘を言えるのかが未だに理解が出来ませんが、彼が嘘をつく時は、話す前に少し間があり、鼻が膨らむのですぐ分かります。

「分かりやすいから嘘をついても無駄だ」と伝えた事は何度かありますが、それでも嘘をついてしまう彼に更に怒ったりしたことがあります。

20代前半/専業主婦/女性

元カノの話をされた時

私達は現在大学3年生で、2年生の時に付き合いました。

出会ったばかりの頃は、あまり元カノの話をされても気にしていなかったのですが、付き合って何ヶ月か経つとそれに嫉妬もしてきました。

現在は、私が聞かなければそんなにたくさん元カノの話をされることはないのですが、たまに、彼氏のクローゼットの整理を一緒にしているときに、「これ前ペアルックで買ったやつや」とわざわざ言ってきたりするので腹が立ちます。

また彼氏は自慢したがりなので「俺CHANELの化粧品のカード持っとるよ」とか、前の彼女に買ったことを悪気なく言ってきたりするので、「よく彼女の前でそんな話できるね」とか「聞いてないけど」と言って不機嫌になることが時々あります。

20代前半/大学生/女性

街ですれ違った女性をガン見して、話を聞かない時

街ですれ違った女性をガン見していた時です!ある程度は仕方がないことですし、私もかっこいい人がいたら見てしまいます(笑)

ですが、彼の場合は『ガン見』なのです。チラ見ではなく、がっつり見ます。分かるくらいにです。

彼としては、「可愛かったから見ただけ」なのもよくわかりますが、私が話している時にそれをされて、挙句の果てに「なんだっけ?」と言われた時が一番むかつきましたね(笑)

彼は「今の子、〇〇でかわいかったね」と話題にしてくるくらいなので、全然こちらの気持ちは理解してくれません(汗)

20代後半/医療・福祉系/女性

人に合わせて嘘を吐いてばかりで自分がない時

私が彼に怒る時は、くだらない嘘を吐いた時です。

基本的に浮気などの心配はない彼ですが、話をする時に相手に合わせ過ぎるところがあります。好きでもないゴルフを好きと言って休日にゴルフに誘われてしまったり、服の趣味もブランドに興味がないのにブランド服を相手に合わせて買ったりする時があります。

もちろん私に実害がない時もありますが、ゴルフに誘われると私との予定が急遽変更になったり、ブランド服は高すぎてデートが節約気味になったりします。

こういうことが多いと「私に対しても合わせているのかな?」と思ってしまいます。

デートの場所を決める時も、「なんでもいい・どこでもいい」ばっかり!たまには自分の意思を主張してほしいなあと思います。

20代後半/大学生/女性

【4位】心配するようなことをされた時

心配するようなことをされた時

彼が無理をしすぎる時

私は彼が無理をするときが一番嫌でした。

彼は仕事が大好きで、優先順位の一位が仕事でした。私はそれを理解をしていたので、怒ることはないのですが、好きすぎるが故に無理をしてしまうところによく怒っていました。

一度、彼の体調がかなり悪く、熱もあったのに仕事に行こうとしたことがありました。

確かに責任を感じるのはわかりますが、「そんな状態で行っても周りに気を遣わせるし、病気を移してしまう可能性もあるよ!」とかなり怒ったことがあります。

30代前半/流通・小売系/女性

身体の心配をしているのに聞いてくれない時

私の彼はとても優しいのですが、自分勝手な男の代表のような性格をしています。

普段もいきなり「会おう!」とか「ご飯食べにいくぞ!」とか言って振り回されるのですが、それはそれで彼の個性だと容認できます。

でも私が絶対に許せなくて怒る事があります。彼は透析を受けていて、しかも肝細胞癌の治療中なのですが、とにかく病院にいきたがらない時です。

週に3回、透析を受けるキツさは、私には分かりませんが、「体調がいい」とか言っては透析に行くのを渋ります。優しく言っても、のらりくらりと話を誤魔化してしまう為、毎回、「いい加減にして!子供みたいな駄々をこねないで!」と怒ってしまいます。

私が怒ると彼は、しぶしぶ病院に向かうのですが、毎回こんな感じで不安になります。結局、治療を受けにいくのですから、素直に行ってくれたらと思うのですが…。

ただ、怒って喧嘩をしてもすぐに仲直りできるので、私の怒りも二人が仲良くしていくスパイスだと考えています。

50代前半/医療・福祉系/女性

仕事場で他の女性と楽しそうにしている時

同じ職場の彼と付き合っているのですが、彼は私の目の前でも平気で女性と楽しそうに会話をしていました。

彼は女性からモテていて、よく話しかけられます。私と付き合っていることを知っていても、容赦なく彼にアピールする女性もいました。

私は女性に対して怒れなかったので、彼に「誰にでも優しくしたり、話しかけたりしないで」と怒ってしまいました。しかし、改善することはありませんでした。

20代後半/専業主婦/女性

私以外の女子に優しくしすぎて勘違いさせる時

彼が私に優しいのはいいのですが、私以外の女子に優しいのは、時々いらいらします。

彼はその優しさが相手の勘違いにつながる時があるのを気づいてなくて、「優しくしたらダメだよ。勘違いする子もいるよ」と伝えても、気づかない感じです。

よく言えば、みんなに優しいのですが、悪く言えば勘違いをさせてしまう悪い人と感じてしまいます。

とりあえず、彼女には特別感を出してほしいですね。

30代後半/医療・福祉系/女性

【5位】やるべきことをしない時

やるべきことをしない時

相手が約束したことを守らず、学校に遅刻し続けている時

学生時代に付き合っていた彼は朝が苦手なタイプで、何か特別な用事や約束がある日以外は、ほとんどが寝坊で学校にも遅刻していました。

今までにも何回か注意はしていましたが、なかなか直らなかったので、何かいい方法はないかと考え、お昼を一緒に食べるように約束しました。事前にお昼を一緒に食べる約束があれば、遅刻せずに起きてくれると思ったからです。

当日、彼の分のお弁当も用意し、授業が終わって彼に連絡すると、電話もメールも応答なし。何度かけても出ないので、「これは寝ている、起きてないな!」と思い、怒り心頭です。約束までして、明日は絶対起きるとまで言っていたのに!

あまりのイライラでその日の夜に「ちょっと大事な話があるんだけど」と彼を家まで呼び出しました。すると、彼も私の態度や改まった呼び出しに、何か別れ話でもされるのではないかとビビった様子で萎縮しながら現れました。

そこで懇々と説教し、なぜ起きて学校に行かないといけないのかを説明。約束を破られた事もきちんと怒りました。普段ここまで怒らない私にきつく言われた事で、彼も少しは反省と理解をしてくれて、その日から少しずつ遅刻は減りました。

30代前半/サービス系/女性

注意しても、毎回同じ事をする時

机や棚の上に物をぽんぽん置いて全く片付けないことに注意するのですが、毎回同じ事をするので怒りました。

さらに物がいつもある場所からなくなっていた時、別の場所に放置してあることもしょっちゅうです。

片付けるように言ってもその時以外出来ていないし、時間が経てばまた繰り返します。それは人の話を聞いておらず、反省さえないからです。

彼は自分の物さえ整理整頓が出来ず、常に鍵や財布をどこに置いたか忘れるくらい、危機管理が出来ないといった調子です。

40代前半/専業主婦/女性

連絡が雑すぎる時

私の彼は自分の好きな時に連絡してくるタイプです。

私は、今何しているのか知りたい時、そして連絡している途中で何かで連絡が途絶えた時、そして大事なことがある時など、その旨をそのたびに伝えてくれると嬉しいのですが、その習慣が無いのか性格なのか、彼にはそれが出来ません。

なんで教えてくれなかったのか、何があって連絡が途絶えたのか、何故大事なことを教えてくれなかったのか、などと言って、私は感情的に怒ります。

もうちょっと連絡をまめにすることを学んで欲しいです。

30代前半/サービス系/女性

【6位】理不尽なことをされた時

理不尽なことをされた時

嫌だと明言していることを何度も言われた時

彼はよく、私が嫌いな人の名前を口にします。名前を聞くだけで発狂してしまう私を楽しんでいるようです。

こちらとしては、イラつくだけで楽しくも何ともありません。不愉快だし、「神経を逆なでされている感」しかないのです。

ストレスが頂点に達すれば、殴り合いのケンカになるときもあります。

彼は謝りもせず「暴力反対!」とか言ってますが、そもそも誰が悪いのを考えてみて欲しいです。

私が嫌いな人を出さなければいいだけの話なのですから。

30代後半/サービス系/女性

いつも無計画で、唐突な発言で振り回してくる時

いつも無計画で「なんとかなるよ」とゆるい性格の彼氏です。

よく「〇〇にデート行きたいね!」と言いますが、いつもそこから具体的な話が進まず、結局私が行先から経路まで全部調べていました。

また彼氏は唐突に「前行ってた〇〇に行く?」と言う事もしばしばあり、私は事前に美味しいご飯屋さんや服装を決めておきたい派なので、「もっと早くに言ってよ!」と怒ることがよくありました。

20代後半/専業主婦/女性

交友関係に干渉された時

古くからの友人と遊ぶにしても、年齢や職業なども含めて相手がどんな人なのか必ず聞いてきて、私が話した情報だけで「その人とは付き合わないほうがいい」などと口を出してくる彼に辟易することがよくあります。

彼は彼なりに私のことを考えてくれているといえばそうなのですが、私もいい大人なので相手を判断する目くらいはあると思っています。

30代前半/IT・通信系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に怒る時の理由では、1位は『きちんと向き合ってくれない時』、2位は『身勝手が目に余る時』、3位は『誠実でない時』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏に怒る時の理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に怒る時の理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が怒る理由ってなに?男性100人の心理と本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人