彼女に悩み相談できない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】まずは自分で考えてみた

まずは自分で考えてみた

隠していた場合にどうなるかを考えてみた

3年ほど前、情報商材系の詐欺に引っかかってしまい、50万円ほど騙しとられました。

そのため借金があるのですが、結婚して家計を一緒にするとなった場合はバレてしまいます。

そこで彼女に相談したところ、「結婚前に話してくれて良かった」と言われ、正直に言って良かったと思いました。

悩みが言えなかった時に後々に起こってしまうことを考えれば、早く話してしまったほうがいいのではないかと思います。

20代前半/大学生/男性

悩みをなくす方法を考えて実行する

今現在、僕には貯金が全然ありません。なのに、彼女に「貯金いくらあるの?」と質問される時があります。

僕はその質問の返答に対して「100万以上あるよ!」と嘘をついてしまっていて悩んでいます。

デートの時は僕がほぼお金を出しているので、彼女は信じているはずですが、嘘がバレたら終わりだと思うので貯金を頑張り始めました!

20代後半/流通・小売系/男性

【4位】無理に伝えず言える関係になるのを待った

無理に伝えず言える関係になるのを待った

一度旅行に行って相手の新たな一面を知って仲を深める

彼女に悩みが言えないのは、本音や本当の姿をさらけ出せていない事が原因なので、一度泊まり有りの旅行に出掛けた方が良いです。

旅行にいくと長い時間一緒にいることになるので、今まで知らなかった一面を知れるほか、本音で打ち解けて話し合う事ができると思います。

また旅行自体が思い出の一つになって、帰ってから思い出話で盛り上がることも出来るので会話が増えます。

20代前半/マスコミ系/男性

悩みが言えないことで悩まない

人に言えない悩みを抱えている人は、多くいらっしゃると思います。もちろん、私もその一人でした。

パートナーとはいえ、言ってしまえば他人ですから、自分が言えないと思っている内は言わなくて良いと思います。

「悩みを言えない事に悩んで」しまっては本末転倒な気もします。

その内、言えるタイミングが来るかもしれませんし、言うきっかけができる何かがあるかもしれません。

その悩みを言えたとしても、言えなかったとしても、死ぬ訳ではありませんし、少しでも気楽に考えたら良いと思います。

30代後半/専業主婦/男性

【5位】相手の悩みを聞いてから自分の話をした

相手の悩みを聞いてから自分の話をした

逆に相手の悩みはないか聞いてみる

今付き合っている彼女とは、遠距離で2週間に1回程度しか会えていません。

付き合いたてはそのこともあり、悩みを言ってしまうと嫌になって、別れられてしまうとずっと思っていました。

付き合って1年ほどそのような状態が続きましたが、言った方がお互いの関係がもっと良くなると思い、思い切って彼女に「自分について悩みはないか?」と聞きました。

すると、自分が悩みを持っていたのと同じで、彼女にも悩みがあり、お互い言いたいことを素直に伝え合うことが出来ました。

今では気付いたことは伝えていくことを決め、とてもいい関係です。

20代後半/サービス系/男性

彼女の悩みを聞きつつ自分の悩みを言う!

最近流行しているコロナウィルスの関係で、彼女の仕事が転勤か退職かになるとの相談をされました。

どうすればいいのかとお互いに考えつつ、自分の仕事もコロナの影響がかなり出ていて悩んでいたので、ついでに自分の悩みも聞いてもらいました。

まだどうするか結論には至っていませんが、お互い相手のことを考えるようになり、いい関係になっている気がします。

40代前半/自営業/男性

【6位】他の人に相談して頭の中を整理した

他の人に相談して頭の中を整理した

彼女の女友達に相談してみる

彼女に言えない悩みは、彼女の女友達に相談して、こっそり本人の意見を聞いてもらっていました。

彼女の友達は話の飲み込みも理解度も早く、彼女の気持ちや考えをうまく聞き出してくれました。

まずそこでワンクッションあったおかげで、こちらも彼女に話を切り出しやすかったです。今でも悩みや話しづらいことがあると、この作戦を使っています。

30代前半/流通・小売系/男性

【7位】友達の話ということにして相談した

友達の話ということにして相談した

友人の話ということにして聞いてみる

彼女にクリスマスプレゼントをあげる時に、サプライズでプレゼントをあげたかったので、何が欲しいかストレートに聞くことはできない状況でした。

そこで友達の悩みということにして聞いてみると、自然に彼女がもらったら嬉しいのはどういった物なのか、知ることができました。

彼女が手袋を持っていたのは知っていましたが、服によって替えたかったりするそうで、複数あっても困らないと言っていたので、手袋をプレゼントして喜んでもらえました。

20代前半/大学生/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女に悩みが言えない時の対処法では、1位は『思い切って正直に打ち明けた』、2位は『相談しやすい雰囲気を作り出す』、3位は『まずは自分で考えてみた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女に悩みを相談できない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に悩みを相談できない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に悩み相談できない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人