彼氏とお泊まりデートの注意点!女性100人のアドバイスとは


【3位】身だしなみに注意する

身だしなみに注意する

翌日もしっかりキメるためにヘアアイロンを持っていく

お泊まりデートのスッピン問題については多くの人が気付くことですが、翌日の髪の仕上がりも大事です。

スッピンは男性側もある程度覚悟はしているはずですが、翌日メイクをして着替えた時、出来上がった全体の姿がいつもと違うとがっかりされるかもしれませんし、自分自身も髪がキマっていないとがっかりします。

私はいつもヘアスタイルがペシャンコになるので、大きくて嵩張るけどヘアアイロンは必需品です!

30代前半/専業主婦/女性

カラコンは1Dayの物にする

私は、彼氏にスッピンは見せても、カラコンを外したところはあまり見せたくないです。

昔は14.5のフチありで結構大きめのカラコンを使っていたので、外すと正直、目がめちゃくちゃ変わります。

なので、「もう寝ますよ」と電気を消してベッドの中でカラコンを外して、ゴミ箱にポイッとできるように、1Dayのものをお泊まりデートの時には使っていました!

20代後半/サービス系/女性

しっかり準備し、スキンケアも怠らない

お泊まりは彼氏と接近する可能性が高いので、髪の毛や体を念入りに洗います。体臭や頭が臭いと思われたら嫌なので、しっかり洗います。

足や腕、脇の毛の処理もします。チクチクしたら嫌だし痛いので、ツルツルにします。足や腕がチクチクしたら、男の人はやっぱりガッカリするみたいです。

肌や口がカサカサなのも魅力がないので、スキンケア道具を準備し、しっかり保湿するように意識します。

また、ゲームやお菓子なども持って行き、下着や服を可愛い物にするように気を付けています。

20代後半/専業主婦/女性

使い慣れている化粧品などを用意して荷物は出来るだけコンパクトに!

なるべく荷物は少なめにして、いかにも「泊まる気満々!」を悟られないように賢く用意するのがポイントです。

どスッピンはまずいので、入浴後でも薄化粧はしましょう。24時間つけていられるコスメなどを持っていれば最強です。買い足したとしてもまず肌に合うか事前に確かめてください。

できるだけスキンケアは普段通りのアイテムを推奨します(肌に合わずに荒れてしまうといった事件を回避するためです)。まつエクはかなりオススメです。

髪も寝癖が付かないよう気をつけましょう。かといって、まとめすぎるのも可愛くないので、あまり寝返りをうたないようにし、家に帰ってから1人で爆睡しましょう(笑)。

30代前半/サービス系/女性

眉毛とか爪とか細部を整えておき、自信をつける

デートの間、彼氏にも優しくしてほしいから、まずは自分のテンションを上げて、自分も彼氏に優しくできるようにします。

そのためには、もちろん洋服とか靴も大切ですが、事前に眉毛など鏡を見た時に気になるポイントを整えて、爪や手など自分の視界によく入るところも整えます!

お泊りの長い時間、一緒にいても、寝起きも大丈夫!という状態にしていたら、自分に自信が持てるからおススメです!

40代前半/公務員・教育系/女性

荷物は多くないほうがいいが肌着など彼が触れる可能性のあるものは新調する

彼氏と泊まるときは、できる限り不自然ではない程度に風呂上りにメイクをします。基本、別で入って、彼を待っている間に頑張って準備をするといったイメージです。

脱衣所で眉毛を書き、そのあと彼が入っている間にパウダーを振って、クリームを塗っておくなどしてみてください。それだけでも全然違うと思うので、少しでも一人でいる時間を確保しておきましょう。

また、荷物は多くないほうがいいと思います。やはり多いと彼に気を遣わせる可能性も出てくるし、頑張って準備したものを彼に持たせてしまっていては、自分もきっと心苦しいはずなので。

それから、肌着や彼が触れる可能性のあるものは新調していくことをお勧めします!あと、香水やシートなどのふわっと香るものを持っておくのもお勧めです!

20代前半/自営業/女性

下着は上下揃える

毛の処理や可愛い部屋着、匂いや部屋を片付けておくなど、付き合った当初は気をつけていたのですが、今となってはお互い気にしていません。

ただ、私のポリシーとして彼氏とお泊まりするときは、下着の上下を絶対合わせることを守っています。

当たり前なのかもしれないけど…でも新しい下着を着けていると彼も気づいてくれるし、何より気持ちが可愛くいられる気がします。

20代前半/マスコミ系/女性

場に合ったものや相手の好みを考えた服装にする

彼氏の家に初のお泊まりの時、私は何を着ればいいのかすごく迷いました!

例えば、金曜日の仕事後に会うとしたら、仕事着のオフィスカジュアルのまま会えるから良いのですが、問題は次の日です。

土曜日は家でゆっくりすることが決まっていたら、ばっちり決めているのもおかしいし…かといって一日パジャマなのもどうなの!?メイクは!?と悩みに悩んで、ネットの記事や本を読み漁りました。

やはり、男性はナチュラルな自然体(実際は手が凝ってるナチュラルメイクなど)が好きな傾向が強いということで、ありのまますぎず、少しだけオブラートに包んだ自分で行くことにしました。

パジャマは「荷物になるから」と持っていかず、彼氏の服を貸してもらい、服はデートと違った少しかわいいけど動きやすい、コンビニにいても浮かないような格好で行きました!

その後は、度合いを見ながらありのままを受け入れてもらっても良いのかもしれませんが、初回は向こうも期待値が上がっていると思うので、最初が肝心です!笑

場に合ったものや、相手の好みを考えると喜んでくれるのかな、と思いました!

20代前半/IT・通信系/女性

【4位】しっかりと事前の準備をする

しっかりと事前の準備をする

徹底的に泊まるホテルについて下調べし、準備する

彼氏と旅行へ行く時は、必ず泊まるホテルの宿泊設備環境を事細かに調べます。

泊まる部屋の間取り、アメニティの種類や数、水やお茶菓子の有無、長期滞在の時は洗濯できるか否か、近くのコンビニやスーパーの有無、そのホテルの医療設備などから、レビューや口コミで冷房が寒いだとかお菓子はあるけど美味しくないだとか、たくさんのことを調べます。

調べた上で、例えば洗濯ができなければ折りたたみハンガーや洗濯洗剤、短期の時は衣服消臭剤だけでも持参すれば、他の女性に差をつけられると思います!

また、最近は充電する電子機器が多いのと、2人分であることから、コンセントが足りないもしくは使いたい場所が被る問題が多いので、差し込み口のたくさんあるコンセントプラグを持って行きます。これには結構ウケが良かったです。

20代前半/医療・福祉系/女性

気合を入れて念入りに準備をしていく

普段、家でのパジャマはジャージなので、お泊まり用にパジャマを買いました。またトランプやカードゲームを持っていって、2人の時間を過ごします。

彼のおうちでお泊まりする時は、2人で料理を作ったり私が作ったりします。手作りのお弁当を作って2人で仲良く食べたりもします。

泊まる頻度が少ないので、お泊まりの時はとても気合いが入っています。それから必ず、家で使用しているコスメとごみ袋は持参します

40代前半/サービス系/女性

一緒の写真を撮れるようにセルカ棒を忘れない

旅行では思い出をカメラに残すのも醍醐味だと思うのですが、初めて彼氏と旅行に行った時、彼がカメラを持ってきてくれて、事あるごとにパシャパシャ撮ってくれました。

後から見返すと、せっかくの旅行の思い出のはずが、私は写っているのにどこを見ても彼がいない…やってしまったぁ…!という思いでした。

旅行には絶対セルカ棒を持っていき、ツーショットをたくさん撮っておくべきだと思います。

20代前半/大学生/女性

前日から体調を整えて、万全の調子でいく

初めての旅行デートの時、前日から緊張して便秘になってしまいました。お腹が張りおならをしたかったのですが、1日ずっと彼と一緒にいるのでなかなかできず・・・。

我慢できなくて、温泉や車の中で何度もおならをしてしまいました。においも結構きつく、彼は気づかないふりをしてくれましたが、私はものすごく気まずくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

お泊まりの前は体調を整えて、万全の調子でいくことが大切だと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

化粧ポーチに一式化粧道具が入っているか確認してから行く

初めて彼の家へお泊まりへ行った時のことです。私は朝起きて、彼が寝ているうちに化粧を終わらせてしまおうと洗面所で化粧をしていました。

順調に作業を重ねて、さぁ眉毛を描こう!と化粧ポーチに手を入れましたが、「あれ?ない!アイブロウペンシルもアイブロウ用パウダーも無い!」ということに気がつきました。

しかし代用できる化粧道具もなく、このままだとすごくアンバランスな顔面になってしまうので、急いで部屋着のままこっそりコンビニへ買いに行きました。

家へ戻ると彼氏が起きていて、「どこ行ってたの?」と聞かれたのですが、すぐに私の顔がおかしいことに気がつき、「眉毛どうしたの?」と聞かれ、とても恥ずかしかったです。

お泊りへ行く前は必ず、化粧ポーチの中身を再度確認することをおすすめします。

20代後半/専業主婦/女性

化粧品(特にアイブロー)を忘れない

私は初めてお泊りをしたときに大変な失敗をしました。

お風呂に入ったあと、すっぴんになったのですが、なんとアイブローを忘れてしまったのです。

当時私は眉毛が薄く、眉毛をきちんと描かないとかなりやんちゃな印象を受けてしまうような顔でした笑

結局、彼氏に頼んで、コンビニに買いに行ったのを思い出します。

すっぴんになってもいいように、眉毛など必要最低限のエチケットは必要だなと思いました。

化粧品はかならず忘れずに用意することをおすすめします。

30代前半/専業主婦/女性

メイク道具やクレンジングは絶対に忘れない

お泊りでつい忘れてしまうのがメイク道具です。お泊りセットには必ずクレンジングと化粧ポーチを持っていくのを忘れないようにしてます。

以前クレンジングを持っていくのを忘れたときに、彼の家にメイク落としがあるわけもないので、キッチンから油を借りたのですが、なかなか落ちなくて困った経験があります。

なので今は必ず、お泊りの時専用の化粧ポーチを準備するようにしています。

30代前半/自営業/女性

【5位】何はともあれムダ毛処理

何はともあれムダ毛処理

むだ毛の処理をきちんとしてから行く

男性はかなりの方が、女性のむだ毛を気にする傾向にあるようです。

お泊まりだと彼の隣に座るなど距離が近かったり、外出先より部屋が明るかったりするので、普段気にならないことが見えてきたりすると思います。

私は普段から、腕や足などのむだ毛の処理をついつい疎かにしてしまうのですが、夫から「あの時はちゃんと処理してたんだね。付き合ってるうちはその方がいいよ。」と言われるので、きちんと処理した方が好印象みたいです。

20代後半/医療・福祉系/女性

かわいいパジャマと、無駄毛処理を忘れない

まずは可愛いパジャマを用意します。私の場合は、過ごしやすい部屋着しかなかったので買いました!

選ぶ際にはなるべく薄めのものをおすすめします。荷物が多すぎても、気合が入りすぎている印象を持たれる可能性があります。

あとは、無駄毛処理です。私の彼氏はスキンシップが多いのもあり、必ず処理して、ボディクリームも塗ります。肌触りも良くなる上に、女子力が高いように見えると思います。

20代前半/専業主婦/女性

ムダ毛処理を念入りにしておく

ある日、流れで彼氏の家にお泊まりをすることになりました。元々はお泊まりをする予定ではなかったので、私は見えない部分のムダ毛処理を完全に怠っていました…。

なんとか彼氏のお家に行く途中のコンビニでこっそりカミソリを購入したものの、彼氏のお家でムダ毛処理を行うのはとても気が引けました…。

それ以降、彼氏に会う日は、お泊まり以外でも必ずムダ毛処理を完璧に行った状態で会うようにしています!

皆さんも、彼氏さんと会う時はムダ毛処理は念入りに行うことを推奨します!笑

20代前半/大学生/女性

デリケートな部分や手足のムダ毛の処理は徹底してする

お泊まりでは肌と肌が触れ合う機会も多く、肌を間近で見られることも多いです。

私は剛毛ですぐに毛が生えてきてしまうので、前日に剃っても脛など男性のヒゲのようにじょりじょりになってしまいます。前日には剃ったのに、彼氏から「ちゃんと剃った方がいいよ」などと言われたこともありました。

それ以降は、剃るのではなく、抜くということを心がけるようにしています。

30代前半/医療・福祉系/女性

顔の産毛や全身のムダ毛の処理をしていく

彼のおうちにお泊りとなると、自然と彼との距離が近くなる場合が多いので、できるだけムダ毛の処理をしていきます。

特におうちの蛍光灯はかなり明るくて、ムダ毛が目立ってしまうことがあり注意が必要です。

手や足はもちろんですが、指の毛や顔の産毛などもしっかりと抜け目なく準備していきます。

ムダ毛を処理していけば、肌もすべすべになって彼も喜んでくれます。さらにボディクリームなどで保湿を心がけると、彼も「いい匂いだね」と喜んでくれました。

20代後半/サービス系/女性

【6位】気合を入れすぎない

気合を入れすぎない

いつも通りでいい

自然というか、いつも通りでいいと思います。

変な癖だとか、人と比べて変わっている、知られたくないというところは、あまり見せないようにしてもいいかもしれませんが、ごく自然でいいと思います。

私の場合は普段の彼と違う一面が見れるという面で、お泊りデートはすごくいい機会だと思います。よくも悪くもですけどね(笑)。

30代後半/サービス系/女性

いつも通りでいることを心がけ、無理をしない

彼氏とお泊まりといっても、特別なことをする必要はないと思います。いつもの私を知ってもらういい機会なので、ありのままの自分でいいのではないでしょうか。

今の彼氏と結婚を考えているならなおさらです。彼氏はあなたの普段の生活をお泊まりデートで見ていると思うので、取り繕っていたら、結婚して大変になるのはあなただと思いますよ。

今の彼氏と結婚を考えていないなら取り繕ってもいいと思います。男性はなんだかんだキレイな女性が大好きですからね。

30代後半/サービス系/女性

【7位】女性用のグッズも用意しておく

女性用のグッズも用意しておく

女性特有のグッズの準備を忘れない

彼の部屋に泊まる時、シャンプーやリンスは当然男性ものになってしまうので、小さな持ち運びしやすい容器のものを持参したほうが良いです。

うっかり忘れて彼氏のシャンプーを使ったら、かなりスースーしたもので刺激が強すぎ、髪もキシキシになりました。笑

あとは女の子の日などは、お手洗いでゴミは自分で処理しないとダメなので、きちんと用意をしていくことを忘れないように。

ついつい女子同士のお泊まりと同じセットにしがちですが、彼とは貸し借りもできず余計な買い出しをしなくてはならないので、意外に足りなかったりします。

20代後半/サービス系/女性

念の為サニタリー用品を持参しておくと安心

念の為に最低限のサニタリー用品を持っておくと安心です。

以前お泊りデートのときにまさかのタイミングで生理が来てしまい、慌ててナプキンとショーツを買いに行ったことがありました。

彼は気遣ってくれたものの、やはり少し恥ずかしくて、持ってくれば良かったと後悔しました。

ショーツ1枚と数枚のナプキンなら大した荷物にはならないので、鞄の隅に用意しておくことをオススメします。

30代前半/専業主婦/女性

【8位】お気に入りのグッズを持参する

お気に入りのグッズを持参する

化粧品や入浴剤など、お気に入りのアイテムを持参する

お泊りでお風呂に入る前やお風呂上がりはちょっぴり新鮮です。彼も、自分の彼女がどんな様子で寝支度をするのか興味津々で、ちょっとしたポイントにも目を離せないかもしれませんね!

お洒落で美容にも意識の高い彼氏さんだと、彼女の美容アイテムも気になる場合もありそうで、なかなか気が抜けません!

お気に入りの化粧水はもちろん、コンパクトな入浴剤も必ず鞄に忍ばせて持っていくようにしています。香りだけでなく効能もいいものを持っているだけでも、彼氏が気に入ってくれたりしてお風呂タイムも二人だけのとっておきの時間になりました!

いい香りは記憶にも結びつくので、二人の絆を深めてくれるかもしれません。

一緒にお買い物をするときにも、色々試してみたくなるので話題にもなりますし、すごくおすすめです。

30代前半/IT・通信系/女性

彼氏の好みの匂いを事前にリサーチし、化粧品の香りにも気を配る

お風呂には時間をかけすぎず、スキンケアもオールインワンジェルなどを使って時短しましょう!

また彼氏の好みによって、ボディークリームなどを塗るといいです。人によっては苦手な匂いなどもあるので、彼氏の好みの匂いを事前にリサーチしておくと良いと思います!

私は、柑橘系の匂いが好きなので、お泊りデートの前に香水を柑橘系にして彼氏の反応をうかがったところ、彼氏も好きそうだったため、ボディークリームも柑橘系にしました!

すると「いい匂いだね」と言ってもらえ、自然とスキンシップできました。

20代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏とお泊まりデートをする時の注意点では、1位は『気遣いを忘れない』、2位は『スッピン対策を念入りに』、3位は『身だしなみに注意する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏とお泊まりデートをするときのアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女とお泊まりデートをするときのアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女とお泊まりデートの注意点!男性100人のアドバイスとは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人