彼氏が泊まりに来る!女性100人が教える注意点とアドバイス


【3位】あまり無理せず小奇麗にする

あまり無理せず小奇麗にする

背伸びはしすぎず、かといってだらけ過ぎてもダメ

リラックスして会話や食事を楽しむためにも、無理は禁物だと思います。自分の普段の生活を壊さない程度に、きれいなお部屋でおもてなしした方がいいと思います。

背伸びはしすぎず、かといってだらけ過ぎてもダメです。普段ジャージをパジャマにしているなら、かわいいルームウェアやおそろいのリラックスウェアを用意したりしてもいいかも知れません。

あと、私が欠かさないのは、新品のスリッパを用意しておくことです!結構、感激されますよ。

30代前半/専業主婦/女性

完ぺきにきれいにしすぎないこと

彼氏がお泊りに来る時、急にやってきたりします!

「ちょっと部屋の前で待ってて、洗濯物だけ片づけるから!」と言って待たせることがよくあるのですが、私はそういう時にあまり完璧にきれいにし過ぎないことにしています。

もし一晩だけの関係ならいいかもしれませんが、彼氏とは長く続きたいものですよね。最初があまりに完ぺきだと、次回以降も完ぺきであることを求められてしまいます!

もし片づけがそんなに得意じゃないとか、本当はそんなに完ぺきじゃないという女子のみなさん。それなら等身大を見せてしまうのがいいです!

足の踏み場もないのはNGですが、ちょこっと洗い物を残すとか、机の上に本やPCが置いたままになっているなら、それはそのままにしましょう!

そのほうが相手も気張らなくていいなと思って、長く仲良く付き合っていけますよ!

20代後半/流通・小売系/女性

準備をしすぎないこと

彼が泊まりに来るとなると、歯ブラシやタオルなどの準備が必要となってきます。

しかし、彼専用の物をあえて買わないことをお勧めします。

以前、彼に快適に過ごしてもらいたくて準備万端にしたところ、「なんだか慣れてるね」と言われたことがあります。

あんまり家に人を呼んだことがないから、何を準備したらいいか分からないくらいが1番いいなと思いました。笑

彼も「自分しか彼女の家に入ったことない」と思えた方が嬉しいと思います。笑

20代後半/メーカー系/女性

その日だけの偽りの自分にならないようにすること

彼から「普段どんな所で彼女が過ごしているのか気になる」と言われていたので、泊まりに来る日までドキドキしていました。

常にお部屋をきれいにしておくこと、スッピンでも恥ずかしくないように、日頃からスキンケアをしておくことがとても大事です!

その日だけの偽りの自分にならないようにすることを心がけてください!

20代後半/公務員・教育系/女性

最低限の掃除をする

気心の知れた仲とはいえ、あまりにもだらしない部屋だと、この先長く付き合っていくことを懸念されてしまう可能性もあると思います。

なので、最低限の掃除をして、一緒に快適に過ごせる環境を作るように努力しています。

おかげで彼も、「この先も一緒に長い時間を過ごせる相手かも・・・」と思ってくれているようです。

ちょっとの掃除でも習慣付けるのが大事です!

20代後半/メーカー系/女性

【4位】事前の準備を怠らない

事前の準備を怠らない

男物の用品を準備しておく

彼氏が来て一番困るのは、男物の用品がないことです。

よっぽどのことがない限り、女子のサイズが入ることはないと思うので、大きめのスウェットを用意しておくと安心です。

あとはヒゲソリですね。なければカミソリでもいいので用意してあげておいた方が、彼氏のためにも自分のためにも良いです。

あとシャンプーなどもローズ系の香りは嫌だと思うので、ユニセックスな石鹸の香りなどを用意しておくといいと思います。

30代前半/金融・保険系/女性

部屋中に癒される匂いのアロマを焚いて、落ち着ける空間を用意する

彼がいつでも泊まれるように、お掃除と部屋の匂いには気を使います。部屋は彼が落ち着いて過ごせるような、癒しのアロマを調合して、いつも準備を欠かさないようにしていました。

冷蔵庫にも彼の好きな飲み物やすぐに出せる食べ物、彼が好きなお菓子も準備します。

彼と過ごす時間はすっぴん風の薄化粧もおすすめです!「化粧してない方がいいね」と言われたら、こちらの勝ちです!

40代後半/公務員・教育系/女性

タオルやルームウェアなどを新調する

彼が泊まりに来て洗面所を使用したあと、手を拭くときにタオルを使用しましたが、ずっと昔から使っている古いヨレヨレのタオルをかけっぱなしにしていました。

また部屋着も普段は高校時代のジャージを着ていたため、可愛い部屋着を持っていませんでした。彼は「どんな服でもかわいいよ」と言ってくれましたが、好きな人には1番可愛い自分を見せたかったと思いました。

それからは人に見られないからと気を抜きがちな部屋着やタオルなども、かわいいものを用意しておこうと思いました。

20代前半/大学生/女性

朝ごはんがすぐに作れるように、事前に準備しておく

朝ごはんがすぐに作れるように、事前に準備しておきます。

例えば、味噌汁の具を切っておいたり、小鉢になるようなひじきや切り干し大根などを準備しておいたりすると楽です。

洋食ならサラダの卵をゆでておいたり、ドレッシングを手作りしておくのもいいでしょう。

簡単なものでも構わないので、朝ご飯がささっと用意できると高感度がかなり上がります!泊まり明けの1日が断然楽しくなりますよ!

40代前半/医療・福祉系/女性

部屋はスッキリ、冷蔵庫はギッシリ

私の普段の生活は、使用頻度が高い物は自分の手の届く範囲に置いておきたいし、冷蔵庫には必要最小限の食べ物を入れています。

でも、彼がお泊まりの時は物が散らかってない部屋でくつろいでもらいたいし、片付けもできる女子だということはアピールしたいです。

なので、お腹が空いた時のために、冷蔵庫には食事やおつまみがパパッと作れるくらいの物は入れておいた方がいいですね。

30代後半/公務員・教育系/女性

【5位】水回りを綺麗にする

水回りを綺麗にする

水回りは徹底的に掃除する

お泊まりになると、トイレ、お風呂、洗面所は必ず使うことになるので、とにかくきれいに掃除しました。日頃サボりがちだったので、掃除用具を揃えて徹底的にやります!

一緒に料理をするかもしれないことも考えて、シンクもきれいにして、あまり使わずに置いてあった調味料や瓶詰めの食材などは賞味期限を確認して、切れているものは全て捨てました。

部屋もきれいに保てないズボラ女子認定されないためにも大事だと思います!!

30代前半/専業主婦/女性

水回りを必ず掃除しておく

水回りを必ず掃除しておきましょう。とくにトイレ、お風呂、洗面所は忘れずに。お風呂や洗面所には髪の毛が残るので、不潔感が増します。

また、洗面所の鏡に歯磨きのしぶきが飛んでしまうとかなり不潔感が出るので、鏡も拭いておくことをオススメします!

他にもキッチンのシンクや洗い物は目に入るので、普段から自炊をしているのかなど無意識にチェックされてしまいます。

20代後半/公務員・教育系/女性

水回りの掃除はしっかりする

お部屋に初めて彼氏が遊びにくる場合、少し汚れてても親しんでもらえると思います。個人的にはめちゃくちゃ整頓されてるより、少し片付いてない方が安心します。

が!!水回りだけは清潔にしておきましょう。意外と見られてるのはここだと思います。

特にお手洗いとお風呂場が重要です。お手洗いは一番清潔にしましょう。一人になる瞬間なので、意外と冷静に見られています!

30代後半/専業主婦/女性

【6位】話題になりそうな物を準備する

話題になりそうな物を準備する

話題になりそうな物をワザと目につくところに置いておく

緊張し何を話したらいいのかわからないような気まずい状況を避けたいため、あらかじめ話が盛り上がりそうなグッズを置いておき、それをネタに話題作りをします。

彼の趣味を事前にリサーチして、できるだけ彼が食いつきそうなものを置きました。ただあまりにも知らない分野の物だとわざとらしいので、自分も好きなアウトドアのグッズをインテリアに混ぜて置いておきました。

彼は見事に食いつき、次のデートはアウトドアになりました。どこに行こうかとか、どんなアウトドア用品がオススメかなど話が盛り上がりました。

40代前半/専業主婦/女性

話題になるかな?と思うような写真をすぐ出せるようにしておく

小綺麗に部屋を片付けたり掃除したりはマストだと思います。

その上で、過去が見え隠れするようなアイテムはお互いのためにならないので、しまっておきましょう。

一緒に共有してもいいな、話題になるかな?と思うような女友達との写真、例えば旅行の写真などはさりげなくすぐに見せられるようなところにしまっておくと、話題になるかなと思います。

40代前半/専業主婦/女性

【7位】疑われないようにする

疑われないようにする

見られてまずいものは捨てるか隠す

前に付き合っている人にもらった物や、それを連想させる物、写真を飾っているなら男友達も要注意です!

私は前の彼氏から借りて、そのままパジャマにしていた大きめのTシャツの着心地が良くて、すごく気に入っていました。でも彼に見つかってしまったら、きっと良い気はしないだろうから捨てました。(笑)

男友達との写真も、ヤキモチ焼きの彼氏なら隠すか捨てるかしたほうがいいと思います。それで喧嘩になるくらいなら、捨てるか隠しましょう!(笑)

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が泊まりに来る時のアドバイスでは、1位は『隅々まで綺麗にする』、2位は『女性らしさを大切に』、3位は『あまり無理せず小奇麗にする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が泊まりに来る時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が泊まりに来る時のアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が泊まりに来る!男性100人が教える注意点とアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人