彼氏を忘れたい…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】集中できるものに打ち込む

集中できるものに打ち込む

これでもかというくらい仕事に没頭

3つ年上の彼氏と結婚まで考え、同棲もしていましたが、ある日、「これ以上一緒には居れない」と別れを告げられました。

初めはただただ涙が溢れ、目が腫れるほど泣いていました。友達に話を聞いてもらったりしていましたが、忘れることはできそうにありませんでした。

仕事をしている時だけは少し忘れることができたので、私は自分の気持ちに整理がつくまで、ひたすら忙しくWワークをしながら働き続けました。

おかげで、職場ではどんどん同僚とも仲良くなることができ、親友のような存在の人ができました!

30代後半/流通・小売系/女性

シフトをいっぱい入れてアルバイトに集中する

2年半前、アルバイト先で彼氏ができたのですが、その彼氏が引っ越すことになり、遠距離が始まりました。

あまり会いに行くことができず、相手と連絡を取れる時間もなくなっていき、半年くらい経った頃、突然LINEで「もう終わりにしたい。〇〇はまだ学生やし、これ以上足かせになりたくない」と言われました。

私は好きだったので別れたくなかったですが、お互いのことを考えた結果、別れることに決めました。

別れて直後はいっぱい泣いたし、何もする気が起きなかったのですが早く立ち直りたいと思い、ひたすら働きました。

働いている時は考えなくて済むし、帰ったら疲れてすぐ寝れるので、辛いことを忘れるときはひたすらアルバイトするのがオススメです!

20代前半/大学生/女性

趣味や仕事に没頭する

中学生の時に付き合っていた初めての彼氏でしたが、急に冷たくなったり他の女の子と一緒にいたり、毎日もやもや過ごしていました。

気が付けば6年も付き合っており、彼に好きな子がいるのがわかったので、私から連絡を絶ち、自然消滅みたいに別れました。

かなり辛かったですけど、趣味や仕事をして色んな人と関わっていたら、悩んでいたことが小さく思えてました。

20代後半/専業主婦/女性

ジョギングをして体を動かし無駄なことを考えないようにした

半年付き合っていた彼氏が、既婚者であることを後から知りました。とても好きでしたが、不倫は絶対に嫌だったので別れを決意しました。

一人で部屋にいると思い出してクヨクヨしてしまうので、とにかくジョギングして身体を動かし、考える時間を減らしました。

結果、なんだか悩んでるのがアホらしくなり、しかもダイエットにもなったので「次に進もう!」という気力が湧いてきました!

20代後半/金融・保険系/女性

仕事に打ち込んで夢中になる

本来、別れを引きずるタイプです。お相手とは付き合う前も特別な友好を深めていたわけではないので、別れたら即他人というのは覚悟していました。当然復縁などできるはずもありません。

こういった経験から、私は若い男性の恋愛を全く信用しません。信じられるものは自分だけです。

別れを忘れるために、信じられるものを得るために、まず仕事に打ち込んで夢中になりました。結果、壇上表彰にまで登り詰め、収入も上がり、チーム内の信頼、エースを背負っているといった責任感を得ることができました。

男女交際で失ったものと引き換えに、自分自身の能力や努力を信じることができ、きっぱり別れを忘れることができました。

30代前半/自営業/女性

【4位】親しい人達と過ごす

親しい人達と過ごす

友達と毎週のように遊ぶ

昔付き合ってた彼氏と半年付き合って突然振られました。毎日連絡を取っていたのに、だんだん減っていき別れを告げられました。

その時は辛く、何も考えたくなくて、最初は仕事を増やしていました。

それでも足りず、友達と毎週のように遊んだり、男友達とも遊んだりしていました。別れたばかりで辛かったけど、遊ぶことで忘れることができ、みんなにはとても支えられてばかりでした。

その中の一人が今の旦那で、あの時がなかったら今の旦那と結婚してなかったなと思い、結果よかったです。

20代後半/専業主婦/女性

友達と遊ぶ

約2年付き合っていた彼氏に浮気され、振られたことがありました。2年も一緒にいると、中々忘れることができませんでした。

しかし、ポジティブに考えれば、今まで彼氏と会っていた時間を友達といることができると思いました。

友達と色々なところに出かけて遊んだり、お互いの家に泊まったりし、友達といる時間が増えて楽しかったです。

20代前半/公務員・教育系/女性

女友達とたくさん遊ぶ

2つ年上の彼と付き合っていて、私は結婚を少し意識していましたが、7か月ほどで振られてしまいました。「この先、結婚できるかな、一生一人かも」とすごく落ち込みました。

寂しい気持ちを紛らわすため、何人かの男の人とデートしてみましたが、どうしても彼と比べてしまい、余計に寂しくなってしまいました。

そこで、偶然彼氏がいない状態だった親友2人と一緒に、週末は必ず集まって、お泊りで色々な鍋パーティーをしたり、グルメめぐりをしたり、遠方へ車中泊旅をしたり、海外旅行をしたり、とにかく寂しいと思う暇なく遊びました。

友人との仲も深まり、良い時間でした。

1年程して新しい彼が出来ましたが、友人達との週末が減ってしまい、そちらが寂しいと思うくらいでした。

40代前半/専業主婦/女性

同性の友達とどこか旅行に行く

5年ほど付き合っていた恋人と別れた時、女友達とレンタカーで温泉旅行に行きました。

同性の友達はやはり話も弾みますし、とても楽しかったです。女友達なので励ましてもらえることもあり、別れて良かったなと改めて思え、次に進むことができました。

また、同性同士はやっぱり楽しいなということを思い出させてくれました。

30代後半/商社系/女性

たくさんの友達に会おう

彼氏の行動が我慢できなくて、自ら別れを決意しました。ただ、とても好きだったので、別れを決意した瞬間、そして彼にあっさりと受け入れられた瞬間から、悲しみに暮れていました。

ずっと悲しんでいるのもつらいので、たくさんの友達に会い、たくさん話をすることで忘れることにしました。今では、その友達の一人が旦那になっています。

20代後半/自営業/女性

【5位】変えられるところを変えてみる

変えられるところを変えてみる

転職をして新しい仕事に一生懸命になった

10年ほど前、結婚を考えていた彼が子持ちバツイチだったと発覚し、別れました。結婚を前提にということで付き合い始めたのに、騙された感でいっぱいでした。

とはいえ、ちゃんと恋愛していたので簡単に忘れることが出来ず、食欲がなくなり体重も激減。

これでは駄目だと思い、無理やり忘れるために転職しました!新しい職場に慣れることに一生懸命になり、いつのまにやら忘れていました。

新しいことに慣れようと必死になると、必要のないことは忘れるんだなと実感しました。

今では結婚し、仕事は辞めてしまいましたが、転職した職場で良い友人も出来、元カレと別れて良かったと心から思っています。

30代前半/専業主婦/女性

環境を思いっきり変える

私はこれほど苦しんだことはないほどの別れを経験したことがあります。その時、何をしても忘れることができず、ただただ辛かったです。

一番いい方法は、その人といた環境をまるっきり変化させるということです。

例えば引っ越しをする、または一緒に出かけていた場所に行かない、携帯を変える、服装を変える、家のデザインを変える、新しいことにチャレンジする、新しい友達を作る、全く興味ないことを始める…などなど、古い環境から新しい環境に思いっきり変えることが、一番早く彼を忘れられる方法です。

30代前半/サービス系/女性

とにかく外に出かけた

3年交際した彼と別れた時には、絶望感でどうかしてしまいそうになりました。

その時は、空いた時間は外に出るようにしました。カフェに行ったり買い物をしたり、友達に会ったり、とにかく他のことで自分には楽しめることがたくさんあると実感できる場を多く持つようにしました。

特に、太陽に当たるだけでも、人の気持ちって前向きになるとその時に実感しました。

20代後半/IT・通信系/女性

見た目を変えて、遊ぶ

20代前半の頃、結婚前提で2年ほど付き合っていた彼氏に突然ふられました。相手は仕事が最優先の人で、私とのやりとりが面倒になったようでした。

ふられた日は顔が腫れるほど泣き続けましたが、だんだん自分が可哀想になったので、早く忘れようと心に決めました。

別れた彼の好みに合わせていた髪型や服装はすっぱりやめて、自分が好きな見た目にして気分一新!

空いた時間にのびのびと友達と遊んでいると、彼と付き合っていた頃の感覚も遠い思い出になり、次の恋も楽しみになっている自分がいました。

ベタかもしれないけれど、髪型や服装で気分はだいぶ変わります。簡単なのでやってみる価値はアリです!

20代後半/専業主婦/女性

彼の悪いところを思い出し、100倍くらいに改悪する

6年間付き合っていて、浮気されてフラれた彼氏がいました。

結婚まで考えていたのでかなりショックで、一気に6キロ痩せました。

ずるずる引きずっていても体にも心にも悪いと思ったので、彼の悪いところを思い出し、100倍くらいに改悪して「なんてやつと付き合っていたんだ、別れて良かった」と思うようにしたら、スルっと忘れられました!

30代前半/IT・通信系/女性

【6位】相手の痕跡を消す

相手の痕跡を消す

連絡先を消して思い出の品をどんと祭に出し火にくべた後、生活を見直す

まずLineやメールにて、今までお世話になったことへのお礼とさよならを伝え、お別れのあいさつをします。

これが終わったら携帯などから相手の連絡先、写真などのデータを消します。

大人として事前にきちんと挨拶をしているので、データを消してもあまり気になりませんでした。人として最低限の礼儀を果たしたので、むしろスッキリしました。

その後、思い出の品をどんと祭に出して、火にくべました。神社の火にくべることで気持ちや念が浄化されるようで清らかな気持ちになりました。

最後に、これからどんな自分になりたいかを考えて、色々調べてやれそうなことから少しずつ実践していきました。

20代後半/専業主婦/女性

携帯のデータを初期化した

相手からの告白でお付き合いをしていた男性から振られました。両想いだったはずなのに、私の何が悪かったのかと自分を責めました。

本当に好きだったので中々彼を忘れらず、このままでは新しい恋に行けないと確信した私は、彼との思い出が沢山詰まった携帯のデータを消去しました。初期化です。

早く忘れようとすると、まず写真やら連絡先を消すと思うのですが、消す時つい思い出に浸ってしまいますよね。

くよくよしていても、思い出に浸っていても、彼を忘れることはできません。そこで私は、写真を見ないために初期化を選びました!

連絡先をまた追加していくのはめんどくさいし、友達との写真も消えてしまうんですが、スッキリさっぱりすることができました!

もし本当に早く彼を忘れたいのなら、データ初期化、オススメです(笑)

20代前半/大学生/女性

別れた彼氏とのLINEアルバムを全て削除

学生時代、初めて付き合った彼氏に突然ふられました。ショックのあまり何も考えられず、家でひたすら泣く日々が続きました。

でも、思い切ってLINEの2人で撮ったアルバムを消し、思い出の物も全部捨ててからは気持ちが軽くなりました。

運動をすることも気持ちの切り替えになってくれたと思います。

過去にとらわれず、自分が前向きになれる何かを見つけることが1番の特効薬だと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

【7位】趣味に没頭する

趣味に没頭する

一人で楽しめる趣味を堪能した

半年付き合っていた彼氏と別れました。

もやもやしたまま彼のことが忘れられず、親友に話を聞いてもらったりなどしましたが、それでも暫くはずっとその状態でした。

何か夢中になるものがあれば忘れられるんじゃないかと、最近見ていない映画を見始めました。アクション、ファンタジー、サスペンス、SF、コメディー、ホラー等…様々なジャンルの作品を見て、映画の世界にのめり込んでいきました。

見るのは辛いと思っていた恋愛ものも、見たら感動して泣けてスッキリしたんです!こんな恋愛したいなぁと、純粋に憧れることも出来ました。

笑ったり、泣いたり、怖かったり、手に汗握る怒涛の展開…そんな様々な感情を私に思い出させてくれた映画は、今でも大好きで心の支えになっています。

20代後半/専業主婦/女性

間を置かずに、たくさん本を読む

長すぎた春という言葉通り、付き合って5年も経つのに結婚を決めかねていました。

惰性での付き合いは、余程のきっかけがないと清算できないらしく、仕方がないので自分から別れを切り出したところ、あっけなく了解を得ました。

そうなるとかえって傷ついてしまい、とても落ち込みました。また惰性だと思っていた彼がいかに大きな存在であったか、別れてから気が付きました。

時間が癒してくれると思ったのに、時間はゆっくりとしか進まないように感じ、自分の気持ちに向き合わないようにするために、本を読み漁りました。

本を読むと、その内容に没頭できるのでとても助かりました。ただ、読む本は選ばないと余計イライラすると思いました。

50代前半/医療・福祉系/女性

趣味を見つけて新たな目標を持つ

以前、彼と別れた後、なにか自分の好きなことを見つけようと思い、ジムに通い始めました。

この体型になりたいと目標を持ち、毎日行ってるうちに彼のことを思い出さずに趣味に没頭している自分がいました。

何度か他の男の人とデートをしたりもしましたが、結局彼と比べたりして思い出してしまっていたので、一人でもできる何かを見つけることが一番だと思いました。

30代前半/サービス系/女性

【8位】無理をしない

無理をしない

無理をせず、忘れられるまで好きでいると宣言した

去年付き合っていた彼から「君とは結婚できないから」という理由で別れを告げられました。

お互い好きなままでの別れだったので、簡単には別れを受け入れられなかったし、いつも頭の中には彼がいました。

「忘れよう忘れよう…」と思ってもなかなか好きという気持ちは消えなかったので、思い切って彼に「まだ好きだから!私が満足するまで好きでいるから!」と連絡をしました。

そうすると、自分の中でモヤモヤしていた気持ちがスッキリしたし「好きでいていいんだ」という自分の気持ちを認められたことで、自然と彼のことを忘れることができました。

20代前半/サービス系/女性

時間の経過を待ち、無理に忘れようとはしない

以前、半年程付き合っていた彼氏に突然振られたことがあります。順調だと思っていたのですが、彼に他に好きな人ができたと言われました。

突然のことでびっくりして、忘れられずにいました。元気もなくなってしまい、振られた後の数日は毎晩泣いていました。

しかし、友達と遊び、普通に過ごしていると彼のことはいつの間にか忘れていました。

いつかは忘れることができるので、無理に忘れなくても大丈夫だと思います。

20代前半/マスコミ系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を忘れたい時の対処法では、1位は『新しい出会いを見つける』、2位は『一旦、悲しみに浸る』、3位は『集中できるものに打ち込む』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を忘れたい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を忘れたい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を忘れたい…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人