彼女を忘れたい…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】趣味に没頭する

趣味に没頭する

自分の趣味を充実させる

3カ月付き合った彼女に浮気をされて別れました。彼女とは頻繁に会っていたので、かなりのショックを受けました。

しかし、すぐに立ち直らないとこのまま気持ちが落ちてしまうと思い、趣味のスイーツ食べ歩きやショッピング、猫と遊ぶことを充実させることで、比較的早く忘れることができました。

別れた後はショックのあまり、人との関わり、特に女性との交流を避けてしまっていたのですが、現在では趣味を通して人間関係を充実させることができました。

20代後半/サービス系/男性

趣味に没頭した

アニメが好きで普段からよく見るのですが、テレビやインターネットで無料で楽しむくらいでした。

彼女がいる時はデートやプレゼントなどでお金を使うため、アニメは無料で楽しんでいましたが、別れてからはお金に少し余裕ができたので、原作を買ったり、CDを買って充実した日々を過ごすようになりました。

自分の手元に商品が残り、使ったお金によって製作者サイドが潤い、また新しい作品が出ると思うと、とても面白いです。

20代前半/大学生/男性

趣味に没頭した

数年前に当時付き合っていた彼女に振られました。別れを告げられた時は、ショックで何も考えられずに放心状態でした。

なかなか立ち直れていませんでしたが、自分の趣味であるソーシャルゲームに夢中になり始め、気づけば元カノのことなんてすっかり忘れてしまいました。

ソーシャルゲームは自分の思い通りにプレイできて非常に楽しいです。

趣味に没頭すれば別れた彼女のことはすぐに忘れられます。

20代前半/自営業/男性

【4位】親しい人達と過ごす

親しい人達と過ごす

友達といっぱい遊んで忘れる

6年ほど前に2年付き合った彼女に振られました。

仲は良かったほうだと思っていたので、とてもびっくりしましたが、仕方がないと諦めました。

時には思い出したりしますので、友達といっぱい遊んで忘れるようにしました。また新しい恋を探すべく、友達にも協力してもらって頑張りました。

やはり、悲しいときにいっぱい遊べる友達は大事だと実感しました。

20代後半/大学生/男性

仕事や友人、家族との時間を増やし、なるべく1人にならないように過ごす

2年付き合っていた彼女から、専門学校に入学してすぐに突然振られました。

出会いの春、別れの春という言葉もあるように、「環境が変わればやはり別れもやって来るもの」と、平気なふりをして自分を騙しました。

しかしすぐに辛くなり、あの時こうしておけば・・・という後悔に変わりました。1人で泣く事も何度もありました。

早く忘れなければという気持ちになり、とにかく仕事や友人、家族との時間を無理やりでも増やし、なるべく1人にならないように過ごしました!

その結果だんだんと気持ちも落ち着き、2ヶ月程で吹っ切れて前に進めるようになりました!

辛いとは思いますが、自分の事を心配してくれたりする人たちに感謝して、日々過ごしてほしいです!

20代前半/サービス系/男性

様々な友人とご飯に行く

2年前に付き合っていた方と別れた時はとても悲しかったです。

自分から告白し、見事付き合えたのですが、あまり上手くいかず、微妙な関係性を続けるのも嫌であったため、自分から振りました。

その後は様々な友人とご飯に行くようになりました。彼女のために使う予定だったお金をその友人達に使ったり、新しい出会いを探したりしました。

20代後半/IT・通信系/男性

【5位】相手の痕跡を消す

相手の痕跡を消す

携帯の連絡先を消し、一切の連絡を絶つ

同棲していた彼女がある日突然、帰ってこなくなりました。電話をかけても繋がらず、何度かかけてようやく繋がると「仕事が忙しくて疲れているから、職場から近い実家で寝るので、当面は帰らない」と言われました。

以降、彼女から連絡はなく、私から連絡すると翌日に返信はあるものの、「疲れているので手短に用件を言ってほしい」と言われました。「嫌な事があったのならはっきり言ってほしい」と伝えると、「特にない」と言われて、その後は無言。

そういうやり取りが何日か続き、私は我慢の限界にきて別れました。もう連絡はしないし受けないと決め、彼女の連絡先を消しました。

数ヶ月経ち、共通の知り合いから、「彼女がよりを戻したいと思って連絡しているらしいけど、貴方が出ないと困っているので、連絡してあげてほしい」と言われましたが、その後、一切連絡はとりませんでした。

30代後半/サービス系/男性

元カノのLINEをブロック&消去

けんか別れになってしまい、もう友達としてもやっていくことはないし、日常生活において会うことも少ないだろうと思われました。

そんな元カノのことについて考えるのは、これからの人生において無駄なことだと思いました。

元カノから連絡が来て煩わしい思いをしても嫌だと思ったので、元カノのLINEをブロックし、消去しました。

20代前半/大学生/男性

【6位】旅行に行く

旅行に行く

1人で旅行に行って好きな事だけをしてきた

1年ほど前、3年ぐらい付き合っていた彼女と別れました。突然のことで、数日間は仕事が手に付かなかったです。

しかし、このままではダメだと思い、会社を休んで1人で沖縄まで旅行に行きました。時折、彼女の顔が思い浮かびましたが、好きなものを食べて海でのんびりしていると、自然とあまり思い出さなくなりました。

やはり、立ち直るためには普段と環境を変えることも大切だと思いました。

30代前半/商社系/男性

くよくよ悩まずに冒険に出る

忘れたい時は旅行に一人で出かける事がオススメだと思います。

自由気ままに今まで行ったことのない場所へ出かけることで、気分転換にもなって新しい道へ進もうと気持ちも前向きになると思います。

また、リフレッシュにもなり、心と体は癒されてリラックスもできると思います。

くよくよ悩まずに冒険に出て、気持ちを新たに高めるのが良いと思います。

20代前半/マスコミ系/男性

【7位】客観的な意見を聞く

客観的な意見を聞く

チャットアプリ等で、同性異性関係なく相談をする

就職先が県外になるという事で、2年程お付き合いしていた彼女から別れを告げられました。

幸い友達がよく遊びに誘ってくれて、その時だけは彼女の事を忘れる事が出来ました。ただ、家に帰ると一人の時間が出来てしまい、喪失感と虚しさで呆然としていました。

その寂しさから、チャットが出来るアプリを始めてみました。チャットアプリなんて軽いノリの人ばかりだと思っていたのですが、実は色んな人が同じ悩みを抱えて生きていて、とても誠実に優しく相談に乗ってくれる人が多かったです。

その中で一人の方が言ってくれた言葉を思い出します。

「恋人を忘れる事はとても難しく、過ごした日々を無かったことにするのはとても寂しい事だから、楽しかった日々をありがとう。といつかメールでもLINEでも送って、また友達として付き合える関係を目指して頑張ろう。」

とにかく時間が必要だと思いますが、乗り越えようと思い続ければ時間が優しく癒やしてくれると思います。

20代後半/流通・小売系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女を忘れたい時の対処法では、1位は『新しい出会いを見つける』、2位は『集中できるものに打ち込む』、3位は『趣味に没頭する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女を忘れたい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏を忘れたい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏を忘れたい…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人