彼女に毎日連絡してもいい?女性100人の正直な本音とは


【3位】可能であれば毎日連絡することは控えたい…

可能であれば毎日連絡することは控えたい…

生活リズムが違う相手との毎日のやり取りは正直しんどいから

私は以前、夜勤もある不規則な勤務をしていました。

一方、彼は土日休みのサラリーマンで、私とは生活リズムが全く違いました。

そのため、毎日連絡をしてくれていたのですが、不規則な生活をしている私にとっては正直とてもしんどかったのです。

また、LINEが来たり電話があっても、リアルタイムでは対応できることはほとんどありませんでした。

そのようなやり取りを続けるうちに、お互いの生活リズムやペースがわかってきたことで、自然と何日かに一回の連絡頻度に落ち着いてきたのです。

おかげで、お互いが不満を感じることなく連絡を取り合えるようになり、とても気が楽になりました。

30代後半/医療・福祉系/女性

社会人になったことで恋愛ばかりに気を取られていられるほどの時間がなくなったから

学生時代は「毎日連絡取ろう!」などと約束しなくても、自然と空き時間や寝る前などに連絡できていました。

しかし、やはり社会人になるとそうはいきません。

仕事等により、人付き合いの輪も広がることで「食事の場」といっても、気の知れた友人だけではなく、目上の方と食事をする機会も増えるのです。

そのため、なるべく人といる時にはスマホを触らないようにしているため、自然と連絡頻度も減っていきます。

帰宅してからも、翌日の仕事に備えて早く体を休めたいため、用もなく連絡しなくなりました。

「絶対に毎日連絡取りたくない!」というわけではないのですが、ある程度大人になっても「毎日連絡取りたい」などと言う男性とは、正直付き合いたくないなと思ってしまいます。

20代後半/流通・小売系/女性

体を休めたい時や自分の時間を楽しみたい時でもそれを中断しなければならないから

私の彼は、毎日連絡を取りたいタイプの人でした。

そのため、仕事から帰ってきて、疲れのあまりそのまま寝てしまった時にも、彼からの連絡で起こされてしまうことが度々あったのです。

彼は良かれと思ってやっていると思うのですが、正直、少し迷惑でした。

ただし、私は自分からは連絡をしないタイプだったので、彼がこまめに連絡をくれていたおかげで付き合いが続いていたのかなとも思います。

どちらか一方の価値観を押し付けるのではなく、お互いに妥協をしながら関係を保っていくことが必要なのだなと感じました。

30代前半/専業主婦/女性

毎日連絡をされると束縛されているような気分になってしまうから

私は、大学時代に初めて彼氏ができたのですが、彼は恋人とは頻繁に連絡を取り合いたいという考えの人でした。

そのため、彼氏からは毎日連絡が来ていたのですが、その内容のないメールに毎日返信をすることが私はとても苦痛だったのです。

しかも、一時間以内に返信をしないと「どうしたの?」という内容のメールが来る始末。

また、彼氏とは大学が別だったため、私の交遊関係が気になるのか、昼食時や遊びに行く時などに、「その場に男性がいるのか」を必ず聞かれました。

私は、彼氏から常に監視されているような気分になってしまい、これもとても苦痛だったのです。

今の彼氏とは、週に一回程度、LINEや電話でやり取りをしており、ストレスなく連絡を取り合うことができています。

私にはこのくらいのペースの方が、気楽でいられるため合っているようです。

30代前半/自営業/女性

ルールに縛られずお互いが息苦しさを感じずにやり取りしたいと思うから

たとえ大好きな恋人が相手であっても、いつでもどこでも常に連絡を取り合っていたら、疲れてしまうのではないでしょうか。

お互いに信頼関係があれば、毎日連絡を取らなくても不安になることはありません。

毎日連絡を取ることにこだわらなくても、気持ちが満たされていれば寂しさもあまり感じないのではないかと思います。

仮に、「おはよう」から「おやすみ」まで、一日中連絡を取り合うというルールを作ったとしたら、どちらかが忘れてしまった時には、高確率で言い合いになるでしょう。

毎日の連絡で無駄な労力を使いたくはありませんし、ルールに縛られるのも、窮屈で嫌です。

お互いが息苦しいと感じることなくやり取りをするためにも、私は毎日の連絡は避けた方がいいと思うのです。

20代後半/サービス系/女性

【4位】どちらとも言えない…!

どちらとも言えない…!

お互いに合った程々の連絡頻度でやり取りすることが一番だと思うから

私は、特に用がなければ連絡してまで相手の時間を取ろうとは思いません。

私自身も、忙しい時にメッセージや電話をもらっても、答えられないことがあると思うからです。

その一方、「こんな面白い物を見つけた」、「今日はこんな良いことがあった」などのポジティブな情報は、思わず共有したくなるものです。

けれども、それに対し「必ずレスポンスが欲しい!」というわけではありませんし、期待もしていません。

お互いの意見をすり合わせるためにも、きちんと話し合った上で、自分達に合った程々の連絡頻度を探すことが一番ではないでしょうか。

20代前半/大学生/女性

毎日連絡をすることでかえって相手に苦痛を与えてしまうことにもなりかねないから

初めてお付き合いした彼とは、毎日連絡を取り合っていないと不安だったことから、自分から頻繁にメール等を送っていました。

しかし彼は、そんな私からの連絡を窮屈に感じ、「束縛されている」と思ったようで、ある時「俺以外にも趣味くらいあるだろう!」と怒られてしまったのです。

言われた瞬間は悲しかったのですが、改めて冷静に考えてみると、確かに彼のように毎日の連絡を負担に感じてしまう人からしたら、私の行動は苦痛でしかなく、うんざりしてしまうだろうなと思いました。

相手も自分と同じように毎日の連絡が苦痛でない人なら問題ありませんが、そうでないのならば、相手のペースにも合わせるべきでした。

交際当初の、一番お互いの気持ちが盛り上がっている時期であれば、毎日連絡をやり取りしても数日は問題ないかもしれません。

しかし、相手が本来望んでいる連絡頻度を考慮せずに、毎日頻繁な連絡を続けてしまうと、相手に苦痛を与えてしまうことにもなりかねないのです。

彼ばかりに執着しないためにも、他の趣味や仕事、学業等に打ち込んだり、友達と過ごす時間を大切にするとよいでしょう。

そのようにすることで、毎日が充実するため、恋人と頻繁に連絡を取り合わなくても必要以上に不安になることはなくなるはずです。

30代後半/専業主婦/女性

あくまでも負担にならない程度の距離感でいたいと思うから

私は、相手からルールを押しつけられることが苦手です。

そのため、そもそも毎日連絡を取りたいという方とはお付き合いしませんし、あらかじめ交際が始まるか始まらないかの頃に、やんわりとその旨を伝えるようにしています。

毎日連絡を取れるというのは、恋人として理想的なのかもしれません。

しかし、一人一人価値観は違いますし、お互いに仕事や友達付き合いなどで忙しいこともあるでしょうから、あくまでも負担にならない程度の距離感でいたいと思っています。

あっさりしていると思われるかもしれませんが、長くお付き合いしたいからこそ、お互いに無理のない連絡頻度を保ちたいと考えているのです。

30代後半/自営業/女性

仕事や趣味などに集中している時は、それだけに集中したいから

私はどちらかというと、目の前のことに全力になってしまうタイプです。

そのため、仕事が忙しい時は仕事だけに、趣味に打ち込んでいる時は趣味だけに、全力で集中したいと考えています。

しかし、相手から毎日連絡が来てしまうと、「返信しなければ」というプレッシャーから、それらに集中できなくなってしまうのです。

自分の嫌だと思うことは相手にも強要したくないため、私自身も、彼への連絡は相手の状況を考慮した上で、負担のない程度にしか行わないようにしています。

長く関係を続けるためにも、お互いが心地良く感じられる距離感でやり取りをすることが大切なのではないでしょうか。

30代後半/専門コンサル系/女性

【5位】絶対に毎日連絡することは控えたい…

絶対に毎日連絡することは控えたい…

疲れていると連絡を取るという行為自体を煩わしく感じてしまいストレスになるから

私は、仕事から疲れて帰ってくると、たとえ相手が恋人であっても、連絡を取るという行為自体を煩わしく感じてしまいます。

連絡を毎日取るほどの話題もないので、何を話そうかと考えるのもストレスですし、帰宅したら、自分の時間も欲しいのです。

私達の場合は、彼も毎日の連絡に執着する人ではなかったため、話し合いの結果、二、三日に一回の連絡頻度にしようということになりました。

実際にこのようなペースでやり取りを始めた結果、お互いにストレスなくやり取りをすることができるようになり、毎日連絡をするよりも、私達には合っているなと実感しました。

30代前半/サービス系/女性

自分達が心地良くいられる距離感を保っていればいいと思うから

私は、できることなら、気が向いた時だけ連絡をするというスタイルでいたいと思っています。

個人的に電話は好きではないため、ほとんどしません。そのため、連絡手段として利用するのは、専らLINEです。連絡を頻繁に取り合うよりも、私は直接会って話をしたいと思うのです。

今まで確認をしたことはないのですが、特に何も言われたことがないので、彼も頻繁に連絡をしたいタイプではないのだと思います。

この私が「もう少し早く返信してよ」と思うぐらいのレベルなので。笑

LINEでの会話も、彼からの返事は絵文字をポンと送るだけのものが多いように感じています。

そのため、傍から見たら「本当に付き合っているの?」と疑問に思われるレベルかもしれません。

しかし、あくまでも自分達が心地良くいられる適度な距離感を見つけることが、一番大切だと思うのです。

30代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と毎日連絡を取ることの本音では、1位は『可能であれば毎日連絡を取っていたい!』、2位は『絶対に毎日連絡を取っていたい!』、3位は『可能であれば毎日連絡することは控えたい…』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏と毎日連絡をすることの本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「男性100人による毎日連絡をすることの本音編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に毎日連絡してもいい?男性100人の正直な本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人