彼氏に無視される…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】受け身の状態で待機する

受け身の状態で待機する

謝るべき時は謝って、彼のほとぼりがさめるまで待つ

私は謝るべき時はちゃんと謝って、彼のほとぼりが冷めるまで待ちます。ただ性格的に短気なので、あまりに無視が続けばもう別れた方がよいと思うタイプです。

無視をされるなら何を言ってもどうしようもないときがあります。謝るべきところは謝る、それでもダメなら待ちますが、ちゃんと話をしたい時は場所を指定して来てもらいます。喫茶店だと少しリラックス効果が出て、だんだん心がほぐれていくでしょう。

しつこく呼び出すのではなく、「気が向いたら来て」と相手を呼び出します。その日に「何時からどこどこの喫茶店にいるので来てもらえたら嬉しい」と伝え、それ以上はしつこく誘いません。もちろん100%来てくれるとは限りませんが、彼もその時間になれば行くつもりはなくても多少は落ち着かなくなるでしょう。

結果来なくても、来なかったことを心配して残念な気持ちだけを伝えればよいと思います。そうすれば相手もなんとなく悪いことしたかなと思って、LINEなどで「待たせてごめん。実は・・・」と本音を伝えてくれるかもしれません。

やはり対面で向きあう環境を作ることだと思っています。

40代前半/専業主婦/女性

こちらも1度引いて様子を見てみる

無視をするということは何か原因があり、あまり話したくないというサインだと思うので、とやかく言わず一歩ひいて、相手の様子や出方を見てみます。

お互い落ち着いた状態で話が出来れば喧嘩にもならず、冷静に解決できるので、ジタバタ動くよりも時を待つことです。

そして良い頃合いを見計らって話してみると、案外些細なことや誤解だったりします。

30代後半/公務員・教育系/女性

彼の無視に応じる以外は普段通りにして様子を見る

ケンカしてから無視されるようになってしまいました。

そこで私は一度距離を取って様子を見ることにしました。けれど彼の無視に応じる以外は普段通りに家事もしますし、何事も無く日々を過ごします。

しばらくすると、彼は冷静さを取り戻したようで、相槌から少しずつ私に反応してくれるようになりました。

そこで私はそっと話し掛けてじっくり話し合いをしました。互いに悪かったところは謝って無事に仲直り出来ました。

また彼と今まで通り仲良く出来るようになって良かったです。

20代後半/サービス系/女性

「◯日は我慢して、それでも無視なら距離を置く提案をする」など期限を決める

当時お付き合いしていたのは、5歳年上の社会人でした。比較的時間に余裕のある私は、忙しい彼を思いやれず「会いたい!」「次の休みいつ?」「ねぇーかまってよ!」と一方的に連絡をしてしまったのです。

そんな私の心ない対応に、いつしか彼は無視をするようになりました。

無視をされて初めて自分のワガママな態度に気づいた私は、そこでまた「ごめん!」と重ねて連絡をするのは申し訳ないと感じ「2週間待って、それでも無視されるなら距離を置こうと提案しよう」と考えました。

期限を決めることで、無視をされていてもヤキモキせず冷静に待つことができました。

結局、無視されてから8日後に「ゴメン!忙しかったー!怒ってる?」と彼から連絡が来ました。

焦って連絡し続け、忙しい彼を追い詰めずに済んで良かったです。

30代前半/サービス系/女性

喧嘩による無視であればそのまま放置し、時間が経つのを待つ

学生時代に仲間内で飲み会をしました。初メンバーもいましたが、私は誰にでもフレンドリーなため何も考えずただ楽しくその時を過ごしていました。

彼も楽しく過ごしていたはずなのに、少しして彼が姿を消し、探しに行くと無言のまま携帯を見ていました。

「どうしたの?」と聞くも何も言わず、「怒っているの?」と聞くも無視をされました。そのままただ立ち尽くして30分経った頃「なんか嫌だった。」と言われました。

初めは「えっ?」とビックリしたけど、彼はきっと嫉妬してしまったのだろうと思い、私ももう少し彼に気を使えば良かったなと反省しました。

そのあとは彼とくっつきながら、仲良く飲み直しました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【4位】自分に非があれば謝る

自分に非があれば謝る

原因を理解し、それに対する謝罪をする

彼は5歳も年上なのに、腹が立つととにかく無視をしてきます。

子供すぎて正直うんざりしましたが、平常に戻すには彼が私に苛立っている原因を理解し、それに対する謝罪をすることで仲直りができました。

何に対して謝っているのかを話すことを求める人だったので、原因を明らかにして謝ることも良かったようです。

30代前半/メーカー系/女性

自分の行動を振り返り、思い当たる節があればすぐに謝る

まずは何故無視されるのか自分の行動を振り返り、思い当たる節があればすぐに謝ります。

謝る時は相手が無視するほどのことをしてしまったので、どれだけ自分が失礼なことをしてしまったのかをきちんと伝えます。

それでもダメなら一度時間をあけ、相手の判断に身を委ねます。

それでもまだ納得がいかないようであれば再度謝り、仲直りすることをオススメします。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分が怒らせるようなことをしたか考えて、自分が悪い場合はすぐに謝る

一緒にいて無視をするようであれば、とりあえず自分が怒らせるようなことをしたか考えて、自分が悪い場合はすぐに謝ります。

怒らせるようなことをしてない場合は、相手の目を見て話しかけてみます。話したくないような態度を取られても離れないで近くで話をしてくれるまで待ちます。

ラインなどで無視される場合は、続けて連絡してもうざがられてしまう為、日付が変わってから連絡してみます。

20代後半/サービス系/女性

まず何が原因かを考えて、その上で自分が悪いと思えば謝る

まず何が原因かを考えます。その上で自分が悪いと思えば謝り、今後どうしたらいいかを話し合います。もし自分に覚えがないならなぜ無視をしたか聞きます。

彼と急に連絡が取れなくなった時があり、特に覚えがなかったので本当に悩みました。共通の友達がいたのですが、その人も何も知らないようで悩みました。

2、3日は毎日LINEして聞いていましたが返事はないので、このままだと鬱陶しがられると思い、自分の行動を思い返しながら連絡を断ちました。

のちに「これかな」という理由が思い当たり、謝りのLINEをしたら少し時間を置いて返事がきました。

彼も時間が経って頭が冷えてはいたようですが、自分からは連絡しにくくなっていたらしく、彼も謝ってくれて解決しました。

30代後半/サービス系/女性

【5位】率直な気持ちを伝える

率直な気持ちを伝える

自分の気持ちを率直に伝える

私の彼は感情を表すのが苦手で、怒ったときには基本無視されます。それは私にとってものすごく辛い時間になるので、何も手につかず心が苦しくなります。

それでそういう時は我慢するのではなく、まず率直に彼に自分の気持ちを伝えます。どうして無視するのか、そして話せないと寂しいなど、いろいろ伝えます。

その後、少しだけ時間を置き、相手が落ち着き柔らかくなったのをみて、ちゃんと深く話し合うことができ、元に戻ることが多いです。

30代前半/サービス系/女性

本当の気持ちをぶつける

彼が私より忙しい時間を過ごしているのは分かっていました。仕事をしながら資格を取るために勉強していたので、私と会う時間など無くても仕方ないとは思いました。

しかしせめて電話だけでもと思っていたのに、それさえも無視する彼に、私も不安が大きくなりました。

そして我慢の限界になり、本当の気持ちをぶつけると、彼は反省してくれて電話とメールをしてくれるようになりました。

30代前半/サービス系/女性

【6位】諦めずに話しかける

諦めずに話しかける

まだ話しかけてほしくない?とこまめに聞く

彼は喧嘩をした後は必ず私のことを無視します。話しかけても知らんぷり、お互い家にいても極力顔を合わせないようにしてきます。

最初の頃は、そんな彼の態度にこちらもイライラして、お互い無視をし続け、仲直りするのに5日以上かかったこともありました。

しかし、最近その期間がめんどくさくなってきたので、こちらから積極的に話しかけるようにしました!

話しかけるといっても、普通の会話を投げかけて無視されるとやはり腹が立つので、「まだ話しかけてほしくない?」と聞くようにしています。反応がなければこちらも「あ、まだなんだなぁ」と思うだけで済みます。

何度かトライして、少しずつ先程のワードのあとに「コーヒーでも飲む?」など一言入れると、割とすんなり答えてくれたりします!

男性はなかなか自分から謝ったり素直になったりするのが難しいのだと思います。こちらが少し大人になって、話せるようにキッカケを作ってあげましょう!

20代後半/医療・福祉系/女性

【7位】話し合いの場を設ける

話し合いの場を設ける

直接会って話す

メールなどがマメな彼がぱったり連絡をよこさなくなった事がありました。

数日は自分の忙しさもあって気にしないよう放置していたのですが、1週間に届く頃になるとさすがに自分が何かしたかなと考えるようになりました。

メールより会って話した方がいいと考え、メールでは普通に連絡し、会う約束をしました。

実際に話したところ、彼は「腹を立てていたことがあったけれど、日が経つにつれてどうでもいいことだったと思うようになった、でも連絡しづらくなって・・・連絡もらってよかった」と言っていました。

原因の事柄も話し合え、自然消滅などという事にならずに済みました。

やはり、直接会って話すことは大切ですね。

40代後半/メーカー系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に無視をされる時の対処法では、1位は『しばらく距離を置く』、2位は『まず理由を聞く』、3位は『受け身の状態で待機する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に無視される時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に無視される時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に無視される…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人