彼氏が無視をする心理とは?男性100人の正直な理由と本音


【3位】マイナスな言葉を聞かされた時

マイナスな言葉を聞かされた時

いじりが強くてバカにされたような時

私が恋人を無視する時は、いじりが強くなりすぎてバカにされていると思った時です。

私は少しネガティブであるため、自分がバカにされたと感じると機嫌が悪くなります。

彼女は明るくて人をいじるのが好きなタイプなので、私のこともよくいじるのですが、たまにコンプレックスを刺激してくるので傷ついてしまい、彼女を無視することがあります。

20代前半/商社系/男性

同じ愚痴を聞かされる時

自分が彼女無視する時は、彼女が職場もしくは生活上の不満を愚痴るときですね。

彼女とはほぼ毎日メッセージのやり取りや通話をしているんですが、開口一番””ねぇ聞いて””が出てくると正直ウンザリしてしまいます。

時々だったらもちろん愚痴でも聞いてあげられますが、流石に毎日もしくは同じ愚痴を何回も聞かされると、呆れてしまいます。

結局、生返事を繰り返して最終的には無言になってしまいます。そして最後に””今日は元気無いね””と言われて会話が終わります。いい加減気づいてくれ・・・(笑)

40代前半/不動産・建設系/男性

言わないで欲しいと言ったことを言われた時

感情的に「仕事と私のどっちが大切なの!」言われてしまい、思わず無視してしまいました。

仕事と彼女は両方大切ですし、仕事が忙しくても彼女がどうでもいいなどとは思っていません。ただ、当然社会人であれば、急な仕事が入ってしまうこともあります。

それなのに、まるで仕事が大切で彼女のことをどうでもいいと思っているみたいに言われたので、イライラして無視してしまいました。

20代後半/法律系/男性

【4位】自分がネガティブになっている時

自分がネガティブになっている時

冷静な対応ができそうにない時

無視をする理由は、言葉にしたり感情をぶつけてしまえば、そこで関係が終わってしまうからです。

以前、彼女が私に嘘を吐いて異性と会っていました。私は彼女を好きだったので関係を継続したいと思っていたのですが、話してしまうと別れを切り出さざるを得ない為、気持ちの整理がつくまで無視していました。

20代後半/メーカー系/男性

思ってることを言いたいけれど、うまく伝えられそうにない時

私は彼女に対して言いたいことがあっても、言ったらつい感情的になってしまうので、なかなか言い出せずに無視してしまう事があります。

彼女がそれを察して「ゆっくりでいいから、言いたいことあれば言っていいんやで」と声をかけてくれると、安心して思ってることを発言できます!

20代前半/不動産・建設系/男性

彼女が他の異性と仲良くしすぎていて、イライラした時

彼女が他の異性といちゃいちゃしている時です。

例えば用事があって他の異性と話をしないといけない状況だとします。

社会人なのでなるべく愛想よく話そうとするのはわかるのですが、あまりにも距離感が近すぎるのはアウトです。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】相手が興奮している時

相手が興奮している時

相手がヒートアップして話にならない時

普段は仲がいいのですが、彼女が急に理不尽に怒る時があるのです。

最初は「はいはい。」と聞いて喧嘩しないようにするのですが、ヒートアップしずっと言ってくることがあるため、こちらに特に非がないと思った時は無視しています。

そして時間を置いて、相手が落ち着いてから話をするようにしています。

20代後半/商社系/男性

【6位】気を引きたいから

気を引きたいから

やきもちを焼かせたい

彼女を無視する時はやきもちを焼かせたいからです。

無視することで「構ってくれないから構ってほしい」という心理になって、彼女の「好きな気持ち」を溢れさせたいと思っています。

あまりやりすぎると本気の喧嘩になってしまいますが、たまに無視することで、程よい感覚でお互いの感情を高めることが出来ると思っています。

甘えん坊の相手にはより、効果的だと思います。

20代前半/マスコミ系/男性

【7位】話が長い時

話が長い時

ずっと彼女が話し続けている時

私が彼女を無視する時は、彼女の話が長い時です。

最近あったことや仕事でやっていること、気付いたことなど色んな話をお互いにしますが、彼女の話が長いと無視してしまいます。

性格もあるかもしれませんが、彼女は説明が長く一つの話が終わるまでかなり時間がかかります。

そういう時は適当に相槌を打って聞いている振りをしたり、ただひたすら話させます。感想を聞かれた時も適当に当たり障りないことを答えます。

決して嫌ではないですが、疲れてたらあまり面白くない話の時は特に無視をしてしまいます。

20代後半/公務員・教育系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女を無視する時の理由では、1位は『いい加減な対応をされた時』、2位は『態度が悪い時』、3位は『マイナスな言葉を聞かされた時』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女を無視する時の心理や理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏を無視する時の心理や理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が無視をする心理とは?女性100人の正直な理由と本音

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人