彼女が無視をする心理とは?女性100人の正直な理由と本音


【3位】自己中心的なことをされた時

自己中心的なことをされた時

何の言葉もなしに「察してくれ」という態度を取られた時

私が彼を無視する時は、家にいて話しかけているのに返事をくれない時です。

お互い仕事が忙しく、疲れている時もあることもわかってはいるのですが、あちらも無視を決め込んでいると分かったあとはどうしても腹が立ってしまい、こちらも話しかけられても無視してしまいます。

一言「今日は疲れているからごめんね」などと声をかけてくれれば、「じゃあ今日話すのはやめとこう」などと思えるのですが、何の言葉もなしに「察してくれ」という態度を取られると、それならこっちもと臨戦態勢に入ってしまいます(笑)

20代前半/大学生/女性

自己中心的な発言をされたとき

私が彼を無視するときは、私が家事で忙しく、動き回っていてお昼の準備もできてないのに、彼が自分の分だけ準備して食べて「お昼食べないの?」と言ってきたときです。

食べたくても手が空かないから食べられないんだよ!と思いながら、無視しました。

言葉ではっきり言わないと通じない彼ですが、「たまには雰囲気で気付いてよ!」と思い、無視してみました。

30代後半/医療・福祉系/女性

自分の意見ばかりで相手の話に聞く耳を持たない時

喧嘩する時に自分の意見を一方的に言うばかりで、相手の話を聞かなくなった時にはこちらも相手の話を聞かなくなります。結果、無視をし、頭を冷やさせます。

頭に血が上っている時にいくら話しても結果はいい方向に進まないので、私はこのやり方が一番効率がいいと思いました。

相手の話を聞かないのは、またそれも無視と同じ行為だと思います。

20代後半/商社系/女性

私の話を聞いていないにも関わらず、自分の話ばかりを話しかけてくるとき

私が彼氏を無視してしまうのは、あまりにも自分勝手な行動が目立つときです。

特に嫌なのが、二人で会話をしていたはずなのに、彼氏が私の話をまったく聞いていないときです。そういうときは彼氏の言葉が私の返答にまったく触れないまま、自分の考えだけをずっとしゃべり続けています。

こうなってしまうと、「そっちがその気なら」と、私も相手の話に返事をするのをやめてしまいます。

30代後半/サービス系/女性

大事な話をしたのにスマホに夢中で、あとから「聞いてない!」と怒りだした時

家でデートのときも、外で食事のときも、ずーっとスマホを触っていて、話をしても適当に相槌を打って、大事な話をしたのにまったく聞いていませんでした。

その後「こないだの話、覚えてる?」と聞いたら、「そんな話聞いてない!」と怒り出したので、呆れて物も言えず、しばらく連絡も無視していましたが、なぜ無視されているのかも理解してない様子でさらに腹が立ちました。(笑)

20代後半/医療・福祉系/女性

相手がわがままを言って話にならない時

コロナの影響で会うことを控えているのですが、彼はあまり危険視しておらず会いたがってきます。

しかし、私は念のため安心できる行動をしたいので、「しばらく会うのをやめよう」と伝えた所、彼がキレて連絡しても素っ気無い態度を取り始めたので、私も無視しています。

もう少し相手の気持ちに寄り添ったり、譲り合ったりして、穏やかに生活したいのですが、一方的な彼の態度に疲れてしまいました。

40代前半/IT・通信系/女性

【4位】冷静に話し合えそうにない時

冷静に話し合えそうにない時

彼の態度がはっきりせず、しつこいと感じた時

私が彼を無視する時は、同じ話を何回もしてきたり、しつこいと感じた時に無視します。会話を続けようとも思いません!

彼は優しすぎて、何でも私に合わせる部分があり、気を使われているみたいなのがすごく嫌で、「自分で決めなよ」とか、「食べたいなら食べれば?」と思ってムカついて無視してしまいます。

彼の態度がハッキリしなくて、「もう自分の好きにしなよ」と思っちゃいます。

20代前半/サービス系/女性

一旦冷静になり、不満を抑えるため

女性は男性の疑わしい行動にすぐ気が付くと思います。

例えば急に連絡の頻度が下がったり、仕事で忙しいを理由に会う回数が減ったりすると、「彼の気持ちが冷めたんじゃないか」「浮気してるかも」などと勘繰ります。

その際、彼に自分の想像しているようなことをぶつけてしまうと、必ず余計な過去の不満などを引き合いに出して自爆してしまうのです。

だから疑わしいことがあった時は一旦冷静になり、不満を抑えるために無視することがあります。

20代後半/マスコミ系/女性

心の底から腹が立ってこのままだと相手に罵声を浴びせそうな時

私が彼を無視する時は、心の底から腹が立ってこのままだと相手に罵声を浴びせそうな時です。

ゲームをしていて全然話を聞いていないくせに、流しながらあいづちを打ってくる時や、ずっとソファーでだらだらしながら、「ジュース」「ごはん」など、何か単語を言うと私が準備してくれるという態度に心の底から腹が立った時などに無視します。

30代前半/メーカー系/女性

なにを言われても頭が沸騰していて収まりがつかない状態の時

私が彼を無視する時は、相当怒っててどうでも良くなってる時です。なにを言われても頭が沸騰していて収まりがつかない、話したくもない状態の時は無視します。

でも彼もその時はよっぽど私が怒っているのを自覚しているので、機嫌を取ろうと必死になります。その必死さを見て怒りが収まってくるのがほとんどです。

約束を守れないとか、言ってることとやってる事が違う時はだいたい喧嘩になるので、その都度何度も喧嘩して、今では壁に張り紙をするレベルです笑

すっとぼけて忘れたフリとかされないように、壁に約束事を貼って条約を結んでいます。笑

20代前半/サービス系/女性

私が怒っていることを分からせたいとき

「どこに行こうか?」と聞いても毎回「どこでもいい」や「何でもいい」と言われてしまうため、一緒に決めたい私はイライラしてしまうことがあるのです。

そのため、私はたまに彼のことを無視して、彼から話しかけてくるまでは話さないということをしてしまいます。

そうすると、彼の方から「こことかどう?」と提案をしてくれることがあるため、優柔不断な彼に意見を言ってもらうためにそうしています。

20代前半/大学生/女性

今何を話をしても言い合いになりそうだから

無視をするのは、おそらく今何をしても言い合いになりそうで、しばらく間を開けたいと思っている時です。

言葉は刃物といいますし、下手にフォローしようとしても更に悪化するというのを避けるための無視というのが多いと思います。

30代前半/メーカー系/女性

【5位】マイナスな言葉を聞かされた時

マイナスな言葉を聞かされた時

大勢でいるときに心無いことを言われた時

沢山の友人・知人と一緒にいる時は、その時のノリや勢いで傷つくようなことを言われたり、言って欲しくない自分の言動をみんなの前で言われたりすることがあります。

そういった時は、後から「こんなこと言って欲しくなかった」などと言っても、彼も覚えていないことが多く、空振りした気分になります。

そこで、他の人にはわからない程度に彼を無視します。すると彼だけが異変に気づくので、自分で思考を巡らせて後から謝ってくれることが多くなりました。

30代前半/サービス系/女性

むかつくことを言われた時

一緒に映画を見に行った時のことです。

映画は楽しく仲良く見れたのですが、感想を言い合ってるうちにだんだんヒートアップして、言われたくない家族の話に触れてきた時、頭にきて無視してしまいました。

なるべく普段も家族の話題は避けて欲しいと話していたはずなので、余計にイラっときてしまいました。

40代前半/不動産・建設系/女性

イメチェンしたのに恋人が全然気づかない時

私が恋人を無視するのは、ズバリ自分の事が認められない(肯定してもらえない)時だと思います。

私なりに良いと思っている髪型、メイク、ファッションに変えたときに彼氏が無反応や、「いつもの方がイイよ」などと言うといつも怒ってしまいます。「もういい」とか言って、しばらく口を利かないということがよくありました。(笑)

私の親は私の変化によく気づくようで、少し髪型を変えたりするだけでもすぐに褒めてくれるので、女性は共感したい、褒めてもらいたいというのは本当なんだと思います。

30代前半/メーカー系/女性

【6位】面倒な時

面倒な時

話した内容に対して察しの悪い返答をされて、説明が面倒くさい時

私が彼を無視する時は、話した内容に対して勘違いしたり思い込みをしたり、話がかみ合わなかったりしたときですね!

省略しながら話す私も悪いとは思いますが、話の流れから察して理解してくれてもいいようなことを理解してもらえない時があります。

もう一度説明すればいいのでしょうが、お笑い等と同じでどうでもいい話をもう一度話すのは苦行なので、「もう伝わらなくていいか」と再度説明せずに無視してしまう時があります。

こんな心の狭い面倒くさがりな私と付き合ってくれる、寛大な?彼氏だから付き合っていける・・・のでしょうか・・・笑

20代後半/医療・福祉系/女性

【7位】一人になりたい時

一人になりたい時

一人きりになりたい時

私は自分の時間を大切にしたいタイプです。

なので、一人になりたい時、考えたいことがある時などには極力、人と関わりたくないので、彼氏が相手でも連絡が素っ気なくなったり、無視しているような状態になってしまいがちです。

なるべくは事前に連絡するなどして、円滑なコミュニケーションが図れるように努力しているところです。

20代後半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を無視する時の理由では、1位は『いい加減な対応をされた時』、2位は『不誠実なことをされた時』、3位は『自己中心的なことをされた時』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏を無視する時の心理や理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を無視する時の心理や理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が無視をする心理とは?男性100人の正直な理由と本音

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人