彼女には夜勤がある…経験者100人が教える上手な付き合い方


【3位】一緒の時間を増やす

一緒の時間を増やす

半同棲する

彼女がスナックで働いていたので、夜遅かったのですが、2人とも学生だったこともあり、ある程度時間の融通が利きました。

自分も居酒屋のバイトをしていましたが、それでもやはり彼女との時間のギャップはありました。

しかし、ある時から半同棲するようになり、お互い予定のない時間をずっと一緒に過ごすことができたのが大きく、それからより仲良くなりました。

20代前半/商社系/男性

仕事終わりに迎えに行けるなら行くなど、ちょこちょこ会う

彼女が福祉関係の仕事をしており、夜勤があるため、中々デートができないでいます。

連絡をまめに取るようにはしていて、迎えに行けるときには行くようにしており、そのついでに食事やドライブに行っています。

少しの時間で会える回数を増やせば、忙しくても安心するので、逆に楽しかったです。

20代前半/医療・福祉系/男性

お泊まりする

以前、看護師と付き合っており、週に数回夜勤がありました。

お互い会いたい時には、気軽にお泊りしていました。そうすることで時間が合わずとも、彼女が夜勤の時は朝方会うことができました。

僕が休みの際は、家事をしたりしていろいろサポートも出来ますし、彼女が朝帰ってきても顔を合わせ、また一緒に寝たりすることができました。

20代後半/メーカー系/男性

【4位】あらかじめ予定を組む

あらかじめ予定を組む

デートをしてる時に次のデートの予定も決めておく

夜勤が多い場合、急なデートはなかなかできません。

その時に、いつも予定が合わせられないとお互いに気持ちがすれ違ってしまうので、デートをしてる時に次のデートの予定も決めておきました。

そうすることで、次に会える日がわかってるので安心しますし、次の予定がなかなか合わなくて気持ちがすれ違ってしまうこともありませんでした。

20代後半/法律系/男性

あらかじめ会う日を決める

彼女が夜勤でない場合、毎日会おうと思えば会えるので、すぐ倦怠期に陥る可能性もあり、大変です。その点、夜勤だと毎日は会えないので、逆にマンネリにならなくてよいと前向きに捉えましょう。

あらかじめ会う日を決めておくことで、デートプラン作りが捗ります。会うときは新鮮な気持ちで会えるし、仕事もそれに向かって頑張れます。

どうしても寂しい時は会わなくても連絡はできるので、連絡はまめにやりましょう。会えない時間が愛を育てます(笑)。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】ちょっとした心遣いをする

ちょっとした心遣いをする

手料理などの心遣いをしておく

夜勤のある彼女には、ちょっとした心遣いをしておくことが大事だと思います。

例えば夜勤で遅く帰ってくる彼女の為に手料理を作っておいてあげたりと、何気ない心遣いが出来れば喜ばれると思います。

サプライズでデザートなどを作って冷蔵庫に入れておき、サプライズメッセージを書いて置いておくのも嬉しいと思います。

20代前半/マスコミ系/男性

置き手紙を書いたり、睡眠の邪魔をしないよう心がける

彼女とは一緒に暮らしていましたが、夜勤が多く昼間に仕事をしている私とは生活時間が異なっていました。

なので、伝えたいことで緊急の用じゃない場合などは、メモなどを書いて置いておきます。

交換日記のように文字のやり取りをすると、気持ちを伝え合うことが出来ますし、直接言えない時でも、「おかえり」や「いってらっしゃい」など書いてあると嬉しくなります。

また、彼女の睡眠の邪魔をしないように、寝室は別で目覚ましも音の鳴らない、光目覚ましを使っていました。

20代後半/メーカー系/男性

【6位】あえて連絡しない

あえて連絡しない

仕事中は連絡を取り合わない

彼女には夜勤があり、お互いの勤務時間が真逆でした。お互いにすぐに返信できないと思った為、仕事中は連絡を取り合わないと決めました。

ラインの回数は減りましたが、次会った時に話したいことや楽しみが増えました。

夜勤がある彼女とこまめに連絡を取り合わないことは、今後も長く付き合っていく上での秘訣だと思っています。

30代前半/金融・保険系/男性

【7位】前向きに考える

前向きに考える

夜勤明けの平日は休みが取りやすいと前向きに考える

看護師さんの彼女のシフトは夜勤どころかバラバラでした。

この手のお相手の場合、夜勤があるからと不安に思う必要はなく、「夜勤明けの平日は休みが取りやすい」と考えればいいと思います。

土日祝日が会いづらいというのもありましたが、自分の時間を作ることができると思います。

会いにくいだけに、会えた時にお互いのやりたいことを二人でやるほうが、いつでも会える彼女に比べて一緒の時間を大切に、また楽しく過ごせると思います。

30代後半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた夜勤がある彼女と上手に付き合う方法では、1位は『負担にならない程度に連絡する』、2位は『スケジュールを把握する』、3位は『一緒の時間を増やす』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による夜勤がある彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『夜勤がある彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏には夜勤がある…経験者100人が教える上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人