彼氏の愛情が伝わらない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分の時間を充実させる

自分の時間を充実させる

自分の時間を大切にしつつ、彼の好きそうな情報をストックしておく

当時、私はパート勤務、彼は正社員だったので、仕事の忙しさにかなり差があり、残業続きの彼氏からの連絡が減りました。

私は寂しさを我慢出来なくて、そんな彼にメールや電話をしてしまいましたが、当然ながらあまり相手をしてもらえず墓穴を掘るばかりでした。

これではダメだ!と気づき、自分の時間を大切にするよう心掛けました。私の場合は友達と遊ぶ、男女関係なく大勢で飲みに行く、彼とは好みが合わず観ていなかった映画を映画館へ観に行く等々をしました。

ただし、自分が忙しい最中、彼女が遊んで過ごしている話を聞くと、多分面白くないと思うので、この事はあまり彼に話しませんでした。

遊びを楽しみながら、彼が好きそうなご飯屋さんや映画を調査しといて、仕事が落ち着いたころに誘ってあげます。それにより、「あなたの事を考えていましたよ」というアピールもできますし、本当に好みのモノなら単純に喜んでくれます。

30代前半/専業主婦/女性

自分磨きをして可愛くなる

2年くらい付き合うと、どんどん愛情の伝え方が雑になってきたので、きっとこちらからアピールしてもそれに応えてくれることはないかもしれないと思いました。

そこで自分磨きでダイエットをしたり、服の系統を変えたり、脱毛に行ったりして、少しでも可愛くみてもらえるように努力しました。

すると、彼がずっとくっついてきて「大好き!」と言うようになってくれました!

20代後半/専業主婦/女性

自分をより好きになってもらえるよう自分磨きに徹する

同棲して3年以上経つと、「恋人」よりも「家族」という関係性になってきてしまい、愛しているのは当たり前だから言わないといった事になりがちです。

頭で理解してはいるものの、スキンシップもなければ言葉での愛情表現もないと、気持ちは寂しくなってしまいます。

その時の気持ちをそのまま率直に伝えてはいるのですが、その時は改善へ向けて方向転換する事が出来ても、またしばらく経つと同じ事の繰り返しになってしまいます。

同じことを何度も繰り返しすぎて、今は彼により好きになってもらおう!という気持ちで自分磨きに徹する事にしました。

この対処法が正しいのかは不明ですが、自分を磨くことで周囲から褒められたりして、前向きに頑張る事が出来ています!

20代後半/流通・小売系/女性

適度な距離感を保ち相手に追わせること

人は伝えなければ何を考え思っているか分からないものです。愛情が伝わっていないなど、相手は全く思っていなくてびっくりするかもしれません。

やはり相手が忙しくあまり会えないときは寂しく愛情を感じにくくなるので、よく電話をしていました。電話をしているうちに相手の寝息が聞こえてくることもよくありました。今はメールやラインなど文字での付き合いの時代ですが、やはり生の声を聞くと安心できました。

あとは相手にとって重くならないように、相手に依存せず自分で他のことを楽しんでいました。そのくらいの距離感だとまた相手も忙しくなくなったときには、ちゃんと大切に二人の時間を取ってくれるものです。

重くなりすぎず適度な距離感を保ち相手に追わせることが、相手の愛情を高めるものだと思います。なかなか難しいですが、恋にのめり込むものではありませんね。自己コントロールは必要だと思います。

40代後半/自営業/女性

【4位】相手を理解することに努める

相手を理解することに努める

彼の興味のあることに自分が寄り添ってみた

私の彼はあまり愛情表現が得意な方ではなく、表立ってそういうことをする人ではありません。

連絡もマメな方ではないので、こちらから連絡しないと滅多に連絡もなく、少し寂しい思いをしていました。

なんとかして彼の気を引くことができないかなと考えた私は、彼の趣味である歴史を勉強して、話ができるようになりたいなと思い、勉強しました。

ある程度、知識がついて話せるようになると、彼も楽しそうに話してくれるようになり、次第に愛情表現も増えていきました。

自分が彼に寄り添う努力をすることは大切だと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

彼を想って待っていた

彼はいつも忙しそうで連絡も途切れがち、音信不通になることもありました。

「寂しいなぁ。でも、我慢しなきゃいけない。今月と来月は彼は忙しいんだから」といつも自分に言い聞かせていました。

音信不通になっても彼を想って待っていたら、忙しい時期が終わって連絡をくれました。

寂しかった時間を埋めるように彼に甘えると、わかっていたのかスキンシップも多かったし、「可愛い」とか「待たせてごめん」と言ってもらえました。

20代前半/医療・福祉系/女性

お互いの状況を尊重しあう

自分も彼も余裕がないと優しくなれません。

無理のない範囲で会う約束をして、会えない日は電話でその日の出来事を話します。次に会ったときにしたいことを話すと、それまでお互いに頑張って日々を過ごすことができました。

余裕がないまま会っても楽しい時間にはならないので、お互いの状況を尊重しあえるような関係を築けたら、会えない時も愛情を感じられました。

20代前半/大学生/女性

彼の生活ペースに合わせて連絡を取り、自分の時間をしっかり持ってもらう

当時、彼は社会人になりたてで自分のことで精一杯だったのですが、学生の私はそれが分からず、今までと同じ愛情を求めてしまっていました。

彼は慣れない生活に疲弊しており、メールの返信もそっけなく、私は怒ってしまっていましたが、ある日彼の起きる時間に起きて、彼が仕事から帰ってくるまでを順番に想像し、「あっ!今までと同じではダメなんだ」と初めて感じました。

それからは彼の生活ペースに合わせて連絡を取り、彼にも自分の時間をしっかりと持ってもらうようにしました。

自分が社会人になって、もっと良く分かりましたが、自分の時間は大切だと思います。自分に余裕ができて初めて、相手にも優しくできると思いますので、お互いの時間は邪魔しないようにしています。

30代前半/サービス系/女性

まず自分になにか原因がないか考える

愛情が伝わってこないと感じるとき、まず自分になにか原因がないか考えます。

自分が過度に疲れていたり体調が悪かったりすると、彼氏が普段と同じように接してくれていても、自分でも気がつかずにきつく当たって相手の気分を萎えさせてしまうことがあるからです。

自分に思い当たることがない場合には相手が疲れている時なので、しばらくそっとしておきます。

相手も疲れているのを分かってくれると思って安心するので、忘れた頃に甘えてきてくれます。

30代後半/流通・小売系/女性

【5位】私のこと好き?と聞く

私のこと好き?と聞く

「私のこと好き?」とハグしながら聞く

彼は愛情どころか普段の感情表現もとても苦手な人です。そのため、私は好きなことをたくさん伝えていても、彼がどう思っているかわからず、悲しい思いをしていました。

あまりにも悲しいので、ある日お泊りデートの時、私は彼を抱きしめながら、禁句ともいわれている『私のこと好き?』を言ってみました。そのまま言うだけだと責めてるみたいになるかな、と思うのでハグもセットにしました。

そしたら、彼も私を抱きしめながら「好きだ」と言ってくれたので、最近はずっとふざけながらそれをやってます。笑

20代後半/自営業/女性

素直に私のこと好き?と聞いた

私が初めて遠距離恋愛をした時の話です。彼がシャイなのか、なかなか愛情表現をしてくれませんでした。

彼の住んでいるところまで会いに行ったときも、なかなか愛情表現をしてくれず、「私のこと本当に好き?」と聞いてしまいました。

突然言ってしまったので彼は困惑してしまっていましたが、しっかり「好きだよ」と答えてくれて、そこからシャイな彼なりに手を繋いでくれたりスキンシップをとってくれたりと変わってくれたので、素直に思っていることを伝えることは大切だと思います。

20代後半/サービス系/女性

「私のこと好き?」と聞いてみる

もやもや悩んでいるのが嫌いなので、率直に意見を求めます。正直に「私のこと嫌いなの?好きなの?」と感情的にならずに尋ねてみるのです。感情的になってしまうとケンカになるので注意ですね。

聞いたら答えが必ず帰ってきますので、その答えを素直に信じます。答えを疑うことはしないでくださいね。

愛情表現ができないほど、仕事で彼氏が疲弊しきっているときもあることをわかってあげてください。

30代後半/サービス系/女性

軽く「私の好きなところ、あげてみて」と聞いてみる

自分のことが好きか愛情が伝わってこないと不安になってしまうと思うので、「私の好きなところ、あげてみて」と聞いてみたり、付き合った当初などのラブラブだった時の話など、思い出話をするタイミングを作るのがおすすめです!

その時に相手の好きなところをあげたりすると、相手も自分のことが1番好きだった時のことを思い出すのでいいと思います!

20代前半/大学生/女性

【6位】少し距離をとる

少し距離をとる

いつもよりメールの数を減らした

2つ年上の恋人と付き合っていた時に、私の愛情表現が強すぎたのか、恋人はいつも私を流す感じだったような気がします。

なのでいつもよりメールの数を減らしたり、好きを流す感じで言うことを心がけてみました。今までは伝えすぎて嫌がられてしまったのかもしれないと思ったけれど、伝えすぎないのもいけないと思ったからです。

恋人とちょうどいい距離感を大切にしていくといいと思います。

20代前半/サービス系/女性

冷たくしてみる

愛情が伝わってこないという不安を感じたときは、連絡を頻繁にとったり甘えたりせずに、冷たい態度をとってみます。ここで相手がどういう反応をするのか確かめるのです。

もしそれで何もしてこなければ、それまでの人ということで、無理に関係を続けることはないと思います。

少しでもアプローチがあれば嬉しいですし、また仲良くなるきっかけにもなります。

20代後半/専業主婦/女性

【7位】イメージチェンジをする

イメージチェンジをする

少し色気を出してみる

あからさま過ぎるのは逆に引かれてしまうけど、メイクを少し大人っぽくしてみたり、髪型を変えてみたり、匂いを変えてみたりして、「ん?」と思わせるのがおすすめです。

変に安心させたら浮気にも走るし、飽きさせたらこちらの負けなので、彼氏に「他の人に盗られちゃうかも」と思わせるくらいがちょうどいいです!

飽きたら何もしてくれなくなるから、自分磨きの他にもたまに甘えてみたり、積極的になるのもいいと思います。

20代前半/自営業/女性

普段はあまり着ない女性らしいコーディネートに変えてみた

彼とは遠距離恋愛で、学生の長期休暇の際には私の家に約1か月ほどお泊りをしていました。

長期休暇が始まってすぐの時はお互い会えたことが嬉しくて、家の中や買い物に行く際でもずっと一緒にいました。しかし、数日経つと彼が徐々に飽き始めたのか、外に出ることをめんどくさがるようになり、デートもなくなっていきました。

私は愛情を感じることができなくなり、何か彼を変えることはできないだろうかと考えたときに、いつもと違う自分を見せたらどうだろうと考えました。

普段はカジュアルコーディネートでしたが、がらりと雰囲気を変え、綺麗めモードのコーディネートにし、スイート系の香水をふわっとつけて「買い物に行こう」と誘いました。

すると、彼は私の変わり様に驚いたようで「いつも可愛いけど、今日は可愛いしかっこいいね!こういうのも似合うね!好きだよ!」と言ってくれました。

ずっと一緒にいると人間は飽きが出てくるのだと思います。変化を求めるだけでなく、自分が変化することを考えることも大切だと思いました。

20代前半/専業主婦/女性

【8位】相手の喜ぶことをする

相手の喜ぶことをする

掃除をして褒めてもらう

私たちは同棲してもう一年が経ちました。最初の頃は家事もお互い積極的にしていたのですが、掃除をする頻度がだんだんと減り、気付いたもののほったらかし、という日が続いてしまい、さらに彼からの愛情表現も前と比べると少なくなってきました。慣れって怖いです・・・。

なので、掃除をして「○○綺麗にしたから見て?」と伝えます。すると、「ありがとうー!」とハグをしてくれます。

彼が普段やりたがらないことを積極的にこなすことで、愛情表現のきっかけになると思います。

20代後半/自営業/女性

彼氏の行きたがっていた場所にデートをしに行く

同棲3年目になり彼氏があまり構ってくれなくなりました。

彼の仕事時間は昼から深夜までと遅く、帰宅する頃にはこちらが先に寝ていたりとすれ違いの日々でした。

思い切って「自分の奢りだから」と彼氏の行きたがっていた場所にデートをしに行きました。すると「最近構ってあげられなかったのを気にしていたから、ずっと行きたかった場所に二人で行けて嬉しい」と言ってもらえました!

以来、愛情が伝わって来ないなと思った時は、自分から予定を立てて1日だけでもデートするようになりました。

お付き合いをしていると男性が主導でデートの予定を立ててくれることが多いのですが、女性からリードしたら距離感も元に戻ると思います!

20代後半/自営業/女性

【9位】思い出の場所を訪ねる

思い出の場所を訪ねる

付き合った当初の気持ちを思い出してもらえるように初デートの場所に誘ってみた

付き合って間もない頃は言葉にして愛情表現をしてくれていたのですが、交際期間が長くなるにつれ、全く何も言ってくれなくなってしまいました。

お互いに仕事が忙しくなり、疲れていたのも原因なのかもしれませんが、会っている時間も彼はイライラしているようでした。

冷たくあしらわれているようで悲しかったですが、彼の負担になってしまうのも嫌だったので、中々素直に胸の内を話せませんでした。

そんな葛藤を繰り返した後、勇気を出して初デートに行ったレストランに誘ってみました。付き合った頃の思い出を二人で話しているうちに、「最近余裕がなくてごめん」と彼から言ってくれて、気持ちが軽くなりました。

言葉でぶつけるとお互いに余計に辛くなってしまいそうなときや、喧嘩になりそうな場合は、楽しかった思い出に頼るのも良いと思います。

30代前半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏の愛情で悩んだ時に読んで欲しい記事3選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の愛情で悩んだ時に読んで欲しい記事3選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の愛情が伝わらない時の対処法では、1位は『自分の思いや考えを言葉にする』、2位は『こちらから働きかける』、3位は『自分の時間を充実させる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の愛情が伝わらない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の愛情が伝わらない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の愛情が伝わらない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人