彼氏から愛情表現がない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】あえて冷たくする

あえて冷たくする

こちらもつれなくして気づいてもらう

一緒にいるパートナーからの愛情表現がない時は、素直に構えと伝えてみますが、それでも思った反応がない時には、相手に私の存在の大切さを気づかせるべく、向こうから構ってほしいと言われるまでこちら側も徹底して相手にしないようにします。

以前、愛情表現の少ない彼に閉口して、相手を構わずに自分が楽しむことだけに集中して過ごしていたら、向こうから「かまってほしい」のリアクションがあったので、やっぱり人は変えようとせずに自分に集中していると、周りは勝手に変化してくるなと実感しました。皆様もお試しください!

40代前半/サービス系/女性

敢えて素っ気なく接してみる

付き合った当初は、向こうからもデートのお誘いやら愛情表現をしてくれることが多かったのですが、段々してくれなくなってしまったので、私は敢えて素っ気なく接してみることにしました。

そうする事で、追われるのが嫌いな男性に「追いたい」という気持ちがやってくるのではないかと思い、試してみました。

すると「寂しかった」と愛情表現してくれました。話を聞くとやはり彼は「かまってちゃんは嫌だけど、ほっとかれるのも辛いタイプ」だと判明したので、適度にかまってちゃん、適度に素っ気なく接してみることは大事だと思います。

20代前半/大学生/女性

いじけて寂しさをアピールする

あまり気持ちを伝えてくれない彼に対して、寂しく感じていました。彼が少し甘えるような雰囲気の時に「好きって言ってくれないとキスしない!」といじけて寂しさをアピールしました。

それに驚いたのか、彼も最初は照れていましたが、徐々に気持ちを伝えてくれるようになりました。

あまりにもいじけすぎると面倒がられるので、度合いは大事だと思いますが、私の彼には効果抜群でした。

20代後半/メーカー系/女性

あえてこちらからアクションを起こさず、冷たくする

愛情表現がないな、減ってきたと感じた時は、あえてこちらからアクションを起こさないようにしています。

それで何も行動をしない人はそれまでだと思いますし、それでお別れした人もいます。

しかし、大半は「おかしいな」と異変を感じ、私の事を考えて行動に移してくれます。そのくらいお互いに想いがなければお付き合いする意味はないと思っています。

40代前半/IT・通信系/女性

自分からの愛情表現を今までよりも少なめにしてみた

大学生の私には社会人の彼氏がいます。どちらも甘えたがりで、楽しいことが大好きな性格です。

しかし一時期、私が甘えてばかりで、彼氏から私に愛情表現をしてくることが無いな、と感じる時期がありました。

「最近あんまり構ってきてくれないから、もっとかまって欲しい」と、気持ちを言葉にして伝えたりもしましたが「わかった」という返事だけであまり変わりませんでした。

そこで「押してダメなら引いてみろ」だと思い、私からの愛情表現をなるべく少なくするようにしました。

すると彼氏も不安になったようで、よく構ってくれるようになり、愛情表現も増えました。彼氏は「〇〇ちゃんが甘えてきてくれるから、俺は別に愛情表現する必要は無いと思っていたけど、最近甘えてくれないから不安になった。これからはちゃんと愛情表現するように気を付けるね。」と言ってくれてそれからは仲も良好です。

気持ちを正直に伝えてもあまり変化が無かった場合は、1度引いてみると良いと思います!

20代前半/大学生/女性

逆に私も素っ気なく過ごして、彼氏に寂しいと思わせた

半年程前、同い年の彼氏と同棲をしていました。ツンツンしている彼だったため、甘えるのもいつも私からでした。

そんな彼に対して私は、彼からもっと愛情表現をして欲しいと思ったため、敢えて自分から甘えるのを一切控えました。

そうするうちに、彼から「今日どうしたの?すごく距離感じるんだけど」と言われ、普段ツンツンしている彼から近寄ってきて、スキンシップを取ってくれました!

敢えて離れてみるのもアリですよ!

20代前半/大学生/女性

少しだけクールに接してみる

いつも私から積極的に接していたのもあり、なんだか自分だけが舞い上がっていると思うようになりました。

彼からの愛情表現もしてほしくて、少しだけクールに接してみました。

すると、私が冷めたと心配になったようで、彼に「なぜか」と聞かれました。そこで正直に伝えると、安心したようで、次の日から愛情表現をしてくれるようになりました。

正直に話し合うことが大切だと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】相手の気持ちを確かめる

相手の気持ちを確かめる

寝る前に落ち着いた雰囲気の中「私の事好き?」と率直に聞く

もうすぐ同棲して1年が経ちます。付き合い初めの頃は毎日のようにお互い「好き」と言い合っていたのに、今では全くと言って良い程、彼からの愛情表現はありません。

仕事から帰ってきてストレス発散のためにゲームに夢中な彼に、何を言っても聞く耳は持ってくれないので、私はいつも寝る前の落ち着いた時間に「私の事好き?」「どれくらい?」と率直に聞くようにしています。

彼は少し鬱陶しそうに答えますが、直接近い距離で彼の口から返事が聞けるだけで落ち着いて眠れます。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分に対する気持ちはあるのかと問い詰める

あまり女の子と付き合ったことのない彼氏と付き合っていた時、愛情表現がほとんどなくてキツかったです。2ヶ月ほど我慢しましたが、彼は私の誕生日もほぼ無視で「ケーキはコンビニのしか無理だった」とコンビニケーキのみ買ってきました。

愛情表現が全くなかったので、「私のことはどうでも良いのか」と問い詰めたところ「そのようにするのなんて知らなかった」と驚きの回答が返ってきました。

大事なことなのではっきりさせておいた方が良いです。

20代前半/IT・通信系/女性

訳を話し、どうしてか聞いてみる

付き合った最初の方は「好き」や「可愛い」などとたくさん言ってくれたのですが、半年ぐらいたった頃、あまりそういう言葉を言われなくなり、さびしいなと思いました。

ちゃんとデートもしていて、付き合ってはいたので、訳を話し、どうしてか聞いてみました。

彼は「もうわかってると思って言ってなかった」そうで、私は「言葉でも愛情表現をしてほしい」と彼に伝えました。それから、お互いラブラブで過ごせました。

20代後半/IT・通信系/女性

好きか聞いてみる

彼氏と慣れ始めた時、だんだんとお互い気持ちを伝えることもしなくなりました。

よく言えば慣れたのかもしれないけど、たまに「本当に好きなのかな?」と思う時があり、そう思った時は「私のこと好き?」と素直に聞いてました。

その時の態度などを見て、目を合わせてるのかや、適当に言ってないかなどを判断するとホッと出来ましたし、目の前で直接言わないと分からないことはたくさんあるんだなと思いました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【5位】相手の喜ぶことをする

相手の喜ぶことをする

彼の好みの服装をして隣にピタッとひっつく

同棲していた彼が仕事で忙しくしていた頃、会話やスキンシップも減り、ピリピリした空気を常に醸し出していたので悩みました。

下手に話しかけると軽くあしらわれ、そこに文句を言ってしまえばイラっとされてしまったり・・・。

そんな時は彼好みの服とヘアスタイルにして、隣にピタッとひっつくだけでOKです!

すると少し彼のゆとりがある時に、向こうから構ってくれます(笑)。

30代前半/自営業/女性

彼のやりたいことに付き合う

長年付き合ってるとやっぱり少しマンネリ化してきます。

「好きって言ってくれんなー、最近・・・」と思ったとき、私は全力で彼のやりたいデートに1日付き合います。

デートというとしんどくなるみたいなので、「1日やりたいこと何やってもいいから、振り回してー♪」と言ってます。そうすると大体スッキリして、またラブラブになってます!

20代後半/サービス系/女性

【6位】デートに誘う

デートに誘う

負担にならない程度でデートに誘ってみた

いつもこっちが一方通行な感じで、お互いによく揉めました。

残業の多い彼とあまり会えず、会っても毎回「疲れた」と言うばかりで、彼の愛情を感じないので、不安でした。

そこで彼に負担にならない程度でデートに誘ってみたところ、最初は無口で過ごしていましたが、だんだん初期のデートみたいな感じを取り戻すことができました。

スキンシップも前よりも増え、寂しく感じることも減っていきました!

30代前半/IT・通信系/女性

【7位】メリハリをつける

メリハリをつける

べったり甘えてみたり時には冷たくしてみたりと行動にメリハリをつける

最近、彼氏の愛情表現がない時がありました。

基本的に彼氏の方が愛情表現が多いので、冷めたのかなと思い、悲しくて泣いてしまうこともありました。その時、正直に思っていることを言うと、彼にそんなつもりはなく、ただ仕事で最近疲れているのだということを知りました。

それからは、私が行動しないとマンネリ化しちゃうなと思ったので、彼の疲れの加減を見ながら、ベタベタ甘えてみたり、時にはラインを返さないようにしたりと行動にメリハリをつけてみました。

そうしているうちに、彼も不安に思ったのか、愛情表現をしてくれるようになりましたが、駆け引きはうまくいかないと大変なことになるから、難しいなと思います。

20代前半/大学生/女性

【参考記事】彼氏の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏から愛情表現がないときの対処法では、1位は『素直な気持ちを伝える』、2位は『自分から愛情表現する』、3位は『あえて冷たくする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の愛情表現がないときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の愛情表現がないときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女から愛情表現がない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人