彼氏から愛情表現が少ない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】あえて距離を置く

あえて距離を置く

わざと自分も冷たく接してみた

最初は我慢していましたが耐えられなくなり、私の気持ちを分かってほしかったので、わざと私も彼に対して冷たく接してみました。

すると驚いた彼からどうしたのかと聞かれたので、事情を説明しました。

彼は私の気持ちをわかってくれたみたいで、次からは人が変わったように優しく接してくれるようになりました。

30代後半/専業主婦/女性

素っ気ない態度をとった

現在の彼氏ですが、サービス業で休みが少なくストレスも多い仕事をしています。

休日は「自分の体調管理のために寝ていたい」とか、「普段できないことをしたい」とデートがたまに飛びます。

勿論、頭では分かってはいるのですが、私としては久しぶりに会いたいし寂しい気持ちがあるのです。「会いたい」とメールをしても「仕事が忙しいんだ」と言われるだけで、毎度余計に辛くなりました。

そこで「一人の時間を楽しんでみよう」と思い、彼氏からきたメールを放っていたら、普段はしてこない電話をかけてきたりして焦っているようでした。

押してダメなら引いてみることも大事かもしれません!

30代前半/専業主婦/女性

お互いの時間を大切にするため、自分から連絡しない

20代半ばから2年ほどお付き合いをしている彼がいます。

同い年の彼は、営業職で給料面でも浮き沈みが激しいです。彼の仕事がうまくいっていないときは、どんな話をしても上の空なので、私はあえて彼と会わないようにします。

すると、彼も落ち着いて仕事に取り掛かれるので、気持ちや仕事が落ち着いたときに、また連絡をくれるようになります。

なので、お互い辛いときに八つ当たりなどせず、仲良くスキンシップができるようになりました。

20代後半/サービス系/女性

自分も引いてみる

彼氏にとって私ははじめての彼女です。

半年を過ぎたのでかなり落ち着き始め、話すこともなくなってきたので、連絡もあまり取ることがありません。

彼氏から連絡が来なくなったので、私は話の内容を色々考えて送ったりしたのですが、思っていたような返事が来ないので連絡するのをやめました。

すると彼から電話がかかってきて、実は自分から連絡するのが苦手だということや、もっと会って話したいという本当の気持ちを伝えてくれました。

今ではお互い無理することなく連絡を取り合ったりしています。

20代前半/大学生/女性

【4位】いつもと違うことをしてみる

いつもと違うことをしてみる

いつも行かない遠出のデートに誘った

付き合って2年半、半同棲でほぼ毎日会っていたので少しマンネリ化し、愛情表現が減ってきて不安になってきました。

誘えばデートはしてくれる彼だったので、久々にレンタカーで海沿いを走りました。いつもと違う風景、空間で会話もはずみ、笑顔も増えて楽しい1日でした!

たまには2人で新しい事にチャレンジしたり、普段しないことをするのは大切だなと感じました。

20代後半/サービス系/女性

普段と違ったデートに誘ってみた

彼とは趣味の音楽鑑賞で意気投合して、出会って数ヶ月で同棲することになりました。

付き合った当初は彼の趣味である居酒屋開拓に付き合ったり、一般的な遊園地や映画館でのデートなどもしていたのですが、数年一緒にいるうちにマンネリ化してしまい、休日は家で映画を見たり、仕事帰りに最寄駅で待ち合わせをして、行きつけの中華料理屋に行く程度になっていました。

同じ空間にいても違うことをしている時間が増えたことに焦り、夏フェスに誘うと彼の好きなアーティストが来日するらしく重い腰をあげてくれました。

フェス中も広い会場でバラけて過ごしたりもしましたが、信頼関係があったのでとても楽しめました。

また日が暮れてきて足元が見づらく、なかなか前に進めない私の手を彼が引っ張ってくれて、頼もしいところを再確認できました。

30代前半/IT・通信系/女性

空いた時間を使って自分磨きをする

彼氏が自分に飽きているような様子であれば、構ってもらえない分、自分磨きをするのが良いと思います。ダイエットやメイクの研究など、彼が次会った時に構わずにはいられないくらい素敵な女性になってやればいいと思います。

彼に構ってもらえないからと、ストレスを感じてしまっていては、自分に損しかない上に彼に一歩も近づけない状況のままです。

「なんで彼氏が悪いのに、私ばっかり頑張って構ってもらおうとしなきゃいけないのよ」という意見もあると思いますが、もし可愛くなった自分を見た時、彼が反応を見せてくれなかったとしても、可愛くなった分、他に男の人はいくらでも選べるし、「なんで私が」と思うくらいなら別れるべきだと気づけます。

また、男性は寂しがり屋なのに、プライドが邪魔して「自分からはいかない」という強い意思を持っている方が意外と多くいます。

この手の彼には、自分の気持ちを素直に伝えるのが大事なコミュニケーションであると感じます。

20代前半/大学生/女性

【5位】気持ちを文字にする

気持ちを文字にする

Twitterで自分の理想の彼氏像をよく呟く

付き合って1年半の彼氏がいます。

付き合いたてはラブラブで、相手が愛おしい気持ちでいっぱいですが、それでも長い時間を過ごすことで、お互いに慣れが生じてしまいます。

彼は現在、当初の猛烈な愛情表現は滅多になく、むしろ友達のように感じてしまうほどです。

そこで私は、彼氏も見ているSNSで「友達の彼氏が毎日彼女にかわいいって言ってるらしくてさ。そういう人、ほんと素敵よねぇ」と、自分の理想の彼氏像をよく呟くようにしていました。

すると彼は、徐々に私が呟いた内容を、覚えている限り行動に移してくれるようになりました。

「もしかして冷められてる?やばい…」と思ったら、人は変わるんだなと思いました。笑

20代前半/医療・福祉系/女性

交換ノートを始めて気持ちを書く

社会人になってから付き合った彼氏はシャイな性格で、あまり自分からスキンシップをとったり言葉で愛情を伝えるタイプではありませんでした。

私も自分からグイグイ行くタイプではなかったので、「直接言うのは難しくても、文章なら素直に伝えられるかな?」と思い、交換ノートを提案したら大成功でした。

お互いに普段は面と向かって言いにくい言葉も書いてくれて、より絆が深まりました。

20代後半/専業主婦/女性

あえて長文を送り自分の溜まった気持ちを丁寧に伝える

普段の短い言葉のやりとりは、どうしても簡素で事務的になってしまいます。

短い言葉のやりとりは愛情表現も削っていくので、そんな時は長文で丁寧に自分の気持ちを伝えるようにしています。

相手の時間のある際にじっくり読んでもらえますし、なおかつ向こうにもじっくり返信文を考える時間を作るようにしています。

彼はこちらの長文に対して、同じくらいの長文を送ってくれます。彼が私のことを考えながらこの長文を書いてくれたと思うと心が温かくなり、少し寂しさも解消されます。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】メリハリを利かせる

メリハリを利かせる

離れているときは少しだけこちらからの連絡をしないでみた

1年を過ぎた頃から一緒にいる時間が少なくなり、倦怠期に突入モードでした。

私は普段から愛情表現を欠かさないのに、彼から無いのは寂しいと思ったので、何とか彼の方からたくさんアピールしてくれないかと考え、いろいろ試してみました。

その結果、一番有効だったのが「会っているときはラブラブで、離れているときはそっけなく作戦」でした。

心理の本を読んでいたら、男性は追いかけたい動物だから、追わせるのがコツと書いてありました。そこでデートの時はべったりとくっついて過ごし、別れ際は今までのようにぐずらず、私の方からあっさり「じゃあね」という感じで去り、しばらくは連絡も簡単にしてみました。

今までは 「会いたい・さみしい・次いつ会えるかなぁ」などというメールをかなりたくさん送っていたのですが、それも一切やめました。

1週間後にデートした時に「なにかあったの?連絡少なかったからさ」とか言われましたが、「特別無いよ」と躱し、デート自体は思い切り楽しむのですが、その後はまたあっさり…を繰り返したところ、ひと月ほど経った頃には彼も付き合い始めのようにメールをしてくれるようになりました。

30代前半/サービス系/女性

彼を尊重するスタンスで、連絡があった時だけ甘える

彼はとにかく忙しい人で、友達や家族と過ごす時間を大切にする人でした。

私はそういう彼が好きだったので、わがままは言わず「時間があれば連絡してね」と少し余裕をみせて、彼から連絡があれば、ここぞとばかりに甘えます。

すると「強いって思ってたのに、寂しい思いさせてごめんね」と優しくしてくれ、私と会う時間を増やしてくれたり、電話の回数も増やしてくれるようになりました。

今では彼から「電話したい!会いたい」など弱い部分を見せてくれるようになりました。

お互いのこれまでの生活をいきなり変えるのは難しいので、平然としながら少し甘える姿を見せれば、彼も気付いてくれます!

20代後半/流通・小売系/女性

【7位】お互いのペースを守る

お互いのペースを守る

自分のペースは守り、相手のペースは乱さない

愛情表現というのは人それぞれだと思うので、いつも愛情表現できる人とそうでない人がいます。「好きだけど、口に出せない、苦手なんだよね」という人も結構いると思います。

そういう人が彼氏の場合は、とにかく自分のペースだけキープして、相手のペースは乱さないようにします。無理に「好きって言って」とか、「口に出して」と言っても、余計なプレッシャーやストレスを与えてしまうだけです。

時が来れば口に出してくれると思うので、その時に思いっきり味わって感激したらよいと思います。それが相手に伝わったら、「もっと大切にしよう」と思ってくれるので、うまくいきます。

30代前半/サービス系/女性

相手に合わせ様子を見てみる

相手が転職し、自分も新しい派遣先になり、お互いに新しい環境になったときでした。

私が大手企業に派遣されたのを、相手があまりよく思っていなかったようで、なぜか次第に冷たくなっていきました。

ですが、私からいきなりベタベタするのは逆効果と思って、相手に合わせ様子を見てみることにしました。

忙しいと言われたら日を改めて会うなど、イライラせずにじっと待つことが良い方向に向かいました。

40代後半/専業主婦/女性

【8位】相手を喜ばせる

相手を喜ばせる

彼氏が興味を持っていることを一緒にやりたいとアピールする

私は出不精で彼氏は活発な方です。好きだという感情があるから付き合ったものの、お互い共通の趣味と言えるものが無く、今ひとつ会話が弾まない日々で、もどかしい距離感が続いていました。

しかし「彼ともっと一緒にいろいろなことをしたいし仲良くなりたい!」と思い、ここは私が殻を破ろうと決意しました。そして彼に「今ってどんなことに興味ある?」「良かったら一緒にやりたいな!」等と声をかけました。

結果、一緒にキャンプに行ったりスキーをしたりと、共通の思い出や経験ができたことで、ぐっと距離が縮まりました。

これをきっかけに、彼氏も私が興味を持っているインドアのアクティビティを「一緒にやろう」と言い出して、今は二人してこれからやりたいことの会話で持ちきりです。

興味のあることを一緒に調べながらやっていくので、達成感もひとしおですし、必然的に一緒にいる時間が増えて、愛情表現不足に悩むことも無くなりました!

20代後半/金融・保険系/女性

お互いが好きなことを一緒にしてみる

付き合いが長くなるにつれて、過ごす時間が少なくなったりした時期がありました。一緒にいるのが当たり前で、デートもマンネリ化してしまいました。

色々試行錯誤しつつ、お互いが好きなことを一緒にしたり、何かしてくれたら「ありがとう」など感謝の気持ちを伝えました。

その後、愛情表現が少ないと感じていたのは、自分の愛情表現が足りなかったことに気が付きました。

30代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏から愛情表現が少ない時の対処法では、1位は『素直な気持ちを伝える』、2位は『自分から行動してみる』、3位は『あえて距離を置く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の愛情表現が少ないときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の愛情表現が少ないときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女から愛情表現が少ない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人