彼女は愛情表現が下手…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】正直になること

正直になること

素直に「好きならもっとそれを表現して欲しい」と伝えた

高校の頃、恋人ができたことがない子と付き合ったことがあるのですが、やはりその彼女は付き合うのが初めてということもあり、なかなか電話もかけてこないし、好きとかも言ってくれませんでした。

初めのうちは我慢していたのですが、せっかく付き合っているのだから、もっとそれらしいことをしたいと思うようになり、素直に「好きならもっとそれを表現して欲しい」と言いました。

その後は彼女の態度がまるっきり変わり、普通のカップルらしく付き合うことができました。

20代前半/大学生/男性

自分の素直な気持ちを伝える

妻は恥ずかしがり屋で愛情表現が苦手です。

付き合っているときも彼女が実家暮らしだったため、「電話で話すと家族に会話の内容を聞かれるのが恥ずかしい」と言うほどでした。

また「手料理を出すのは恥ずかしい」と言って、あまり食べさせてもらえませんでしたし、手をつなぐこともありませんでした。

結婚してからもしばらくの間「ハグは恥ずかしい」と言っていました。私としてはスキンシップをしっかり取りたいと思っていたので、妻の恥ずかしがり屋の性格は少し残念でした。

ある日、私の方から自分の気持ちを素直に伝えることにしました。「こうしてくれるとうれしい」とか、「こうしてくれると幸せな気持ちになる」などと伝えると、毎日スキンシップを取るようになりました。

わがままを言うのではなくて、自分の素直な気持ちを話すと分かり合えるようです。

30代後半/サービス系/男性

自分の思いを素直に伝える

お互いがあまり素直に胸の内を言えない気質であったため、ちゃんと言葉に出来ていないことが多々あり、本当に好きなのか疑問に思う時もありました。

ただそんな状態では、ずっと続くわけもないので、まずは自分から素直に言葉にすることにしました。

寂しいときは寂しい、「好き」という気持ちも言葉にすることで、少しずつでしたが、彼女もちゃんと言葉にして伝えてくれるようになりました。僕もそれが嬉しかったし、相手も喜んでくれていました。

言葉にして伝えるのは少し恥ずかしいなと思うときもありましたが、自分から少しでも積極的に伝えていけば、自然と相手も言葉にしてくれると思います。

20代後半/サービス系/男性

【4位】話しやすい雰囲気作りを心がける

話しやすい雰囲気作りを心がける

何気ない会話から相手の興味があることをリサーチして話題を振る

愛情表現が下手な彼女ですから、人と話すことが苦手なのではないかと思われます。

何気ない会話から彼女の興味があることをリサーチして、興味のある話題を振っていけば、自分にも興味を持ってくれると思います。

彼女も自分もリラックスして話すことが必要であると思うので、場所にも気を使って公園など、外で話したほうが良いと思います。

50代後半/不動産・建設系/男性

軽く質問をして、本音を聞く

恋人は自分の気持ちをうまく表現することが苦手です。本人もそのことに関して悩んでいて、変に私に気を遣ってしまいます。

私自身はあらゆる物事を上手くできる異性よりも、恋人の「不器用だけれども、真面目に生きていることが伝わる部分」がとても好きでいます。

そこで私は、やりたいことの前に軽く質問をして、本音を聞くようにしています。例えば「明日のランチは何を食べるか」と言うと、彼女は私に合わせる傾向があるので、この話題に入る前に「最近食べたいものある?」と話しかけてアプローチします。

30代後半/自営業/男性

なるべく相手に寄り添って考え、話を沢山聞いてあげる

初めて付き合った彼女があまり愛情表現が上手じゃなかったので、態度が冷たく感じてしまうこともありました。

しかしそれは冷たいのではなく、恥ずかしがっていて甘えたり出来てないんだということに気づきました。

それからはなるべく相手に寄り添って考え、話を沢山聞いてあげるようにしました。

さらに色々なとこに遊びに行ったり、時々家で話したりを繰り返してるうちに、だんだん愛情表現が上手になって行ってるのを感じました。何事も積み重ねだと思います!

20代前半/大学生/男性

【5位】一緒にできることを増やす

一緒にできることを増やす

二人が共有できることを増やしていく

彼女の恋愛感情を深掘りせず、映画館など感情を共有できるような場所に行くのがいいと思います。

ただ、最近は新型コロナウィルスで外出自粛となっておりますので、自宅デートで映画を見たり、料理を一緒にするなど二人が共有できることを増やしていけば、彼女も愛情表現しやすいのではないでしょうか。

30代前半/商社系/男性

彼女の好きな事を一緒にする

愛情表現が下手な時は、なるべく彼女が好きな場所や好きな事をするのが大事だと思います。好きな場所でデートをすればテンションが上がり、いつも以上に素を出せると思います。

また、好きな事を一緒にするのも効果的だと私は思います。とにかく二人で思いっきり楽しめるように動くことが、二人にとって最善の解決策だと思います。

20代前半/マスコミ系/男性

【6位】ありのままを受け止める

ありのままを受け止める

不器用な彼女でも、ありのままを受け止めること

以前お付き合いしていた彼女は、愛情表現がとても下手でした。構って欲しいときは不機嫌になったり、こっちから構いに行くと冷たくあしらったりしていました。

そんな彼女だったので、「これから大丈夫かな」と思うこともありました。

しかし、時間が経つにつれて、そのうまく表現できない部分も愛しく感じるようになりました。不器用な彼女でも、ありのままを受け止めることが大切だと思います。

20代後半/医療・福祉系/男性

【7位】思い切って別れる

思い切って別れる

あまりに話が通じない場合、お別れする

自宅で彼女と映画「E.T」を鑑賞しているときに、私は有名なシーン(E.Tが主人公と一緒に自転車で空を飛ぶシーン)で感極まって、隣にいた彼女に思わずキスをしてしまいました。

もともと彼女がスキンシップを好まないことを知っていたのですが、一瞬にして不穏な空気が流れ始め、映画の途中で彼女は帰ってしまいました。

私は彼女を傷つけてしまったと後悔し、後日、あの日のことを謝りました。

ところが彼女は私の謝罪に対して一切のリアクションを挟まず、「スピルバーグは子供の頃、学習障害だって知ってた?」といきなり言い出したので、わけがわかりませんでした。

私は「あーそうなんだ。今度調べてみる。」と告げたのを最後に、彼女と別れてしまいました。

後日、ネットで某発達障害に関する記事を目にした際、彼女の言動にかなり当てはまっていたので、もしかしたらそうだったのかなと思いましたが、会話にならない相手と付き合うことは至難の業だと感じました。

30代後半/医療・福祉系/男性

【参考記事】彼女の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女の愛情表現が下手な時の対処法では、1位は『自分がリードする』、2位は『こちらから愛情表現する』、3位は『正直になること』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の愛情表現が下手な時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の愛情表現が下手な時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏は愛情表現が下手…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人