愛情深い彼氏を見つける!女性100人が教える特徴とポイント


【3位】平等に優しくできる人

平等に優しくできる人

周りの他人へも細かな心遣いができている

付き合う前から家族や友達の話をよくしてくれて、身近な人を大切にしている印象がありました。

一緒にご飯を食べに行っても、店員さんへの態度がとても丁寧で感じがよく、私だけではなく、周りの他人へも細かな心遣いができていて好感が持てました。

こういう人は、自分の扱いも一途に丁寧にしてくれる印象があります。

私の母に会う前も、見た目や清潔感など気にして確認してきたり、印象や言葉遣いなども気を使ってくれていました。

20代後半/自営業/女性

人によって態度を変えない男性

私が今の彼と出会ったのは前の職場でした。彼は1つ上の先輩だったのですが、先輩・後輩・同期など誰に対しても平等に接していて、優しくて責任感も強くて、素直にいい人だなと感じていました。

付き合い始めてからも、変わらず優しいし、私の友人などにも同じように接してくれました。

1対1の付き合い方を見るのではなく、自分以外の人との接し方や彼自身が周りの人にどう見られているかなど客観的な意見もふまえて、いい人だなと判断できる人は、いつまでも変わらず優しくしてくれると思います!

20代後半/公務員・教育系/女性

感謝の心を忘れず人を尊敬することができる男性

当時、元彼に浮気されて別れた失恋の傷が癒えていなかった私ですが、友達からの紹介で彼と出会いました。

彼はご飯屋さんや友達といった、自分に関わる人みんなに優しく接するんです。そして相手に必ず「ありがとう」、「すごいね」といった感謝や尊敬の言葉を忘れない人でした。

それだけではなく、私の友達にも「いつも彼女と遊んでくれてありがとう」と言ってくれて感動しました!

自分の大事な人はもちろん、彼女の大事な人にもやさしく、尊敬の心を忘れない人は愛情深いと思います!

30代前半/自営業/女性

男女問わず、下心なく相手の気持ちを解ろうと寄り添ってくれる人

バイト先で出会った彼は誰にでも優しくて、スタッフの皆やお客さんからも慕われていました。

私は初めてのバイトだったので、緊張していることを感じとってくれたのか、緊張をほぐそうとしてくれました。

その優しさに惚れてしまい、アタックしたところ、付き合うことになりました。

連絡をこまめにとってくれて、困った時や相談したい時にはとても力になってくれました。

男女問わず、下心なく相手の気持ちを解ろうと寄り添ってくれる人が、愛情深い人だと思います!

20代後半/専業主婦/女性

男女問わず相手に優しくできる人

合コンなど異性と出会う場所でやたらと優しい人は、逆にあやしいのでは?と思ってしまいます。

そういう場で男性にも同じように接したり、女性にあえて冗談を言うような捨て身?の話題を提供してくれるような男性は好感が持てますし、後々本当に優しい良い人であったパターンが多かったように思います。

また年配の方に対してもきちんと挨拶などできる方は、彼女のことも大切にしてくれることと思います。

40代前半/専業主婦/女性

自立していて、周囲に気配りができる男性

私が現在付き合っている彼氏は経済的にも精神的にも自立しており、自分の意見を常に持っています。

一途で愛情深いことの定義が人によって異なると思うのですが、いくら自分が好きだからと言って、恋人が異性と関わるのを断ったり、束縛することは愛情ではなく依存なので、間違えないようにするべきです。

相手が自立していると、依存されることなく、お互いに適度な距離感が保てると思います。

加えて、友人や家族など、周りの人を大切にし、気配りが出来る人は愛を持っている人だと思うので、自分に対しても気を配ってくれて、愛情深い人だと思います。

20代前半/マスコミ系/女性

家族思いで子供好きな男性

以前お付き合いした彼は、部活動の後輩でした。

私の方に気はありませんでしたが、彼は昔から意識してくれていたようで、社会人になってから彼に食事に誘われました。

何度か話していると、彼は家族の誕生日に兄弟とランチのセッティングをしたりする、家族仲の良い人だとわかりました。それだけでなく、私の家族の誕生日にまで「おめでとう」のメッセージやプレゼントをくれるようになりました。

また、子供と関わる仕事をしていた彼の、子供が好きなところや子供への愛情をみて、この人は一途な人だろうなあ…と感じるようにもなりました。

私だけでなく私の家族も大切にしてくれる素敵な彼でした。こういう人なら、付き合ってからも愛情深く大切にしてくれるはずです!

20代後半/大学生/女性

【4位】八方美人でないこと

八方美人でないこと

真面目で、勉強ができる人見知りの人

私が高校1年生になった時、私を好きだと言ってくれている男子がいると聞き、友達を通じてラインを交換することになりました。

彼は真面目で勉強ができる人でしたが、人見知りのコミュ障という印象だったので、私はあまり好きになれず、告白を1度断りました。

しかし、ラインのやり取りを続けるうち、彼がとても愛情深く優しい人だとわかり、惹かれていきました。

1年後にダメもとでアタックしたら、まだ好きでいてくれたみたいで、そこからずっと付き合ってます。

20代前半/大学生/女性

ほかの女性には自分から近づかない、話さない男性

主人はもともと友人でしたが、自分から異性に話しかけたり冗談を言ったりするタイプではありませんでした。

プレゼントをもらった時、ほかの子にも同じようにしているのかと思って、周りや本人にも確認しましたがそういうことはなく、お付き合いに発展しました。

結婚して12年経った今でも、浮気することなく一途に思ってくれています。

40代後半/医療・福祉系/女性

あんまり他の女性と喋らない男性

私の彼氏は女の子と全く喋ろうとしない人です。でも、こちらから話しかけたら答えてくれるタイプの人です。

でも男友達とはふつうに話しているし、「いい人だ」と度々聞いていたので、いざアタックしたら恋が実りました!

彼はその性格上、異性と喋ることはないので、私をすごく大事にしてくれます。

あと私のことをすぐ子供扱いして可愛がろうとしてくるので、「愛されてるなあ(笑)」と思います!

20代前半/大学生/女性

優しいけれど優柔不断でない男性

優しいという点はとても大事だと思います。

私の元彼もとても優しく、話が上手で一途に愛してくれると思っていましたが、違いました。

誰にでも分け隔てなく優しい人は、彼女だけでなく同僚や後輩などにも優しい傾向があります。そうすると彼女という特別な存在であっても、「後輩に相談されたから・・・」と蔑ろにされてしまったりという事が過去ありました!

なので、優しくても八方美人な人は選ばず、しっかりと自分のことを考えてくれる方を探した方がいいと思います!

20代前半/サービス系/女性

【5位】家族を大事にできる人

家族を大事にできる人

自分だけでなく家族のことも大切に思ってくれる男性

今まではグループの中で目立つタイプの男性と付き合うことが多かったのですが、浮気されたり、約束を平気で破られたりすることがあり、そんな人との恋愛はもうこりごりと思っていました。

「もっと自分のことだけを一途に思ってくれる彼氏が欲しい」そう思ったときに出会ったのが、今の彼です。

まず、待ち合わせ場所に絶対に私より先に来てくれていて、小さなことでも決して嘘をつきません。

それだけでもすごいことなのに、彼は私の家族のことも、自分の親や兄弟のように大切にしてくれるのです。

やはり、家族を大切にできる人は、結婚してからも一途で愛情深く付き合っていける人だと思います!

30代前半/専業主婦/女性

家族を大切にしている男性

一途で愛情深い人は、基本的には家族のことを大切にしていると思います。

私が付き合っていた彼も、とても一途な人で、家族を大切にしていました。

家族で旅行に出かけたり、一緒にご飯を食べたりするという話も聞いていましたし、実際に私も呼んでもらい、彼の家族と旅行に出かけたり、ご飯を食べたりしました。

家族との時間も大切にできる人は、付き合った人にも愛情深く接してくれると思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

女性や家族との接し方をチェックする

彼は付き合う前から、とても優しくおとなしい人でした。

女性との接し方がそこまで上手じゃないので、普段ほかの女性と接する時も、ちゃんと敬意を持ってそして距離もあけていました。

それを見て、「この人は女性好きではなく、女性に対して良い顔するタイプでもないな」と感じました。

それに加えて、家族に対してとても優しく愛情深く接していたので、この人は私のことも大切にしてくれると思いました。

今もお付き合いしていますが、確かに一途で愛情深く接してくれています。

30代前半/サービス系/女性

【6位】大切にしている物事がある人

大切にしている物事がある人

しっかり選んだものを大事に長持ちさせている男性

友人の一人ですが、彼は彼女をとても大切にする一途な人です。

彼の持ち物を見ると、その場しのぎのようなものはなく、それぞれを選んだ理由がちゃんとあり、それらをまめに手入れして長く使っています。

彼のそういう考え方や行動が彼女に対しても現れているように思うので、愛情深く一途な彼を探すなら持ち物を見るべし!です。

40代前半/自営業/女性

何か夢中になっていることがあり、それに対して真摯に向き合える男性

今の彼氏に出会ったのは、音楽系のイベントがきっかけでした。二人の共通の趣味ということもあり、すっかり仲良くなって、いつしか趣味以外の話もするようになりました。

彼は、音楽に対してとても真っ直ぐで努力を怠らず、常に上のレベルを求めて努力していました。音楽ととても真摯に向き合う人でした。

それは、私と接するときも同じで、とても優しく、丁寧に私と接してくれ、私に尽くしてくれました。

私が就活で辛かったときも毎回、面接のたびに応援電話をくれたり、気にかけてくれました。

1つのものに対して真摯に向き合える人は、恋人にも真摯に向き合うことができると思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

一つ一つの思い出を大事にしてくれる男性

学生の頃、付き合っていた彼は、誕生日や記念日以外の些細な思い出も覚えていてくれる優しい人でした。

写真もたくさん撮り、私があげたプレゼントや手紙も大事に取っておいてくれて、「あの時こうだったよね」「あの時のあれが嬉しかった」「またあそこ行きたいよね」など、私でも忘れていたような事やエピソードを覚えていてくれました。

そんなことあったっけ?なんて笑い話になったり、2人でその思い出を見返したり、また新たなデートの計画を立てたりと、常にとても愛情を感じていました。

こうした2人の思い出を大事にしてくれる人は、家族になっても、家族が増えても、愛情深く大切にしてくれると思います!

30代前半/サービス系/女性

【7位】誠実であること

誠実であること

とにかく嘘をつかずに、ごめんとありがとうを言える男性

働き始めて今の旦那さんと出会いました。

お付き合いをするようになってから、事あるごとに「ありがとう」と伝えてくれて、間違えても「ごめん」と言ってくれるのがいいなと思いました。

また過去の事などを聞いても何一つ嘘がなく、自分のマイナスな点であっても伝えてくれることもよかったです。

浮気などもすることなく、今も愛情を注いでくれていると思っています。

20代後半/専業主婦/女性

見返りを求めない優しさで接する事が出来る人

学生の頃にお付き合いした彼は、男性に人気があるだけでなく、女性からは隠れファンが何人かいるという噂を聞いていました。

普段は物静かな感じでしたが、友人といる時はかなり喋る人で、何回かグループで遊んだ事がきっかけでお付き合いすることになりました。

彼の素敵だと思ったところは、合コンや飲み会の誘いが来た時、「彼女が嫌がると思うから行かない」と断っていた事(私は全然参加してきて良いとは言っていたのですが)や、私が実家に帰る時、友人と遊んでいたにもかかわらず、わざわざ駅までお見送りにきてくれて、「お腹空くだろうから」と沢山のパンを私に持たせてくれた事です。

付き合い始めだったら「そんなもんかな」と思いますが、2年ぐらい経ってもこういった行為をしてくれたので、今でも私の中では一番素敵な男性だったと思います。

20代後半/自営業/女性

【8位】自分だけに優しくしてくれる人

自分だけに優しくしてくれる人

自分にだけ特別に優しい男性

彼とは初めて就職した会社の同僚として出会いました。

最初は相手のことを「奥手でヘラヘラしているような人だな、頼りないな」と思っていました。

しかし、一緒に仕事をするにつれ、仕事は頑張っているし、私がしんどそうなときは声をかけて助けてくれたりして心強く、とてもかっこよく見え、惹かれました。

20代前半/サービス系/女性

私が怒っているとき、必死に機嫌を取ろうとしてくれる

付き合えば、けんかをすることは必ずあります。正直、付き合ってなくてもけんかをすることはあるのですが、私は実はそこを見ています。

今の彼氏は、仕事場でたびたび私と衝突する人でした。温厚な私が怒ったことで、彼はおろおろしてしまい、機嫌を取るような行動をしてきました。

しかし、他の方は特にそういったことをしなかったり、けんか別れになったりもするので、ここで差別化できるかと思います。

20代後半/自営業/女性

【9位】動物好きな人

動物好きな人

動物を飼って可愛がっている男性

一途で愛情深い男性を探すには、動物を飼って可愛がっている男性というのがポイントが高いです。

動物の可愛がり方や持ち物のこだわりというものが、直接的に女性への対応に出てくるので、できるだけ良いものを長く使って、自分のペットに愛情深く接しているかを見定めると、自ずと理想の男性に出会えると思います。

20代前半/IT・通信系/女性

動物好きで動物を大切にする男性

彼氏は動物好きで、動物園や水族館には一緒によく行っていて、何回行っても楽しめます。

彼氏はかなりの猫好きでもあり、猫を飼っています。いつもすごく可愛がっていて微笑ましいです。

動物好きで動物を大切にする男性は、彼女にも一途で愛情深いと思います。

もうすぐ付き合って3年になるのですが、今でも一途で愛情深すぎるくらいです。笑

20代後半/流通・小売系/女性

【10位】自分を見失わない人

自分を見失わない人

周りに流されず、自分をしっかり持ってる男性

6歳年上だった当時の彼は、真面目で本を読むのが好きな人でした。また、周りに流されずに自分をしっかり持っていました。

時には変わり者扱いされることもあったようですが、友人は多くとても慕われていました!

そんな彼に惹かれて私から猛アタックし、お付き合いすることができましたが、とても大切にしてくれました。

「自分が大切にすると決めたら曲げない」と話していたことが印象に残っています。

周りに流されず、自分をしっかり持ってる男性は一途で愛情深いと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏の愛情で悩んだ時に読んで欲しい記事3選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の愛情で悩んだ時に読んで欲しい記事3選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた愛情深い彼氏を探すときの特徴では、1位は『親身になってくれる人』、2位は『長い時間を自分に割いてくれる人』、3位は『平等に優しくできる人』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による愛情深い彼氏の特徴を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『愛情深い彼女の特徴編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

愛情深い彼女を見つける!男性100人が教える特徴とポイント

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人