彼氏の愛情表現が多い…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】少しだけ距離をとる

少しだけ距離をとる

愛情は受け止めて自分の時間を作る

彼氏の愛情表現はのちに減少していくものだと思うので、今は愛情表現があればあるほど良いものだと思います。

もしそれが多すぎて嫌に感じるなら、自分一人の自由な時間を作って気持ちを調整したらいいと思います。

一人で自由なことをしていると自然と寂しくなり、誰かの愛情を欲するようになるので、そうなったらまた彼と話したり会ったりすれば良いと思います。

そのようにして、気持ちのバランスをはかるために、まず自分の生活からコントロールすることによって愛情表現に対する見方も変わってくると思います。

30代前半/サービス系/女性

自分の時間を大事にする日を設けた

元彼は連絡を毎日くれたり、プレゼントをくれたりと、愛情表現をしてくれるのはいいのですが、少しそれが重たく感じるときがありました。

だんだんと連絡の回数が増えてきて、何でも知りたがるようになり、自分の時間が縛られているように感じて鬱陶しくなったので、週に1日、この曜日はお互い連絡をせずに自分の時間を大事にする日を設けました。

すると、少しずつ連絡の頻度も普通ぐらいになっていき、落ち着いてきました。

お互い、相手が傷つかないような言い方で距離がとれるよう促すことが大事だと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

少しの間、距離を取る

高校時、あまりにも彼との距離が近く、ところ構わず触れてくる人だったので、周りに見られるのがとても恥ずかしかったです。

かと言って、彼は何を言っても聞く耳を持たないようだったので、1度距離を置き、頭を冷やしてリセットしてを繰り返していました。

付き合ったり別れたりを繰り返すのは不本意でしたが、彼が少し反省したのか、人前ではベタベタくっついたりするような事が減りました。

20代前半/サービス系/女性

少し距離を置く

しっかり者で頼れる彼氏なのですが、付き合いたての頃は好きが強すぎて嫉妬するタイプでした。特に同じ職場ということもあり、やや仕事に支障をきたすこともありました。

なかなか言葉ではわかってもらうことができず、思い切って「このままでは付き合い続けることはできない」とハッキリ言ってみました。

このまま別れちゃうかなと思いましたが、さすがに私の本気度が伝わったようで、どうしたらいいか考えてくれて、1年間ほど会う頻度を減らして干渉しすぎないよう練習しました。

1年を過ぎた頃には、彼も周りを見られるようになり、嫉妬も改善されて「離れていたからこそ、余計に〇〇の大切さを実感した」と言ってくれました。

今では苦しい束縛などはなくなり、毎日仲良く過ごしています!

20代後半/IT・通信系/女性

自分の時間を作るため、1週間ほど距離を置く

彼はとにかく毎日でも一緒にいたいという人です。

できれば朝も一緒にいたいらしく、もう同棲した方がいいのかと思うくらいなのですが、私は仕事の前の日はキチンと自宅で早く寝て、明日に備えたいタイプなのです。

彼と一緒の時間が長すぎて私は少し疲れてしまい、「仕事は月末が大変だから」と伝え、1週間程会わずにいました。

仕事を理由にすると彼もしつこくなかったし、応援してくれて一安心でした。

40代後半/医療・福祉系/女性

【4位】素っ気なくする

素っ気なくする

わざとそっけない対応をする

彼氏の愛情表現があまりにも激しい時は、わざと冷たい対応をとるようにしてます。正直に「うっとうしいよー」と言って私から離れますね。

彼氏はしばらくしょげていますが、しばらくするとまた甘えてきたりして、いつも通りになるので心配ありません。

彼氏の機嫌が直らない場合は、私のほうから甘えに行くとサラッと許してくれます(笑)。

自分の考えてることは正直に相手に伝えておいた方が、相手を思いやった楽しい生活が送れるようになりますよ。

30代後半/サービス系/女性

返事をそっけなくする

「大好き」と1日に何度も言われて「口癖みたいになってるけど、本当にそう思うの!?」と疑いたくなる時があります。

「大好き」とさえ言っておけば、私が嬉しくなると思って連呼してるだけなのではと、多すぎると逆に疑いたくなります。

それを避けたいと思い、最近は「うん。ありがとう」と素っ気なく返すようにしました。

すると「〇〇ちゃん、最近クールだね…」と抑えるようになりました。

20代後半/自営業/女性

【5位】こまめに愛情表現する

こまめに愛情表現する

自分も頑張って愛情表現を増やす

彼氏は私のことを第一に考えてくれて、すごく優しいのですが、私しか見ていないがために周りや自分のことまでも少し怠ってしまうことがありました。

私は逆に愛情表現を示すのが少し苦手なので、彼氏はいつも不安がっていました。

でもそれだけ私のことを大事にして想ってくれているのも分かっているので、私も今までよりは頑張って愛情を言葉で伝えたり、手作りのアルバムを作ったりしてお返ししました。

そしたら少し余裕が出るようになったのか、周りを見ることも前よりはできるようになり、私が「周りにもこうしたら?」と提案したら、それを実行してくれるようにもなりました。

30代前半/サービス系/女性

こちら側からも必要以上の愛情表現をしてあげる

愛情表現が多いということは、相手はあなたが自分のことを好きなのかどうか不安な状態になっていると思います。

ですので、こちら側からも必要以上の愛情表現をしてあげるのも1つの手段だと思います。

LINEの返信もこまめにしてあげたり、電話に出れなかった時は、こういう理由で出れなかったなど伝えてあげて安心させてあげると良いと思います。

40代前半/専業主婦/女性

【6位】巧みにかわす

巧みにかわす

相手の興味があるDVDやテレビ番組をつけて興味を逸らす

彼はとても優しく、私を大事にしてくれているのですが、一緒に部屋にいる時に用もないのに名前をずっと呼んできたり、私が何かしようとすると「かまってよー」と不機嫌になる事がありました。

そんな時は、相手が好きなテレビ番組や映画を見せたりすることで、注意をそちらに逸らすことでお互いの時間を楽しむことができるようになりました。

20代後半/商社系/女性

【参考記事】彼氏の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の愛情表現が多すぎる時の対処法では、1位は『配慮しながら気持ちを伝える』、2位は『要望や思いをはっきり伝える』、3位は『少しだけ距離をとる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の愛情表現が多い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の愛情表現が多い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の愛情表現が多い…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人