義理の兄に喜ばれた誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

タケオキクチの財布

義理の兄はお洒落に無頓着なため、たとえ穴が開いていても、着古していても、相当ボロボロにならない限り、身に付けてしまう人です。

仕事中はほぼスーツなのでいいのですが、プライベートの服装に関しては本当に気にしない人なのです。

そのため、当初は服をプレゼントしようかと思っていたのですが、義理の兄が、小学生が持っているような小さな小銭入れのような財布を使っているのを見て、即、財布をプレゼントすることに決めました。

私が選んだのはタケオキクチの長財布です。

色はどのような服装でも違和感がないようにブラックを選びました。

義理の兄はとても喜んでくれ、今でも愛用してくれています。

30代前半/医療・福祉系/女性

ポール・スミスの財布

姉の3歳年下であり、私と同い年の義理兄。

年齢が一緒なので何が欲しいのかなどはある程度想像がつきます。

私の彼氏も同級生なのでファッション関連のものをプレゼントする時には彼氏を参考にしながら選ぶようにしています。

この時は誕生日ということもあり、少々奮発してポール・スミスの長財布を贈ることにしました。

彼氏も「これなら喜んでくれるだろう」と同意してくれたのでプレゼントしたところ、義理兄はとても喜んでくれました。

義理兄にはいつもお世話になっているのでこれで少しは恩返しができたかなと思っています。

30代前半/サービス系/女性

ラルフローレンの財布

義理の兄はラルフローレンが好きであると聞いていたため、プレゼントをするならラルフローレンのアイテムにしようと決めていました。

そこで私が選んだのが、ラルフローレンの二つ折り財布です。

ラルフローレンの二つ折り財布は値段がリーズナブルであるにも関わらず、高級感があるため、プレゼントには最適な商品です。

義兄はとても喜んでくれ、プレゼントしたその日から使ってくれていました。

財布をプレゼントしてから数年が経ちましたが、今でも気に入って毎日使ってくれていますよ。

30代後半/メーカー系/女性

ルイヴィトンの財布

義理の兄は自動車整備工をしているのですが、ファッションに興味がないのか、服装に無頓着な人です。

そのため、ブランド品にもあまり興味がないようでした。

そんな義理の兄は長年ボロボロの財布を使い続けていたため、妻と相談し、誕生日に日頃の感謝も込めて、ルイヴィトンの長財布をプレゼントしたのです。

最初は興味がなさそうな雰囲気だったのですが、親戚の結婚式に参加した際、義理の兄はその財布を使ってくれていたのです!

そんな義理の兄の姿を見て、とても嬉しく思いました。

40代後半/サービス系/男性

【4位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

ディーゼルのベルト

義理の兄の誕生日のプレゼントに何を贈ろうかと考えていたのですが、50代後半の義理の兄はすでに大抵のものは持っているであろうと思われました。

そのため、消耗品に近いものの方がいいのではないかと考え、ベルトならばプレゼントとしてもちょうどいいだろうと思い、ネットで探してみたのです。

色々と検討した結果、私はディーゼルのベルトをアマゾンで購入し、プレゼントしました。

義理の兄が休日によく穿いていた、デニム生地のパンツに合いそうな、渋めなデザインのものを選んだところ、大変喜んでもらえました。

50代後半/専業主婦/女性

アディダスのウインドブレーカー

ちょうど肌寒くなってくる時期に誕生日を迎える義理の兄。

そんな義理の兄に、好きだと聞いていた、アディダスのウインドブレーカーをプレゼントしました。

義理の兄はとても気に入ってくれたようで大変喜んでくれました。

後日、社員旅行にも着て行ってくれたようで送られてきた写真を見て、嬉しく思いました。

ウインドブレーカーは動きやすく、気軽に使ってもらえるものだと思いますのでプレゼントにはおすすめですよ!

20代後半/サービス系/女性

ダンヒルのセカンドバック

義理の兄はスポーツ好きでカジュアルな格好を好みます。

そのため、フォーマルなコーディネートは苦手なようでした。

そんな義理の兄の誕生日に、ダンヒルのセカンドバックをプレゼントしました。

義理の兄は「友人の子供の結婚式や、パーティーに招かれることも増えたので非常に重宝している」と大変喜んで使ってくれています。

ダンヒルのアイテムは黒やブラウンを使用していることが多いため、フォーマルな服装の際にも対応でき、とても利用価値の高いアイテムです。

そのため、プレゼントにも最適だと思いますよ。

50代前半/サービス系/男性

チャイハネのサルエルパンツ

最近ヨガを始めたという義理の兄に、チャイハネのサルエルパンツをプレゼントしました。

ヨガがきっかけで自宅で瞑想を始めたと聞いたのでアジアン雑貨を多く取り扱うチャイハネでエスニック調の動きやすいサルエルパンツを選んだのです。

こちらの生地はとても着心地が良く、ゆったりと着られるため、義理の兄は「瞑想時だけでなく、ルームウェアとしても最適だ」と写真付きでメッセージをくれました。

義理の兄の喜んでいる様子に、プレゼントしてよかったと嬉しくなりました。

相手が新しく始めた趣味や、興味があることなどに関連するものをプレゼントすると喜んでもらえると思いますよ!

30代後半/専業主婦/女性

バンズのスニーカー

義理の兄の誕生日に何かをプレゼントしたいと思っていました。

しかし、義理の兄の好きなものが全く分からなかったため、しばらく観察してみることにしたのです。

すると義理の兄や、その子供達が、いつもバンズのスニーカーを履いていることに気が付きました。

そこで早速ネットで調べて、これまで義理の兄が履いているのを見たことがない色の、定番ハイカットスニーカーを注文したのです。

さらに後日、同じタイプのスニーカーのキーホルダーを通販で見つけたため、こちらもセットにして誕生日に贈りました。

義理の兄はとても喜んでくれ、子供達まで「同じものが欲しい!」とハイテンションになり、一緒になって喜んでくれました。

30代後半/サービス系/女性

BEAMSの帽子

いつもとてもお世話になっている義理の兄。

そんな義理の兄の誕生日には普段から使ってもらえるものを贈りたいと考えていました。

義理の兄は休日に出掛ける際、必ず帽子をかぶっており、中でもニット帽をかぶっていることが多かったため、ニット帽をプレゼントすることにしました。

そこで姉と一緒に義理の兄の好きなブランドであるビームスへ行き、ニット帽を購入したのです。

実際にプレゼントをすると義理の兄はとても気に入ってくれ、よくかぶってくれているので私も嬉しくなりました。

私には義理の兄の好みがわかりませんでしたが、妻である姉に一緒に選んでもらえたおかげで喜ぶものをプレゼントでき、よかったと思っています。

30代後半/サービス系/女性

【5位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

ティファールの圧力鍋

義理の兄の誕生日にティファールの圧力鍋をプレゼントしました。

以前は料理は姉に任せっきりだったようなのですが、子供が生まれてからは家事を手伝うようになり、最近は料理も始めたそうなのです。

そこで圧力鍋なら手軽に、短い時間で美味しい煮込み料理を作ることができるのでピッタリだと思い、こちらをプレゼントすることに決めました。

後日、義理の兄から自作の豚の角煮の写真が送られてきました。

義理の兄は「ありがとう!とても良いものを貰って助かっている」ととても喜んでくれていましたよ!

料理好きの方にはもちろん、料理初心者の方に贈っても喜ばれる商品だと思います!

20代後半/サービス系/女性

ポールスミスのハンドタオル

義理の兄はかなりの汗かきです。

その上、通勤等で何かと移動が多いため、こまめに汗を拭いてリフレッシュして欲しいと思い、ポールスミスのハンドタオルをプレゼントしました。

ハンドタオルには様々なブランドがあるため、どのブランドがいいのか全くわかりませんでしたが、男性にはポールスミスが人気だと知り、こちらのハンドタオルを選んだのです。

義理の兄はとても喜んでくれ、大切に使ってくれています。

20代前半/大学生/女性

東京西川の消臭枕パッド

ある時姉から「旦那が朝起きると枕からおじさんの加齢臭がするため、旦那の枕カバーは一緒に洗濯をしないことにしている」と聞きました。

そこで義兄の誕生日に高性能消臭枕パッドをプレゼントしたのです。

私がプレゼントした商品は肌触りも良かったため、義兄はとても喜んでくれました。

こちらを使用するようになってからは枕から加齢臭が漂うことも減ったようでその点も大変喜んでもらえました。

現在は抜け毛が気になっているらしいですが、残念ながらこの商品では抜け毛は防げないため、何か他のアイテムが必要ですね。笑

20代後半/医療・福祉系/女性

写真立て

義理の兄に写真立てをプレゼントしました。

当時、義理の兄は結婚したばかりだったので家族写真を入れてもらえればと思ったのです。

写真立てはなかなか自分では買わないものなので義理の兄にはとても喜ばれました。

私がプレゼントしたのは写真が複数枚入れられる写真立てだったので日に日に写真の数が増えていき、「過去の思い出を振り返ることができる!」ととても好評でした。

せっかくの誕生日プレゼントですから、自分ではなかなか買わないものを贈ると喜ばれると思いますよ!

20代後半/サービス系/女性

【6位】健康・運動グッズのプレゼント

健康・運動グッズ

アディダスのジャージ

アディダスが好きな義理の兄。

そんな義理の兄の誕生日が近いと聞き、私はアディダスのジャージをプレゼントしようと思い、ネットで探すことにしました。

色々と悩んだのですが、やはりアディダスと言えば3本ラインのものだろうと思い、敢えてオーソドックスなダークブラックの3本ラインのジャージを選んだのです。

誕生日当日はどうしても外せない仕事があったため宅配で送ったのですが、義理の兄は届いてすぐにメッセージをくれており、その文面から、とても喜んでいることが伝わってきました。

家に帰ってから電話をしたところ、義理の兄から「アディダスのスニーカーはいくつか持っているが、ジャージはあまり持っていなかったのでとても嬉しい」と言ってもらえました。

義理の兄に喜んでもらえて、プレゼントをした甲斐があったなと思っています!

20代後半/サービス系/女性

アンダーアーマーのスポーツウェア

義理の兄は全身をアンダーアーマーで揃えているほど、このメーカーを愛用しています。

そのため、私は悩むことなく、アンダーアーマーの商品をプレゼントしようと決めていました。

ちょうどその頃、義理の兄の息子が野球を始めたという話を聞いた私。

そこで親子で使ってもらおうとアンダーアーマーのスポーツウェアをお揃いで購入したのです。

義理の兄は大変喜び、「息子と一緒に大切に着させてもらう」と言ってくれました。

メーカー品なので少し高い買い物にはなりますが、長く使えるという点や、普段着としても着られるという点を考えれば、かなりコストパフォーマンスの良い商品なのではないかと思います。

30代前半/専業主婦/女性

ナイキのスポーツソックス

フットサルを始めたという義理兄の誕生日に、ナイキのソックスをプレゼントしました。

プレゼントとしてはありきたりかな、とも思いましたが、義理兄は「靴下はすぐに汚れるから、何足あっても嬉しい!」と大喜びしてくれました。

ナイキのソックスは生地がしっかりしているため、たくさん洗っても大丈夫なのだそうです。

「仕事終わりにフットサルへ行く際はいつも履いている」と嬉しそうに教えてくれました。

万人受けするデザインですし、実用的なのでプレゼントに悩んでいる人にはおすすめです。

30代前半/専業主婦/女性

ナイキのランニングシューズ

義理の兄は最近朝のランニングを始めたので私は誕生日に、ナイキのランニングシューズをプレゼントしました。

元々、ランニングシューズは持っていたようなのですが、「毎日同じランニングシューズだと飽きてしまうので良い気分転換になる」ととても喜んでもらえました。

「ランニングシューズが2足あることで長持ちさせることもできるため、ありがたい」とも言ってもらえましたよ!

良い靴を履くと気分も良くなるため、運動をする相手へのプレゼントにはおすすめです!

30代前半/専業主婦/女性

【7位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

バカラのペアグラス

誕生日プレゼントを選ぶ時、毎回とても悩みます。

特に、義理兄とは会う機会がほぼないため、好みも分からず困り果てていました。

頼みの綱である夫に聞いてみても「兄の好みなんて分からない」とのことで全く役に立たず、私1人で葛藤していたのです。笑

そんな時、義理兄が彼女と同棲を始めたという情報を仕入れた私。

結婚することも決まっているとのことだったのでこのことが決め手となり、少し贅沢なバカラのペアグラスをプレゼントすることにしました。

バカラのグラスはシンプルなので義理兄と彼女さんにも気に入ってもらうことができ、「今はこのグラスでお酒を飲むのが2人の楽しみだ!」と連絡を頂けました!笑

20代前半/専業主婦/女性

【8位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

AppleのAirPods

義理の兄の誕生日には本人が欲しいと言っていたものをあげたいと思っていました。

そこで以前から義理の兄が欲しいと言っていた、AirPodsワイヤレスイヤホンをプレゼントしたのです。

義理の兄は感情が顔に出るタイプなのでプレゼントをしても、さほど嬉しくない時はその表情でわかります。

しかし、今回のプレゼントに関しては顔いっぱいに「嬉しい」という感情が溢れ出ているほど喜んでくれていました。

義理の兄は動き回る仕事をしているので仕事中にも使うと言ってくれましたよ。

とても喜んでもらえたのでこちらを選んで本当によかったなと思っています。

20代後半/サービス系/女性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2024/04/03時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

男女100人に聞いた義理の兄の誕生日に喜ばれたプレゼントでは、1位は『食べ物・お菓子・飲み物』、2位は『仕事・勉強グッズ』、3位は『財布・時計』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、義理の兄に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人