義理の父に贈って喜ばれたプレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

食事会

義父は昔単身赴任で住んでいた町のお好み焼き屋さんがとても好きだったらしく、よくその話を聞かせてくれていました。

今は足腰を痛めているのでそこまでは行けず、どうにか再現できないかとご自分でも作ってみたそうですが、やはりうまくいかなかったそうです。

そこで、僕の知り合いの顔の広いお好み焼き屋さんにお願いして、義父の誕生日に、大好きだったそのお店の店主さんに来ていただき、近くのお店を借りてその時のお好み焼きを作っていただきました。

義父はたいそう喜んでくれたので、無理言って協力していただいた方々に本当に感謝感謝です…‼

30代前半/サービス系/男性

孫の名前入りの地酒

父の日の前の月に初孫が誕生したので、父の日のプレゼントと内祝いを兼ねて、桐箱入りの孫の名前が入った一升瓶の日本酒をプレゼントしました。

とても喜んでくださって、飲み終わった後は瓶を洗って神棚のとなりに(‼)大切そうに飾ってくださっているそうです。

「時々眺めてはしみじみと初孫誕生の幸せに浸っているわよ」とお義母さんから教えていただきました。

30代前半/専業主婦/女性

リンベルのグルメカタログギフト美味百撰

義理の父への誕生日プレゼントとして、カタログギフトを贈りました。

正直なところ、お好みや必要なものがわからなかったのでカタログギフトにしたのですが、家族みんなで楽しんでもらえればと「美味百撰」を選んだのは、我ながら良いチョイスだったのでは、と思っています!

後日、「美味しいお肉をみんなで食べられて嬉しかった」とご連絡いただきました。

みんなで楽しんでいただけて良かったです!

20代後半/医療・福祉系/男性

名前を入れたオリジナルタンブラー

父の日の贈り物として、「special thanks」というメッセージと義父のお名前をローマ字で入れたステンレス製のタンブラーをプレゼントしました。

必ず晩酌をする義父で、特にビールが大好物なので、毎日使ってくれたら嬉しいなと思いながら選びました。

義父からは届くとすぐに連絡が来て、とても喜んでくれていました!

それからお家に遊びに行くと、必ずそのタンブラーを使ってくれています!

義母も「毎日必ずこれでビールを飲んでいるのよ」と教えてくれて、贈った私もとても幸せな気持ちです。

40代前半/医療・福祉系/女性

メッセージ付きお酒ギフト

義理の父はお酒を呑むのが好きなので、父の日のプレゼントはおつまみかお酒にしようと考えていました。

離れて住んでいるので、直接届けてもらえるネットショッピングで探していたところ、「名入れ酒」に目が留まりました。

名前だけでなくメッセージも入れられるとのことだったので、これにしよう!と決めました。

焼酎(米・麦・芋)と日本酒で選べたので、お義母さんにお願いして好みを聞き出してもらって、父の日のメッセージとのしを付けて贈りました。

義父は大変喜んでくれたようで、あっという間に飲み干したあとも、空の瓶をガラスの食器棚にしまって、いつでも眺められるようにしてくれていました。

今でも義実家に行くと他のボトルと共に並べられていて、私もその年の父の日を思い出しては優しい気持ちにさせてもらっています。

おつまみとお酒で悩みましたが、やはり形に残るボトルのお酒にして良かったなと思います!

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

ブルーベリーの苗木

家庭菜園が好きな義父へ贈ったプレゼントです。

父の日に何をプレゼントをしようかと悩んでいた時、趣味に合ったものを、そしてせっかくなら孫たちと一緒にずっと楽しんでもらえるものをと思い、ブルーベリーの苗木を選びました。

大切に育ててくださっていて、毎年実がなると一緒に収穫するのが恒例行事となっています!

30代後半/流通・小売系/男性

キャンプ&アウトドアグッズ

定年退職をしてから、キャンピングがかなりのブームになっている義父。

定年間際までかなり仕事が忙しかったので、少しずつアイテムを集めているところだと伺い、前々から欲しいとおっしゃっていたロゴスというブランドのオイルランタンをプレゼントしました。

かなり喜んでくださっていて、お家でも使ってくれているそうです!笑

30代前半/IT・通信系/女性

名前入りのゴルフボール

ゴルフ好きな義父は、たまに旦那さんと私も誘ってくださり、3人でゴルフをすることもあります。

父の日のプレゼントで悩んでいたのですが、たまたま名前入りのゴルフボールを注文できることを知り、名前などを入れてもらってプレゼントしました。

「ここぞというときに使います!」と、神棚に飾ってくれていたのはとても印象的でした。笑

お相手の趣味にまつわるプレゼントは喜んでもらいやすい気がします!

20代後半/メーカー系/女性

ソフトボールの手袋

お義父さんは学生時代からソフトボールをやっていて、今でも草野球のコーチや選手としてよく遠征しています。

使っているバッティンググローブがビリビリになっていたので、試合が多い時期でしたし、父の日に新しいものをプレゼントしました。

とても喜んでいただけて嬉しかったです!

30代前半/専業主婦/女性

【5位】健康・運動グッズのプレゼント

健康・運動グッズ

アンダーアーマーのスポーツウェア

物欲のない義父なので、何をプレゼントしようか悩みましたが、趣味がゴルフなので、何着あっても困らないだろうと思い、ゴルフの際に着るウェアを贈ることに決めました。

動きやすく、色もブラックにしたので、どんなボトムスにも合わせやすいと、大変気に入ってもらえました!

農業もしているので、田んぼに行く際などにも着てくださっているようで、贈って良かったなと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

レッターのレザーハンチング

還暦を迎えた義父へのお祝い。まだまだお若いので、赤いチャンチャンコなんて言う訳には行きません!

現役でサラリーマンをし、休日にはゴルフを嗜み、奥様との各国を回る海外旅行も楽しまれているお義父さんは、私の憧れでもあります。

なので、いつまでも若々しい義父へ、こちらをプレゼントしました。

デザインがおしゃれだと大変気に入ってくれました!

今度の旅行に被って行ってくださるそうで、お土産話とお写真を楽しみにしています。

30代前半/サービス系/女性

BEAMSの甚平

義理の父は暑がりで、夏になるといつも甚平姿で涼んでいます。

冷房があまり好きではないので、休日は扇風機を回してずっと庭先の縁側に腰掛けているそうです。

甚平なら洗い替えに何枚あっても困らないと思い、こちらをプレゼントしました。

デザインもお好みに合って、色は新鮮で良い!と大変喜んでくれました。

それからは夏に遊びに行くと毎回それを着て出迎えてくれます!

30代前半/サービス系/女性

【参考記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2024/04/03時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

男女100人に聞いた義理の父に喜ばれたプレゼントでは、1位は『食べ物・お菓子・飲み物』、2位は『仕事・勉強グッズ』、3位は『オリジナルギフト』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、義理の父に贈って喜ばれたプレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人