義理の父に喜ばれた誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

らくやきマーカーで絵付けをしたマグカップ

私は義父と義母に年長の娘がらくやきマーカーを使い絵付けしたマグカップをプレゼントしました。

らくやきマーカーとは自宅で簡単に絵付けができる、専用のペンです。

年長の娘が描いたものなので決して、上手とは言えないものでしたが、義父も義母もとても喜んでくれました。

いつも、家に行くとそのマグカップを使用してくれており、贈った私達も嬉しく感じています。

30代後半/専業主婦/女性

手作りのガーゼタオル

私が、義理の父に贈って喜ばれた誕生日プレゼントはガーゼのタオルです。

市販のものではなく、私が生地を取り寄せて、手縫いで作ったものをプレゼントしました。

また、プレゼントをする際には一緒に感謝の手紙も添えて渡しました。

義理の父は手作りだということにとても感激し、喜んでくれていました。

義理の母はもうお亡くなりになっているので手作りの品を貰うということが最近ではほとんどなかったため、嬉しかったようです。

高級なブランド品ではありませんでしたが、義理の父は今でも気に入って使ってくれています。

余程嬉しかったのか、周りの方に自慢をして歩いているという話も耳にしました。笑

こんなにも喜んでもらえて、私も大変嬉しく思っています。

ちなみに生地は楽天で購入したのですが、高い生地だと五千円以上するので高価なブランドと同じぐらいの価値はあると思います。

義理の父が、世界に一つだけの手作りのプレゼントを大変喜んでくれたので次回も手作りでもっと良いものを作りたいなと思っています。

ガーゼ生地はお年寄りから子供まで使える優しい生地なので手作りのプレゼントをする際にはとてもおすすめですよ!

30代後半/医療・福祉系/女性

名前入りボールペン

義理の父に何を贈ったら喜んでもらえるだろうかと悩んでいました。

そして、色々なものを見たり聞いたりした結果選んだのが、名前入りのボールペンだったのです。

義理の父はペンで字を書くことが好きな人だったので毎日使えることができ、身近に置いてもらえるものということで選びました。

後日、義理の母にプレゼントを開けた義理の父の様子を聞いてみたところ、「名前入りのボールペンは初めて見た!」と言って驚き、大変喜んでくれていたそうです。

40代前半/専業主婦/女性

名入れタンブラー

お酒をよく飲む義理の父へ、名入れタンブラーをプレゼントしました。

名入れにしたことで特別感が出ましたし、イラストも選べたのでプレゼントとして最適な商品だと思います。

義理の父の趣味はゴルフなので私はゴルフのイラストを選びました。

義理の父も、このゴルフのイラストを大変気に入ってくれたようで毎日このタンブラーを使ってお酒を飲んでくれているようです。

30代前半/専業主婦/女性

コンサートや公演などを一緒に鑑賞

義理の父は日本の歴史や文化に興味がある方です。

そこで義理の父の誕生日プレゼントとして、市で開催された、和太鼓のコンサートに義理の母と一緒に招待しました。

どうやら、募集がかかってから1番に応募したのが私らしく、担当の方がとても喜んで一番良い席を用意してくださいました。

おかげで義理の父と義理の母も大変満足したようでとても喜んでもらえました。

ちなみに義理の母の誕生日には毎年カタログギフトを贈るようにしています。

義理の母はとにかくお洒落でセンスが良いため、プレゼントも自分で選んでもらった方がいいだろうと思ったからです。

おかげで毎年、楽しそうに選んでくれていますよ。

40代後半/専業主婦/女性

【4位】健康・運動グッズのプレゼント

健康・運動グッズ

dretecの上腕式血圧計

私が義理の父の誕生日にプレゼントしたものはdretecの上腕式血圧計です。

こちらはいわゆる腕に巻いて計る血圧計なのですが、義理の父はとても喜んでくれました。

元々血圧が高く、降圧剤を飲んでいる義理の父。月に一度、病院に行く度に血圧を気にしていました。

そこでそれならば自宅で毎日血圧を測ったらいいのではないかと考え、血圧計をプレゼントしたのです。

なお、指先で計る血圧計よりも、腕に巻くタイプの方が正確だと聞いたのでこちらのタイプを選びました。

義理の父の健康維持に少しでも役立てたなら嬉しいです。

40代後半/サービス系/女性

ナイキのランニングシューズ

私は義父の誕生日にナイキのランニングシューズをプレゼントしました。

義父世代の人には健康作りのためにランニングを趣味にしている人も多いと思います。

義父も最近ランニングを始めたと言っていたため、ランニングシューズを選んだのです。

義父は「ウォーキングにも使えるから、とても良いね」と、大変喜んでくれました!

ナイキは少し若い世代の靴だと思われがちですが、意外と年配の方にも合いやすいブランドです。

「いつまでも若くいてください」という気持ちを込めて、お洒落なスニーカーをプレゼントしてはどうでしょうか。

柄や色味も多種多様なのでプレゼントにはピッタリだと思いますよ。

20代後半/マスコミ系/女性

東京西川の健康枕

旦那の実家に行く度にクッションを枕代わりにしていた義理の父。

肩の痛みや不眠を度々訴えていたのでちゃんとした枕を買った方がよいと旦那がすすめていました。

しかし、義理の父は元々外出があまり好きな人ではないため、なかなか自分から買いに行こうとはしなかったのです。

そこで東京西川で健康枕を購入し、プレゼントしました。

こちらを贈ったところ、義理の父は早速使ってくれており、珍しく「ありがとう」と、お礼の言葉まで頂けました。

喜んでもらえたようなのでよかったなと思っています。

40代前半/医療・福祉系/女性

低反発の座布団

義父は職人なのですが、基本的に一日中座ったまま仕事をしています。

しかし、それにも関わらず、昔ながらのギシギシと音が鳴るような、事務所の椅子に座って作業をしていたのです。

「腰が痛い」とも聞いていたため、私はお誕生日プレゼントとして、低反発の座布団を贈ることにしました。

義父はとても喜んでくれましたが、私は内心「仕事の邪魔になっていないだろうか」と心配もしていました。

しかし、2ヶ月が経った今でもそのまま使ってくれているので気に入ってもらえたのだなと思い、安心しました!

40代前半/医療・福祉系/女性

【5位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

ナイキのスニーカー

ゴルフやウォーキングが趣味の義理の父。

そんな義理の父には楽に歩くことができるスニーカーをプレゼントしようと思い、ナイキのスニーカーを贈ることにしました。

義理の父はとても喜んでくれ、早速、休日にウォーキングに行く際、履いてくれていたため、とても嬉しく思いました。

色やデザインも気に入ってくれたようで「大切にする」と言ってくれています。

40代後半/公務員・教育系/女性

マーレマーレのスニーカー

義理の父の誕生日にマーレマーレのスニーカーをプレゼントしました。

こちらの靴は凝りすぎていない適度にシンプルなデザインで靴本体がとても軽く、さらにクッションも柔らかく、日本人の足にとても合っているスニーカーです。

義理の父の足にもピッタリとフィットし、とても喜んでもらえました。

義理の父は「靴を履いているとは思えないほど、軽くて快適だ」と言い、毎日のように履いてくれていました。

あまりに履きすぎて、早々に履き潰してしまった程です。笑

相当気に入ってくれたようでこの靴をプレゼントして以来、義理の父はマーレマーレの靴しか履かなくなりました。

こんなにも喜んでもらえて、私も嬉しくなりました。

40代後半/医療・福祉系/女性

吉田カバンの鞄

義理の父は仕事に行く際、いつも皮の鞄を使用しているのですが、その鞄はだいぶ年季が入っており、ボロボロになってきていました。

義理の父も気になっていたようである日ボソッと「そろそろ新しい鞄を買おうかなぁ」と呟いていたのです。

そこで義理の父の誕生日に新しい皮の鞄をプレゼントすることにしました。

それほど高いものではなかったのですが、義理の父はとても喜んでくれ、毎日仕事に行く際に使ってくれています。

プレゼントを贈る時にはまず相手が何を欲しいと思っているのかをさりげなく観察してみるとよいでしょう。

あとは気持ちさえ込もっていれば、きっと喜んでもらえますよ!

20代前半/IT・通信系/男性

甚平

私は義理の父にパジャマとしても、部屋着としても着られる、甚平をプレゼントしました。

紺色のシンプルなデザインのものを選んだため、とても気に入っていただけたようで夏になるとよく部屋着として着てくれています。

「涼しくて、肌触りや着心地もとても良い」と、喜んでくれているようです。

毎年、義理の父のプレゼントには何を贈ろうかと悩むのですが、こんなに気に入ってくれたのなら、数年おきに違うデザインの甚平をプレゼントしてもいいな、と考えています。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

イタレッセのグラス

義父に初めて誕生日プレゼントを贈る際、何を贈ったらよいのだろうかと迷い、頭を抱えていました。

そんな時、知り合いのお店でグラスにイラストを吹き付けることができるという情報を得たのです。

そこで義父の好きな犬のイラストを入れてもらい、こちらをプレゼントすることにしました。

誕生日の当日にプレゼントすると、義父はとても喜んでくれました。

それ以降、毎日そのグラスを大切に使ってくれています。

20代後半/サービス系/女性

かるた

義理の父は厳格な人であまり感情を表に出さないため、欲しいものや趣味などがわかりませんでした。

しかし、孫の前でだけはいつもニコニコと目尻を下げて、柔らかな雰囲気だったのです。

そこで義理の父の誕生日にかるたをプレゼントしました。

3歳になる私の子供はかるたが大好きなので義理の父が孫と長く遊べるようにかるたをプレゼントしたのです。

プレゼントして以降、子供は「おじいちゃんとかるたがやりたい!」と頻繁に言うようになり、義実家へよく行くようになりました。

それでも義理の父は全く嫌な顔をせずにいつも孫とかるた遊びをしながら楽しそうに過ごしているのでプレゼントしてよかったなと思っています。

20代後半/医療・福祉系/男性

【参考記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/09/29時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

男女100人に聞いた義理の父の誕生日に喜ばれたプレゼントでは、1位は『食べ物・お菓子・飲み物』、2位は『仕事・勉強グッズ』、3位は『オリジナルギフト』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、義理の父に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人