義理の母に喜ばれた誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

全身コーディネートした服一式

義母は普段あまり服を購入しないようで主人や人から貰った服をよく着ていると言っていました。

そこで義母の誕生日に全身をコーディネートした服一式をプレゼントすることにしたのです。

Tシャツにスカート、そしてなかなか自分では購入しないと言っていた帽子を合わせてプレゼントしました。

義母は大変喜んでくれ、中でも帽子は義母の誕生日が夏であることもあり、「日よけにも使える!」と、非常に喜んで頂けました。

30代前半/サービス系/女性

造花のフラワーアレンジメント

私は義母の誕生日にガーベラの花をプレゼントしました。

義母は花が大好きなので確実に喜んでもらえるだろうと思い、選んだのです。

ずっと綺麗なままの状態を楽しんでもらえるよう、敢えて造花を贈りました。

義母は「ありがとう」と言い、喜んでくれていたのでホッとしています。玄関に飾って、大切にしてもらえているようです。

義母はとてもセンスがいい人なのでプレゼント選びには悩みましたが、やはり、花というスタンダードなプレゼントは間違いないのかもしれません。

20代前半/IT・通信系/女性

手作りのフラワーアレンジメント

お花が大好きな義母。

当時、私はオーストラリアでフローリストをしていたため、紫陽花やバラ、カスミソウなどの季節のお花をアレンジメントにして、クリスタルの花瓶と、お手紙と共に義母の家へ配送しました。

義母は「とても綺麗!ありがとう!」と連絡をくれ、大変喜んでいる様子だったのでよかったなと思っています。

花そのものの美しさはもちろんのこと、私自身が選んで作ったフラワーアレンジメントなので他に全く同じものは存在しないという点に喜んでもらえたのだと思います。

20代後半/流通・小売系/女性

鉢植えの蘭

義理の母はこだわりが強い人で毎年、誕生日プレゼントには頭を悩ませていました。

金銭的に余裕があるのか、欲しいと思ったものは悩むことなく購入し、使わなければ他人に譲るという、太っ腹な義理の母。

そのため、そんな義理の母へのプレゼント選びは大変難しく、普段は有名店のケーキや、スイーツを送っていました。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で外出自粛だったこともあり買い物に行けないため、楽天で注文した鉢植えの蘭をプレゼントしたのです。

義理の母は「蘭は自分では買わないから、今まで貰ったプレゼントの中で最高に嬉しい!」と、とても喜んでくれていました。

ネット注文で済んだので私も楽ができましたし、義理の母も喜んでくれたので「良い誕生日プレゼントを選んだな」と、我ながら思います。笑

30代前半/専業主婦/女性

写真館での家族写真撮影

私達夫婦に子供が生まれ、久しぶりの赤ちゃんということもあり、お義母さんは娘を大変可愛がってくれています。

そんなお義母さんへの誕生日プレゼントに私達は写真館での家族写真をプレゼントしました。

私に気を使ってか、自分からは孫に会いたいと言ってこないお義母さん。

しかし、本当は寂しい思いをしているのではないかと思い、きちんとした写真を撮って、家に飾れるようにしようと考えたのです。

写真撮影当日、お義母さんは娘ともたくさん触れ合うことができ、とても楽しそうで素敵な家族写真を撮ることができました。

大きな写真で作ったので仕上がりも良く、お義母さんの家のリビングに綺麗に飾られています。

また、カバンなどにも付けられるようキーホルダーも作ったところ、そちらも気に入って使ってくれています。

お義母さんは「大切な思い出を写真と共に残すことができてとても嬉しい!本当に素敵な誕生日プレゼントだ」と喜んでくれました!

30代前半/サービス系/女性

【4位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

Apple iPad

義理の母がずっと欲しいと言っていたAppleのiPadを誕生日にプレゼントしました。

義理の母はとても喜んでくれたようで「ありがとう!」と、とても嬉しそうにメッセージが送られてきました!

プレゼントして以降、義理の母は毎日のようにiPadを使ってくれているようなので贈ってよかったなと思いました。

義理の母にこれまで数えきれないほどお世話になっているのでこれからもせめて誕生日くらいは義理の母が喜ぶプレゼントを贈ろうと思っています。

20代前半/公務員・教育系/男性

fire TV stick

義母は昔は自営業でレストランをやっていましたが、今は家で隠居生活を送っています。

毎日のほとんどを地上波のテレビを見て過ごしている義母。

そんな義母は映画も好きなので高齢になってきたにも関わらず、毎回レンタルビデオ店までDVDを借りに行っていました。

私はそれならばと思い、テレビのHDMI端子に接続しWi-Fiに繋ぐだけでテレビ画面で映画等の動画を楽しむことができるfire TV stickをプレゼントしたのです。

義母は大変喜び、今ではDVDを借りに行くことはなくなり、fire TV stickを使って映画を見てくれています。

20代後半/メーカー系/男性

T-falの電気ケトル

義実家のポットが壊れかけているという情報を主人から聞き、ちょうど義母の誕生日も近かったことから、「それならばプレゼントはポットにしようか」と話していました。

ところが、よくよく聞いてみると、ポットはカップラーメンを作る時ぐらいしか使っていないそうなのです。

そこで私達はケトルならば必要な時にだけ沸かすことができるので電気代もポットほどかからずいいのではないかと、ケトルをプレゼントすることに決めました。

還暦ということもあり、赤色のケトルを贈ったところ、義母は「還暦は余計だよ」と、笑いながら受け取り、喜んでくれました。笑

今も、「とても便利だ」と言って、頻繁に使ってくれているようです。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】コスメ・メイク・美容のプレゼント

コスメ・メイク・美容

FEMMUEのシートマスク

義母の誕生日にFEMMUEのシートマスクをプレゼントしました。

FEMMUEのシートマスクは自分で購入するには少し値段が高く、特別感があるので女性へのプレゼントにとてもおすすめです!とにかく保湿力がすごく、年代を問わず使用できます。

路面店では都会でしか購入できないのでもしも、わざわざ街まで出てお買い物をすることはしないという義母なのであれば、特に喜ばれると思います。

女性は何歳になってもコスメが大好きですし、今流行りのパックなので絶対に喜んでもらえますよ!

20代後半/マスコミ系/女性

russetのポーチ

私はお義母さんの誕生日にrussetのポーチをプレゼントしました。

初めて私がお義母さんにお会いした時、お義母さんが使っていたカバンがrussetのものだったことを思い出したからです。

russetはどのような年代の人にも人気のあるブランドですのでとても選びやすかったことも決め手となりました。

お義母さんからは「このブランドすごく好きなの!よくわかったね!」と言っていただけたのでとても嬉しくなりました。

やはり、普段から人が持っているものや興味を示しているものをよく見ておくべきだなと実感しました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【6位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

ヘアアクセサリー

義理の母の誕生日に木でできた髪飾りをプレゼントしました。

私は誕生日に限らず、お土産屋さん等で木で作られた物を見つけると、義理の母にお土産として買っていきます。

というのも、義理の母の家には木でできたものがいくつもあり、以前、どうしてかと尋ねたところ、「木でできたものには温もりがあり、個性も出るからとても好きなの」と言っていたからです。

今となってはそうしたものを集めることが趣味になっているようでした。

髪飾りはそれほど高いものではなかったのですが、義理の母は大変喜んでくれ、「大切にする」と言ってくれました。

20代後半/自営業/女性

プリザーブドフラワー

お義母さんは花が大好きです。

花を育てるのも、家に飾るのも大好きなので綺麗に花が咲くと、嬉しそうに私に写真を送ってきてくれます。

そんなお義母さんにはなるべく長持ちする花をプレゼントしたいと思い、色々と探してみることにしました。

そんな中、ネットで見つけたのがブリザーブドフラワーだったのです。

「これはいい!」と思った早速注文をして、お義母さんの家へ配達していただきました。

届いたままの状態でお花を飾ることができ、水をあげる必要もないので「長期の旅行の時にも枯れずにすんだ!」と喜んでもらえました。

40代前半/専業主婦/女性

有田焼のペアマグカップ

私の義母は長年茶道を嗜んでいます。そのせいか、普段使う食器一つ一つにも、とてもこだわりを持っているようでした。

そんな義母へのプレゼントには何か義母が喜ぶような食器類を贈りたいと考えていました。

そこで選んだのが「有田焼のペアマグカップ」です。

義母はコーヒーも飲むため、マグカップも使用します。

有田焼のマグカップはとても珍しいですし、こちらの商品は非常に高級感があるため、プレゼントとしても最適です。

こちらをプレゼントすると、義母は目をキラキラさせながら喜んでくれました。

今でも、義父と一緒に愛用してくれていますよ。

30代前半/サービス系/女性

【7位】健康・運動グッズのプレゼント

健康・運動グッズ

ハズキルーペ

義母の誕生日に何をプレゼントしようかと悩んでいた私。

色々と考えた結果、実用性とネタ的な面白みも兼ね備えた「ハズキルーペ」をプレゼントすることにしました。

ハズキルーペは通販サイトから簡単に注文できるようになっています。

度数はプレゼントに最適だという真ん中の強度にしました。

フレームの色は華やかで義母に一番似合いそうな赤色を選びましたが、実物を見たところ高級感のある色でとても素敵だったのでよかったなと思っています。

ユーモア溢れる義母は椅子の上にハズキルーペを置いて、中腰でキャッと驚いた顔をした、CMの再現写真を送ってきてくれました。笑

気に入ってくれたようで私も嬉しいです。

30代前半/マスコミ系/女性

フジ医療器のモミーナ(フットマッサージャー)

立ち仕事が多い義母は「足がむくんでだるい」といつも言っていました。

「自分で揉んでもそれほど効果はないし、シップを貼れば皮膚がかぶれるし、足湯は面倒だし…」と嘆いていた義母。

本当にいつも辛そうなので私は誕生日プレゼントにフットマッサージャー モミーナ エアーを贈りました。

自分で足に巻きつける装着タイプと据え置きタイプとで迷いましたが、いちいち巻きつけるのも面倒だと言われそうなので据え置きタイプで膝下を揉むことのできるこちらを選びました。

義母は毎日お風呂上りにテレビを見ながら使ってくれています。

「足の疲れがすっきり取れ、ぐっすり眠ることができるようになった」と、とても喜んでくれていますよ!

40代後半/専業主婦/女性

【8位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

義理の母が好きな歌手のライブDVD

毎年義理の母の誕生日には何かしらのプレゼントを用意するようにしています。

普段は食べ物やお菓子にしているのですが、今回は義理の母が大好きなアイドル歌手のDVD を購入して一緒に鑑賞しました。

自分で買うのは恥ずかしかったのか、とても喜んでくれて私まで嬉しくなりました!

30代後半/医療・福祉系/女性

【参考記事】義理の母のプレゼント選びに役立つ記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】義理の母のプレゼント選びに役立つ記事5選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/09/29時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

男女100人に聞いた義理の母の誕生日に喜ばれたプレゼントでは、1位は『ファッション・バッグ・シューズ』、2位は『食べ物・お菓子・飲み物』、3位は『オリジナルギフト』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、義理の母に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人