50代義理の父が喜ぶ誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

孫の写真付きカレンダー

遠方に住んでいる義理の両親には、孫の顔もなかなか見せることができないので、子供の写真を12枚選んでカレンダーを作りました。

それがとても喜んでもらえて、リビングに飾って、遊びに来てくれる近所の人達に自慢してくれているそうです!

初孫ということもあり、とても可愛がってくれているので、今までプレゼントしたどんなものよりも喜ばれました!

30代後半/メーカー系/女性

孫のムービー

とにかくお酒が大好きな義理の父は、義実家へお邪魔する度にどんどんお酒を勧めてくださいます。笑

特に日本酒を好んで飲まれるので、ちょっと贅沢な日本酒をプレゼントしました。普段飲むにはお高めなお酒なので、とても喜んでくれました!

父の日だったのですが、孫である私の娘からの「じぃじいつもありがと」というメッセージムービーも送ると、こちらも(こちらの方が…?)大喜びでした!

20代前半/専業主婦/女性

食事会

義理の父は、当時「運動&健康マニア」と言っていい程に健康に気を遣っていました。

テレビで「鰻の成分が健康にいい」との特集をしているのをとても熱心にうんうん頷きながら見ていたので、妻と一緒に鰻屋さんを予約し、「ドライブに行こう」と誘いだしてご馳走しました。

「もしかしてあのテレビ見てたの覚えてくれてたの?」と言ってくれ、私もちょっと嬉しかったです。

50代前半/医療・福祉系/男性

植物の栽培セット

無口であまり趣味の無い義父でしたが、父の日と誕生日のプレゼントを兼ねて、日比谷花壇のオンラインショップで見つけた父の日特集のスイレンの栽培セットを贈りました。

あまりご自分では植物を育てることはなかったそうですが、それからは毎日庭で栽培を楽しんでくれていて、「葉っぱが多くなったよ」「花が咲いたよ」と逐一報告してくださいます!

お義父さんとの共通の話題ができ、栽培セットを通じて会話が増えたので、私もとても嬉しいです!

40代前半/専業主婦/女性

【4位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

ドウシシャのオンドゾーン

普段からお家でも日本酒を熱燗にして飲んでいると聞いていたので、熱燗が美味しく飲めるグッズを探していました。

普段はお酒をコップに入れてレンジでチンしているとの事。

この徳利なら電子レンジで手軽に熱燗にできて便利だし、徳利からお猪口に注ぎながら飲むという雰囲気も味わえるのが良いな、と思って選びました!

熱燗ができる機能はもちろん、「外側のタンブラーも使える!」と意外な所にも喜んでもらえました。

30代前半/自営業/女性

サーモスの保冷タンブラー

アウトドアが好きな義父は、よく家族や友人とバーベキューをしています。

いつも「暑い中で飲む冷えたビールは格別だ!」と言っていたので、お誕生日に保冷タンブラーを贈りました!

「これなら暑い日でもキンキンのビールを長く楽しめる」と大喜びでした!

30代前半/専業主婦/女性

トーマセンイのデニムエプロン

義理の父が、定年に備えて趣味を持ちたいと、そば打ち教室や男の料理教室に通い始めました!

父の日も近かったので、おしゃれでカッコいいエプロンを着けたら様になるかなと思い、主人とプレゼントしました。

さっそく男の料理教室で着けてくれたそうで、「他の参加者から素敵なエプロンだと褒められた」と喜んでいました!

おうちの台所にも前より立つようになったそうで、義理の母もこっそり喜んでくれています。

30代後半/メーカー系/女性

【5位】健康・運動グッズのプレゼント

健康・運動グッズ

きき湯の入浴剤セット

数ヶ月前に脚立から落ちて腰を痛めたと聞き、遠方なので何もお手伝いなどできませんが、少しでも腰痛に効けばと思い、入浴剤を送りました。

数日後、「孫と一緒に入浴剤を入れた湯船に浸かって、体をゆっくり休めることができた」とご連絡いただきました。

いつもは形に残るものをプレゼントしていましたが、残らなくても喜んでもらえるものをプレゼントできてよかったです。

30代前半/医療・福祉系/女性

ナイキのジャージ

義父は小学生サッカーチームのコーチをしています。

遠征や練習も多く、Tシャツやジャージはたくさん持っているので、スパイクシューズにしようかとも思ったのですが、スパイクにはこだわりがありそうだったので、細身のジャージを選びました。

サッカーチームの子供達にも受けが良かったようで、よく着てくれています!

40代前半/医療・福祉系/女性

【6位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

G-SHOCKの時計

50代の義理の父は、時計マニアでいろんな時計を持っています。

お誕生日が近づき何を贈ろうかと悩んだ時、やはり時計好きのお義父さんには時計を!と思いました。

たくさん持っていらっしゃるので把握しきれていなくて悩みましたが、G-SHOCK選んでお渡ししました。

「G-SHOCKも持ってるけど、プレゼントしてもらって特別だから今日からこの時計を使うよ」と言ってくださり、渡してよかったなと感じました!

20代前半/大学生/男性

ポール・スミスの小銭入れ

一緒に暮らしていない為、好みや好きなものが分からない中でたくさん悩みましたが、小銭入れだと割と使いやすいかなと思い選びました。

お誕生日にお渡ししたところ、「ちょうど使ってる小銭入れが古くなってたから良かった」と喜んでくれました!

早速小銭を入れ替えてくれて、とても嬉しかったです。

小銭入れだと小さくてポケットにも入れられるので、身軽にお出かけなさる方には喜ばれるのでは!と思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

【7位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

クラウドベリーズのパズル

パズルが趣味の義父に贈りました。

趣味というだけあって、お宅には作品がたくさん飾ってあり、初めて行ったときに「すごいですね!」と声を掛けたところ、とても熱心に説明してくださったのを今でもよく覚えています。

しかし、アニメイラストのものなども手当たり次第買ってきては作って飾るそうで、「家の中がごちゃごちゃする」と、義母からはあまり歓迎されていないようでした…。

そこで、飾っても素敵な写真のようなものならお二人共喜んでくれるのでは!と思い、色鮮やかなものを探して、このパズルににたどり着きました。

とても気に入ってくださったので、今では誕生日や父の日以外にも定期的に贈っていて、毎回とても喜んでもらえています!

30代後半/自営業/女性

トミカ

工事現場で働く義理の父は、重機が好きで、よく重機の動画などを見ています。

たまたまトミカの重機シリーズで工事現場で働く車を見つけたので、購入してプレゼントしたところ、とても喜ばれました!

トミカは子ども向けという印象もありますが、私の義父はすごく喜んでくれました!

好きな人には喜ばれるプレゼントだと思います。

30代後半/医療・福祉系/男性

【8位】仕事・勉強グッズのプレゼント

仕事・勉強グッズ

ポール・スミスのネクタイ

お洒落な義父が素敵なネクタイを探していると聞いたので、私もいろいろ探してみて、上品な光沢のあるポール・スミスのネクタイをプレゼントしました。

カラーバリエーションがとても豊富でしたが、義父にはシックで落ち着いた雰囲気のペイズリー柄のものを選びました。

繊細な刺繍や手仕事の商品が大好きな方なのでその柄にしたのですが、お渡しするととても喜んでくださって、私も嬉しくなりました。

20代後半/不動産・建設系/女性

【9位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

ブラウンの電気シェーバー

夫と何をプレゼントするか考えていた時、ヒゲソリが壊れたという話をちらっと聞いたのを思いだし、プレゼントすることにしました。

プレゼントすると、次の日にでも買いに行こうとしていたようで、「ちょうどよかった」と喜んでくれました。

必要なものがないか事前にさりげなく聞いたり、普段の会話にもアンテナを張っておくことが、プレゼントのポイントだと思います!

20代後半/専業主婦/女性

【参考記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/09/29時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

男女100人に聞いた50代の義父の誕生日に喜ばれたプレゼントでは、1位は『ファッション・バッグ・シューズ』、2位は『食べ物・お菓子・飲み物』、3位は『オリジナルギフト』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、50代の義理の父に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人