50代義理の母が喜ぶ誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

ハンドメイドのイヤリングとネックレス

50代にはとても見えないほど若々しく、アクティブでおしゃれにも気を抜かない義母です。

アクセサリーは私よりたくさん持っていて、義実家への帰省の際には毎朝楽しそうにアクセサリーを選んでいるのを何度も見かけていました。

そんな義母だからこそ、他の人と被らない、それでも仕事にも身につけていけるような一点もののアクセサリーをと思い、誕生日にプレゼントしました。

今でもよく着けてくれています!

20代後半/サービス系/女性

孫の手作りマグカップ

何でも持っている義母なので、毎年一生懸命悩んでプレゼントしていますが、やはり一番喜ばれたのは孫の手作りのものでした。

このオリジナルマグカップ作成キットは、付属の専用マーカーで自由に描いて、オーブンで20分程焼けば出来上がりです。

子どもに絵やメッセージを描いてもらって、私と旦那からもメッセージも書いて贈りました。

リーズナブルですが、何より心が込もっているのでとても喜んでもらえました!!

お花などを添えて少し華やかにプレゼントするのもおすすめです!

30代後半/公務員・教育系/女性

手作りメッセージ色紙

遠く離れて暮らしている義母が喜んでくれるのは、やはり孫の手作りのものです。

色紙に子ども達の写真をたくさん貼り、メッセージを書いて、カーネーションを添えて贈りました。

何でも持っている義母なので、プレゼントには悩んでしまいますが、手作りのものは世界に1つだし、何より「なかなか会えない孫の姿がいつでも見られる」と、とても喜んでくれました!

贈ったのは何年も前ですが、いまだにお部屋に飾ってくれています。

30代後半/医療・福祉系/女性

孫のフォトブック

草花が好きな義理の母は、日頃からお庭でのガーデニングを楽しんでいます。

なので、母の日には、義母の好きな花のちょっと珍しい品種のものをプレゼントしました!

でも、それだけだと少し寂しい気がして、とても可愛がってくれている孫(私の娘)のフォトブックも一緒にお渡ししました。

どちらもとても喜んでくれたようで良かったです!

20代前半/専業主婦/女性

フラワーブーケ

お庭や鉢植えでお花を育てるのが趣味の義母に、植木鉢ではなく敢えてブーケでお花を贈りました。

母の日だったので、カーネーションをチョイスしました。

配送されるとわざわざお電話をくださって、「ブーケを貰う事なんてあまり無いから嬉しい!」と言ってくれました!

華やかさと、水をかえる手間もなく、玄関にアレンジの状態で飾れる手軽さも良かったようです。

30代後半/メーカー系/女性

【4位】健康・運動グッズのプレゼント

健康・運動グッズ

シックスパッド

少し先の話ですが、旦那のご両親の還暦のお祝いに、一緒に沖縄旅行へ行く計画を立てています。

旅行に向けてお義母さんと買い物に行った時に、「体型で悩んでいるのよね…」と言っていたので、旦那とも相談し、これを贈りました。

誕生日プレゼントは沖縄で渡そうと思っていましたが、旅行に先立って腹筋パッドを贈ることで、少しでもお悩み解消に役に立てればと、早めにプレゼントしました。

想像以上に喜んでくれて、「がんばるわね!」と奮起していました!

30代前半/専業主婦/女性

IKSTARの腰痛クッション

義理の母は、事故に遭って以来体がゆがんでしまい、今も整体に通っていますが、天気の悪い日などは強い痛みがあるようです。

そこで、椅子に置くだけで骨盤矯正になりそうな、IKSTARの椅子用腰痛クッションをプレゼントしました。

はじめは半信半疑でしたが、使ってみると、「これに座っていると不思議と背筋がまっすぐになって、長時間同じ姿勢でいても痛くなりにくい!」と驚いていました!

それからは毎日使ってくれているようで、本当によかったです。

30代前半/自営業/女性

アルインコのマッサージ機

優しい義母は、ほしいものがあっても気を遣って聞かせてくれないので、いつも、普段の言動からほしいものを想像してプレゼントを考えます。

最近は肩こりがひどいと言っていったので、ハンディタイプのかさばらないマッサージ機をプレゼントしたら、とても使いやすいと喜ばれました!

置き型ではないので収納にも困らず、寝室や居間などいろいろな場所で気軽に使えるのも良いようです!

本来は肩用ですが、義母は「足や頭にも当てられるのが良いわ」とお礼を言ってくれました。笑

30代前半/不動産・建設系/女性

水素入浴剤「BATHLIER H2 bath powder」

冷え性の義理の母へ、誕生日プレゼントとして、温浴効果の高い水素入浴剤をプレゼントしました。

それまではスイーツなどを贈っていたのですが、食が細くなってきたので何にしようかと悩んでいた時に、ネットで水素入浴剤を発見し、冷え性に効きそうだけど自分で購入するには高いし、プレゼントにぴったりだと思いました!

義理の母からは、持病のリウマチも体が温まることで緩和されたと、大変喜ばれました!

30代前半/メーカー系/女性

【5位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

アフタヌーンティーのエコバッグ

義母へお渡しするプレゼントは、毎回手頃な価格で気を遣わせないものを選ぶようにしています。

最近レジ袋が有料の所が増えたので、プレゼントにエコバッグを購入しました。

女性らしいデザインが素敵で、同世代のご友人と被ることもなく、「ちょっと自慢できるわ」ととても喜んでくれて毎日使ってくださっています!

レジ袋型、トート型など、形もデザインも沢山あったので、お相手にぴったりのものを選ぶ時間も楽しめると思います!

アフタヌーンティーさんはラッピングも可愛いので、プレゼント選びにとってもオススメのお店です!

40代前半/専業主婦/女性

マリメッコのエプロン

お家の中では何をするにもエプロンをしているお義母さん。

前からずっと同じエプロンをしていて、そろそろへたり気味になってたので、気分転換になればと思い、新しいエプロンをプレゼントしました。

色々なお店を回って吟味し、少し変わった斬新な機能つきで、デザインもお義母さんに似合いそうなものを選びました。

後日、「大喜びしてその場ですぐ付けちゃった!」と、ちょっと興奮気味のお礼のお電話を頂きました!

それからは毎日着けてくれているそうです!

30代前半/専業主婦/女性

ハーバリウム

結婚してからお世話になりっぱなしで何もしていなかった私たち夫婦。

感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしようと相談し、お花がお好きなお義母さんにピッタリだと、ハーバリウムを贈りました。

とても喜んでくれて、リビングに飾っているとお電話をくださいました。

初めての義理の母へのプレゼントでしたので、喜んでもらえてとても嬉しかったです!

30代後半/専業主婦/女性

【6位】コスメ・メイク・美容のプレゼント

コスメ・メイク・美容

シュウウエムラのマニキュア

いつも綺麗にネイルをしているので、好きそうな色のボトル2本とケアボトルを1本をプレゼントしました。

マニキュアは何本あっても嬉しいようでとても喜んでくれましたし、ケア用も、これまで持っていなかったそうで興味を持ってくれました!

化粧品などは肌質などで難しいですが、ネイル用品はわりとどのメーカーでも受け入れてもらえるので、手元を綺麗にしている方には年齢問わず喜ばれると思います!

40代前半/専業主婦/女性

ロクシタンのハンドクリーム

義母は庭で家庭菜園を楽しんでおり、水仕事も多いのでとても手が荒れていました。

特に冬場は辛そうだったので、ロクシタンのハンドクリームをプレゼントしました。

私の働く雑貨屋にもおすすめしたいハンドクリームはあるのですが、やはりよく知られているロクシタンのものを贈りました。

とても喜んでいただけたので良かったです!

20代後半/サービス系/女性

【7位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

GUCCIの財布

海外に住んでいる義母とは、日本へ遊びにいらっしゃる時にはいつも一緒にショッピングを楽しんでいます。

先日遊びにいらした際に、壊れてしまった財布を使っているのと、お好きなブランドであるGUCCIの財布を眺めている姿を見て、ぜひプレゼントしたいと思い、念のため主人にも相談してから購入しました。

お渡しするととても喜んでくださり、素敵な笑顔を見せてくださいました!

20代前半/専業主婦/女性

プラダの財布

義理の母と旦那と3人で買い物に出かけたとき、自分のお財布を探しながら、ふと義理の母の方を見ると、ある店舗の前で釘付けになってました。

お財布をずっと変えていないらしく、欲しそうにしていたのですが、金額的な面もあってかその時は諦めていました。

お誕生日も近かったので、旦那と相談してそのお財布を贈ろうと決め、後日旦那と2人でに買いに行きました。

プレゼントしたら、「お金貯めて自分で買うつもりだったのに嬉しい!ありがとう!」ととても喜んでもらえました!

20代後半/自営業/女性

【8位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

ダイソンの掃除機

主人の実家に行った時に、掃除機が壊れかけている聞きました。

綺麗好きな義母が冗談混じりに「ダイソンの掃除機が欲しいな~」と言っていたので、主人と相談して、少しだけ型は古いですが、ダイソンの掃除機をプレゼントしました。

まさか本当に貰えるとは思っていなかったらしく、義母は大喜びでした!

「軽いから毎日の掃除が楽になった!」と喜んでくれています。

20代前半/専業主婦/女性

【参考記事】義理の母のプレゼント選びに役立つ記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】義理の母のプレゼント選びに役立つ記事5選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2024/04/03時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

男女100人に聞いた50代の義母の誕生日に喜ばれたプレゼントでは、1位は『ファッション・バッグ・シューズ』、2位は『食べ物・お菓子・飲み物』、3位は『オリジナルギフト』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、50代の義理の母に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人