60代義理の父が喜ぶ誕生日プレゼント30選&ランキング[2021]


【3位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

アロハシャツのペアルック

海が好きで、歳を重ねてもラブラブな夫妻なので、ペアルックのアロハシャツをプレゼントしました。

厳格なお義父さんは、渡したときには「派手だし、この歳でペアは恥ずかしい」と言ってましたが、実はとても気に入ってもらえたようで、今では旅行に行くたびに着てくれています!

お二人に喜んでもらうために、サイズのリサーチやデザイン選びなど、しっかりこだわった甲斐がありました!

40代前半/専業主婦/女性

ラコステのポロシャツ

義父はお酒がお好きなのでお酒をプレゼントしようと思いましたが、義母とお酒を飲まないことを約束したとのことで(笑)、初めて服をプレゼントすることになりました。

一緒にお買い物に行き、ご自分で好きな服を選んでもらいました。

私は義父の体形ならLサイズだと思っていたのですが、義父はゆったり目が好きだからとLLサイズを選んでいましたので、ご自分で選んでもらって良かったな、と思いました。

「久々に服買ったわ~」と上機嫌で喜んでくれました!シンプルな服装を好まれる方にもおすすめです!

30代前半/医療・福祉系/女性

ハッシュパピーのシャツ

義父の還暦のお祝いに、身に着けてもらえるものをプレゼントしたくて、服やベルト、靴など…色々探した末に、こちらを贈りました。

贈ったときは少し照れ臭そうにしていましたが、すぐに着替えてお披露目してくれて、孫たちにも「かっこいい!」と言われ、嬉しそうでした!

2年たった今でもよく着てくれています。

きっと義父が自分では選ばない色を選んだのがよかったのだと思います!

30代前半/専業主婦/女性

ノースフェイスのダウンベスト

主人も購入して「思ったより良かった!」と絶賛しているノースフェイスのダウンベスト。

値段も手ごろだし、かさばらないし、何より実際に愛用している主人が絶賛しているので、お義父さんにもプレゼントすることにしました。

厚手のコートなどは持っているそうですが、少し肌寒いときに羽織るようなものはあまり持っていなかったそうで、「軽いし洗えるので扱いやすい」と、とても喜んでくれていました!

「色違いも欲しくなってきたなぁ…」とつぶやくほど気に入ってくれています!笑

30代前半/専業主婦/女性

オーダーメイドの洋服カタログギフト

義父はゴルフが趣味なので、何かゴルフ用品をプレゼントしたいと思いました。

ただ、長年ゴルフをしているだけであってほとんどの物はお気に入りがあるようなので、何がいいのか決めかねていました…。

今使っている物の中で買い替えが必要そうなものを探ると、手袋がかなり傷んでいるようでした。

ただやはり手袋にもサイズやこだわりがあるようなので、新しいものを選んで贈るのではなく、オーダーできるお仕立券を贈りました。

とても喜んでくださって、後日、自分好みに仕立ててもらった手袋を嬉しそうに披露してくれました!

40代前半/金融・保険系/女性

【4位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

アムールのパジャマ

60代の義理の父に上質なパジャマをプレゼントしたら、大変喜んでくださいました。

風邪をひくのは“睡眠時の体の冷え”が大きな原因だそうで、私自身もTシャツではなくパジャマを着るようにしてからは、体がぬくぬくとして快眠できるようになったので、義父にもぜひおすすめしたく、パジャマを贈ることにしました。

ひとつのものを大切に長く愛用する方なので、パジャマもぜひ上質なものをと思い、奮発しました!

冬にはもこもこの起毛が気持ちいい「ニューヨーカー」のものを、涼しい季節には荒川株式会社の「アムール」というブランドのものを贈りました。

いつも鼻水が出てしまうような、寒がりな義父にもとても効果があったようで、喜んで毎日着てくれています!

ちなみに、「ニューヨーカー」はとてもオシャレなのが美点ですが、私が選んだサイズでは義父のふっくらとしたお腹やお尻には少しきつかったようでした…。サイズ選びに気を付けた方が良さそうです!

荒川のものは、日本人中高年らしい体形の義父にもちょうどいいゆとりがあってぴったりでした!

20代後半/流通・小売系/女性

ラルフローレンのパジャマ

お洋服の好みはわからなかったのですが、お家で着るパジャマなら贈ってもあまり負担にならないかなと思いプレゼントしました。

そこまで高価なブランドのものではありませんが、夏場だったので通気性のいいものを選びました。

寡黙なお義父さんが「とてもいい!」と着た感想まで教えてくれたので、相当気に入ってもらえたのだと思います!

20代後半/専業主婦/女性

ハンドウォーマー

ゴルフがすごく好きな義父は、冬の寒い日でもしょっちゅうゴルフに行っています。

それでも「年のせいで冬のゴルフは手が冷えて困る」と言っていたので、本格的に寒くなる前に、「少し早いですけどお誕生日のお祝いです」と、ルコックのハンドウォーマーをプレゼントしました。

「手が冷えないし、プレーの邪魔にもならないから使い勝手が良い」と、とても喜んでくれました!

30代後半/専業主婦/女性

ワークマンの作業着

義父は60歳で定年退職し、今は趣味で鉄砲をやっています。北海道まで行って熊やイノシシなどを狩っています。

久しぶりにお会いした時に破れたベストを着ていたので、思い立ってワークマンのたくさんポケットが付いているベストをプレゼントしました!

プレゼントは要らないと言われていたので、これまではお誕生日も本当に気持ちだけでお祝いしていたので、これが初めてのプレゼントで、私もドキドキしましたし、義父もビックリしていました。笑

でも、「狩りに行く時はいつもあのベストを着て行ってる」と義母から教えてもらい、プレゼントして本当によかったと思いました!

30代前半/専業主婦/女性

肌着

義父は会社を経営しており、毎日社員と一緒に外仕事を頑張っています。

プレゼントには毎日の外仕事を少しでも快適にできるようなものを!と思い、寒い時期だったので、規定の仕事着の下に着てもらえる、ラルフローレンの裏起毛のパッチと肌着を選びました。

とても喜んでくれて、「これを着るたびにくれた事を思い出すよ」と言ってもらえて、私もとても嬉しかったです。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

NIKONのデジタルカメラ

義理の父は、定年後に趣味でバードウォッチングをするようになりました。

鳥を見るのはとても楽しいそうですが、家族に鳥の美しさを伝えるのにはかなり苦戦しているとのことでした。

そこで、バードウォッチングの感動を家族と共有するお手伝いになればと、日頃の感謝も込めてNIKONのデジタルカメラをプレゼントすると、とても喜んでくれました!

今ではカメラの腕も上達しており、義父の撮った美しいカワセミの写真には家族みんなで拍手喝采でした!

自慢げに孫に写真を見せている姿に、こちらの気持ちも和みます。

30代後半/自営業/男性

スマートフォン

義理の父はずっとガラケーだったので、主人名義で契約して、スマホをプレゼントしました。

最初は使い方に慣れず何回かうちへ来てレクチャーしたりしましたが、繰り返すうちに使いこなせるようになり、今ではLINEも楽しんでいます!

何よりも孫の写真や動画を楽しみにしてくれていて、ガラケーでは出来なかったことが色々出来るようになり、とても喜ばれました!

30代後半/自営業/女性

ダイソンのファンヒーター

持病を持っており、部屋ごとの温度差や足元の冷えに注意が必要な義父へ、何か足元が温まるものをと思いこれを贈りました。

これなら足元に置くだけでOKなので、床に座る事ができずに椅子生活を送る義父にもぴったりでした!

ダイソンのファンヒーターはインテリアとしてもおしゃれで素敵なので、プレゼントにもおすすめです!

20代後半/医療・福祉系/女性

【6位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

ゴルフ用品

義理の父親がゴルフ好きなので、ちょっと良いゴルフクラブを贈り、とても喜んでいただきました!

自分は全くゴルフについての知識がなかったので、ゴルフショップへ行って、店員さんに「義理の父に少し良いゴルフクラブを贈りたい」と伝え、選んでいただきました。

贈るお相手の趣味などを聞き出しておいて、その趣味に関する道具などをプレゼントすると喜ばれるかなと思います!

20代前半/大学生/男性

【参考記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男女100人に聞いた60代の義父の誕生日に喜ばれたプレゼントでは、1位は『食べ物・お菓子・飲み物』、2位は『健康・運動グッズ』、3位は『ファッション・バッグ・シューズ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、60代の義理の父に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人