60代義理の母が喜ぶ誕生日プレゼント30選&ランキング[2021]


【3位】食べ物・お菓子・飲み物のプレゼント

食べ物・お菓子・飲み物

ルピシアの紅茶缶セット

義理の父母はフルーツがお好きで毎朝食べていますので、母の日に「山形県産のさくらんぼ 佐藤錦」をネットで購入て贈りました。

一粒ずつ並べられて高級感もあり、「なかなか自分では買わないし、旦那さんも喜んでくれたよ。美味しかった!」と喜んでいただけました!

また別の年には、「ルピシアの紅茶缶セット」をプレゼントしました。

ルピシアの紅茶缶は私も大好きで、色んなフレーバーも楽しめますし美味しいです!

母の日用、クリスマス用など、季節に合わせた缶のデザインも可愛らしいので、プレゼントにぴったりです!

30代後半/専業主婦/女性

ブルーボトルコーヒー

コーヒーが好きな義母は、元々百貨店に勤務していたこともあって情報通で、有名どころのコーヒーは一通り飲んでいるようなので、少し変わり種のコーヒーを贈りました。

義母の住んでいる県にはブルーボトルコーヒーの店舗がなく、さすがに知らなかったようで、興味津々で喜んでくれました!

肝心のコーヒーの味もお口に合ったようで、「おいしかった」と喜んでもらえて嬉しかったです!

30代後半/専業主婦/女性

サンクゼールのジャムセット

料理が好きな義母へ、普段ならおそらく買わないであろうピスタチオとベリーのジャムをプレゼントしました。

義母はジャムも手作りする方ですが、手作りでは作れなさそうなジャムで、パッケージも可愛らしいものだったので、とても喜んでくれました!

そのジャムの瓶も相当気に入ってくれたようで、ご自分でも買って、その瓶で美味しいプリンを作ってくれました!

30代前半/メーカー系/女性

ぶどうの木のオーガニック野菜のギフトカード

仕事をリタイヤした義母は、趣味で家庭菜園をはじめ、食材や化粧品もオーガニックに拘っていると聞いたので、有機野菜が届くギフトカードをプレゼントしました。

野菜の好みや、義母がどんなものを育てているのかまでは把握していなかったので、義母が自分で選べるようにと、ギフトカードにしました。

「知らない野菜もあってどんなものが届くのかワクワクしたし、味もとても良かった!」と満足してもらえたので、とてもよかったなと感じています。

20代後半/サービス系/女性

駅弁

義母は食べる事がとても好きなのですが、出歩くのが面倒らしく、なかなかお買い物などへも行きません。

私はショッピングが大好きで、百貨店で駅弁祭りなどがあれば駆けつけるタイプなので(笑)、お誕生日も近い義母にも美味しそうな駅弁をいくつか買ってお届けしました!

珍しいお弁当などもあって旅行気分を味わえたようで、大変喜ばれました!

50代前半/専業主婦/女性

【4位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

NIKEのスニーカー

60代の義理の母と一緒に買い物に行った際に、靴屋に寄って、「最近ランニングするようになったから、長く履ける軽い靴がほしいの」と仰っていたので、プレゼントすることにしました。

ブランドもサイズも義母の希望を聞きながら一緒に選べたので、とても気に入ってもらえました!

「これを履いて毎日ランニングするね!」と、すごく喜んでくれました!

20代後半/専業主婦/女性

クリスチャン・オリビエのバッグ

お義母さんと一緒にお買い物に行ったとき、「安さで買ったらポケットが少ないし、出し入れ口も思ったより狭くてね。本当は定期的にもらってる薬も入れたいんだけど、入らないから手荷物が多くなるの」と、その時使っていたバッグにちょっと不満があるようだったので、母の日にこれをプレゼントしました。

私も愛用しているクリスチャン・オリビエのショルダーバッグは、大き過ぎないけど、ポケットが多くて、収納も出し入れもしやすいので、お義母さんにも自信を持って贈れました!

お義母さんは母の日の思いがけないプレゼントにビックリなのと、毎日使うバッグの問題が解消できたので「まあ!お洒落で使いやすそうなバッグだわ!」と喜んでくれました!

それから、お義母さんのは私のと色違いなので、「この歳で、しかもお嫁さんとお揃いが出来るなんて!」とそちらでも喜んでくれ、お出かけに誘ってくれることも増え、私にとっても嬉しいプレゼントになりました!

「買い物や薬をもらいに行くのも、とても楽になった」と言ってくれています!

40代後半/商社系/女性

ジェラートピケのひざ掛け

寒暖差が激しい地域に暮らしている義理の母は、とても寒がりです。

ジェラートピケのひざ掛けやルームソックスはとても温かいし、生地もふわふわで肌触りもとても良いので、プレゼントに選びました!

ジェラートピケは若い人向けなイメージがあるので最初はとても悩みましたが、家の中で使ってもらうものなので、義理の母も「可愛い!」と喜んで使ってくれています!

30代前半/専業主婦/女性

スワロフスキーのペンダント

義母の還暦のお祝いに、少し奮発したプレゼントをしようと夫と相談して、スワロフスキーのペンダントを購入しました。

ちょっと高かったですが、良い記念になればと思いプレゼントしました。

とても喜んでくれて、会うたびに着けてくれていますし、お友達にも「お嫁ちゃんが買ってくれたの〜」と自慢してくださっているそうで、奮発した甲斐がありました!

30代後半/専業主婦/女性

バーバリーのハンカチ

義母と2人でお買い物に行き、一緒に選んで色違いの2枚のハンカチをプレゼントしました。

「ハンカチはお出かけのときに必ず持参するものだし、よく使うのでありがたい」ととても喜ばれていました!

サプライズで買って渡すのもいいですが、一緒にお買い物も楽しめましたし、ご自分の好きなものを選んでもらえたのも良かったと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

Nintendo Switch

私の義母はゲームや電子機器が得意で、この時は3DSのレイトン教授のゲームにハマっていました。

なので誕生日のプレゼントには、兄妹一同からSwitchとSwitchのレイトン教授のソフトをプレゼントしました!

当日はみんなでゲームをしたりして楽しみましたし、その後も従兄弟や孫と楽しく遊んでくれているので何よりです!

少女らしさを残す義母の姿はいつ見てもすてきです。

20代後半/サービス系/女性

義母が好きなキャラクターのマグカップ

ムーミンが好きな60代の義母。

お家にはムーミンのタオルやぬいぐるみなどがたくさんありますが、そういえば食器類は持っていなかったな~と思い、ムーミンのマグカップを購入しました。

キャラクターもデザインもたくさんあって迷いましたが、やはり定番のムーミンにすることに。

義母にプレゼントしたところ、「かわいい!!」とかなり喜んでもらえました!

「毎日のティータイムが楽しみになった」と言ってくれたので、贈って本当に良かったです!

30代前半/専業主婦/女性

義母が好きなスポーツチームのグッズ

義理の母は若い頃から早稲田のラグビーが大好きで、ずっと応援し続けています。

しかし、名古屋にお住まいなので、なかなか東京まで試合を見に行ける機会がありませんでした。

そんな中、私達の息子が早稲田に現役合格!

義理の母はそれだけでも大喜びしてくれましたが、試合に連れて行ってあげられるわけではないので、せめて名古屋のお家でも早稲田気分を味わってもらおう!と、早稲田グッズを贈りました。

プレゼントしたらとても喜んでくれたようで、いまでもよくこのTシャツを着てテレビ越しに早稲田ラグビーを応援しています。

40代後半/IT・通信系/男性

【6位】コスメ・メイク・美容のプレゼント

コスメ・メイク・美容

Diorの香水

以前、義理の母がDiorのボディクリームを使っていて、私にも「使ってみて」と少し分けてくれたことがありました。

その香りが本当に上品で素敵だったので「これすごくいい香りですね!」と伝えると、「この香りが本当に好きでもう一本欲しいんだけど、高くてなかなか買えないの」と仰っていたので、プレゼントしよう!と決めました。

Diorの店舗に行ってボディクリームの香りを試していたところ、店員さんに同じ香りの香水があると教えていただき、そちらを購入しました。

後日プレゼントしたところ、ボディクリームは香りが持続しないのを残念に思っていたそうで、「香水ならずっと香りを楽しめる!」と本当に喜んでくれました!

それからはしばらくは義母に会う度にふんわりとあのディオールの香りがして、私まで幸せな気持ちになりました。

20代前半/大学生/女性

ロクシタンのハンドクリーム

いつも家事に追われている義母が、手の乾燥を気にしているようでした。

話を聞いてみると、「ハンドクリームがあまり効かないものか、効くけどベタつきが気になるものしかない」ということでした。

私の使っているロクシタンのハンドクリームを勧めましたが、店舗が近くにはなく、ネットショッピングのやり方も分からないから…と諦めたご様子でした。

その次に義父母の家へ行くのが義母のお誕生日の少し前だったので、少し早めのお誕生日プレゼントということで、ロクシタンのハンドクリームとタオルのセットを贈りました。

就寝前に使ってくれているらしく、「ベタつきもそんなに気にならないし、手が前よりも乾燥しにくくなった」と喜んでくれて、私も嬉しいです!

20代前半/医療・福祉系/女性

【7位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

ルイヴィトンのポーチ

主人と結婚する前からお義母さんには色々と良くしてもらっていて、家に遊びに行かせてもらったり、私の誕生日に財布をプレゼントしてくれたりする優しいお義母さんへ。

母の日に普段から使ってもらえるものをプレゼントしようと思い、化粧品や小物を入れられるルイヴィトンのポーチをプレゼントしました。

ずっとお仕事一筋でブランドには興味がなかったようですが、すごく喜んでいただき、ずっと使用してくれています!

40代前半/流通・小売系/女性

【8位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

コードレス湯たんぽ

冬に嫁の実家に泊まった時、義父母が湯たんぽを使っていました。

ですが、湯たんぽ用のお湯を沸かしながら、義母が「お湯を沸かすのに時間もかかるし、湯たんぽに入れる時は火傷も恐いの。お湯の入った湯たんぽも、最近は重く感じるようになってきて…」と言っていたので、充電式のコードレス湯たんぽを贈りました。

温まるまでの充電時間もお湯を沸かすより短く、火を使わないので安心で、持ち運びも軽いと好評でした!

40代後半/公務員・教育系/男性

【9位】健康・運動グッズのプレゼント

健康・運動グッズ

入浴剤セット

温泉好きな義理の母へ、入浴剤をプレゼントしました。

100種類入ったセットを選んだので、「毎日選ぶのが楽しみ♪」と、とても喜んでくれました!

箱を開けると飛び出すバルーンも付けて贈ったので、驚いて直ぐに電話が来ました(笑)

なんとお礼に本物の温泉に連れていってくれることになり、こちらも嬉しい結果になりました!

30代前半/サービス系/女性

ユーキ・トレーディングのエルゴラクス

腰痛で悩んでいた義母の誕生日プレゼントに、低反発のクッションを探し、評判が良さそうだったこちらの商品を選びました。

義母は台所で長時間椅子に座っていることが多いので、「これを使い始めてから楽になった」ととても喜んでくれました!

車椅子の専門メーカーが作っているとのことで、品質も信頼出来ていい商品だと思います!

40代前半/サービス系/女性

【参考記事】義理の母のプレゼント選びに役立つ記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】義理の母のプレゼント選びに役立つ記事5選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男女100人に聞いた60代の義母の誕生日に喜ばれたプレゼントでは、1位は『日用品・雑貨・食器』、2位は『オリジナルギフト』、3位は『食べ物・お菓子・飲み物』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、60代の義理の母に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人