70代義理の父が喜ぶ誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

Kindle Oasis

義父の持っていたkindleが旧い型だったので、Oasisをプレゼントしました。

旧い方でも満足していた義父は、特に新しい型の購入は検討していなかったのですが、使ってみて差が分かったようで、とても喜んでくれました!

無料でいくらでも読めるkindle unlimitedが三ヶ月分ついていたので、良い本を見つけるたびに、みっちり三ヶ月間、何度もお礼を言われました。

義父の好みの本を何冊もあげるよりも各段によかったと思います!

40代後半/商社系/女性

SONYのシンセサイザーラジオ

義父は年齢を感じさせないほどとてもアクティブで、愛犬との長距離散歩も去年まで楽しんでいました。

しかし、最近は犬が高齢で長い散歩ができなくなったので、義父ひとりで散歩に出かけることが増えました。

相棒がいないひとり散歩は寂しいだろうと、散歩途中のリラックスグッズとしてラジオをプレゼントしました。

スイッチはちょっと小さめだったけど、片耳で聞けるタイプだから外でも安心だし、巻取り式なので「便利だよ」と喜んでくれて、散歩のお供に愛用してくれているようです!

50代後半/専業主婦/女性

山善の炊飯器

私が70代の義理の父に贈った誕生日プレゼントは、「山善の炊飯器」です。

お家にはもちろん炊飯器がありますが、商店街で働いている義理の父は「お店でも炊き立てのお米が食べたい」と言っていたので、小型の1人用炊飯器をプレゼントしました。それからは毎日お店へ持参してくれています!

おかずは義理の母があれこれと持たせているそうで、炊き立てご飯とともに、なかなか豪華なランチタイムを楽しんでいるようです。

40代後半/サービス系/女性

富士通のScanSnap(スキャナー)

私が義理の父親に贈った誕生日プレゼントは、富士通のスキャナーです。

義理の父は、気になる新聞記事を切り抜いてとっておいているのですが、それがだんだんかさばってきていました。

そこで、こっちの方が便利なのではと思いスキャンスナップをプレゼントしたところ、いそいそと使ってくれるようになりました!

私はこのスキャンスナップを仕事で使用していましたが、義理の父にとってはとても楽しいおもちゃになったようです。笑

気になる記事や写真をスキャンしては、パソコンに保存しています。

そして、時々メールに添付して私にも送っきてくれます。笑

40代後半/サービス系/女性

【4位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

江戸切子タンブラー

義父は、昔からビールやウィスキーを毎日のように嗜んでいます。

でもその割にはグラスにこだわりが無いようで、その時その時の手近なグラスで飲んでいたので、綺麗なmyグラスで飲んだら、また新鮮な気分で飲めるんじゃないか、と思いました。

特にウィスキーなどは色の膨らみもあるので、江戸切子のグラスに入れれば光の具合でいい感じになるのでは…と思い、プレゼントすることに決めました!

義父も「とてもきれいだ!!」と想像以上に喜んでくれて、選んだ甲斐がありました。

50代後半/専業主婦/女性

地域版のハザードマップ

お酒も飲まない、趣味もない、欲しい物もないという、少々とっつきにくい義父です。

そんな義父も、最近大きな被害の多い地震のことには関心があるようだったので、地域版のハザードマップをプレゼントすることにしました。

お渡しすると義父はとても興味津々に見てくれて、「こんな役立つものが売っているのか」と目を輝かせて喜んでくれました!

プレゼントしてよかった…と、ほっと胸をなでおろす私でした。笑

30代後半/サービス系/女性

七福神の置物

義父はお酒が好きですが、お酒ばかりのプレゼントはつまらないかなと思い、ギフトショップに行って即決したプレゼントが「布袋様の置物」です!

布袋様は、七福神の一人で、大量・度量の広さを司る神様です。

布袋様の置き台に、プレゼントした年の西暦と、義父の誕生日、我が家4人の名前を刻んでいただいてプレゼントしました!

義父は、孫の名前も刻まれた布袋様の置物をとても喜んで、大切そうに床の間に置いてくれています。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

コーヒーカップのスリーブ(本革名入れ)

70代の義理の父は、喫茶店を経営していたこともあり、コーヒーが大好きです。

私はもともとコーヒーが苦手だったのですが、義父のお陰でコーヒーが飲めるようになったほど、苦くない深みのある美味しいコーヒーを入れる達人です。

そんな義父もお歳を召して、ご自分でコーヒーを入れることは少なくなり、外出先でコーヒーを買う機会が増えたようです。

お誕生日が近かったので、何か義父も喜んでくれそうなコーヒー関連のプレゼントをしようと、一癖あるものを探したところ、本革のコーヒースリーブを見つけました。

持ち帰り用の紙コップに付ければ便利ですし、自分の持ってるマグカップに付けても機能的かつおしゃれです。

名入れしたこともあり、愛着を持って使ってくれているようです!

30代前半/商社系/女性

【6位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

シチズンの腕時計

義父のお誕生日に、シチズンの自動巻きのアナログ腕時計を贈りました。

リクエストを聞くと「腕時計がほしい」と教えてくださったので、義父に似合いそうな、ちょっと高価な格好良いものを選びました!

「こんな高級そうな時計は着けたことないよ」とかなり喜んでもらえました!

40代後半/自営業/男性

【7位】健康・運動グッズのプレゼント

健康・運動グッズ

アシックスのランニングシューズ

70代の義理の父はとても元気で、フィットネスクラブに通い、ランニングも趣味で、とにかくよく走っています。

シューズがだいぶくたびれてきたようで、「新しいランニングシューズが欲しい」と言っているのが聞こえましたので、ちょうど誕生日が近いのでお祝いに贈ろうと思いました。

ただ、ランニングシューズは足の形で合う・合わないがありますので、サプライズではなく、一緒にお買いものへ行き、好きなデザイン、履き心地のシューズを選んでもらいました。

義父が選んだのは、アシックスのランニングシューズでした。

ランニングのお供として愛用してくれているそうです!これからも、元気に体を動かしてほしいです!

30代後半/サービス系/女性

【参考記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】義理の父のプレゼント選びに役立つ記事5選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/09/29時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

男女100人に聞いた70代の義父に喜ばれた誕生日プレゼントでは、1位は『ファッション・バッグ・シューズ』、2位は『食べ物・お菓子・飲み物』、3位は『家具・家電』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、70代の義理の父に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人