70代義理の母が喜ぶ誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

本革のブックカバー(名入れ)

70代の義理の母は、大変な勉強好きで、今も英語検定試験や漢字検定試験などに向けて熱心に勉強していらっしゃいます。

勉強らしい勉強だけでなく、読書もお好きで、初めてお会いした時から「本が大好きな人」というイメージを持っていましたので、はじめて誕生日プレゼントを贈るときには、迷わずブックカバーが頭に浮かびました。

ただのブックカバーだと長く使用してもらえないと思ったので、本革で名入れをしたものを贈りました。

プレゼントしてから3ヶ月ほど経ちましたが、少しずつ味が出てきていて、義母もとても気に入ってくれているようです!

30代前半/商社系/女性

フラワーリース

いつも大変お世話になっている義母へ、これまでの感謝の気持ちと、健康を願う気持ちで、お花を贈りました。

花束ではなく、カーネーションやアジサイを用いたリース型のとても可愛いフラワーギフトを選びました。

義理の母もとても喜んでくれて、こちらまで嬉しい気持ちになりました!

30代後半/公務員・教育系/男性

フラワーアレンジメント

義母のお誕生日には、毎年会いに行ってお食事をしたりしてお祝いしていたのですが、この年はたまたまそれが出来ないことに…。

でも、大切な義母の誕生日!何もしないのでは気が済まなかったので(笑)、チェーン展開しているお花屋さんで、誕生日用のフラワーギフトを注文し、義母の家の近くのお店から届けてもらうことにしました!

「そのささやかな気持ちがうれしい」とわざわざお電話をくださって、贈って良かったなと思いました。

40代前半/金融・保険系/男性

家族写真を入れたデジタルフォトフレーム

70代になると、新しいものが欲しいというより、思い出として残るようなものが喜ばれると思います。

お誕生日に家族写真を入れたデジタルフォトフレームを贈ると、義母は「毎日みんなの顔が見られて元気になれる」と言ってくれました!

たまに写真を変えてあげれば、飽きも来ないですし、成長過程を共有できるので、贈った側にとっても嬉しいプレゼントです!

同じデジタル商品でも携帯やタブレットはハードルが高めですが、写真立てはすごくお勧めです!

30代後半/サービス系/女性

【4位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

スケッチャーズの軽量スニーカー

「スニーカーは楽そうで履きたいけれど、重いし、洋服にもあ合わせづらそう…」と言っていたので、後日一緒に百貨店へ行き、色々なメーカーのスニーカーが揃う靴売り場で、義母の気に入るスニーカーを探しました。

義母が選んだのは、スケッチャーズの軽量スニーカーです。

ちょうどお誕生日が近かったので、プレゼントさせていただきました。

とても喜んでくれて、よく履いてくれているようです!

40代後半/メーカー系/女性

パンジーの軽量スニーカー

70代の義母が腰痛持ちなので、私が通ってる治療院で「腰痛持ちの人に良い」と勧められた、パンジーの靴を試してほしいと思いました。

義母と靴屋さんへ行き、実際に履いてもらって「軽くて履きやすい!」とても喜んでもらえたのでプレゼントしました。

腰痛も軽減し、膝の痛みはすっかり治ったと喜んでくれて、お天気のいい日はお散歩することも増えたそうです。

とても気に入ってくださったので、それから2足買い足しました!

足幅が広い義母にも合った、体の痛みまで楽にしてくれる靴に出会えて本当に良かったです!

40代前半/専業主婦/女性

ニッセンのコート

義母がいつも着ているコートが重そうだったので、軽いダウンコートをお誕生日にプレゼントしました。

寒い地域に暮らしているので、尚更軽くて暖かいものが喜ばれるにちがいない!と思いました。

通販で探してみて、良さそうなものがあったので、早速購入しました。

好みまでしっかり把握していなかったので、私のイメージで、義母に似合いそうな、落ち着いた色、デザインのものを選びました。

「軽くて暖かい!」と、とても喜んでいただけました!

50代後半/専業主婦/女性

【5位】コスメ・メイク・美容のプレゼント

コスメ・メイク・美容

HUGO BOSSの香水

お義母さんのお家や洋服は、いわゆるおばあちゃんらしいにおいがしていて、少し気になっていました。

ご本人は気づいていないと思うのですが、エチケットを細やかに気にする方なので、外出の際にはオードトワレの香水を使っていました。

オードトワレの香水は、お安くて買いやすいのですが、香りがあまり長続きしないのが難点…。

そこで、お誕生日に、ちょっと高価ですが香りが長持ちするHUGO BOSSの香水をプレゼントしました!香りはきつくないフローラル系を選びました。

香りも持続するし、いい香りだとお義母さんも喜んでくれました!

ただ、香りは人それぞれに好みがあるので、あらかじめ、どんな香りがすきなのかリサーチしたり、一緒に選んでプレゼントした方が無難かもしれません。

40代前半/公務員・教育系/女性

フェイラーのポーチ

義母はフェイラーの大ファンなので、お誕生日や母の日にはフェイラーの小物をプレゼントしています。

特に、ピンクや黄色といった明るい色を身に着けることの少ない方でも、小物なら取り入れやすいと思うのでおすすめです!

小物の種類も多いので、私はプレゼント選びに迷ったらフェイラーのお店に行くようにしています。

プレゼントしたポーチもいつも持ち歩いてくれているので、私も嬉しいです!

30代後半/公務員・教育系/女性

ロクシタンのハンドクリーム

なかなかお会いする機会も少なく、好みも把握しきれていないので、正直喜んで貰えるか不安でしたが、気持ちが大事!と思い切って贈ってみました。

贈って少ししてから遊びに行くと、「これ凄くいいわね!良い香りだし、私これ気に入っちゃった!!」ととても喜んで使ってくれていました!

義母は手荒れが酷く、なかなか合うハンドクリームが無かったようで、毎日水仕事の後に使ってくれているそうです。

喜んでいただけたようで、私もすごくほっとしました!

20代後半/専業主婦/女性

【6位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

イヴサンローランの財布

70代の義理の母は、とても節約家で、家族のためにお金を使うことがあっても、義母自身のために何か贅沢をするという姿は見かけたことがありません。

今まで家事育児と頑張ってきたのだから、もう少しご自分が楽しむことにお金を使うよう勧めてみても、「自分にお金をつかうくらいなら、子供に少しでも残してあげたい」というお返事でした。

そこで、主人と相談して、義母が自分では絶対買わないようなブランドのお財布をプレゼントしました。

義母は、「この財布を持っているだけでテンションが上がる気がする」と言ってすごく喜んでくれました!

私たち夫婦にとっては高価な買い物でしたが、長く使えるいいものを贈るというのは、すごく大切に使ってもらえて、人の気持ちも動かすのだな…と感じました。

40代後半/専業主婦/女性

パナソニックのホームベーカリー

70代の義理の母は料理がとても上手で、泊りに行くといつも美味しい食事を作ってくれます。

以前我が家に遊びに来てくれた時に、ホームベーカリーで焼きたてのパンを朝食に出したところとても美味しいと喜んでくださって、「どうやって作ったの?」と興味津々なご様子でした。

「材料を入れるだけなのですごく簡単なんですよ!」と伝えると、「いいわね、ホームベーカリーだとそんなに簡単なの!」と仰っていました。

誕生日にプレゼントしたところ、早速焼きたてのパンを朝食で楽しんでいると、写真付きで報告してくださいました!

料理好きなお義母さんはいろいろアレンジもしているようなので、今度レシピを教わろうと思います!

30代後半/サービス系/女性

【7位】健康・運動グッズのプレゼント

健康・運動グッズ

yogibo

外出が億劫になり家で過ごすことが多くなった義母に、yogiboのクッションをプレゼントしました。

家で快適に過ごしてほしいという思いからこのプレゼントにしました!

それまでの義母は、座る位置も姿勢も常に同じで、腰にもかなり負担がかかっていたのですが、このクッションをプレゼントしてからは、腰の負担も減り、家でも楽に過ごせると言ってました!

義母はクッションとしてだけでなく、短時間のうたた寝にも使っているそうで、家で過ごす時間の長い義母には良いプレゼントだったかなと思っています。

20代後半/マスコミ系/女性

ヨガマット

72才の義母は、腰や膝の痛み、坐骨神経痛等を抱えており、その解消法として、ラジオ体操や簡単な筋力トレーニングを絨毯の上で頑張っています。

しかし絨毯の上は滑りやすく、骨粗しょう症でもある義母が転んで骨折でもしたら大変だと思い、誕生日にヨガマットをプレゼントしました。

義母も丁度買おうと思っていたとの事で、大変喜んでもらえました!

40代後半/自営業/女性

【参考記事】義理の母のプレゼント選びに役立つ記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】義理の母のプレゼント選びに役立つ記事5選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2024/04/03時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

男女100人に聞いた70代の義母に喜ばれた誕生日プレゼントでは、1位は『食べ物・お菓子・飲み物』、2位は『日用品・雑貨・食器』、3位は『オリジナルギフト』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、70代の義理の母に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人