彼氏が幼稚すぎる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】良くない点は指摘して話し合う

良くない点は指摘して話し合う

言うべきところは言って、きちんと話し合う事

彼はいじけたりすると口も利いてくれない事があるので、いつも通りに接して、彼だけが怒っているんだと思わせます。すると相手が勝手に反省してくれたりする場合もあります。

でもやっぱり、ちゃんと言うときは言った方がこっちも相手も気持ちいいし、怒るのではなく、話し合う事が大切なのかなと思います。

話し合った後はちゃんと愛情表現し、喧嘩を長引かせないことが重要だと思います。

20代前半/流通・小売系/女性

嫌なことは嫌という境界線をはっきりさせる

気分屋で、わがままで子供っぽい彼に、よく振り回されます。子供っぽいところが、可愛くもあり好きな部分でもあるので、基本的にはニコニコ笑ってなんでも許してしまいます。

しかし我慢ならない時もあるので、その場合は相手に自分の気持ちを真剣に話します。嫌なことは嫌という境界線をはっきりさせることを意識して、なぜ嫌なのか話すようにしています。

子供っぽいとはいえ、大人ですので話し合いという場を設けると真剣に聞いてくれます。

20代前半/サービス系/女性

誰かが怒らなければ一生このままだから、しっかり指摘し学習させる

幼稚な彼氏と付き合うと本当にイライラします。

人を傷つけるような言動をとって、こちらが怒っていても「冗談だって」と言えば許されると思っているのが腹立たしいです。

そこで彼が私と同じリアクションをしなければいけないような状況に追い込んで、「冗談だって、前に自分は言ってたよね?今、私に言われてどういう気持ち?」と追い込むことで学習能力をつけさせる以外、道はないと思っています。

誰かが怒らなければ一生このままだからタチが悪いと思っています。

20代後半/IT・通信系/女性

怒るときは頭ごなしに怒るのではなく、原因と対策を話し合う

私の彼氏は6歳上なのですが、私より子供っぽいです。ヤキモチ焼きで甘えたがりで、すぐくっついてきて、怒られると拗ねたりします。

喧嘩になったときは、何で喧嘩になったのか、これからどうするかという、原因と対策を考えます。そうすると彼は、どうすればいいのか理解して直してくれます。

ただ、頑固でなかなか謝らないので、基本的に謝るのは私です。

怒るときは頭ごなしに怒るのではなく、どうしてそうなってしまったか、これからどうすれば解決するかを一緒に考えれば、相手は納得しやすく上手に付き合えます。

20代前半/専業主婦/女性

間違ってるところやおかしいなと思ったことは、ハッキリ言って説明する

とても年が離れた年下の彼氏だったので、もう全てが可愛くて甘やかしてしまっていました。

しかし間違ったことをしていたり、おかしいなと思うことも多々あったので、そういう時ははっきりと説明して教えてあげていました。

いきなり怒るのではなく、ちゃんと話し合いをしている感じだったので、特に喧嘩することもなく仲良く過ごしていました!いつも甘えてくるすごく可愛い彼氏でした。

30代前半/サービス系/女性

広い心で受け止めて、度を過ぎた幼稚な行動はちゃんと叱ってあげる

私の彼は眠い時や、お腹が空いてる時、疲れている時などにまるで子供のように機嫌が悪くなります。

そんな時に「どうしたの?なんで機嫌悪いの?」等と聞くと、もっと機嫌が悪くなるのが目に見えているので、「あぁ、眠いのね、今は疲れてるのかな?」と広い心で1度、彼を受け止めてあげて、普段通りにそっとしてあげます。

彼が好きな飲み物などを置いて「心配しているよ」という態度を見せつつ、放って置くのが1番です。そして、彼が普段の態度に戻ってきた時に、「あの時はどうしたの?」と冷静に聞くと、彼も冷静に話をしてきてくれたりします。

でも、彼があまりにも機嫌が悪かったり、何度も機嫌が悪い態度をしているようであれば、その時は思いきってぶつかってみるのもいいと思います。なぜなら、なんでも許していると、どんどん甘えてくるようになるからです。

幼稚な彼に対しては、まるで母のように広い心で1度受け止めてあげて、度が過ぎている時にはちゃんと叱ったりして、上手く付き合っていきましょう!

30代前半/専業主婦/女性

【4位】適度に甘えさせる

適度に甘えさせる

夜など時間のある時に甘えさせてあげる

甘えるのには理由があるので、とても優しくしてあげるようにしています。

普段は忙しいので、夜などお互いに時間がある時に思い切り甘えさせて話を聞いたり、可愛がっています(笑)。

もちろんそんな気分じゃない時は少し待ってもらいますが、数分でも時間を作ってあげると喜ぶので、甘えたい時は甘えさせてあげます。

20代後半/サービス系/女性

いったん一人にし、落ち着いて考えさせた後、甘えさせる

男の人は何歳になっても甘えん坊で子供っぽいです。そういう私も子供っぽい部分があるので理解はしますが、大人なので嫌なことがあったりしても我慢します。

しかし中には、機嫌が悪くなると顔に出る人、態度に出る人、言葉に出る人がいます。私の元彼もそうで、自分の思い通りにいかないと文句をグチグチ言ったり、すねて無視などもありました。

その時はいったん一人にさせます。そうすると、落ち着いて話せます。愚痴はちょくちょく聞いてあげるのがいいと思います。

もちろん仲直りしたら甘えさせてあげるといいと思います。

20代後半/専業主婦/女性

暇なときは構うが、忙しいときは無視する

幼稚な彼氏をかまってると際限がありません。

自分がしなければならないことがあるときは、彼が何を言っても無視するくらいの心の強さが必要でしょう。

やることをやってから彼の相手をしてあげればいいのです。

自分の行動を制限してまで、彼の面倒に時間を割いていると、ストレスばかり溜まって別れる原因になっていくので注意してください。

30代後半/サービス系/女性

自分の中で時間の区切りをつけてから、構ってあげる

私の彼はすごく気分屋で、甘えたい時などはすごく駄々をこねます。例えば、私が仕事でバタバタしていて構ってあげられない時などでも、容赦なく絡もうとするので困ります。

その時は大体、休憩など自分の中で時間の区切りをつけてから、彼に構ってあげます。

放っておくのも怒るのも逆効果なので、出来るだけ甘えさせるようにしております。

20代前半/流通・小売系/女性

【5位】お願いする形で希望を伝える

お願いする形で希望を伝える

何かしてほしい時は責めずにお願いするようにする

良くないところを指摘すると、ぽっぺを膨らませていつもだんまりしていた彼。謝るでも「わかった」でもなく無言になって、しまいには「コンビニに行ってくる」といって逃亡し、話し合いもできないくらいのおこちゃまぶりでした。

年齢的にも結婚を考えていたので、別れてしまおうかとも真剣に悩みました。

彼は空気を察するのが苦手なので「なんでできないの?」という責める言い方じゃなく、「〇〇してほしいな」とか「ここを〇〇にするといいよ」などとお願いして動いてもらう作戦をとりました。

彼のプライドを潰さずに、できたら渾身のありがとうを伝えることで、自発的に動く大人に育ちました。

30代後半/メーカー系/女性

彼が冷静な時に正直に気持ちを伝える

幼稚っぽい男性を甘やかしていると、ますますひどくなります。例えば怒ると拗ねて口を利かなくなったり、無視したりする傾向が出てきます。

果たして自分はそんな彼を受け入れられるのか、一度考えてみるといいと思います。それが難しいと感じるなら、彼が冷静な時に正直に気持ちを伝えましょう。

「私が甘えたいから、あなたはそれを包み込んでくれるような立場であって欲しい」と、教えてあげるといいと思います。

そうすると彼も、プライドがくすぐられ、「彼女を守りたい、もうちょっと大人にならなきゃ」と思うようになるはずです(笑)

30代前半/サービス系/女性

不満を言うときに頭ごなしに言わない

私の彼は年上なのですが、精神年齢は低く、天真爛漫で子供のような人でした。笑

彼と接するときは、それこそ子供と会話するように、お礼を積極的にかつ、大げさに言ってあげると喜んでくれました。

不満を言うときも頭ごなしに言わずに、「こうしてくれたら嬉しいな」と言うようにして、上手く手のひらで転がしていました。笑

そうすることで、彼も拗ねたりせずに、素直にお願いを聞いてくれたりして、円満に過ごせました。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】否定しない

否定しない

「そうだね、そうだね」と否定しないで聞いてあげる

3つ年下の彼は「年上の人に甘えたいタイプだ」と公言するような、よく言えば少年っぽい、悪く言えば幼稚なところがありました。

裏表はないので憎めないのですが、「そんなことで機嫌悪くなる?」みたいなつまらないことで拗ねるのはしょっちゅうです。

しかし、「そうだね〜、そうだね〜」と否定しないで聞いてあげると、すぐに機嫌が直ります。手のひらで転がしている感じです(笑)。

40代後半/メーカー系/女性

「うんうん」と話を聞いたり、言い争いをしないようにする

彼氏は自分の趣味や見たいテレビのことを否定されると、幼稚な部分が出たりするので、彼が真剣に話している時には「うん、うん」と聞いてうなずいたり、自分の趣味に没頭するようにして、なるべく言い争いにならないように心がけています。

時間がたてば会話が成立し、元通りに話をすることができます。

彼は甘えてくることが少ないため、良いところを誉めてあげると喜んでくれます。

30代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が幼稚な時の対処法では、1位は『相手のペースに合わせる』、2位は『子どもと同じ感覚で接する』、3位は『良くない点は指摘して話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が幼稚な時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が幼稚な時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が幼稚すぎる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人