彼女欲しいアピールをする心理とは?男性100人の素直な本音


【3位】相手の反応を見るため

相手の反応を見るため

相手に意識してもらうためや、反応のチェック、会話を発展させるため

気になっている人と話していてあまり話すことがない時に、「彼女欲しいなー」という一言で、相手の反応をチェックしています。

私を意識してもらうためでもあり、そこから「相手に彼氏はいるのか」、「気になっている人はいるのか」などを聞いたりして、話を盛り上げたりするのに使います。

またそこから知り合いなどの紹介や、合コンの誘いにも発展させられたらと期待して話します。

20代前半/大学生/男性

彼女にしたいが、告白する前にまずは相手の反応をみるため

遊びに行ったり飲みに行ったりした際に、相手が「一緒にいるのが苦にならない人」だと気付き、もっとその人と一緒の時間を過ごしたいと思った時は、少しだけ踏み込んだ会話をして、様子見で「彼女欲しいアピール」をします。

内心では「とにかく彼女にしたい」と思いつつも、いきなり豹変したとは思われたくないので、相手が気を許す素振りを確認するまでは紳士的な対応をするよう心がけてます。

今までそれで彼女は出来ましたし、反応が鈍かったり警戒された相手には、それ以上距離を詰めず良い人で済ませるようにして、敵認定されたりしないようにしました。

大っぴらにアピールしても大丈夫な時は、もう告白しても問題ないレベルまで来てるので、堂々とアピールして距離を詰めていきます。

しかしいつでも内心はドキドキしてるので、顔に出てないか心配です(笑)。

30代後半/流通・小売系/男性

相手の反応を見て手応えがありそうかどうか確かめるため

彼女を作りたくて、今話している女性がいいなと思った時、会話の流れを作ってその人に「彼女が欲しい」と切り出してみます。

そこで相手の反応を見て、相手も恋人を欲しがっているなど手応えがありそうなら、さらに距離を縮めていきます。

相手に彼氏がいたり、相手がこちらを恋愛対象と思っていなかったりする場合もありますが、別の女性を紹介してくれた経験があるので、声をかけてみるのはおすすめです。

30代前半/医療・福祉系/男性

【4位】あわよくば付き合いたいから

あわよくば付き合いたいから

もし自分に気があるようならアタックできるから

相談する相手は、自分の彼女にしてもいいような、許容範囲の人に話すことが多いです。

もし自分に気があるようならアタックできるし、自分に気がないと分かっても割り切れるからです。

ここでのポイントはその人の表情や言動に注目することです。「じゃあ、いい人を紹介してあげる」と言われたり、そのままスルーされる場合は気がないと判断します。

対して、自分のいいところを言ってくれたりすると、自分にもチャンスがあると思っています。

20代前半/大学生/男性

相手も恋人募集中であれば、交際に発展する淡い期待が持てるから

ひとり暮らしをしていると、度々人肌が恋しくなるというか、ひとりでいるのが寂しくなる時があります。

女性とも多少連絡を取り合ったりする機会があるので、そのタイミングで雑談がてら「オレ、誰かと付き合ったりしてみたいんだけどさ」みたいな話をしてみるのですが「えー、〇〇くんならすぐできるよー」などと返されて手応えなし!笑

いい結果が生まれればと思い、淡い期待を寄せていますが少し悲しいです。

20代前半/IT・通信系/男性

相手に彼女になって欲しいから

彼女が欲しい時に、彼女になって欲しい異性の友達に相談したり、「彼氏いるの?」とか聞いてみたりします。もし彼氏がいなければ会話を弾ませて「今度ご飯でも行こうよ」と誘い、その後、数回ご飯に行ってデートに誘いました!

心を許せる異性の友達がいたら、彼女欲しいアピールをしておきましょう。相手が自分のことを好きだと思ってくれていたら、そのまま「いい展開」が望めると思うし、そうでなくても誰か紹介してくれたりするかもしれません。

僕の場合、紹介の紹介とか巡り巡って来たりもしました!

20代前半/サービス系/男性

【5位】相手に何らかの期待を持っている

相手に何らかの期待を持っている

相手自身も含めて恋人を探すためのきっかけになるから

2つのケースに分かれますが、1つは「話している相手の女性が彼女になってくれないかな」という期待を持っている場合です。「自分が彼女募集中であることを伝えつつ、相手がそれに少なからず興味を持ってくれるかどうか」それとなく様子を見ているのだと思います。

そうした会話を経て、少しずつ距離を詰めつつ、後に告白に至ったことはありますし、相手の反応を見るうちに告白するまでもなく諦めてしまったこともあります。

もうひとつのケースですが、これは相手の女性が完全に友達関係で相手も私に異性としての興味を持っていないと、はっきり分かっている場合です。これは「誰か紹介してくれたらなぁ」という淡い期待を持っての行動です。

親しい友達関係であれば、相手も私のその「淡い期待」に気づく事が多いです。また、そういう親しい女友達から逆に「あー、彼氏欲しい」「私も彼氏いたらなあ」なんて言葉はしょっちゅう聞いたりします。

私がそういう言葉を聞いたら、その女友達に前から片思いしている男友達がいる場合以外、紹介したりしません。親しければ親しいほど、簡単な気持ちで紹介などできなくなってしまうからです。

というわけで、私が親しい女友達に「そろそろ彼女欲しいなぁ」と言ってみて、実際に紹介してもらえたことは一度もありません(笑)。

ですが、その友達はそれほど、私を親しい友達だと思ってくれているのだと、ありがたく受け止める事にしています。

40代前半/サービス系/男性

【6位】アドバイスが欲しいから

アドバイスが欲しいから

どうすればいいかアドバイスが欲しいから

異性に彼女が欲しいとアピールするときは、その異性にアドバイスを求める時が多いです。

それは例えば出会いを求める手段だったり、自分磨きの方法だったり、特定の気になる異性がいる場合は、その相手の人となりを伝えて、どういった攻略をすればいいか相談します。

自分一人で考えていてもあまりうまくいかないと思っているので、そういうときは頼れる異性の友人に打ち明けてみるほうが、その後の行動もスムーズになります。

20代後半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が欲しいアピールをするときの理由では、1位は『相手に気があると伝えるため』、2位は『誰かを紹介して欲しいから』、3位は『相手の反応を見るため』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女が欲しいアピールをするときの本音や心理を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が欲しいアピールをするときの本音や心理編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏欲しいアピールをする心理とは?女性100人の素直な本音

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人